グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで何度もキャンセルを繰り返したグアム。<br />今年はやっと行ける事に。<br />ほぼ1年前から予約していたJALの特典チケット、<br />11月23日の祭日を入れての4泊5日!<br />「素晴らしい日程じゃな~い?」<br />ってオットに自慢していたのに8月後半になって<br />22日出発の便が欠航!と、内容の割にかなりあっけないメールが届いた。<br /><br />メールにはJALから連絡がある、らしい内容が書いてあったので<br />2日程待ってみたけど無い。<br />煮えを切らしていつもの繋がらない電話で問い合わせすると日程変更しかないって。<br />1日1便しか飛んでないグアム便だものそりゃそうだよね。<br /><br />前日の21日発でもいいけど予約のCクラスは残り1席、<br />23日なんて全然空席なし。祭日だもの。<br />全部キャンセルして仕切り直しにしようかと思ったけど<br />21日のエコ席に非常口席がまだ空いているというのでオーケーしてまった・・<br />でもホテル代だって1泊追加じゃん。<br />ちょっと納得行かない気持ちもありつつ、<br />それでもとっても楽しいゴルフ旅に間違いないさ。<br />と自分を納得させて出発!<br />    <br />そんなこんなで、ちょっと永い滞在になってしまった<br />4年振りのグアムの旅です。<br /><br />《旅程》<br />11/20 成田に前泊<br />11/21 出発<br />11/22 ゴルフ①<br />11/23 ゴルフ②<br />11/24 お買い物 ブラックフライデーだった!!<br />11/25 ゴルフ③<br />11/26 帰国<br />

久々の グ・グ・グアムでゴールーフ! ☆2023.11☆

2023/11/20 - 2023/11/26

マイレージユリコさん

コロナで何度もキャンセルを繰り返したグアム。
今年はやっと行ける事に。
ほぼ1年前から予約していたJALの特典チケット、
11月23日の祭日を入れての4泊5日!
「素晴らしい日程じゃな~い?」
ってオットに自慢していたのに8月後半になって

2日程待ってみたけど無い。
1日1便しか飛んでないグアム便だものそりゃそうだよね。

前日の21日発でもいいけど予約のCクラスは残り1席、
23日なんて全然空席なし。祭日だもの。
全部キャンセルして仕切り直しにしようかと思ったけど
でもホテル代だって1泊追加じゃん。
ちょっと納得行かない気持ちもありつつ、
それでもとっても楽しいゴルフ旅に間違いないさ。
と自分を納得させて出発!

そんなこんなで、ちょっと永い滞在になってしまった
4年振りのグアムの旅です。

《旅程》
11/20 成田に前泊
11/21 出発
11/22 ゴルフ①
11/23 ゴルフ②
11/24 お買い物 ブラックフライデーだった!!
11/25 ゴルフ③
11/26 帰国

観光バス タクシー
JAL

11/20(月)
    午後4時、会社を出発して空いてる圏央道へ。筑波山の横を通過して成田までは1時間半ほど。

前泊のクラウンプラザ成田。
    スーパーフライヤーズの宿泊プランよりも一休からの方が安い。しかも一休からのプランには2週間の駐車場無料というのが付いてる!1泊約1万円。成田に駐車場借りるよりも安いよね。

一番安いツインのお部屋。でも空港側にしてくれたのは嬉しいな。

前泊なので全然オーケー。

時間も遅くなりそうだったのでホテルのレストランを予約しておきました。ホントは駅前まで出て、いつもの江戸っ子寿司に行きたかったんだけど仕方ない。

ディナーバッフェもやっていたけど、私達はアラカルトで好きなもの食べよう。クアトロフォルマッジョのピザはちゃんと蜂蜜付きでまあまあ。

ポークソテー、美味しかった。

こちらはサイドメニューからのキノコのソテーとマッシュポテト。

最後は暖かい天ぷらうどん。関西風のお出しが美味しい。

売店で見つけて二袋を購入。グアムで飲もうよ。 あっそうそう、成田でこれ免税で一杯売ってた。今度はそっちで買おう。

11/21(火)
    飛行機は9時50分発だけど、買い物もしたいしラウンジで朝食も食べたいのでホテルの始発のバスで空港へ。

成田空港の朝は遅い・・・
    カウンターも7時にならないとオープンしないし。

JGCのカウンターはもう少し早くオープンするのかと思ったけどやっぱり7時。

結構並んじゃって時間がかかりました。宿泊ホテルの名前や住所、電話番号なんかも
    ホームページの予約の所に事前にちゃんと入力しとかないとここで紙に書かなくちゃならない。私もめんど臭くて未入力だった・・・今度から気を付けよう。今年海外3回目で緊張感がなくなってたかも。

出国のセキュリティー、プライオリティのレーンで行けるのいいね。

オットが髭剃りを持ってくるのを忘れたので中の免税店で買いましょう。

旅行用に小さいほどほどのやつを購入。私も以前くるくるドライヤーを忘れて買ったわ・・

娘に頼まれていた化粧品や私の口紅なんかもとっとと買う。

やっと朝ごはん。

私は朝定食とサラダ。でもこの朝定食 ご飯のわりにおかずが少なくない?。おかずだけもう一セット欲しいところだよね。明太子、も一つ下さいって言えば入れてくれるのかな。

食後は下のフロアでゆっくりとコーヒー。アンパンやデニッシュも下のフロアにありました。タダだと思うと意地汚く貰ってしまうおばさんの私。

毎回両替します。残れば残ったで次の旅行の時にお小遣いみたいで嬉しいから。前回のハワイの時の残りがあったので3万円だけ両替。なんと196ドルにしかならないぞ!!今回はあまり残りそうにないな。

いいお天気♪
    ラウンジから空港を眺めるのが人生で一番好きな時間。
    あーー修行して良かった~~

定刻発。明日が欠航なのでか混んでそう。

hikkoさん風(笑)

エコです。

でもほら、非常口席だから広いし、帰りはCだからとオットをなだめる。でも、来春行く台湾もこの席なんですけど・・
    そうそう、片道エコになってマイルは12500マイル戻って来ます。オットの分はお金払ってのチケットなので返金は10300円のみ。ちょっと少ないと感じるのは私だけ?

あっ、ホヌ。次のハワイは是非羽田から。なので君には乗らないよ。

今時は色々な機内食が選べるっていうのでシーフードのミールに変更してみた。左側のサラダはオットと交換したもので本当はスモークサーモン。後からデザート来るもんだと思っていたら来なかった・・・あんまり美味しくなかったかな。

グアム到着。タクシーでホテルへ。
    「荷物4つなので4ドルプラスでお願いします」ってすごく明朗会計な運転手さん。それにチップを入れて35ドルのお支払い。ちなみにキャッシュオンリーって貼り紙あり。帰りの現金も残しておかなくちゃ(笑)

宿泊はマリオット・ボンボイからウエスティンを予約。グアムと言えばウエスティンだった私達。でも次からは違うかも。理由はこの後で・・・

今回1泊はボンボイの無料宿泊、3泊はポイント(7月頃50パーセントのボーナスポイントプレゼントというのがあった時にポイント購入もしました)、そして追加の1泊は普通料金で。
    部屋は西側、デューティーフリーギャラリアやディシュタニホテル側。

午後は西日が暑いのでカーテンしっぱなし。逆側(日航ホテル側)の方がお勧めです。

コロナ時期に改修したんだろうなって思っていたけど、それ程変わってはない。

唯一変化があったのが、ウォシュレットになっていた。良かったー!

この辺や・・

この辺はあまり変わってない。と思う。

荷物を解いて、

成田で買ったオットの髭剃りを充電して、

滞在中の予定や予約時間が書いてあるものを置く。(オットに、予定はここにあるよって念を押す)

今回ペーパータオルを持って来ました。どなたかの旅行記で拝見して「いいかも」って思って。手も拭けるし鼻もかめるし洗ったコーヒーカップなんかも拭ける。

グアムの和食でお気に入りの『てんてこ舞』! ザ・プラザショッピングセンターにあってほのぼのと美味しい居酒屋さん。しかし、残念ながら無くなってました・・・コロナの影響なんだろうな。仕方なくホテルへ戻ってホテルのレストラン『一心』へ。

あまり美味しくない・・

天ぷらは普通。

う~~ん・・

アラカルトで握ってもらいました。

ご飯の量が多くて食べきれず。

アイスクリームはサービス。このアイスクリームが一番美味しかった。

11/22(水)
    朝食用にと持って来たアルファ米。会社で非常食品なんかも扱っているので沢山貰ったもの。なかなか食べないので賞味期限がもうすぐになっちゃった。
    お湯を入れて15分。皆さん食べた事ありますか?

今回のゴルフは3回、どれもちょっとゆっくりめのスタートにしました。今日のピックアップは7時55分。

ホテル玄関横から美しいビーチが見える。

ハワイでは毎回私達だけのピックアップだったけどグアムはどうかなーって迎えの車を待つとなんと車の中は一杯!満席です。すごいすごい。

1回目のゴルフはスターツ・ゴルフクラブ。
    2サム確約で一人120ドル。(送迎込み)

グアムではお水のサービスがある所が多い。氷をいれてくれるので持って行った飲物なんかも冷やせてgood!保冷バックは必要なし。

《スターツゴルフクラブ》
    いい天気の中 スタート!

• 《スターツゴルフクラブ》<br />全体に平らなコースが多い。

全体に平らなコースが多い。

《スターツゴルフクラブ》
    カート乗り入れオーケーっていうのが素晴らしい。

• 《スターツゴルフクラブ》<br />気温は31℃くらいで日本の夏よりは全然涼しいゴルフ。<br />でも湿度が多い。

気温は31℃くらいで日本の夏よりは全然涼しいゴルフ。
    でも湿度が多い。

《スターツゴルフクラブ》

• 《スターツゴルフクラブ》<br />わんこもちゃんと日陰にいるのね。

わんこもちゃんと日陰にいるのね。

帰りのバスまでまだ時間があるのでランチ。バスは1時間に1本。

オットはラーメン、私は焼きそば。

ゴルフの後はプールで汗を流そう。

ビールとナチョス、とっても美味しかった。全然食べ切れなかったけど・・

ビーチ側からのウエスティンホテル。

昼よりも夕方からの方がビーチは賑わっていたみたい。

左は日航ホテル、真ん中は新しく出来たツバキタワーホテル、右はロッテホテル。
    海は遠浅なので入ってみたけどサンゴのかけらが一杯で素足じゃ無理。

夕食はそのツバキタワーホテルのディナービュッフェを予約済み。

ツバキタワーから見たウエスティン。歩けない距離じゃないけど結構疲れる。

ビュッフェは大盛況。予約は必須です。
    ビュッフェと言っても自分で取るのではなく食べたいものを選ぶとスタッフさんがお皿に盛ってくれるの。学食みたいに。麺やパスタとかもスタッフさんがその場で作って渡してくれるので自分で取ってはいけません。
    蟹が欲しかったら指さして「3 please」とかね。アルコールも込みこみでそちらも担当の方に伝えて持って来てもらいます。あまり美味しいワインではなかったけど・・

中華や和食やパスタのコーナー、前菜っぽいコーナーやお肉類のコーナー・・ディスプレイの仕方も綺麗だし、スタッフさんがよそうので散らかる心配がないっていうのがなかなかいいかも。
    和食のコーナーが人気でした。天ぷら美味しかった。

カレーうどん、醤油味のカレーで美味しかったそう。私はパスタを作ってもらったけど、この旅ナンバーワン!ってくらい美味しかった。
    ここは是非また伺いたいな。料金は一人65ドル位だったと思うけどJCBカードで10%割引にして頂けた。アルコール込みなので意外とリーズナブル。

デザートのクレープ。これも果物乗せて貰ったり生クリームをトッピングしたり、アイスクリームを選んだり・・・かわいいおねーさんが仕上げてくれました。

ツバキタワーホテル ホテルももちろん新しいから超奇麗だし、いいね!
    次はこっちがいいな。

11/23(木)
    ちょっと雲あり。

ウエスティンにはスタバが入っているので、今朝はそこで買って来ました。どちらも温めてくれて美味しい。長いのはハムとチーズで四角いのはハムとトマトと卵とチーズでちょっとくどい。

2回目のゴルフ。オンワード・マンギラオゴルフクラブ。
    送迎の車は今日も満員状態。
    「おはようございまーす」って入って来るのは日本人。韓国人はどなたも挨拶なし。
    ゴルフ場は韓国人が50%くらい。日本が飛び石連休なのでか日本人率も負けじと多かったな。

《マンギラオゴルフクラブ》
    もう10回目位のマンギラオ。がんばろー

• 《マンギラオゴルフクラブ》<br />怪しい雲が来たりしたけどこの日はスコールは無く良い天気でした。<br />

《マンギラオゴルフクラブ》
    前の韓国人4人組がものすごく遅かったので、ハーフ終わった所で抜かさせて頂く事に。女性2人が初心者だったのかも。途中クラブを拾ってあげたりしたからか快くオーケーしてくれました。

• 《マンギラオゴルフクラブ》<br />マンギラオはグアムの中では一番良いゴルフ場なのでサービスもいいしカートにちゃんとこんなのついてる。料金は1人210ドルで2日プレイするから計840ドル!<br />127,904円カードの請求が来てました。でも12/29~2月29は一人260ドル!。乗り入れ×ですが。(2サム料金かな?)(ホテル送迎付き金額です)

《マンギラオゴルフクラブ》
    どこの国でもゴルフはお高うございます。

• 《マンギラオゴルフクラブ》<br />名物の海越えのショートホール。海奇麗~ 結果は二人ともパー!優秀優秀。

《マンギラオゴルフクラブ》
    後半の10番ホールからは海沿いのコースが続きます。

• 《マンギラオゴルフクラブ》<br />パパイヤの木はあちこちにある。

パパイヤの木はあちこちにある。

《マンギラオゴルフクラブ》
    プルメリアがいい匂い。

• 《マンギラオゴルフクラブ》<br />オットのヘッドカバーのソニックにもお花を飾ってパチリ。

オットのヘッドカバーのソニックにもお花を飾ってパチリ。

《マンギラオゴルフクラブ》
    最後の3ホールはカート道が上の方だったり登り坂のコースだったりでヒジョーに疲れる。やっぱり乗り入れ出来ないとしんどいお年頃。

帰りのバスまで25分しかないのでメニューの中「どれが間に合う?」と聞くと、全部大丈夫だって。

以前美味しかった冷やし中華。今回はなんだか韓国風な味付けになっててイマイチ・・ やっぱり韓国人が多いからそっち好みになって行くのね。

部屋へ戻るとまだお掃除の最中。なのでスタバで休憩。フラペチーノ美味しいかったけど、好きなマンゴーシトラス味は無い・・残念。
    ウエスティン、今回予約が3つに分かれてしまった事、check inの時に伝えて確認しているはずなのに部屋へ戻ると鍵が使えないのが3回。レイトチェックアウトもOKをもらっていたのに12時過ぎるとまた鍵が使えない。どうなってるの?
    タオル交換後はいつも何かしらのタオルが無かったり足りなかったり。
    何だかちょっと酷い。もうここは泊りたくないよ。

夕食はオープンテーブルから予約した『beach House grill』。アウトリガーホテルのビーチサイドにあるレストラン。あっ、今はアウトリガーホテルは無くなってしまってディシュタニの別館になったみたい。場所がなかなか見つからなくて焦りました。

オープン・エアでちょっと暑いけどビーチがすぐ前なので南国感があってたまにはいいかも。ただ、鉄板焼きを食べている人が沢山いるのでかなり匂いがするけど。

たまにはカクテルっぽいやつ。

前菜頼みすぎ。揚げ物多し。

お肉も結局食べ切れず。次に来る事あったらバーベキュー食べよかね。

11/24(金)
    2回ゴルフをしたので今日はお休み。ゆっくり起きて朝食を買いに行こう。

あちこちで見かけたこれ。転んでる人も見たって。私は絶対に無理。

ホテルを出て信号を渡るとABCマート。結構品数豊富だし、あったかいおにぎりとかも売ってる。

スパムむすびやこれからの飲物なんかも購入。スパムむすびは卵焼きも挟まっててあったかくて美味しかった。ごはんみっちみちなので1個で十分。持って来た梅好みも合う~。

ショッピングバックはどこの国へも持って行きましょう。

赤いシャトルバスが12月6日までJCBカードを見せるとタダっていうので、アウトレットまで乗ってみる。でもすごーく混んでいて乗り切れないほど。赤いシャトルバスの代わりに大型バスなんかも来たりする。グアムすごいなーって思ったら今日はブラックフライデー!!そういえば昨日感謝祭だってテレビで言ってた。という事は今日はまさしく本当のブラックフライデーやないかーい!

それでバスが混んでいたんだ。アウトレットに着くまで知らなかった私達。

目的のカルバンクラインも凄い賑わい。50%なんて当たり前で60とか70%オフなんてのもある。レジでメールアドレスを入力したら更に20%オフと。
    ジャケット1枚にニット2枚、ポロ1枚、Tシャツ2枚に靴下3枚、パンツも買って140ドル!? ジャケット1枚の値段だよー。
    初めての本場もののブラックフライデーってすごーい!

興奮冷めやらぬ中、ランチはご贔屓のルビーチューズデー。

大好きなビール、ブルームーンがあったので飲みました。2杯。

ナチョチップスにほうれん草が入ったホワイトソースをつけて食べるこれ、すごく美味しくて大好き。毎回グアムに来ると楽しみな一品。ソースは熱くて旨ーい!

ハンバーガーも美味しい。お肉の焼き加減も聞いてくれるし丁度いいサイズなのもいい。あーまた食べたいな。

ホテルへ戻っても部屋の掃除がまだ来てなかったのでプールへ。

この後スコールなんかあって滞在中一番良くない天気の日だったのでゴルフがお休みで良かった。買い物も本当に偶然ブラックフライデーだったし。

夕食はアウトレットのフードコートで買った来たパンダエクスプレス。お昼がたっぷりだったので丁度良かったね。

アウトレットからのバスは大型バスが乗り切れない程!この時ばかりはタクシーにすれば良かったと後悔。でも帰りはどんどん降りて行く人ばかりなのですぐに座れた。写真は本日の戦利品。この後もう1回分増える事に。

11/25(土)
    3回目最後のゴルフ。今日は遅めで8時35分ピックアップ。昨日買って来たミニミニシナボンや残ったアルファ米で朝ご飯。オットはスタバでパニーニ。

ゴルフは遅いスタートの方が朝が慌ただしくなくて好き。どうせ早く部屋に戻っても掃除が終わってないし。

《マンギラオゴルフクラブ》
    2回目のマンギラオ。いつもなら1回は同系列のタロフォフォゴルフクラブなんだけどちょっと遠いし空いてるからかあちこちにカエルが多くていやなの。
    朝はちょっとスコールがあったけど、その後は一日良い天気。

《マンギラオゴルフクラブ》
    サービスでお水一人3本と甘ーいアイスティー1缶が氷の保冷ボックスにセットされています。でもこのお水あまり美味しくないので買って来た飲み物とかホテルの水を持参して冷やす。

• 《マンギラオゴルフクラブ》<br />長いレギュラーティーからドライバーで打ったの・・・って言うのはうそで、写真用に打つ真似をしただけ(笑)  フロントティーはもっと右前方の100ヤード。<br />

《マンギラオゴルフクラブ》
    海越えショートホールの次は海越えロングホール。

• 《マンギラオゴルフクラブ》<br />全体に(特に後半海沿い)グリーンは良くない。砂だらけの所もある。砂って「早い」んだね。

ヘロヘロで終了。ビールが美味しい!

クラブサンドも美味しいのでビールお代わり。今回ここで2ラウンドしたので一人20ドルの利用券貰ったから~

オットはちゃんぽん。これも熱々で美味しかった。

一昨日のフラペチーノが美味しかったので再び。ちょっと一つ大き過ぎじゃなーい?
    絶対に飲みきれないと思うけど。

疲れてゴロゴロ、片付けもしなくちゃ・・ でも最後のディナーはハイアットの和食レストラン『虹』のビュッフェを予約しているのでまたバスで行こう。バス停2個だけど。

あちこちクリスマスの飾り付けの時期で奇麗。ハイアットには大きなツリー。

でもこちらのレストランは酷かった。

何から何まで笑える位まずい。

見たら日本人なんて全然いないし白人も少ない。ほとんど現地のチョモロ系の方たちばかり。

うどんがあるのにスープが無くて、仕方なくラーメン用のスープを入れて来たオット。大好きなウズラの卵3つ入っているけど結局1個しか食べず・・ウズラも美味しくなかったのね。

茶碗蒸しも中は生。ひどー!! すき焼きの鍋があって「美味しいからどうぞ」って言われたけどお肉は全然入ってないよ。

デザートもなんだかな~  もう絶対に来ない。そういえばずーっと以前にハイアット宿泊した事があったけど、その時もレストラン不味かったのを思い出した。

11/26(日)
    今日の夕方の便で帰ります。午前はどうしようかと思っていたらアウトレットで気を良くしたオットがマイクロネシアモ―ルへも行きたいって。いつもなら「行こう」って言ってもいい顔しないくせに。
    その前に最後の朝食をウエスティンのレストランで1回位食べようよ。

全然美味しくありません。白いご飯なんて最低! なんで日本製の炊飯器使わないんだろう。成田でだってたーくさん売ってるのに。その炊飯器でもダメなのか? 焼いてもらったの目玉焼きなのに後で胸焼けが。きっと油が日本人には合わないんだろうね。

二人で70ドル+チップ10ドル=80ドル=12000円!! 勘弁して下さい。

マイクロネシアモールはシャトルバスですぐ。でも大型バスは満席で立ち。でっかいスーツケースを持って乗った人は降りられないでバス中大騒ぎ。もー大変。さすがブラックフライデー。

懐かしいマイクロネシアモール。娘が小さい頃ここで遊んだなぁ。

各国語でこんな割引券が用意されているので貰ってからショッピングしましょう。マイクロネシアモールはメ―シーズが入っていて最近メンズ館が増えたのでそちらは結構品揃えがいい。オットの服を沢山と私のを少しお買い上げ。

ランチはホテルへ戻って・・

またスターバックス。結局ここが一番お手軽で美味しかった。この後部屋へ行ったら
    また鍵が使えない(計4回目)。レイトチェックアウト了承済みのはずなのに。ウエスティン、ダメだわ。

部屋でランチ。残ってるビールものまなくちゃ。

あまり早く空港へ行ってもカウンター開いてないかなって思ったら2時過ぎには開いてました。(4時50分発)

まだ、がら空きのJALラウンジ。カレー美味しかった。

狭いから最後はすごい混雑。まあ、1日1便だけだから仕方ない。

定刻発。
    バイバイグアム!またブラックフライデーの時に来るからね。

帰りはCクラス♪

垂れ幕付きで皆さんに見送って頂きました。

楽しかった旅ももう終わり。名残惜しくも飛行機は成田へ向けてとっとと雲の中へ。

頂いたシャンペンがとっても美味しかった。半分飲んで半分オレンジジュースを入れてミモザに。

全然期待していなかった食事もとっても美味しかった。お肉は絶妙な焼き加減でやわらかいしソースも美味しかった。食事は絶対にANAよりも美味しいと思う。

デザートはちゃんと後からコーヒーと一緒に持って来て下さって嬉しい。

ふと見ると月が奇麗 !
    調べたら明日が満月だそう。

成田を出る頃は8時を過ぎているんだろうな・・・って思うと気が重くなる。沢山の洗濯物、今日は洗濯出来ないな。なんて所帯じみた事が色々と頭に浮かんでくる。せめて明日はいいお天気になって洗濯物が乾きますように。なんてね。

でも、楽しいグアムゴルフでした♪

• puyomushiさん 2023/12/02 00:00:27
    グアム近くて楽しそう❣️
    ユリコさん、こんばんは。

深夜のサクララウンジからコメントしております。
    11月とはいえ、グアム便がまだキャンセルになるだなんて!!

グアム便って、確かCとYの差額が小さかった記憶あります。
    なので返金額もそれほど大きくはなかったのかも。
    でも、なーんか間尺に合わないですね。

でもでも、空も海も綺麗だし。
    ゴルフもたくさんできるし、アタシはやりませんが?
    そして何より近い❤️
    さらにさらに今回はBlack fridayのおまけ付き。

久しぶりに行きたくなりました~

ラウンジの日本人から見ると超しょぼい和食セットは、YOU達にはえらく人気が高いようです。。
    謎だ。。。

puyo

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2023/12/03 23:23:47
    RE: グアム近くて楽しそう??
    こんばんは。

6日までベトナムなんですね!
    今頃暑い中でチェーとか食べているのでしょうか?
    お腹壊さないでくださいね!

サクララウンジは美味しくっていいですよ。ANAのラウンジよりもね。
    グアムへはJALしか飛んでないので(ユナイテッドもありますが)
    マイルが貯まるとグアムかな、って感じです。
    あっ、でも2月に行くタイペイもJALなんですが。
    修行したおかげでエコでもゴルフの道具を持って行けるから心起きなく
    JALの予約が出来て嬉しいです。

puyomushiさんの事だから予定満載のベトナム旅行なんでしょうね。
    気を付けて楽しんでください。
    旅行記も楽しみにしています。
    アオザイ姿とか、見たいなー なんてね!

では♪
  • hikkoさん 2023/12/01 21:43:37
    懐かしい。グアム
    マイレージユリコさん

こんばんは♪

グアム便のナイスボディ。ありがとうございます^_^

ルビーチューズデイとか。懐かしい~!

ブラックフライデー。様々みたいで。
    ゴルフも楽しかったけど買い物も楽しめて良かったですね⭐︎

コロナでグアムも変わったのかな?
    アウトリガーホテルは無くなったの?
    あそこは立地良かったですよね。

ウエスティンは泊まったことないんです。

アンパンビーチホテルとかオンワードビーチ。確か。両方共経営変わってますよね?

グアムもまた改めて、訪れたいです。

マイクロネシアモール。懐かしすぎ。
    思い出がよみがえって、懐かしー。連発でした。

ありがとうございます♪

hikko

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2023/12/03 23:07:39
    RE: 懐かしい。グアム
    こんばんは。

土日忙しくお返事が遅くなってしまいました。

hikkoさんもグアムへは良く行かれたのですか?
    多分お子さんが小さかった頃でしょうか。我が家もそうでした。
    ゴルフをするまでは遠のいていたんですが、コロナ前までは1年に1回位行くようになりました。近い海外で南の島のゴルフっていうのがいいんですよね。

コロナの影響はあちこちで感じさせられました。
    閉店の所も多かったですしホテルもそうでアウトリガーホテルはなくなって、
    ディシュタニの名前になっていました。(以前から同系列でしたが)

グアムってイマイチだよねー って言ってましたが、
    JALのマイルがたまったらまた予約しちゃいそうです。
    でも、今度は新しいホテルかなー(笑)

hikkoさんは今週沖縄だったのでしょうか?
    寒くなるとあったかい沖縄ゴルフ、行きたくなります〜

では、また♪

• ryoh72さん 2023/12/01 18:33:33
    嬉!!ブラックフライデー!!
    マイレージユリコさん、こんばんわ。
    「久々の グ・グ・グアムでゴールーフ」お疲れさまでした。
    成田前泊からの1週間の日程、羨ましいです。
    「もっと休みが欲しいぃ!」っていう歳になってきました。

2人で2ラウンドして12万円超えですか。
    グアムのゴルフって結構なお値段ですね。
    その分ブラックフライデーで割安にショッピングできて
    良かったじゃないですか。(笑)
    私もJONESのキャディバッグをアメリカのサイトで買いました。
    あっ、黒のBRIEFING のキャディバッグがご主人のですか?
    白いTaylorMadeがマイレージユリコさんのですね?
    海越えのティーショット、お二人とも格好いいです。
    池越えよりダイナミックですもの、気持ちも良いですね。

私たちもグアム行こうかなぁ?
    マイルもあるし、マリオットボンボイのポイントもあるし。
    グリーンが砂じゃない時期ってあるのかな。(笑)

お正月休みは伊豆・修善寺でゴルフです。寒いでしょうね。
    2月は久しぶりに飛行機に乗って沖縄に行く予定です。
    ゴルフは暖かいところでプレイしたいですね。

それではまた。
    ryoh

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2023/12/03 22:40:56
    RE: 嬉!!ブラックフライデー!!
    こんばんは!

土日忙しくお返事遅くなってしまいました。

グアムへはJALの特典がいいと思います。近いですからエコでも十分ですよね。
    近過ぎて油断して色々ワタワタしたりした事もありましたが
    気軽にゴルフを楽しむ海外としてはいいんじゃないでしょうか。
    ホテルのサービスとかは決して良いとはいえませんが。
    ボンボイからでしたらウエスティンしかありませんが、新しいツバキタワーホテルがお勧めです。
    なんだかんだありますが南の島はいいです。

お正月の修善寺、いいじゃないですか! いい温泉でゆっくりって贅沢なお正月です。
    私達は今月宮崎なのでお正月は家です。元旦にもゴルフ予約入れちゃってます。

そうそう、センセイ吉井カントリークラブってご存じですか?
    ゴルフ友達が「すごく面白いから是非行こう」って誘われて先日行きましたが、
    まるでハワイ、いえ、ハワイ島みたいでびっくりしました。
    もし行かれたことなかったら是非行って見て下さい。
    奥様とか喜ばれると思いますよ。
    でも、もう寒いかな?

では、
    寒くなって来た12月、お体に気を付けてラウンドして下さい。。。

ryoh72

ryoh72さん からの返信 2023/12/04 04:39:07
    Re: 嬉!!ブラックフライデー!!
    マイレージユリコさん、おはようございます。
    吉井CCは3年ほど前にラウンドしました。
    クラブハウスに入るだけでHawaii感が伝わり、コースには黒々とした溶岩が点在していて、びっくりしました。
    あの溶岩って浅間山から運んだらしいですよ。
    帰りの車は、Hawaiianを聴きながらでしたね。(^。^)