ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾にばかり行っていて、ソウルはなんと20年ぶりくらいでした。<br /><br />とはいえ、4回目ということで写真は少なめなのですが、備忘録として残しておきます。ZIPAIRだと気軽に飛べるので、これを機にもっと頻繁に行きたいな!

ソウルで食べたもの・色々

2023/11/11 - 2023/11/13

クレムブリュレ

クレムブリュレさん

鉄道
ZIPAIR

4時半起きでZIPAIRにてソウルへ。

仁川空港に着いてソウル市内行き鉄道A'REXに乗ろうと思ったら、直近の切符はもう売り切れ、次の電車は1時間後…。市内でお昼を食べる予定が早速変更になってしまい、改札すぐそばの「ヨンドゥル」という韓国料理屋さんでランチ。

空港のレストランということであまり期待せずに入ったけど、ブゴクの定食美味しかった!

T-moneyを駅構内のコンビニで買い、ソウル駅から地下鉄で明洞まで。今回の滞在先はロッテホテル系列の「L7明洞」です。過去3回のホテルは中心から離れた場所だったので、やはり旅行のホテルは中心部に取った方がいいなと実感。

このホテルは明洞駅9番出口を出てすぐ。インテリアも黄色を基調に明るい雰囲気!電源がそれぞれの枕元にあって、日本のコンセントがそのまま使えたのも良かった。

L7 ミョンドン バイ ロッテ ホテル

お風呂はバスタブ付き。トイレはウォシュレットでとても快適でした。

余談ですが、非常通報ボタンが日本でいえばウォシュレットの操作盤がある位置にあって、旅友Aちゃんが夜中に押してしまい(いつかやりそうと思っていたらしい)、フロントから電話が!本当にアブナイ位置にあるので、宿泊の際はご注意を…

L7 ミョンドン バイ ロッテ ホテル

全くのノープランで来てしまったので、鐘路の「TAP SHOP BAR」でワインを飲みながら作戦会議。

最初にプリペイドカードを購入し、QRコードで好きなワインを飲める仕組み。

今回はワインしか飲まなかったけど、食事しながらまったり飲むのもいいなー。外国特有の、店員さんが適度に放っておいてくれる感じが心地いい。

ひとしきり飲んだ後、久しぶりに仁寺洞を歩いて、大韓仏教の総本山「曹渓寺」へ。

曹渓寺 寺院・教会

朝が早かったので夕食は早めに。17時過ぎに薬水駅近くの「マンポマッククス」へ。1階はすでに満席だったので入れないかなと思ったら、地下にもたくさん席があった。そんな地下も、あっという間に満席に。

マンポマッククス 韓国料理

このお店で食べたかったのが、写真真ん中の蒸し鶏チムタク。蒸し鶏自体はあっさりめで、各自で調合したマスタードと酢のタレを付けて食べる。くたくたのネギと合わせて食べると、もう止まらない!

そば粉のチヂミ、メミルパジョンも美味しかったなー。マッコリが進む!

マンポマッククス 韓国料理

Aちゃんの要望によりマンドゥも追加。具材は野菜と豆腐がメインなのでパクパクいける。

満腹になるまで食べたのに、夜になっても胃が軽い!

マンポマッククス 韓国料理

翌朝。ホテルすぐそばの有名なお粥屋さんは大行列だったので「世宗粥」の牡蠣粥を。

ここは夜のカンジャンケジャンが有名だけど、お粥も美味しいな。

明洞駅ホーム。

午前中は、ソウルで一番イケてるスポット「聖水洞」に向かいます。

聖水駅に到着。

とにかくこの日は寒かった(たぶん氷点下)けど、天気が良くてよかった。

日曜の10時過ぎだとあまりお店が開いてなかったので、お昼前くらいに行った方がいいのかもしれない。

倉庫をリノベしたギャラリー兼カフェ

昨日からヘルシーなものばかり食べているので、ここらで肉行っとくか!ということで…東大門駅近くの「ウォンジョサンパッチッ」へ。

ウォンジョサンパッチッ (元祖サンパッチッ) (論峴本店) 韓国料理

ずらりと並んだ野菜

そして大量の肉とおかず。韓国来たー!って感じ

日本の焼肉屋のように肉を数枚ずつ焼いていたら、見かねたお店のおばちゃんに「早く焼いて!」と叱られる笑

とりあえず肉全部をだーっと広げて蒸し焼きのようにして、焼けたお肉はフチのところに退避させるといいみたい。野菜と肉とサムジャン(辛味噌)やご飯を巻いていただきます!

午後は近代的な百貨店「ザ・ヒュンダイ・ソウル」を少し見てから(写真撮り忘れ)、一人行動で今回のソウル旅一番の目的地に向かいます。

先ほどまでのおしゃれソウルからうって変わり、地下鉄1号線のチェギドン駅は昔ながらのローカルな雰囲気。道行く人たちの平均年齢も高め。

ほんとにこの道でいいのかな?とおそるおそる京東市場を進みます…

この誰もいない市場の階段を半信半疑で上がると…

着いた!

扉の向こうは別世界

STARBUCKS COFFEE 京東1960 カフェ

そこは劇場をリノベしたスターバックスでした。

この外観とのギャップ、すごい。ちょっと遠かったけど無理して来た甲斐があった。

STARBUCKS COFFEE 京東1960 カフェ

18時半すぎにホテルに戻り、明洞周辺でワインバー探し。

目当てのお店は要予約や店休日だったので、明洞大聖堂近くの「BISTRO74」へ。

メニューの感じからするとランチ向けっぽいけど、ワインも何種類かあったし、写真手前の「Unpredicted eggplant」(確かこんな名前)がすごく美味しかった。

最終日の朝は南大門カルグクス路地へ。

この入口、入るのに勇気がいる…

一歩足を踏み入れると、両サイドのあちこちから「どこも同じ!」「どこも同じ!」と激しい呼び込みが笑

おばちゃんたちの商魂たくましさに圧倒されつつ、お客がいないお店をチョイス。

どのメニューを頼んでも、メイン以外のミニ冷麵、ミニカルグクスなどが付いてくるシステム。

やっぱりここはカルグクスでしょう!ということで、セットのミニ冷麺を食べて待つ…

まぁ味の差は確かになさそうだけど、注文受けた後に生地から作って茹でてくれるのはうれしいね。ソウルはほんとに寒いので、こりゃあったまる!

この後ホテルまで歩いて戻り、チェックアウトして、A'REXで仁川空港へ…

最後の空港での食事はあまり時間がなかったこともあり、タコベルでビアセットを。

旅の前半はヘルシーな食事だったけど、サンパを食べたあたりからタガが外れ、オイリー寄りになってしまった私たち。

土日プラス1日くらいの気軽な日程で、ソウルまたすぐに来たいな!