名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋のお知り合いにDJとしてお呼ばれいただきました。<br />また、昨年会社のイベントにてビンゴでJTB旅行券3万円分当たったのですが、これがネットでは使えず窓口でしか使えないことからなかなか使う機会がなかったのですけれど、せっかくなのでここで妻と新幹線で1泊2日の旅行気分でおいしいものを食べつつ仲間に合えることを楽しみに行ってみゃーりました。

2023夏!名古屋お呼ばれついでにご飯と見物。。

2023/08/26 - 2023/08/27

しろ

しろさん

名古屋のお知り合いにDJとしてお呼ばれいただきました。

タクシー 新幹線 私鉄
JTB

新幹線に乗りまーす!!
    最近旅行といえばバイクだったので楽しみですー!!

博多行きののぞみですね。

あ、もう名古屋です。
    のぞみだとあっという間ですね。
    DJの会場もライブのリハが結構早くからあるのでここでご飯を食べていきましょう。

名古屋うまいもん通り 名所・史跡

どこもものすごい行列を作っており、というのも名古屋ではちょうど「にっぽんど真ん中祭り」というイベントの開催期に当たってしまい、出演も観光もたくさんいたので、ただでさえ人の多い名古屋駅もさらに人が多くなっていました。
    その中でも待ちが少なそうなお店をようやく選びました。

赤い鳥 JR名駅店 グルメ・レストラン

名古屋コーチンの焼き鳥飲み屋がメインなんですかね。

その中でも「名古屋コーチン鶏つけきしめん」なるものを頼みました。
    ピリ辛にゴマがきいておいしかったですー!!

赤い鳥 JR名駅店 グルメ・レストラン

名古屋駅から桜通線で4駅、徒歩数分でホテルにつきました。

第二富士ホテル名古屋 宿・ホテル

第二富士ホテルです。

ホテルチェックインして一休みするも、メインの目的であるイベントのリハがすでに始まっているとのことで、早速会場へタクシーで向かいました。
    本当はここがメインなので写真も載せたいですが、人がたくさん写っているので割愛させていただきますが、旧友やしばらく会えていなかった先輩なども会えたり、群馬からDJやバンドで参戦した人たちとも普段から交流があるので会場の数パーセントは知り合いで安心していられ、DJの方も「アウェイをホームに」が信条なので、思い切り私色全開でやらせていただきました。
    打ち上げも久しぶりの先輩と楽しく会話ができ、とても楽しく過ごせました。
    こんなイベントに呼んでくれた友達に感謝し、また、バンドやシンガーなどのアーティストは有名無名にかかわらず必ずどこかにニーズがあるので全国行き来がありますが、DJというのはなかなか名前でお客さんが集められるものではなく、各ジャンル超有名DJ以外ではほぼ名前では集客できません。
    なので、一部の有名DJを除くとこうしてお呼ばれしていただけるDJというのは案外限られており、そういった機会があるのもひとえに鍛えることのできないこの出会い運を良くして生んでくれた私の親に感謝する人生です。

レッドドラゴンLIVE&BAR グルメ・レストラン

あ、時間が吹っ飛んでます。
    部屋飲みとかもしたはずなんだけどなー。。。もう朝ごはんです。
    さすが名古屋、朝からエビフリャー(実はこの呼び方は80年代にタモリさんが考案したそうで、実際には使わないそうです)があります。
    手羽先もありますね、わかりづらいですがお椀にはひつまぶしを入れましたが全くうなぎ感がしませんでした。
    そして、食べすぎました笑

第二富士ホテル名古屋 宿・ホテル

ホテルの部屋からの1枚。
    こうしてみると名古屋も都会だなぁ。

第二富士ホテル名古屋 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトしました。
    新幹線の時間まで少しあるので名古屋城を見物していきましょう。

チケットも派手ですね。

遠いよー!
    いつも思うけど、やっぱりお城って簡単に攻められないように本丸、天守閣は遠く高く作られてますよね。

昔、それこそ90年代に来た時には名古屋城自体入れて、もちろん戦争で焼け落ちた再建ものですが中は展示会場となっており、ちょっと残念な気持ちはしましたが、今は名古屋城自体が老朽化のために入れないんだそうです。
    今は隣に資料館があります。
    入れないとなるとやっぱり残念ですね。

やっぱかっこいいな。
    「尾張名古屋は城でもつ」と言葉があるように名古屋城は立派です。
    小田原城もきれいだけど、名古屋城なのかな。

抹茶スイーツ食べますー。

この時の名古屋の最高気温32.8℃、平均湿度72%、ぶっちゃけものすごい暑かったです。
    冷たいスイーツ買って木陰で休みましょう。

座っているときに最後に名古屋城を取りました。
    前回来た時から30年強空いてるから次は2050年代まで来ないかもですね。

さて、東京に戻りまーす。

すごいタイトルの駅弁が売っていたので飛びついてしまいました!!

まさに名古屋めしてんこ盛りですね!!
    「てんこ盛り」自体西日本の言葉なので名古屋では実際はなんていうんでしょう。。
    でら盛り?どら盛り?

あちこちに味の濃いごはんがあって、案外お腹膨れました。
    ちょっとずついろいろが好きな女子でもこんなには炭水化物は大変そう。
    でもでら旨かったですよ!

名古屋くらいだと近いのでとても気が楽で行けるなー。
    お知り合いにもたくさん会えるし。