2023/11/09 - 2023/11/09
296位(同エリア1403件中)
TX-1000さん
- TX-1000さんTOP
- 旅行記301冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 368,814アクセス
- フォロワー82人
以前から持っていて、売るに売れない京浜急降下株の株主優待でもらった優待乗車証の使用期限が迫っているので、横須賀へ行ってきました。
後半は2008年1月頃に撮影した連続立体交差化工事中の京急蒲田駅の模様です。
PR
-
株主優待乗車証です。11月30日で期限が切れるんですよ。
-
って事で品川駅へやってきました。
ちょうど青い2100形の快特がやってきました。 -
着席しました。
-
京浜線南行列車と共に品川駅を発車します。
京浜急行の品川駅の建設が進んでますね。 -
次の停車駅の京急蒲田駅です。
-
京急川崎駅に到着です。
ホームドアの非常開ボタンをガン見しちゃいます。最近、あれ押したな。(仕事で) -
花月園前....ではなく花月総持寺を通過します。
-
調べ物をしている間に横浜駅を発車していました。
旧平沼駅跡を過ぎていきます。京成の博物館動物園駅みたいに一般公開して欲しいです。 -
横須賀中央駅で降りました。
他の方の旅行記で見て美味しそうだったお店にやってきました。 -
お寿司、美味しかったです。
-
踏切を渡っていきます。
-
青空に赤い車体が美しいです。
-
下を向いてシリーズ発動です。こちらは京浜急行の境界杭です。
左側のKが欠けていますが、なんとなく「KHK」と書かれているのが読める...気がします。 -
続いて上を向いて歩こうです。こちらは京浜急行の合成電車線です。
京浜急行ではトロリー線の摩耗を軽減する為、パンタグラフにカーボンすり板を使用しています。しかし、カーボンすり板の電気抵抗によりトロリー線が過熱され断線の恐れがあるので、トロリー線の上に補助トロリー線を沿えています。
より詳しく知りたい鉄分濃い目の方は、鉄道の電気・機械設備について語っている私のサイトをご覧ください。↓
http://tx1000dc1500.blog.fc2.com/blog-entry-12.html?sp
最近、更新してないな。 -
横須賀市自然・人文博物館にやってきました。
なんと入場無料なんです。大事な事なのでもう一度いいますが、私の大好きな無料です。 -
相模湾の地形ですね。
-
帰りに軽く呑んじゃいます。
-
品川行きの特急に乗ってかえります。
チッ、2100じゃねーのかよ。なんて思いましたが、1500形1700番台も廃車が進んでいるので貴重な存在となりつつあります。 -
しかし、酒がまわってきて爆睡のまま品川に到着です。
-
ここからは少し...いや、ずいぶん前の話です。
連続立体交差化工事が進む京急蒲田駅付近の写真が出来ました。時期的に2008年1月と思われます。
こちらの写真は地上時代の京急蒲田駅、上り本線に進入する我らが2100形です。 -
下り快特 三崎口行きは2000形です。
-
上り本線には今は亡き旧1000形です。
-
横浜方面から羽田空港へ向かう列車は、上り線から下り本線を横切って空港線ホームへ入ります。
-
京急蒲田駅に到着する下り列車です。
-
空港線からやってきたのは住都公団車です。
箱根駅伝で選手がひっかかる踏切も、今となっては懐かしいです。 -
大師線に乗って川崎大師へ行ってますね。
-
今は亡き800形です。六郷土手駅か。
-
続いてやってきたのは京急蒲田から一つ泉岳寺方にある梅屋敷駅です。
-
梅屋敷駅も高架化工事中です。
-
梅屋敷駅から浦賀方を見ています。
京急蒲田駅の下り場内信号機が停止現示で、止まりそうになっている交通局の白い悪魔さんです。
空港線から北総車が顔を出してきました。 -
空港線からの列車は、下り本線を交差支障して上り本線へ進出していきます。
-
6両編成の普通 品川行きが梅屋敷駅に到着します。
-
梅屋敷駅ではホームが4両しかったので、6両編成が停車した時は浦賀方の2両でドアカットが行われていました。
-
下り列車でもドアカットが行われていました。
浦賀方の車両は踏切にかかって停車します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横須賀(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34