2023/11/05 - 2023/11/05
14443位(同エリア27529件中)
moriwaki4さん
- moriwaki4さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ7件
- Q&A回答3件
- 46,123アクセス
- フォロワー7人
最終日
飛行機が13時15分発。
チェックインが1時間前まで。
仁川の空港はいつも混雑してるし、さっきの南大門市場もほぼ日本人だったので観光客は相当多いのだろうと予測。ソウル駅から1駅南の安宿に宿泊していたので、余裕をもって10時ごろ出ればいいな、と思っていたら予期せぬ事態に…
何と交通規制でバスが通常のルートと違っていて。
バス停2つ分だからどのバスに乗ってもソウル駅を通るはずだと適当に乗ったら…
ソウル駅のアナウンスがあって下車ボタン押したら運転手が何か言ってきて。
よく分からないのでそのまま出口付近に立ってたけど、ソウル駅をスルー。
で、猛烈な渋滞に巻き込まれ、その間に張り紙を見たら迂回運転っぽい。
次の停留所ははるか先!
これはまずいぞ!
こういう時、意外と何とかしてくれるもので、本来停車しないはずの停留所で降ろしてもらえた!感謝!大感謝!
すぐに反対方向の停留所に向かい、バスを待つも、迂回運転のバスばかりで乗せてもらえない。
10分ほどしてようやく本来このバス停に止まるバスが来た。
運転手に「ソウルヨク?」と確認して乗り込む。
ソウル駅前で降り、急いで空港鉄道へ。
特急と一般の乗り場が違うのだが、乗り場に時刻表がない。
とりあえず特急の改札通って券売機に向かうも3本先まで満席。
こういう情報は改札前に分かるようにしてほしいものだ。
戻って(改札は通過できた)各停のホームに行き、ちょうど来た列車に乗り込む。
仁川空港に12時前に到着。
ダッシュでカウンターへ行き、チェックイン完了。
出国ゲートも案の定長蛇の列。近くのゲートは通過待ち時間45分との表示があったので、10分待ちの一番端まで行って何とかセーフ。
コロナで海外が遠ざかっていた分、勘も経験も危機回避力も何もかもが鈍っている…
教訓:出国日は可能な限り鉄道を使え・都会の空港はとにかく早く行け
久しぶりに思い出せて良かった!
少しずつ、改めて海外旅行の経験を積んでいければと思います。
駄文ですが読んでいただけた方に感謝です!
2023.11.3~2023.11.5
三連休が休めそうだったので、久しぶりに韓国に行けないかと航空券を検索。
5万円以内という条件をクリアできたので韓国へ!
目的は、
1 釜山で焼肉
2 機場市場でチャンジャ購入
3 大邱でチムカルビ
これを何とか3日(実質2日未満)でこなす。
まあ大丈夫だろうけど、旅に出るとやたら寝てしまうか、あまり寝れないかのどっちかになってしまうので、今回は後者になることを期待して…
<エア>
BX181 新千歳~釜山
BX188 仁川~新千歳
帰りの飛行機、釜山発だと朝早いので、前日ソウルに泊まって昼過ぎ発の方が楽かなと。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こちらの宿に宿泊。Booking.comで予約。
安いのはいいんだけど、セルフチェックインという名の勝手に入ってどうぞ、というシステムw
この時期なのに蚊が数匹いたので残念。夏なら蚊よけ持ってきてるんだけど、11月のソウルだから油断してた。 -
10時に宿を出れば余裕と思っていたので、8時過ぎに南大門市場へ。
-
日曜の朝とあってほとんどの店が閉まってる。
-
だが、経験則から大きい市場に行けば朝から飲める場所があるはず。
ぐるぐる回ってると路地裏にやってる店を発見。 -
太刀魚の煮つけ屋。メニューにビールがあるのを確認してから入店
-
思ったより豪華なのが出てきたぞ!
-
辛すぎず、食べやすい味付け。小骨は太刀魚だから仕方ない。
-
おまけに揚げ太刀魚がついてくる!
-
これ(名前忘れたw)もついてくる。
何気に美味かった! -
底には巨大な大根?株?が。
これに汁がめっちゃ染みてて、ご飯が進む進む!! -
このビジュアルにひかれて入店
-
よく見たら周り全部太刀魚屋!
-
初めて見た南大門。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom Kさん 2023/11/10 20:28:23
- ごっくん
- 再訪気分。全て美味しそうに写っています。辛さも湯気も伝わります。戻りたくなりました。moriwaki4さん、よく素手であの太刀魚通りを見つけられ、しかもピタリなものをピタリなお店で選ばれた。つぎは、ここに入りたい。ありがとうございます。
- moriwaki4さん からの返信 2023/11/11 23:38:17
- Re: ごっくん
- お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!
太刀魚通りって言うんですね。
どこかよさげな店はないかと、細い路地を中心に探していたら発見しました。
朝食から飲みたいというわがままが勝った結果です(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13