前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2022)の11月2日、前橋市の「敷島公園バラ園」へ、秋バラを見に行きました。天候は無風快晴、絶好の秋晴れでした。そして、バラは満開、見事に咲き揃っていました。<br /><br />(旅行記は、2023年11月に作成しました)

「敷島公園バラ園」の秋バラ_2022_綺麗に咲き揃っていました(群馬県・前橋市)

2022/11/02 - 2022/11/02

minaMicaze

minaMicazeさん

(旅行記は、2023年11月に作成しました)

群馬県前橋市の西部、市街地から利根川に沿って北へ4kmくらいのところに「敷島公園」があります。

公園の南には陸上競技場、中央には野球場など、そして北には「バラ園」があります。写真はバラ園の北門の前から見た景色で、左側に駐車場があります。後方に見える山は「赤城山」です。

バラ園の北門です。バラ園の名前は「敷島公園門倉テクノばら園」です。門倉テクノ株式会社がネーミングライツスポンサーになって、2019年4月から、この名前で呼ばれています。

北門を入ると、すぐに、バラが咲いています。

この日は2022年11月2日、紅葉が進み始めています。

北門から西へ歩いて、東側からバラ園に入ります。

青空と紅葉とバラの花、綺麗ですね。

雲一つない秋晴れに恵まれました。

バラの咲き具合も、丁度良さそうです。

東側の中央付近から見た、バラ園の北方向です。

バラ園の東側を、南へ向かって歩きますが、逆光になるので北方向を見ています。

バラ園は、南北方向に長い長方形で、中央に向かって低くなっています。

周囲の高いところは”北門”の高さ、中央の低いところは(南端の)”南門”の高さ、だと思います。

傷んだ花が少ないのは、摘み取ってくれているのかもしれません。

綺麗な花が並んでいます。

平成20年(2008)に大規模改修が行なわれ、今では、600種類、7000本のバラが植栽されています。

バラ園の広さは(ネットの地図で見ると)14000~15000平米くらいです。

なので、百平米当たりのバラの数は、おおよそ50本くらいです。

バラ園の南西側には温室があって、熱帯植物が通年展示されています。

園内には四阿が3ヵ所あり、写真は南西の四阿です。

綺麗な花が多いのは、手入れが行届いているから、だと思います。

少なくとも何日かは雨が降ってない筈なのに、水滴が付いてます。

広いバラ園ですが、水撒きを欠かさないのだと思います。

秋のバラは、紅葉(枯葉?)と共演します。

• 立冬の5日前、陽射しがだいぶ弱まっていました。

立冬の5日前、陽射しがだいぶ弱まっていました。

それでも、快晴無風、花がより綺麗に見えます。

南東側から見たバラ園の様子です。

オレンジと黄色と赤いバラ、青空に映えています。

紅葉と黄色いバラ、秋の景色です。

3つある四阿は、どれも洋風です。

秋のバラですが、大きく綺麗に咲いています。

四阿の屋根の上には、十字架?……  ではないですよね。

秋晴れに秋バラ、よく似合ってます。

• バラといえば赤いバラ、どんな景色にも似合います。

バラといえば赤いバラ、どんな景色にも似合います。

南西側の四阿の横に咲いていたバラ、名前は「あかぎの輝き」というバラだったと思います。

「あかぎの輝き」は、ツボミから満開になるにつれて、黄色→オレンジ→赤へと色が変化します。

このバラ、「まえばしのばら」だそうです。

バラ園の中を、北方向へ歩きます。(写真奥が北)

• どのバラも、大きな花がたくさん咲いています。

どのバラも、大きな花がたくさん咲いています。

左奥がバラ園の西側、いろとりどりのバラがたくさん咲いています。

バラ園の西側を、北へ歩きます。

こちら側は、背の高い木が多くて、花が高いところに咲いています。

高い位置から見ると、遠くまでたくさん咲いている花が見通せます。

西側も、東側と同じように、外側が高くなっているので、高い位置からバラ園を見られます。

手前が西側、奥が東側、中央が低いのが分るでしょうか。

北側も、外側が高くなっていて、その向こうに”北の四阿”が建っています。

北側の高いところから見たバラ園です。

• 後(北側)に、四阿が建っています。

後(北側)に、四阿が建っています。

北の四阿の周りは、小さなバラ園のように仕立てられています。

北側に咲いていた赤いバラ、紅葉と共演しています。

北側から東側へ(バラ園北口の方へ)歩いて行きます。

どのバラも大きく綺麗に咲いています。

しかも、沢山咲いています。

7000本のバラの木があって、それぞれに花が咲いているのですから、見応えがあります。

そして、おそらく、毎日のように咲き具合が変化してる筈なので、何回訪れても飽きないと思います。

広いので、見頃の時期でも、大混雑にはならないと思います。

しかも、無料で楽しめます。

この旅行記は昨年(2022)のモノですが、今年(2023)も、ネット情報によれば、見頃になっているようです。

( おしまい )