2023/10/31 - 2023/10/31
337位(同エリア493件中)
まりあさん
フレンチを提供するホテルを探して泊まり歩いてますが、うちから70キロ、1時間半ぐらいのところに、メナード青山リゾートを見つけてました。
ただ、周辺に何もなさそうだし、行く道も、よう分からんし、予約してはキャンセルしてを繰り返していたのですが、とりあえず、1泊で訪問することにしました。
なにせ、今年の秋は、素晴らしい快晴に恵まれ続けてますので、せっかくの機会をムダにしたくないのです。
表紙の写真は、ここのハーブガーデンです。
ハーブガーデンに、こんなにたくさんの花が咲いているとは、予想しませんでした。今は、セージの花がシーズンだそうです。赤いのはサルビアでした。
たった1泊で、しかもあまり期待していなかったホテルですが、なかなか人を楽しませる要素も持ち合わせているようで、しっかり楽しんできました。
私が泊まったのは、シャンベールの和洋室でしたが、他にも和食のレストラン付きの青山ホテルとか、温泉が部屋で楽しめる棟やら、たくさんの施設が点在してました。
一人で、和洋室を利用するので、料金的には、少し高い目で、28000円でした。4人で泊まれば、もっと安いのでしょうね。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
伊賀上野を通り抜けていくので、久しぶりに伊賀上野城に立ち寄りました。
-
-
お城の裏手を歩いていると、怪しい人影が。
外国からの観光客が忍者の衣装を着ての、記念撮影。
楽しんでますねぇ。 -
-
-
-
-
俳聖殿
趣のある建物は、印象に残ります -
-
伊賀や甲賀というと、忍者です。
忍者博物館があります。 -
-
-
ホテルの部屋からの景色です。
青山高原、自然のど真ん中にあります。 -
和洋室は、ゆったりとツインベッドがあり、
-
さらに、広々した和室もありますが、私はほとんど利用しなかったです。最近、和室より洋室がいい。けど、おばさん4人で来て、この部屋で、夜更けまでおしゃべりするのは、楽しそうです。
この和洋室ゆえか、隣接のゴルフ帰りの人々とか、おばさんの3-4人組が多かったです。
フレンチレストランというと、たいていはご夫婦とかカップルとか、女性二人連れなどが多いのですが、このホテルは、3-4人のグループが、同じ部屋に泊まって、おしゃべりを楽しもうとするようで、そのため、レストランでは、声の大きいおばさんたちの、病気の話をするのが、一言一句聞こえてしまって、せっかくのお料理が・・・・
生まれて初めて、フレンチを食べながら、イヤフォンでかなりの大音量で音楽を聞いてました。そうでもしないと、病気の話が否応なく聞こえてくるのです(笑)。 -
秋の日差しの中、リゾート内にある、ネイチャーウォークの道を歩きました。
こちらは、青山ホテル -
-
-
青山ホテルの駐車場から、ウォーキングコースが始まってました
-
道は分かりにくいですが、アルファベットの地点マークがあり、フロントでは、イラストマップもありました。
-
-
-
丘の上へと上がっていくと、遠くの山並みが見えました
-
-
そして、ススキ。
-
-
陽が傾いてきて、ススキが輝きます
-
-
-
敷地の反対側に位置するハーブガーデン。
サルビアやセージの花が、北海道の富田ファーム的に、帯状に植えられていて、アクセントにある木もあり、撮影ごっこを楽しめました -
-
-
-
-
-
-
コスモスも満開
-
-
-
-
-
-
コッキアも真っ赤になっていて、そこに色づいた夕陽が当たるので、燃えるような美しさでした
-
-
-
-
-
もう陽が暮れそうで、またあの山の道を歩くのもしんどいなぁ、と思ってましたが、受付の人にお願いすると、施設内の送迎用の車が迎えにきてくれました。
-
レストランからは、周辺のイルミネーションが綺麗に見えてました。
-
-
-
-
-
-
-
-
夕食後は、夜の散歩です。
標高600メートルぐらいあるみたいで、かなり冷え込みます。
ユニクロのダウンを着ての散策。
こちらはシャンベールホテルの夜景 -
-
-
-
-
山のイルミネーションに近づいていくと、キーという鋭い鳴き声が聞こえて、動物の動く音が聞こえて、びっくりしました。
鹿が10頭ぐらいいて、私の足音で、警戒の鳴き声を上げたようでした。
フロントの方に尋ねると、鹿はたくさんいるようで、イノシシはいない。けど、山の道には、マムシに注意との木札があちこちにありました。
自然の中ですねぇ。
それに、うとうと眠くなって、そろそろ寝ようと思った時に、ベッドの布団に、カメムシ君を発見。
ガムテープないし、フロントに電話すると、しばらく眠れないし・・・
それで、田沢湖で教えてもらった、第二の手段。
ビニール袋の口をカメムシの周りに広げて、壁のような垂直のところなら、お尻をビニール越しにチョイとつつくと簡単に袋の中に落ちる。
私の時は、垂直ではなかったけど、カメムシは、自ら袋の中に歩いていってくれたので、口を閉じて、下の方に落とし、ベランダの戸を開けて、ビニール袋の底を持って、カメムシを外に振り落とす。
このやり方で、割とスムーズにカメムシを外に出せました。
ガムテープで包むやり方は、手の中にカメムシがいる、という不快感がしんどいのですが、ビニール袋の方が、カメムシとの距離を保ちながら、また、殺すこともなく、部屋の外に出せるので、良さそうです。 -
-
-
朝ごはん。
メナードって、野菜ジュースも作ってるんですね。カップケーキと野菜ジュースは、お持ち帰りになられてもいいですよ、と言われ、確かに量が多いので、持ち帰りました。
シンプルですが、たっぷりの量のある食事でした -
ホテルまでのルートで、ホテルから10キロぐらいのところは、4-5回、あんまり長くはないけど、めちゃ狭いところがありました。
そこで対向車が来たら、またどちらかがバックすることになり、うみんぴあで、体調を崩したような目に、また逢うのはイヤなので、フロントで、「従業員の出勤時間」を尋ねると、「スタッフはもう8時には来てますが、伊賀神戸駅からのシャトルバスが、毎時50分頃に登ってくるので、その時間を避けると大丈夫」と教えてもらいました。
ゴルフ場が隣接してるから、ゴルフ客の動きもわかるようで、「今日は、早いスタートの方ばかりだから、10時以降は大丈夫」と詳細に教えてもらえたので、対向車に会う事はなく、走り抜けられました。
前日の赤くなった夕陽ではなく、白い朝陽の元で、もう一度ハーブの花を見ることにして、その時間も考慮して、行動しました。
朝の色彩はまた、少し違ってました -
-
-
-
-
-
-
-
行きに、ダムを展望する駐車場があるのに気づいていた、川上ダムに、立ち寄りました。
ダム湖の景色って、いいんですよね。 -
-
-
メナードが経営するリゾート。
女性客には、メナードの化粧品のトラベルキットをくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77