芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ、いい年齢に皆なってきて姉妹だけの初旅行です。<br />妹が超ハードな職場を退職し、新職場に入社するまでの間にゆっくりしたいとのことで、芦原温泉に行って温泉入って、ぶらぶらして(妹はポケモンとってた)、のんびりゆったり電車の旅です。<br />新しく新幹線が来るということで、きれいな駅が出来ていました。<br />日・月曜日だったり、カニシーズンにも少し早くて、あんまり人がいなかったです。

初姉妹温泉旅行(芦原温泉)

5いいね!

2023/10/15 - 2023/10/16

145位(同エリア219件中)

0

22

海

海さん

そろそろ、いい年齢に皆なってきて姉妹だけの初旅行です。
妹が超ハードな職場を退職し、新職場に入社するまでの間にゆっくりしたいとのことで、芦原温泉に行って温泉入って、ぶらぶらして(妹はポケモンとってた)、のんびりゆったり電車の旅です。
新しく新幹線が来るということで、きれいな駅が出来ていました。
日・月曜日だったり、カニシーズンにも少し早くて、あんまり人がいなかったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • サンダーバードに乗って、JR芦原温泉駅に到着したのが12時19分、<br />とりあえず、昼食にしようと調べていたけど、あんまりお店が出てこない。<br />車も無いので徒歩移動可能な、駅前の「エーキューブカフェ」へ。<br />道路を渡ってすぐのところにありました。<br />ランチのパスタセットを頂きます。<br />後で気づいたのですが、「ランチ・スイーツめぐりクーポン」なるものがあったようで、それを購入したら1,200円で食べれたかも・・・<br />普通に美味しかったです。<br />近くの人がぶらっとお茶飲みに来ていたり、観光半分地元半分って感じかな。

    サンダーバードに乗って、JR芦原温泉駅に到着したのが12時19分、
    とりあえず、昼食にしようと調べていたけど、あんまりお店が出てこない。
    車も無いので徒歩移動可能な、駅前の「エーキューブカフェ」へ。
    道路を渡ってすぐのところにありました。
    ランチのパスタセットを頂きます。
    後で気づいたのですが、「ランチ・スイーツめぐりクーポン」なるものがあったようで、それを購入したら1,200円で食べれたかも・・・
    普通に美味しかったです。
    近くの人がぶらっとお茶飲みに来ていたり、観光半分地元半分って感じかな。

    aキューブカフェ グルメ・レストラン

  • 今回の旅行に際し、色々と芦原温泉の情報を集めてみたけど、あんまりなかったので、行き当たりばったりでとりあえず到着しました。<br />駅の観光案内で、色々なパンフレットをもらって、ランチ中にチェックしていたら、ランチしているお店も掲載されてて後の祭り。<br />残念。

    今回の旅行に際し、色々と芦原温泉の情報を集めてみたけど、あんまりなかったので、行き当たりばったりでとりあえず到着しました。
    駅の観光案内で、色々なパンフレットをもらって、ランチ中にチェックしていたら、ランチしているお店も掲載されてて後の祭り。
    残念。

  • 色々と乗っていたけど、もう芦原温泉に到着している状態からのチェックでは計画も立てづらく、見てるだけ~って感じでした。<br />どこに行こうか参考にさせてもらいました。

    色々と乗っていたけど、もう芦原温泉に到着している状態からのチェックでは計画も立てづらく、見てるだけ~って感じでした。
    どこに行こうか参考にさせてもらいました。

  • パスタセットお安く食べれたかも・・・

    パスタセットお安く食べれたかも・・・

  • 色々ともらったパンフレットの中に、「あわらぐるっとタクシー」なるものがあり、行先は限られてるけど、タクシー1台で1回500円で掲載されている場所ならどこでも行ってくれるというもの。<br />めっちゃ安い!3人ですから、抜群のコスパです。<br />ということで、チェックイン前に「道の駅 蓮如の里あわら」に行ってもらうことにしました。<br />芦原温泉駅から、結構遠かったので500円は激安です。<br />蓮如の里の横には、「本願寺 吉崎別院」があり、御参りしてきました。<br /><br />

    色々ともらったパンフレットの中に、「あわらぐるっとタクシー」なるものがあり、行先は限られてるけど、タクシー1台で1回500円で掲載されている場所ならどこでも行ってくれるというもの。
    めっちゃ安い!3人ですから、抜群のコスパです。
    ということで、チェックイン前に「道の駅 蓮如の里あわら」に行ってもらうことにしました。
    芦原温泉駅から、結構遠かったので500円は激安です。
    蓮如の里の横には、「本願寺 吉崎別院」があり、御参りしてきました。

  • タクシーの運転手さんお勧めだけあって、立派です。

    タクシーの運転手さんお勧めだけあって、立派です。

  • 本殿もドドーンとしていて、この地域で大きいお寺なのだと感じます。

    本殿もドドーンとしていて、この地域で大きいお寺なのだと感じます。

  • 宝物館というのもありましたが、しまっていました。屋根の上の櫓が立派でした。

    宝物館というのもありましたが、しまっていました。屋根の上の櫓が立派でした。

  • 空気が凛としていて気持ち良かったです。

    空気が凛としていて気持ち良かったです。

  • お土産を買いに道の駅に来たけど、意外なところで御参りもできました。<br />まあ、うちは浄土真宗なんだけどね。

    お土産を買いに道の駅に来たけど、意外なところで御参りもできました。
    まあ、うちは浄土真宗なんだけどね。

  • 門構えも立派でした。

    門構えも立派でした。

  • 帰りも、ぐるっとタクシーで帰ります。<br />ホテルが、大体えちぜん鉄道の「あわら湯のまち駅」の近くにあるので、必然的にお店もその辺りに多く、ぶらぶら少ししたかったので、越前鉄道駅までタクシーで。<br />タクシーの運転手さんが、足湯あるよと教えてくれたので、行ってみることにしました。<br />えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅にある足湯(無料)です。<br />いくつか湯があり、それぞれに温度が異なるようでした。最初に入ったお湯はかなり高温度でした。でもとっても気持ちいい~。<br />タオル持参でぜひどうぞ。

    帰りも、ぐるっとタクシーで帰ります。
    ホテルが、大体えちぜん鉄道の「あわら湯のまち駅」の近くにあるので、必然的にお店もその辺りに多く、ぶらぶら少ししたかったので、越前鉄道駅までタクシーで。
    タクシーの運転手さんが、足湯あるよと教えてくれたので、行ってみることにしました。
    えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅にある足湯(無料)です。
    いくつか湯があり、それぞれに温度が異なるようでした。最初に入ったお湯はかなり高温度でした。でもとっても気持ちいい~。
    タオル持参でぜひどうぞ。

    あわら温泉「芦湯」 温泉

  • 電車に乗りっぱなし、歩きっぱなしの足には超快適でした。

    電車に乗りっぱなし、歩きっぱなしの足には超快適でした。

    あわら温泉「芦湯」 温泉

  • 駅近くなのでお勧めです。

    駅近くなのでお勧めです。

    あわら温泉「芦湯」 温泉

  • では、送迎バスもあるけれど時間が合わないので、少し遠いけど歩いていきます。<br />でも、妹たちはポケモンしながら、歩くので全然苦にならず(そもそも、日頃から歩いてるらしいし)、てくてくと歩き、本日の宿泊場所のホテル美松さんです。<br />お部屋に露天風呂付です。<br />部屋風呂はゆっくりできるし快適。

    では、送迎バスもあるけれど時間が合わないので、少し遠いけど歩いていきます。
    でも、妹たちはポケモンしながら、歩くので全然苦にならず(そもそも、日頃から歩いてるらしいし)、てくてくと歩き、本日の宿泊場所のホテル美松さんです。
    お部屋に露天風呂付です。
    部屋風呂はゆっくりできるし快適。

    北陸 福井 あわら温泉 美松 宿・ホテル

    部屋半露天風呂が最高 by 海さん
  • ゆっくりして、大浴場にも行き夕食です。<br />

    ゆっくりして、大浴場にも行き夕食です。

  • カニも出ました。まだ、シーズンじゃないけどね。

    カニも出ました。まだ、シーズンじゃないけどね。

  • うん。お肉も美味しい。<br />秋仕様の会席料理です。(かぼちゃあんの茶碗蒸しはお口に合わず)

    うん。お肉も美味しい。
    秋仕様の会席料理です。(かぼちゃあんの茶碗蒸しはお口に合わず)

  • 朝食も和食。<br />最近,洋食ビュッフェが多かったので新鮮ですが、私には洋食の方が食べやすいかな。

    朝食も和食。
    最近,洋食ビュッフェが多かったので新鮮ですが、私には洋食の方が食べやすいかな。

  • 食事ばかりですが、いきなり昼食。<br />芦原温泉駅の周りはぶらぶらするところも、そんなに無かったので、早めの昼食として、やっぱり「おろしそば」よね~ということで、昨日のタクシーの運転手さんに教えてもらっていたお蕎麦屋(福乃家)さんです。<br />美味しかったけど、少量でしたのでお腹がすぐ空くかも。<br />

    食事ばかりですが、いきなり昼食。
    芦原温泉駅の周りはぶらぶらするところも、そんなに無かったので、早めの昼食として、やっぱり「おろしそば」よね~ということで、昨日のタクシーの運転手さんに教えてもらっていたお蕎麦屋(福乃家)さんです。
    美味しかったけど、少量でしたのでお腹がすぐ空くかも。

    越前そば処 福乃家 グルメ・レストラン

  • JR芦原温泉駅には、立派な新幹線用の駅舎が出来かけていました。<br />これでお店も入ったら、にぎやかになりそう。<br />でも、大阪からだと北陸方面にいくのにサンダーバード一本で行けたのが、<br />新幹線に乗り換えって逆に不便で、今後の関西地方からのお客さんがどうなることやら?!<br />まあ、でも首都圏からは来やすくなってるので、人口的には首都圏から来てもらった方が良いもんねー。北陸地方としては・・・・<br />関西地方に住む私としては、ちょっと悲しいものがありますが。<br />大阪まで新幹線来る頃までは、元気でいたいものです。

    JR芦原温泉駅には、立派な新幹線用の駅舎が出来かけていました。
    これでお店も入ったら、にぎやかになりそう。
    でも、大阪からだと北陸方面にいくのにサンダーバード一本で行けたのが、
    新幹線に乗り換えって逆に不便で、今後の関西地方からのお客さんがどうなることやら?!
    まあ、でも首都圏からは来やすくなってるので、人口的には首都圏から来てもらった方が良いもんねー。北陸地方としては・・・・
    関西地方に住む私としては、ちょっと悲しいものがありますが。
    大阪まで新幹線来る頃までは、元気でいたいものです。

    芦原温泉駅

  • 今回のお土産物たち。<br />お子様には眼鏡せんべい(眼鏡の形をしています)を買ってきたけど、写真撮る前に、あっという間に食べてしまったので写真は有りません。<br />道の駅で”限定”って書いてたけど、模様が限定みたいで、ホテルにも違う模様で販売していました。<br />妹お勧めの「羽二重くるみ」美味しかったです。<br />お酒とのどぐろカニせんべいは、夫へのお土産。これもあっという間に飲んじゃった。<br /><br />お味噌は、ホテル前にあったスーパーマーケット「Big Belly]で購入しました。濃厚で美味しかったです。<br />とりとめのない旅行記になってしまったけど、初めての姉妹旅は楽しかった。<br />年1回は行きたいねと話して、お別れしました。<br />めっちゃ久しぶりの旅行記が、家族旅行ではなく、姉妹旅行だったことに3年間のコロナ時間を感じます。(ちょこちょこお出かけはしていたのですが、旅行記書くほどでもなく)<br />これから、どんどん家族旅行記も作成できたらいいな~。

    今回のお土産物たち。
    お子様には眼鏡せんべい(眼鏡の形をしています)を買ってきたけど、写真撮る前に、あっという間に食べてしまったので写真は有りません。
    道の駅で”限定”って書いてたけど、模様が限定みたいで、ホテルにも違う模様で販売していました。
    妹お勧めの「羽二重くるみ」美味しかったです。
    お酒とのどぐろカニせんべいは、夫へのお土産。これもあっという間に飲んじゃった。

    お味噌は、ホテル前にあったスーパーマーケット「Big Belly]で購入しました。濃厚で美味しかったです。
    とりとめのない旅行記になってしまったけど、初めての姉妹旅は楽しかった。
    年1回は行きたいねと話して、お別れしました。
    めっちゃ久しぶりの旅行記が、家族旅行ではなく、姉妹旅行だったことに3年間のコロナ時間を感じます。(ちょこちょこお出かけはしていたのですが、旅行記書くほどでもなく)
    これから、どんどん家族旅行記も作成できたらいいな~。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

海さんの関連旅行記

海さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP