修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆修善寺は、長年訪れてみたい観光地でした。<br /><br />伊豆の小京都と呼ばれ趣のある温泉街は山深い場所に拘わらず<br /><br />1000年以上の歴史を感じさせない現代版温泉愛好者の<br /><br />桃源郷です。<br /><br />次男夫妻の幾つかの旅行先の提案の中から逡巡せず修善寺を選びました。<br /><br />伊豆半島の東側、イーストコーストの入口にあたる熱海・伊東まで、<br /><br />伊豆半島の西側、ウエストコーストの入口の沼津市は昔訪問してます。<br /><br />昔 伊豆半島には源 範頼等流刑された歴史からも辺境の地で<br /><br />あったと思われます。今回訪問の修善寺は、中伊豆です。<br /><br />そんなことを考えながら三島から修善寺まで電車で日本の里山風景を<br /><br />観ながらの楽しみな旅行となります。<br /><br />*表題の写真は、宿泊したラフォーレ修善寺の部屋から見た富士山。<br /><br />

12oo年の歴史ある伊豆の小京都修善寺、天城山、浄蓮の滝、桂川の紅葉等、、宿泊は、ホテル 修善寺ラフォーレ ー 2023,10。

2023/10/27 - 2023/10/28

hama

hamaさん

伊豆修善寺は、長年訪れてみたい観光地でした。

伊豆の小京都と呼ばれ趣のある温泉街は山深い場所に拘わらず

1000年以上の歴史を感じさせない現代版温泉愛好者の

桃源郷です。

昔 伊豆半島には源 範頼等流刑された歴史からも辺境の地で

あったと思われます。今回訪問の修善寺は、中伊豆です。

観ながらの楽しみな旅行となります。

私鉄 自家用車

JR東海 新幹線 三島駅(静岡県)に到着致しました。

三島駅から修善寺には、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えます。

JR東海の南口駅舎は、富士山と三島大社をイメージしたデザインで美しい。

伊豆箱根鉄道 駿豆線は、三島から修善寺までの19.8キロを繋いでいます。

駿豆線 三島駅から修善寺駅までは、11の駅を通過します。

気になる駅は、韮山、伊豆長岡、大仁です。

韮山;ご存じの方が多い韮山反射炉は、日本の産業革命遺産に登録。
    伊豆長岡;北条時政が建立した願成就院、境内には、時政の墓、足利茶々丸の墓。
    大仁:伊豆の国市にある大仁。伊豆長岡町、韮山町、大仁町合併の市(2005年)

伊豆箱根鉄道 駿豆線の痛車 フルラッピングに乗ります。

この路線は、通勤・通学・お買い物・観光客で混むそうです。。

アニメ ラブライブ!サンシャイン

本年2023年7月よりTV放映が開始されたのを記念してのフルラッピング。

可愛いラッピングですが、hamaには分かりません、孫が同行していれば、、

伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島駅から出発して終着駅の修善寺駅に到着です。

次男夫妻と修善寺駅での現地集合です。宇都宮(栃木県)から朝出発して
    いて途中高速道路が多少混んでいたみたいですがhama夫妻とほぼ同時刻に
    到着予定との携帯に連絡が入ってます。

修善寺は、源氏滅亡の地として知られる伊豆修善寺に来ました。

*10年に渡り頼朝をを支えた源範頼(のりより)頼朝の異母弟、義経の
     異母兄。範頼は、浜松生まれ、平氏を義経と共に討ち滅ぼしたが、後に
     頼朝に謀反の疑いをかけられ修善寺に幽閉され亡くなる。

次男夫妻と再会しました。

早速昼食に向かいます。次男が事前に調べてくれていました。

内浦漁港直営のいけすやで海鮮料理をいただきます。

場所は、駿河湾の最奥部にある漁港で、マアジ・真鯛が人気メニューです。

次男夫妻は、宇都宮市(栃木県)から車で4時間30分、hama夫妻は、

静岡県西部から新幹線及び電車を乗り継いで2時間30分でした。

お互いほぼ同時刻午前11時に修善寺駅に到着しました。お見事!

早速次男夫妻の車で沼津、内浦湾にある海鮮料理のお店で昼食です。

昼食を済ませ修善寺に戻ります。

源氏ゆかりの修禅寺(地名の修善寺とされる寺、但し善が地名の善とお寺の

名前の禅が異なります)

平安時代初期の807年に弘法大師を開祖として建立されました。

鎌倉幕府初代将軍 源 頼朝の弟範頼(のりより)が自刃、さらに

2代将軍頼家(よりいえ)も幽閉されて暗殺された場所。

山門の左右には、大型の金剛力士像が納められています。

修禅寺の前でスナップ写真。

修禅寺の大門への階段両脇には見事に咲いた小菊が大変美しい。

伊豆の踊子 川端康成

孤独な生い立ちの青年と踊子との初恋の物語。

川端康成は、ノーベル文学賞を受賞した作家。

伊豆の踊子は、川端が一高時代に修善寺から湯ヶ島に旅行した際に出会った

旅芸人の中にいた幼い踊子の正直な好意や踊子の兄の善意が川端を癒した。

踊子像の右手に立つ浄蓮の滝案内の石柱、では観に行きましょう。

浄蓮の滝

石川さゆりの楽曲 天城越え の歌詞に出てくる浄蓮の滝。

狩野川上流にある高さ25mの瀑布。流れ落ちる水量が多く迫力大です。

滝の名前は、近くの山中に浄蓮寺があったことに由来しています。

滝壺のコバルトブルーに心が癒されます。

修禅寺温泉中心部。

桂川に架かる桂橋と一部の紅葉が美しい。

• 桂川<br /><br />正式河川名は、狩野川の支流で修善寺川、地元では通称 桂川。<br /><br />桂川の川沿いには、温泉や風情ある和風旅館が立ち並んでいます。

桂川

正式河川名は、狩野川の支流で修善寺川、地元では通称 桂川。

修善寺(伊豆市)温泉地区を流れる桂川。

癒しの清流音に心が洗われます。

温泉街の中央を流れる桂川沿いの散策道にある竹林の小径。

竹林の小径(こみち)の中央には竹で編んだ大きな円形椅子があります。

京都みたいだね、、、、

韮山反射炉 1857年完成

反射炉とは、金属を溶かして大砲を鋳造する炉のことです。
    ほぼ完全な状態で残されている反射炉は全国でもここだけだそうです。

伊豆半島下田にぺりー来航、欧米各国のアジア植民地化政策に対抗する為
    軍備の近代化を図る目的で建設されました。

*鋳造;作りたい形と同じ形の空洞部を持つ型に溶けた金属を流し込み
     それを冷やして固める加工法。鋳造は、複雑な形状の部品を低コストで
     大量に出来、中空部を作る事が出来る当時画期的な手法。

韮山反射炉の前で、、、

次男夫妻との旅行は、本年5月に箱根・小田原以来です。。

長男夫妻とは、愛知県の湯谷温泉に同じく今年の4月でした。

娘・孫2人(旦那さんは、仕事)と宮古島に5月にいきました。

近年は、子供達との旅行が多いです。嬉しいね!

宿泊は、修善寺ラフォーレ

50万坪の広大な自然の中にゴルフ、テニス、体育館などの設備を持つ

ゆったりリゾート。

ラフォーレ修善寺

山紫水明のクラスで山室及び 紫室の部屋で温泉付き。

寝室

大きなベランダ、室内温泉。

部屋の前にはゴルフ場、雲で見えませんが、正面には富士山付きです。

シンク、シャワー、室内温泉風呂。

夕食の時間です。ラフォーレにあるクラブハウスがレストランです。

前菜盛り合わせ。

秋に収穫される野菜の土瓶蒸し。

お造り姿盛り合わせ。

魚料理

ブリ
    出世魚の代表として知られています。体長80cm以上をブリ。

国産牛サーロインの溶岩プレートステーキ。

富士山サーモン柚子味噌チーズ焼き きのこクリーム煮。

駿河ご飯、白須、桜エビ、山葵、香の物、味噌汁。

次男夫妻長距離運転お疲れさまでした。

デザート

和風モンブラン、コーヒー

修善寺虹の郷

修善寺より2キロ弱の丘陵にある自然が美しい花の国。

TVの宣伝でサンクスイルミ2023を知り早速行きます。

広大な花の国がイルミネーションで輝いています。

2023年 10月も終わります。

10月でも温暖で夜でも過ごしやすくイルミネーションを

楽しむには最高です。平日なので空いていてゆつたり散歩です。

今回の一泊二日の日程も終了しました。

ホテルに戻ります。

帰りは、次男夫妻の車で三島駅まで一緒です。
    三島駅で家内は東京の娘宅に行き孫達のお世話になります。

hamaは、新幹線で静岡県西部の自宅にもどります。
    次男夫妻は、車で宇都宮の家路に就きます。
    今回も旅行の計画・手配・現地での運転など仕事の合間に次男夫妻がしてくれ
    楽しく、美味しい旅行が出来ましたありがとう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。