2023/10/12 - 2023/10/17
8554位(同エリア43874件中)
寝起きのクマさん
- 寝起きのクマさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ31件
- Q&A回答21件
- 45,124アクセス
- フォロワー12人
長い事フェリー乗ってないなぁ、と思い九州行きのフェリーを予約 長崎行ってチャンポンでも食べに行こうかな?。 くらいに考え、その後の予約は何も無しで出発。
船の中で「う~ん、チャンポンか…」 そぅや!、赤いチャンポンにしよう!! ビートルを検索すると、切符あるやん。 ゲット (私は旅行の時は大抵パスポートは持っている)
急に釜山に行先変更
宿は前回泊まった宿に行ってみよう。で、行ってみたらOK
宿で、帰りの飛行機の一番安い日を探すと、4泊5日になりました。
帰りはソウルの金浦空港発 2泊は釜山、帰る前日の4泊目はソウル泊にすると決めて、以後の行程を考える、晩飯を食べながら色々と調べてみた結果、今まで行った事の無い “亀尾” に決定。 理由は、この写真のロープウェーが有った為。 ただ単にこれだけです。
宿の予約は一切なし。 何とかなるでしょう
1泊・2泊の宿は場所も分っているので、直接行って宿交渉
3泊目の亀尾では、街を彷徨いながら 「おっ、こんな所にモーテル有るやん」で飛び込みで。宿主から珍しがられた。
4泊目は流石にソウルで宿探しも面倒なので、行く途中の汽車の中で、予約サイトから安宿を予約しました。 判り難かった~。
そんなこんなで イレギュラーな旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日
久しぶりの名門大洋フェリー -
旅に出る雰囲気です♪
-
やっぱり 船のシンボルですね
-
だいぶ日の入りが早くなりました。
-
夜光虫なのかな? 航跡が青白く光ってます。 コレは初めて見ました。
ご飯食べて ボーっとしていたら、長崎の “白いちゃんぽん” よりも、“赤いチャンポン” にしようかぁ… -
瀬戸大橋です
電波良好。この辺で釜山行きの切符を検索、博多港からのJR九州のクイーンビートルをゲット。 -
備讃瀬戸に浮かぶ特徴的な 大槌島 です。富士山のてっぺんだけ? 烏賊の頭? どこから見ても直ぐ分かります
-
2日目
新門司港到着後のバスで、門司駅付近。古い建物が多数あります -
何年振りでしょうか、10年は経っているでしょう。
-
船、大きくなってます。
その分、時間掛かるのかな? 以前の船は3時間で行ってた様な記憶があるんだけど? -
迫力です。
-
釜山港、大きくなってますね。
でも凄いです、ガントリークレーンが殆ど稼働中です。
こらぁ勝てんわぁ~ 神戸港・大阪港のクレーンは殆どが首を上げた『キリンさん』状態やもんなぁ。 -
前はこの橋は工事中で繋がってなかった。
-
下関からの船です。コレは釜山船籍の ソンヒ号 で、『釜関』フェリーですね。日本船籍の船は『関釜』フェリーなんでしょう
-
大きな、綺麗なターミナルになっています。
-
ん、でかい 以前の船の倍以上はあるのか?
-
トリマラン(三胴船)なんですか。 前の船は、水中翼船の様に、浮き上がって航行してましたよね?。
-
下船後、中央洞のサラリーマン食堂へ
-
シジミ丼とでも言いますか… ピビンバです
-
宿に行って「部屋ありますか?」で。顔を覚えくれていて、快く泊めてくれました。
その後「金井山マッコリ」が飲めるチジミ屋さんへ、
ぎりセーフの味 明日には『酢』になってるね。と言う感じで美味しく頂きました。 -
ピンデトックはアテにぴったり。
-
メニューです
-
3日目
翌朝、朝ご飯を食べに。 -
焼きサバ定食 安定の美味しさ
-
だが、しか~し! この高騰ぶりは・・・
2020年は 4,000w
今年、2023年 6月は 6,000w
今回、2023年 10月は 7,000w
コレは堪らんわー -
今日は何処に行こうか? 以前蔚山へ行った時、改修中て行けなかった『鯨博物館』へ行ってみよう
で 太和江 駅へ -
観光案内所で、博物館行きのバスの時間を聞いたら、1時間ほど無い事がわかり、その代替えとしてシティーツアーバスが有るので如何ですか?提案され、それに決定。有難う。
料金 6,000w で1時間おきに、乗り降り自由で何回でも乗れる と言う事なので。
乗る時に年齢を聞かれ、言ったら半額の 3,000w になりました。 おおきに・おおきに -
長生浦到着、博物館より先に昼飯から
この地はクジラが名物、鯨料理屋が並びます。 しかし、1人飯に5万も6万も出してられへん。と言う事で、ナクチポックムにしました。 -
釜山の市内で食べるより、2割くらい安いかな?。 9,000w でしたよ。
-
ココが今回の主目的です。前回、改修中で入れなかっので。
-
ま、こんなもんですね。太地のクジラ博物館と同じ様なものですね。 ま、展示が同じ クジラ やしね。
-
蔚山大橋です。
-
釜山に戻って来て、屋台で一杯。
タコ刺しとビール1 本、焼酎2本で 35,000w まぁ こんなもんか -
安かったね、この店
-
パンチャンは全てセルフサービス 割と、流行ってました。
-
4日目
朝メシ求めて歩いていたら、場末感いっぱいの店を発見 -
トースト屋さんです
-
美味しかったです。飲みすぎた朝には丁度良い。
トースト ¥3,000w コーヒー 1,000w インスタントだがブラックコーヒーです -
港で少しマッタリと
-
今まで行った事の無い町 コレだけが条件。
色々調べた結果、亀尾に決定。金烏山ケーブルと言うのを発見したから。ホントこれだけの理由。 -
セマウル号で。
-
釜山を出発します。
-
1時間40分乗って この値段。 公共料金が安いので助かります。
-
亀尾に到着 次の日の為に、時刻表を。
-
亀尾駅すぐのクッパ屋さんで 先ず昼飯
-
肉多過ぎでないか? と言うくらい。
-
スンデクッパ 7,000w ホント都心を離れると安い!
-
金烏山ケーブル乗り場に
到着 -
15分毎に発車します
-
景色は最高です
-
海雲寺 ケーブルを降りて近くにあります。
-
いい雰囲気の山門です
-
山門の中には この名の通り
-
四天王が
-
2名ずつ
-
なんか、自分が座ってる様な感じ
-
ご本尊さまです
-
お寺から歩いて約10分、滝が有りました。 チョットしょぼいですが、雨上がりやったら迫力があるんでしょう?。
-
町に下って来て 先ずは宿を確保。
「飛び込みで日本人は珍しい」と言われました。
値段良し、部屋良し、言う事なし -
ホンジャインデ ケンチャナヨ? アンデョ
イリンブン モムニカ… アンデョ
結局断られた。
次の店も・・・
まだ、地方都市では お一人様文化はまだまだ浸透してません -
夕食難民になるかと思った。
近くに町中華が有りました。取り敢えず "水餃子" 5,000w -
町中華と言えば チャジャン麺 6,000w
-
と、タンスユク これ、ミニサイズです。 半額の10,000w
-
店はガラガラですが、出前の注文が多いのか 厨房は火の音・鍋の音がバンバン、忙しそうです。
-
腹ごなしに町を徘徊した後 帰着しました。
全然普通やん。全然怪しい雰囲気ないやん。 -
5日目
昨夜の残りのタンスユクと、コンビニキンパで朝メシ -
亀尾駅へ到着
-
ソウルまで約 150km (大阪から白浜くらい) 3時間半走って 17,900w 公共料金が本当に安くて助かります。
-
日本では今はなき機関車牽引列車 ムグンファ号です
-
今だに "サボ" 付きです
-
ソウル到着しました。
-
久しぶりです。
-
タプコル公園です。 何か少し変な雰囲気です。分かります?。
-
まだ、やってた。良かったぁ~。
-
コロナ前、2,000w やったのに 1.5倍や! 安いけど
-
美味かった
-
ソウルの宿 見つけるのにチョット苦労したな
-
部屋の広さは、泊まるだけでは充分。 しかし、このトイレ・シャワーは狭い!。LLサイズの人間には、とっても狭いの。
-
久しぶりの広蔵市場です 相変わらず賑わっています。
-
スンデとマッコリで一杯
-
宗廟の前まで帰って来ました。
-
以前来た時の ”立ち飲み屋さん” です。焼酎・マッコリ、コップ一杯 1,000w アテは、どうぞご自由にと言う感じでテーブルの上に 今は、儚く閉店してました。残念な限り。
-
路地裏の美味しい焼肉屋さん が、何?コレ? と言う状態になってます これはイカン! あの良い雰囲気がぶっ飛んでる!!!。
-
渋いクッパ屋さん発見
-
美味かったぁ~
-
鍾路の屋台街 若い子が大勢楽しそうに飲んでます。1つ道を隔てるとおじさんの町、たまりませんこの違いが
-
ラーメンコンビニ もう腹一杯や
-
6日目 最終日
朝、飯を求めて外出、こんなビジネス街に朝から店やってるのかな? -
やってるんですねぇ 24時間の店が…
-
美味しく頂きました。
しかし今回も、ほとんど 汁飯 クッパばっかりやった
しまった? 行先を韓国に変更した "赤いチャンポン” を食べていない事を此処で気が付きました。
ま、えぇか -
惠民署の跡
-
宿の廊下
これを見ると綺麗です。良かったですょ、トイレ・シャワー以外は -
バスが道路中央を走ってます。走り方変わりましたね。 コレから帰ります。
-
ソウル駅前。まさにバス天国。
ロッテマートにより土産でも買って、べんちゃら土産にしないと。 -
金浦空港のチェックインカウンター 満員や!。
-
中入ると人居てない
-
最後の 昼ご飯
-
ゆったりと
-
乗り込み始まりました
-
ソウル市内が地図の様に見えます
-
ハイ、一瞬にして到着。
本当に一瞬にして (上の写真の後、気が付いたらドスンと着陸してました。)関空到着です。 -
もう、リムジンバスに乗ってます。
-
コレが家への土産で、1番ウケました。 こんな大きなヤクルトあるんや!。「この写真を職場に来てるヤクルトの人に見せる」と写真撮ってました。
これで 一巻の終了 となります。
※ 今回の韓国旅行、今までと違うことは 長距離移動は汽車。今迄は殆ど市外バスか高速バス。そして、釜山もソウルも地下鉄を一度も使わずに市内バスばかり。 大都市のバスは日本の数倍便利です。 地方都市はそれなりに。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
韓国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103