ナント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫がラグビーワールドカップ観戦でフランスのナントに行くことになったので便乗してついて行ってきました。<br />旅行費用は夫負担ですが、私の分の観戦チケットはないので、会場の外で雰囲気だけ味わってパブリックビューイング会場で応援してきました。<br />ナントはのどかでとてもいい街でした。<br /><br />■航空券 今回は[4] [5] [6] を利用<br /><br />アシアナ航空 特典航空券 40,000マイル+7,560円<br />[1]9月5日(火) NRT(11:10)→SIN(17:20) SQ637 エコノミーX(7時間10分)<br />[2]9月5日(火) SIN(20:20)→SYD(5:55+1)SQ221 エコノミーX(7時間35分)<br /><br /><br />ANA 243,490円(予約クラスH)+79,120円(予約クラスMに変更した際の差額)<br />[3] 9月7日(木) SYD(12:00)→HND(20:35) NH890 789 エコノミー:M(9時間35分)<br /><br />[4]10月6日(金) HND(09:35)→CDG(17:10) NH215 789 エコノミー:M(14時間35分)<br /><br />[5]10月9日(月) CDG(9:00)→MUC(10:30) NH6020  319 エコノミー:M(1時間30分) CDG(6:45)→MUC(8:15)LH2239に変更<br /><br />[6]10月9日(月) MUC(11:15)→HND(6:55) NH218 789 エコノミー:M(12時間40分)<br /><br />[7]4月14日(日) HND(22:20)→SYD(8:55+1) NH879 789 エコノミー:M(9時間35分)<br /><br />■ホテル<br />Hôtel Miramar Paris Montparnasse 35354円+City Tax 602円(3.76 EUR)<br />ibis Nantes Centre Gare Sud 37,349円(City Taxと1人分の朝食代込)<br />Holiday Inn Express Paris CDG Airport 20,372円(126.98	EUR)+ City Tax 608円(3.76 EUR)<br /><br />■SIM<br />楽天モバイル <br /><br />■為替レート<br />JALカード 1 EUR≒161.9円 <br />現金 セディナカードでキャッシング 1 EUR≒158.46円(使用せず)

2023.10 ANAで行くフランス3泊5日 往路ビジネスクラス 復路エコノミー 

44いいね!

2023/10/06 - 2023/10/10

4位(同エリア70件中)

0

105

Xi ye

Xi yeさん

夫がラグビーワールドカップ観戦でフランスのナントに行くことになったので便乗してついて行ってきました。
旅行費用は夫負担ですが、私の分の観戦チケットはないので、会場の外で雰囲気だけ味わってパブリックビューイング会場で応援してきました。
ナントはのどかでとてもいい街でした。

■航空券 今回は[4] [5] [6] を利用

アシアナ航空 特典航空券 40,000マイル+7,560円
[1]9月5日(火) NRT(11:10)→SIN(17:20) SQ637 エコノミーX(7時間10分)
[2]9月5日(火) SIN(20:20)→SYD(5:55+1)SQ221 エコノミーX(7時間35分)


ANA 243,490円(予約クラスH)+79,120円(予約クラスMに変更した際の差額)
[3] 9月7日(木) SYD(12:00)→HND(20:35) NH890 789 エコノミー:M(9時間35分)

[4]10月6日(金) HND(09:35)→CDG(17:10) NH215 789 エコノミー:M(14時間35分)

[5]10月9日(月) CDG(9:00)→MUC(10:30) NH6020  319 エコノミー:M(1時間30分) CDG(6:45)→MUC(8:15)LH2239に変更

[6]10月9日(月) MUC(11:15)→HND(6:55) NH218 789 エコノミー:M(12時間40分)

[7]4月14日(日) HND(22:20)→SYD(8:55+1) NH879 789 エコノミー:M(9時間35分)

■ホテル
Hôtel Miramar Paris Montparnasse 35354円+City Tax 602円(3.76 EUR)
ibis Nantes Centre Gare Sud 37,349円(City Taxと1人分の朝食代込)
Holiday Inn Express Paris CDG Airport 20,372円(126.98 EUR)+ City Tax 608円(3.76 EUR)

■SIM
楽天モバイル 

■為替レート
JALカード 1 EUR≒161.9円 
現金 セディナカードでキャッシング 1 EUR≒158.46円(使用せず)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/6<br />朝4時半に起きて、5時20分自宅出発。<br />東銀座経由で羽田空港へ。<br />マンション出たところで夫が寒いというので、上着を取り替えに戻ったら、私の部屋の電気がつけっぱなしだった。<br />戻ってよかった・・・。<br />実際はフランス暑かったので上着取り替えなくてもよかったかと・・・。<br />私はウルトラライトダウン買って以来寒さ対策がしやすくなりました。<br /><br />羽田のチェックインカウンターについたのが6:35ぐらい。<br />今回のフライト、ポイントでUPGリクエストしていたんだけど、私の分は出発の2週間ぐらい前にお知らせのメールが届いたのに、夫の分は待てど暮らせど落ちてこず・・・。<br />当日、空港で「なんとかなりませんか・・・」と伺ったところ、私の2つ前の座席に空席があるとのこと。<br />ありがとうございます。<br /><br />保安検査の優先レーンが利用できました。

    10/6
    朝4時半に起きて、5時20分自宅出発。
    東銀座経由で羽田空港へ。
    マンション出たところで夫が寒いというので、上着を取り替えに戻ったら、私の部屋の電気がつけっぱなしだった。
    戻ってよかった・・・。
    実際はフランス暑かったので上着取り替えなくてもよかったかと・・・。
    私はウルトラライトダウン買って以来寒さ対策がしやすくなりました。

    羽田のチェックインカウンターについたのが6:35ぐらい。
    今回のフライト、ポイントでUPGリクエストしていたんだけど、私の分は出発の2週間ぐらい前にお知らせのメールが届いたのに、夫の分は待てど暮らせど落ちてこず・・・。
    当日、空港で「なんとかなりませんか・・・」と伺ったところ、私の2つ前の座席に空席があるとのこと。
    ありがとうございます。

    保安検査の優先レーンが利用できました。

  • 6:56 Suiteラウンジ<br /><br />席に飲み物の注文聞きに来てくださいました。<br />

    6:56 Suiteラウンジ

    席に飲み物の注文聞きに来てくださいました。

  • 2人ともUPGできただけでありがたいんだけど、ラウンジのコンシェルジュさんに席が離れている旨を相談したところ、ANAの社員さんが指定されていたお席を調整してくださって、隣同士の席に変更していただけました。<br /><br />ありがとうございます。<br />わがまま言って申し訳ありません。

    2人ともUPGできただけでありがたいんだけど、ラウンジのコンシェルジュさんに席が離れている旨を相談したところ、ANAの社員さんが指定されていたお席を調整してくださって、隣同士の席に変更していただけました。

    ありがとうございます。
    わがまま言って申し訳ありません。

  • おうどんトッピング全部のせ食べたところで、シャワーの順番がやっと回ってきました。<br />

    おうどんトッピング全部のせ食べたところで、シャワーの順番がやっと回ってきました。

  • シャワーの後はアイス食べたりマッサージチェアでまったり過ごし、9時になったのでゲートに向かいました。<br /><br />フランスでお水買ったらきっとすごく高いよね・・・ということで、ゲートに向かう途中の自販機でお水2本ずつ購入。<br />私一人なら荷物預けてお水、ビール、食料などいっぱい持って行くんだけど・・・。<br />

    シャワーの後はアイス食べたりマッサージチェアでまったり過ごし、9時になったのでゲートに向かいました。

    フランスでお水買ったらきっとすごく高いよね・・・ということで、ゲートに向かう途中の自販機でお水2本ずつ購入。
    私一人なら荷物預けてお水、ビール、食料などいっぱい持って行くんだけど・・・。

  • ゲートに行ったら機材変更で出発が遅れるとのこと。<br />ラウンジのモニターで確認してからゲートに向かうという原則を忘れていました・・・。<br /><br />私一人なら一度ラウンジに戻るんだけど、夫は戻らなくていいと・・・。<br />

    ゲートに行ったら機材変更で出発が遅れるとのこと。
    ラウンジのモニターで確認してからゲートに向かうという原則を忘れていました・・・。

    私一人なら一度ラウンジに戻るんだけど、夫は戻らなくていいと・・・。

  • 今日は沖止めです。<br />

    今日は沖止めです。

  • ANA Green Jetでした。<br />見たことあるけど乗るの初めて。<br /><br />ウェルカムドリンクはシャンパンをいただきました。<br /><br />

    ANA Green Jetでした。
    見たことあるけど乗るの初めて。

    ウェルカムドリンクはシャンパンをいただきました。

  • CAさんのエプロンもグリーンジェット仕様。<br />

    CAさんのエプロンもグリーンジェット仕様。

  • 離陸したのは10時20分ぐらいで、11時15分ぐらいからドリンクサービス。<br />12時10分 前菜。<br />和食をお願いしました。

    離陸したのは10時20分ぐらいで、11時15分ぐらいからドリンクサービス。
    12時10分 前菜。
    和食をお願いしました。

  • 12時40分 <br />もし余ってたら・・・とお願いしてメインディッシュは洋食のお肉に変更してもらいました。<br />

    12時40分 
    もし余ってたら・・・とお願いしてメインディッシュは洋食のお肉に変更してもらいました。

  • 13時19分 デザートはみんな大好きクレームドマロン<br />これすごくおいしい。<br />

    13時19分 デザートはみんな大好きクレームドマロン
    これすごくおいしい。

  • これから眠剤のんで寝るので、デカフェのコーヒーをいただきました。<br /><br />この後、映画見ながら寝たり起きたり。<br />熟睡とまではいかなかった。<br />

    これから眠剤のんで寝るので、デカフェのコーヒーをいただきました。

    この後、映画見ながら寝たり起きたり。
    熟睡とまではいかなかった。

  • 18:17 おめざのハイボールとチョコレート<br />

    18:17 おめざのハイボールとチョコレート

  • プラとん

    プラとん

  • 20:02<br />ヨーグルトとペリエ

    20:02
    ヨーグルトとペリエ

  • 22:10<br />朝ごはん<br /><br />フランスは15時ぐらい。<br />

    22:10
    朝ごはん

    フランスは15時ぐらい。

  • 22:42<br />デザートのアイスとミルクティ<br />

    22:42
    デザートのアイスとミルクティ

  • 17:21<br />定刻でCDG到着。<br /><br />入国審査はアメリカみたいに根掘り葉掘り聞かれることもなく、夫と一緒に窓口にパスポート出して「観光です」と答えただけ。<br />

    17:21
    定刻でCDG到着。

    入国審査はアメリカみたいに根掘り葉掘り聞かれることもなく、夫と一緒に窓口にパスポート出して「観光です」と答えただけ。

  • 入国後、目の前にあったATMで80ユーロキャッシング。<br />20ユーロ札が4枚出てきました。<br /><br />その後、お手洗いに行ったけど、空港なのにあまりきれいじゃなかった・・・。<br /><br />ここからRER B線に向かいますが・・・

    入国後、目の前にあったATMで80ユーロキャッシング。
    20ユーロ札が4枚出てきました。

    その後、お手洗いに行ったけど、空港なのにあまりきれいじゃなかった・・・。

    ここからRER B線に向かいますが・・・

  • CDG VALに乗ってRERの駅があるT3に行きます。<br />

    CDG VALに乗ってRERの駅があるT3に行きます。

  • 17:56 T3からRERに乗車<br />18:38 Les Hallでメトロ4号線に乗り換え。<br />切符はCDG T3の駅で購入。<br />パリ市内まで11.45EUR<br /><br />RERの車内は少し治安が悪いような雰囲気。<br />特に危険な目には遭わなかったけど。<br /><br />最近、切符って使わないから、失くさないようにスマホケースのポケットに入れていたらLes Hallで乗り換える時に自動改札でエラーになってメトロの改札に入れなくなってしまった。<br />とりあえず後ろの人に先に行ってもらおうと順番譲ろうとしたら、後ろの人が切符入れて「Allez」って言ってくれたので一緒に入らせてもらいました。<br />ありがとうございます。<br /><br />18:56 モンパルナスで改札出る時は、切符なしで出られる扉がありました。<br /><br />おそらくスマホケースのマグネットで原因で切符の磁気が読み取れなくなったのではないかと・・・。<br /><br /><br />

    17:56 T3からRERに乗車
    18:38 Les Hallでメトロ4号線に乗り換え。
    切符はCDG T3の駅で購入。
    パリ市内まで11.45EUR

    RERの車内は少し治安が悪いような雰囲気。
    特に危険な目には遭わなかったけど。

    最近、切符って使わないから、失くさないようにスマホケースのポケットに入れていたらLes Hallで乗り換える時に自動改札でエラーになってメトロの改札に入れなくなってしまった。
    とりあえず後ろの人に先に行ってもらおうと順番譲ろうとしたら、後ろの人が切符入れて「Allez」って言ってくれたので一緒に入らせてもらいました。
    ありがとうございます。

    18:56 モンパルナスで改札出る時は、切符なしで出られる扉がありました。

    おそらくスマホケースのマグネットで原因で切符の磁気が読み取れなくなったのではないかと・・・。


  • 19:07 ホテル到着<br /><br />メトロのモンパルナス降りてから夫任せで歩いてたらホテルまでやたら遠かった。<br />

    19:07 ホテル到着

    メトロのモンパルナス降りてから夫任せで歩いてたらホテルまでやたら遠かった。

  • チェックイン時、フロントで小さい字でプリントされた予約客一覧表を出されて「自分の名前の部屋番号にマーカーで線引いて」って言われた。<br />フロント担当はご老人で今日はメガネがどうとかって言ってた。<br /><br />チェックインもアナログだし、エレベーターの扉が手動でした。<br />

    チェックイン時、フロントで小さい字でプリントされた予約客一覧表を出されて「自分の名前の部屋番号にマーカーで線引いて」って言われた。
    フロント担当はご老人で今日はメガネがどうとかって言ってた。

    チェックインもアナログだし、エレベーターの扉が手動でした。

  • 部屋はこじんまり。<br />寝るだけなのでいいんです。<br /><br />湯沸かしポットとインスタントのコーヒー、紅茶はありましたが冷蔵庫はありません。<br /><br />フランスではYahooの検索が使えませんでした。<br />去年の4月から欧州全体で使えなくなったらしい。<br />Yahooメールは利用できました。<br />

    部屋はこじんまり。
    寝るだけなのでいいんです。

    湯沸かしポットとインスタントのコーヒー、紅茶はありましたが冷蔵庫はありません。

    フランスではYahooの検索が使えませんでした。
    去年の4月から欧州全体で使えなくなったらしい。
    Yahooメールは利用できました。

  • 荷物を置いたら21時開始のフランス対イタリア観戦のためPV会場のコンコルド広場に向かいます。<br /><br />メトロの駅に行く前に明日TGVに乗るので、モンパルナス駅をちょいと下見。<br />TGVの駅はホテルの目の前です。<br />

    荷物を置いたら21時開始のフランス対イタリア観戦のためPV会場のコンコルド広場に向かいます。

    メトロの駅に行く前に明日TGVに乗るので、モンパルナス駅をちょいと下見。
    TGVの駅はホテルの目の前です。

  • モンパルナスでメトロの切符買うのにすごく並んで(2.1EUR)12号線でコンコルド駅に行こうとしたら通過してしまい、戻ってもやっぱり通過したので、PV開催中はコンコルド駅には停車しないということみたい。<br />たぶん駅に表示があったと思うんだけど、気が付かなかった・・・。<br />Assemblée nationale駅降りたらこんな表示がありました。<br />

    モンパルナスでメトロの切符買うのにすごく並んで(2.1EUR)12号線でコンコルド駅に行こうとしたら通過してしまい、戻ってもやっぱり通過したので、PV開催中はコンコルド駅には停車しないということみたい。
    たぶん駅に表示があったと思うんだけど、気が付かなかった・・・。
    Assemblée nationale駅降りたらこんな表示がありました。

  • コンコルド橋は封鎖されていたので、その先のアレクサンドル3世橋で川を渡りました。<br /><br />セーヌ川沿いを歩いてたら左手にブルボン宮殿。

    コンコルド橋は封鎖されていたので、その先のアレクサンドル3世橋で川を渡りました。

    セーヌ川沿いを歩いてたら左手にブルボン宮殿。

  • 橋を渡ったところで手荷物検査の大行列があり、コンコルド広場の入り口で男女に分かれてボディチェックがありました。<br /><br />私がぼんやり夫と一緒に並んでたら、後ろの人が「マダムはこっちですよー」と教えてくれました。<br />ありがとうございます。<br />

    橋を渡ったところで手荷物検査の大行列があり、コンコルド広場の入り口で男女に分かれてボディチェックがありました。

    私がぼんやり夫と一緒に並んでたら、後ろの人が「マダムはこっちですよー」と教えてくれました。
    ありがとうございます。

  • フランス戦なのでPV会場大盛り上がり。<br />夫は友達と待ち合わせしていたんだけど、なかなか出会えず。<br /><br />試合見てたら睡魔が襲って来た。<br />フランスが勝つに決まっている試合だったので、前半終了した時点で夫に「私は先にホテルに帰る」って言ったら夫も帰るとのこと。<br />

    フランス戦なのでPV会場大盛り上がり。
    夫は友達と待ち合わせしていたんだけど、なかなか出会えず。

    試合見てたら睡魔が襲って来た。
    フランスが勝つに決まっている試合だったので、前半終了した時点で夫に「私は先にホテルに帰る」って言ったら夫も帰るとのこと。

  • シャンゼリゼ通りも通行止めでした。<br />コンコルド広場から凱旋門が見えたのでスマホの望遠で撮影。<br /><br />人の流れに沿って適当に歩いていたらマドレーヌ駅に着いたので、<br />

    シャンゼリゼ通りも通行止めでした。
    コンコルド広場から凱旋門が見えたのでスマホの望遠で撮影。

    人の流れに沿って適当に歩いていたらマドレーヌ駅に着いたので、

  • モンパルナスまで12号線。<br /><br />マドレーヌ駅の券売機で並んでたら紙の切符が買えなくて、別の券売機に並び直してようやく購入。<br />今回そんなにメトロ乗らないのでNavigo Easyは買わなかった。<br /><br />23時ぐらいにホテルに戻り、フロントに預けていた鍵を受け取る時にCity Taxの支払いを求められました。<br />チェックインの時にいたおじいちゃんは臨時の人だったのね。<br /><br />シャワーして就寝。<br /><br />

    モンパルナスまで12号線。

    マドレーヌ駅の券売機で並んでたら紙の切符が買えなくて、別の券売機に並び直してようやく購入。
    今回そんなにメトロ乗らないのでNavigo Easyは買わなかった。

    23時ぐらいにホテルに戻り、フロントに預けていた鍵を受け取る時にCity Taxの支払いを求められました。
    チェックインの時にいたおじいちゃんは臨時の人だったのね。

    シャワーして就寝。

  • 10/7<br /><br />7時にチェックアウトしてモンパルナス駅へ。<br />この季節、パリの日の出は8時ぐらいなのでまだ真っ暗です。<br />

    10/7

    7時にチェックアウトしてモンパルナス駅へ。
    この季節、パリの日の出は8時ぐらいなのでまだ真っ暗です。

  • ホームを確認してから、Pret a Mangerでパン・オ・ショコラとサンドイッチ3つと、あんまり並んでなかったカフェでカフェオレ2つ購入。<br />全部で5,000円ぐらい。<br />フランス物価高い・・・。<br /><br />Pret a Mangerは無添加素材で作られているのだそうです。

    ホームを確認してから、Pret a Mangerでパン・オ・ショコラとサンドイッチ3つと、あんまり並んでなかったカフェでカフェオレ2つ購入。
    全部で5,000円ぐらい。
    フランス物価高い・・・。

    Pret a Mangerは無添加素材で作られているのだそうです。

  • 今日乗車するのはTGV INOUIです。<br /><br />EチケットのQRコードかざして改札を通ります。<br />夫がプリントアウトしてというのでそうしましたが、スマホの画面でもいいのに・・・。<br /><br /><br />

    今日乗車するのはTGV INOUIです。

    EチケットのQRコードかざして改札を通ります。
    夫がプリントアウトしてというのでそうしましたが、スマホの画面でもいいのに・・・。


  • 7:48 モンパルナス発<br /><br />夫が1等車を予約してました。<br />2等でもいいのに・・・。<br /><br />

    7:48 モンパルナス発

    夫が1等車を予約してました。
    2等でもいいのに・・・。

  • 車窓の景色を見ながら朝ごはん。<br />夫はサンドイッチ2つ食べたけど、私は1個でお腹いっぱい。<br />パン・オ・ショコラは翌日の朝ごはんになりました。<br /><br />買ったパンをすぐ食べないと紙の袋から水分や油分が染みてきちゃう。<br />数年前に東欧を旅行した時に、ヨーロッパのパン屋さんはビニール袋に入れてくれないことを学習したので、今回はおうちから残したパンを入れる用ジップロックを持参。

    車窓の景色を見ながら朝ごはん。
    夫はサンドイッチ2つ食べたけど、私は1個でお腹いっぱい。
    パン・オ・ショコラは翌日の朝ごはんになりました。

    買ったパンをすぐ食べないと紙の袋から水分や油分が染みてきちゃう。
    数年前に東欧を旅行した時に、ヨーロッパのパン屋さんはビニール袋に入れてくれないことを学習したので、今回はおうちから残したパンを入れる用ジップロックを持参。

  • ナントまで2時間ぐらいです。<br />

    ナントまで2時間ぐらいです。

  • 9:56<br />ナント駅到着後、地下道を通って駅の南側へ。<br /><br />夫がGoogleマップ見ながら左の方へ歩き出すんだけど、私の認識ではホテルは駅を出て右。<br /><br />

    9:56
    ナント駅到着後、地下道を通って駅の南側へ。

    夫がGoogleマップ見ながら左の方へ歩き出すんだけど、私の認識ではホテルは駅を出て右。

  • 「ねぇねぇどこ行くの。そっちじゃないと思うよ。」って言ってるのに、しばらく歩いてからようやく間違いに気づいた。<br /><br />私は出発前にしっかり地図見てイメトレする派。<br /><br />まだチェックインできないので、フロントで番号付きのタグと控えをもらい、荷物にタグをつけて1階の宴会場みたいなところに置かせていただきました。<br />「引き取り時に番号照合するので控えを失くさないように。なんだったら写真撮っといて」と言われました。<br /><br /><br />

    「ねぇねぇどこ行くの。そっちじゃないと思うよ。」って言ってるのに、しばらく歩いてからようやく間違いに気づいた。

    私は出発前にしっかり地図見てイメトレする派。

    まだチェックインできないので、フロントで番号付きのタグと控えをもらい、荷物にタグをつけて1階の宴会場みたいなところに置かせていただきました。
    「引き取り時に番号照合するので控えを失くさないように。なんだったら写真撮っといて」と言われました。


  • 12時までチェックインできないので、同じホテルに宿泊する夫のお友達も一緒に街歩きに出かけました。<br /><br />ホテルから少し駅の方向に歩いたところの跨線橋を渡ったら、ブルターニュ公爵城が見えてきました。<br />お城内を一通り回って、その後The rigolettes Nantaisesで夫が会社で配るお土産を購入。<br />日本人の店員さんがいらっしゃいました。<br />ちょっと高いけど、缶がかわいくてリゴレットもおいしいのでお土産にはお勧めです。<br />次にギャラリーラファイエット地下のMONOPRIXに行って、ナント発祥Luのビスケットなど購入。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    12時までチェックインできないので、同じホテルに宿泊する夫のお友達も一緒に街歩きに出かけました。

    ホテルから少し駅の方向に歩いたところの跨線橋を渡ったら、ブルターニュ公爵城が見えてきました。
    お城内を一通り回って、その後The rigolettes Nantaisesで夫が会社で配るお土産を購入。
    日本人の店員さんがいらっしゃいました。
    ちょっと高いけど、缶がかわいくてリゴレットもおいしいのでお土産にはお勧めです。
    次にギャラリーラファイエット地下のMONOPRIXに行って、ナント発祥Luのビスケットなど購入。





  • その後、夫がチョコレート買いに行きたいというのでついて行ったらすごく遠くて、着いた所は私が明日の朝行く予定だったMarché de Talensac。<br />お土産のチョコレート購入。<br /><br />

    その後、夫がチョコレート買いに行きたいというのでついて行ったらすごく遠くて、着いた所は私が明日の朝行く予定だったMarché de Talensac。
    お土産のチョコレート購入。

  • 「ここから歩いて帰るの嫌」って言ったら、夫がスマホで調べてトラム2号線に乗ったけど、乗り場に行くのも降りてからも結構な距離を歩いた。<br />ナントの公共交通機関は週末無料です。<br />一応tanっていうアプリはインストールしていたんだけど、切符買う手間いらずですごく助かった。<br /><br />トラム降りたところにあったMur Royal de Luxe de Nantesっていうフレスコ画の壁画。<br />ナントにゆかりのある歴史上の人物が描かれているそうです。<br /><br /><br /><br /><br />

    「ここから歩いて帰るの嫌」って言ったら、夫がスマホで調べてトラム2号線に乗ったけど、乗り場に行くのも降りてからも結構な距離を歩いた。
    ナントの公共交通機関は週末無料です。
    一応tanっていうアプリはインストールしていたんだけど、切符買う手間いらずですごく助かった。

    トラム降りたところにあったMur Royal de Luxe de Nantesっていうフレスコ画の壁画。
    ナントにゆかりのある歴史上の人物が描かれているそうです。




  • 12時過ぎにホテルに戻ってチェックインして、ビスケット工場の跡地のレストランで昼食。<br /><br />英語のメニュー持ってきてくれました。<br /><br />一番早そうなランチセットをお願いしたら平日のみとのこと(ちゃんとメニューに書いてありました)<br />ナントバーガーとナントワインを注文(17ユーロ)<br />チーズソースのハンバーガーと普通の白ワインでした。<br /><br />食後、夫とお友達はジョージアVSウェールズの試合観戦でトラムに乗ってスタジアムへ。<br /><br /><br />

    12時過ぎにホテルに戻ってチェックインして、ビスケット工場の跡地のレストランで昼食。

    英語のメニュー持ってきてくれました。

    一番早そうなランチセットをお願いしたら平日のみとのこと(ちゃんとメニューに書いてありました)
    ナントバーガーとナントワインを注文(17ユーロ)
    チーズソースのハンバーガーと普通の白ワインでした。

    食後、夫とお友達はジョージアVSウェールズの試合観戦でトラムに乗ってスタジアムへ。


  • 私はナントの街歩き。<br /><br />まず、さっき行ったブルターニュ公爵城のお堀沿い。

    私はナントの街歩き。

    まず、さっき行ったブルターニュ公爵城のお堀沿い。

  • サン・ピエール・サン・ポール大聖堂

    サン・ピエール・サン・ポール大聖堂

  • ルイ16世の記念碑

    ルイ16世の記念碑

  • ナント美術館

    ナント美術館

  • 駅前の植物園<br /><br />ここまで歩いて駅の構内を見物してから、トラムに乗ってCommerceで降りて

    駅前の植物園

    ここまで歩いて駅の構内を見物してから、トラムに乗ってCommerceで降りて

  • ロワイヤル広場へ。<br />ドラッグストアでAvrilの商品ありますかって聞いたら、店員さんがわざわざ外まで出てくれてパッサージュ ポムレーにお店があるって教えてくれました。(フランス語だったのでよくわからなかったけど)<br /><br />

    ロワイヤル広場へ。
    ドラッグストアでAvrilの商品ありますかって聞いたら、店員さんがわざわざ外まで出てくれてパッサージュ ポムレーにお店があるって教えてくれました。(フランス語だったのでよくわからなかったけど)

  • レトロな雰囲気のショッピングモールです。<br /><br />Avrilでアルガンオイルを購入。<br />15ユーロ。<br />無印より割安。<br /><br />この後、HEMAに行ったらほしい食器があったけど一旦保留。<br /><br />姑にリゴレットの小さい缶をお土産にしようと思って再度The rigolettes Nantaisesへ。<br />これ、先週ソウル発券の続きで大阪に行った時に渡したら仏壇にお供えしてた。<br /><br />その後、再度MONOPRIXに行って、エコバッグやお水、ビールを購入。<br />詳細のお値段覚えていないんだけど、エコバッグはサイズや材質によって2ユーロから5ユーロぐらいだったかな。<br />お水はスーパーで買えば1リットルのエビアンが1ユーロぐらいだったと思います。<br />いつもはレシート取っておくんだけど、今回お支払いはすべて夫のJALカードなので、レシート夫に渡したら捨てられてしまった。<br /><br />MONOPRIXからバス停に行く途中、EUGENIE BOULANGERIE PATISSERIE - DECRE NANTESでガトーナンテを1個購入。<br />3.4ユーロ。<br /><br /><br /><br /><br />

    レトロな雰囲気のショッピングモールです。

    Avrilでアルガンオイルを購入。
    15ユーロ。
    無印より割安。

    この後、HEMAに行ったらほしい食器があったけど一旦保留。

    姑にリゴレットの小さい缶をお土産にしようと思って再度The rigolettes Nantaisesへ。
    これ、先週ソウル発券の続きで大阪に行った時に渡したら仏壇にお供えしてた。

    その後、再度MONOPRIXに行って、エコバッグやお水、ビールを購入。
    詳細のお値段覚えていないんだけど、エコバッグはサイズや材質によって2ユーロから5ユーロぐらいだったかな。
    お水はスーパーで買えば1リットルのエビアンが1ユーロぐらいだったと思います。
    いつもはレシート取っておくんだけど、今回お支払いはすべて夫のJALカードなので、レシート夫に渡したら捨てられてしまった。

    MONOPRIXからバス停に行く途中、EUGENIE BOULANGERIE PATISSERIE - DECRE NANTESでガトーナンテを1個購入。
    3.4ユーロ。




    パッサージュ ポムレー 建造物

  • CommerceからMonteilまでバスに乗ってホテルに戻りました。

    CommerceからMonteilまでバスに乗ってホテルに戻りました。

  • 夫が戻ってくるまで買ってきたビールを飲みながら部屋で休憩。<br />窓からブルターニュ公爵城が見えます。<br /><br />夫がスタジアムから戻ってきて、買ってきたガトーナンテ半分わけてあげたんだけど、ラム酒が強いと・・・。<br />文句言うならあげなきゃよかった。

    夫が戻ってくるまで買ってきたビールを飲みながら部屋で休憩。
    窓からブルターニュ公爵城が見えます。

    夫がスタジアムから戻ってきて、買ってきたガトーナンテ半分わけてあげたんだけど、ラム酒が強いと・・・。
    文句言うならあげなきゃよかった。

  • 夜はPV会場に行くのでそれまでの間、夫と街歩き。<br />さっきは跨線橋渡ったけど、ホテルから左に行くと落書きだらけの地下道がありました。。

    夜はPV会場に行くのでそれまでの間、夫と街歩き。
    さっきは跨線橋渡ったけど、ホテルから左に行くと落書きだらけの地下道がありました。。

  • 夫、自分で食べる用のリゴレット買うと言って、本日3回目のThe rigolettes Nantaises。<br /><br />HEMAでさっき保留にした食器、夫に相談したけど反対しないけど賛成もしなかったので購入せず。<br /><br />カルフールに行って、ばらまき土産のビスケットなど追加購入。<br /><br />ホテルに戻ってから夫がゴミ袋持ってくるの忘れたと言うので、私一人でまたカルフールに行って買ってきた。<br />69セントだったので持っていた小銭数えてぴったり出したつもりがコイン何枚か返された。<br />最近現金ほとんど使わないのでたまに日本でもお金出し間違えることが・・・。<br /><br />ちなみにゴミ袋は明日の試合終了後観客席のゴミ拾いをするため。

    夫、自分で食べる用のリゴレット買うと言って、本日3回目のThe rigolettes Nantaises。

    HEMAでさっき保留にした食器、夫に相談したけど反対しないけど賛成もしなかったので購入せず。

    カルフールに行って、ばらまき土産のビスケットなど追加購入。

    ホテルに戻ってから夫がゴミ袋持ってくるの忘れたと言うので、私一人でまたカルフールに行って買ってきた。
    69セントだったので持っていた小銭数えてぴったり出したつもりがコイン何枚か返された。
    最近現金ほとんど使わないのでたまに日本でもお金出し間違えることが・・・。

    ちなみにゴミ袋は明日の試合終了後観客席のゴミ拾いをするため。

  • 20時ぐらいにホテルを出てトラムに乗ってPV会場へ。<br />イングランドVSサモアの試合です。<br />トラムの車内で若い男性に「日本から応援に来たんだねー」みたいなことをフランス語と英語で話しかけられて「avec qui?」って聞かれたんだけど何について聞かれているのかよくわからなかったので、フランス語で「夫と友達」、「アルゼンチンと」って答えたら納得していた。<br /><br />

    20時ぐらいにホテルを出てトラムに乗ってPV会場へ。
    イングランドVSサモアの試合です。
    トラムの車内で若い男性に「日本から応援に来たんだねー」みたいなことをフランス語と英語で話しかけられて「avec qui?」って聞かれたんだけど何について聞かれているのかよくわからなかったので、フランス語で「夫と友達」、「アルゼンチンと」って答えたら納得していた。

  • 夕食はPV会場のストールで食べるつもりがビールとクレープ屋台しかなくて、試合前半見るの諦めて近くにあったスペイン料理店へ。<br /><br />お昼に食べたハンバーガーが多かったので私はあまりお腹空いていなくて、カラマリとリオハの白をいただきました。<br /><br />コンコルド広場のPV会場はいっぱいお店あったんだけど・・・。<br /><br />後半だけ観戦して、23時ぐらいにChantiers Navalsからトラムに乗車。<br /><br />シャワーして眠剤のんで就寝。

    夕食はPV会場のストールで食べるつもりがビールとクレープ屋台しかなくて、試合前半見るの諦めて近くにあったスペイン料理店へ。

    お昼に食べたハンバーガーが多かったので私はあまりお腹空いていなくて、カラマリとリオハの白をいただきました。

    コンコルド広場のPV会場はいっぱいお店あったんだけど・・・。

    後半だけ観戦して、23時ぐらいにChantiers Navalsからトラムに乗車。

    シャワーして眠剤のんで就寝。

  • 10/8<br /><br />7時過ぎに起きて昨日モンパルナスの駅で買って食べなかったパン・オ・ショコラと機内食のアミューズで出たけど食べなかったANAオリジナルスティックとお水で朝ごはん。<br /><br />ホテルには湯沸かしポットも冷蔵庫もありません。<br />夫のお友達は昨夜Monoprixで500円ぐらいのカップ麺を買ってからお箸も湯沸かしポットもないことに気付き、フロントに言ったら保温ポットにお湯入れたのを貸してくれました。<br />お箸は私が持っていたので差し上げました。

    10/8

    7時過ぎに起きて昨日モンパルナスの駅で買って食べなかったパン・オ・ショコラと機内食のアミューズで出たけど食べなかったANAオリジナルスティックとお水で朝ごはん。

    ホテルには湯沸かしポットも冷蔵庫もありません。
    夫のお友達は昨夜Monoprixで500円ぐらいのカップ麺を買ってからお箸も湯沸かしポットもないことに気付き、フロントに言ったら保温ポットにお湯入れたのを貸してくれました。
    お箸は私が持っていたので差し上げました。

  • 8時ぐらいに一人でバスに乗ってMarché de Talensacに向かいました。<br /><br />この日は13時から日本戦なのでお昼ごはん食べる時間がないかもしれないので、夫はホテルの朝食ビュッフェで朝昼2食分を食いだめをするとのこと。<br />私はマルシェで何か買ってホテルで食べることに。<br /><br />C2のバスに乗ればよかったんだけど、何をどう間違ったのかC3のバスに乗ってSt-Nicolasで降りて、そこで反対方向のバスに間違って乗り1つ先のCopernicで降り、ようやく軌道修正できて23のバスでようやくTalensacへ。<br />バス停降りてからは買い物カート引いているおばあさんについて歩いて市場に到着。<br />Googleマップ見てたのにどうして間違っちゃったのか。<br />自分でも意味不明な行動。<br /><br /><br />

    8時ぐらいに一人でバスに乗ってMarché de Talensacに向かいました。

    この日は13時から日本戦なのでお昼ごはん食べる時間がないかもしれないので、夫はホテルの朝食ビュッフェで朝昼2食分を食いだめをするとのこと。
    私はマルシェで何か買ってホテルで食べることに。

    C2のバスに乗ればよかったんだけど、何をどう間違ったのかC3のバスに乗ってSt-Nicolasで降りて、そこで反対方向のバスに間違って乗り1つ先のCopernicで降り、ようやく軌道修正できて23のバスでようやくTalensacへ。
    バス停降りてからは買い物カート引いているおばあさんについて歩いて市場に到着。
    Googleマップ見てたのにどうして間違っちゃったのか。
    自分でも意味不明な行動。


  • 市場の外では洋服やアクセサリーなどの雑貨や野菜が売られています。<br />

    市場の外では洋服やアクセサリーなどの雑貨や野菜が売られています。

  • 建物の中はお肉、魚、チーズ、ケーキ、パン、お惣菜などのお店。<br />

    建物の中はお肉、魚、チーズ、ケーキ、パン、お惣菜などのお店。

  • クロワッサン1.15ユーロ<br />パテドカンパーニュ 2.58ユーロ<br />を購入。<br /><br />パテカンはお肉屋さんで量り売りしていました。<br />「ほんの少しだけください」と言って包んでもらったけど、一切れが成城石井で売ってるぐらいの大きさで結構お腹いっぱい。<br /><br />コーヒーは夫が朝食ビュッフェから持ってきたのをもらいました。

    クロワッサン1.15ユーロ
    パテドカンパーニュ 2.58ユーロ
    を購入。

    パテカンはお肉屋さんで量り売りしていました。
    「ほんの少しだけください」と言って包んでもらったけど、一切れが成城石井で売ってるぐらいの大きさで結構お腹いっぱい。

    コーヒーは夫が朝食ビュッフェから持ってきたのをもらいました。

  • 10時にチェックアウト。<br />荷物はフロントに預け、トラムに乗って試合会場のあるBeaujoireに向かいます。<br />お友達は1時間かけて新選組衣装に着替えていました。<br />

    10時にチェックアウト。
    荷物はフロントに預け、トラムに乗って試合会場のあるBeaujoireに向かいます。
    お友達は1時間かけて新選組衣装に着替えていました。

  • 会場までトラムで20分ぐらいです。<br /><br />Les Machines de l&#39;Îleから持ってきたと思われる巨大ダチョウがいました。<br />

    会場までトラムで20分ぐらいです。

    Les Machines de l'Îleから持ってきたと思われる巨大ダチョウがいました。

  • 警官はマシンガンみたいな大きな銃を抱えていて騎馬警官もいて会場付近は厳重な警備。<br />

    警官はマシンガンみたいな大きな銃を抱えていて騎馬警官もいて会場付近は厳重な警備。

  • お友達はアルゼンチンのサポーターからひっきりなしに一緒に写真撮ってくださいと言われてました。<br /><br />腰に差している刀は折り畳み傘なんだけど、入場時の荷物検査で没収されたそうです。<br />イギリスでは笑ってOKだったらしいけど・・・。<br />

    お友達はアルゼンチンのサポーターからひっきりなしに一緒に写真撮ってくださいと言われてました。

    腰に差している刀は折り畳み傘なんだけど、入場時の荷物検査で没収されたそうです。
    イギリスでは笑ってOKだったらしいけど・・・。

  • 選手の入り待ちをしていたんだけど、この日は別の場所でバスを降りたようでした。<br /><br />夫とお友達が会場に入ったので

    選手の入り待ちをしていたんだけど、この日は別の場所でバスを降りたようでした。

    夫とお友達が会場に入ったので

  • 私はトラムでPV会場に向かいます。

    私はトラムでPV会場に向かいます。

  • 30分ぐらいで到着。<br />荷物チェックとボディチェックを受けてから入場。<br /><br />

    30分ぐらいで到着。
    荷物チェックとボディチェックを受けてから入場。

  • エントランスでBatala Nantesっていうアフリカ系ブラジル音楽のパーカッショングループが演奏していました。<br />

    エントランスでBatala Nantesっていうアフリカ系ブラジル音楽のパーカッショングループが演奏していました。

  • PV会場でお手洗いをお借りしたんだけど、仮設トイレなのにすごくきれいで広くて手洗いの蛇口からお湯が出ました。<br /><br />

    PV会場でお手洗いをお借りしたんだけど、仮設トイレなのにすごくきれいで広くて手洗いの蛇口からお湯が出ました。

  • 250mlのビールは6ユーロ(500mlは10ユーロ)でカップを返却すると2ユーロ返金されます。<br />

    250mlのビールは6ユーロ(500mlは10ユーロ)でカップを返却すると2ユーロ返金されます。

  • 試合前にフランス人による着物ショーや剣道のデモンストレーションがありました。<br />

    試合前にフランス人による着物ショーや剣道のデモンストレーションがありました。

  • 13時から試合開始。<br /><br />日本対アルゼンチンなので観戦している人はそんなに多くないし、コンコルド広場のような盛り上がりもありません。<br />会場内のベンチや子どもが遊ぶ人工芝のプレイゾーンに座って自由に観戦するスタイル。<br />日差しが強くて途中で場所移動。<br /><br />日本はあっさり負けてしまったので・・・<br />

    13時から試合開始。

    日本対アルゼンチンなので観戦している人はそんなに多くないし、コンコルド広場のような盛り上がりもありません。
    会場内のベンチや子どもが遊ぶ人工芝のプレイゾーンに座って自由に観戦するスタイル。
    日差しが強くて途中で場所移動。

    日本はあっさり負けてしまったので・・・

  • シャンティエ公園のお隣にある遊園地Les Machines de l&#39;Îleに行ってみました。<br /><br />Carrousel des Mondes Marins<br />ナント出身ジュール・ヴェルヌの作品海底2万マイルをモチーフにした3層のメリーゴーランド。<br />

    シャンティエ公園のお隣にある遊園地Les Machines de l'Îleに行ってみました。

    Carrousel des Mondes Marins
    ナント出身ジュール・ヴェルヌの作品海底2万マイルをモチーフにした3層のメリーゴーランド。

  • Le Grand Éléphant<br />鼻から水を噴き出します。<br />

    Le Grand Éléphant
    鼻から水を噴き出します。

  • Les Anneaux <br />ここ夜来ればよかった。<br />

    Les Anneaux
    ここ夜来ればよかった。

  • 造船所の跡地なのでクレーンがあったり

    造船所の跡地なのでクレーンがあったり

  • 出来上がった船を川に降ろすためのレールなどが残っています。<br /><br />その後、トラムに乗ってナント駅のPret A Mangerで帰りの列車で食べるサンドイッチ3つとパン・オ・レザンを買ってからホテルに戻り夫と合流。<br />先にサンドイッチを買いに行ったのは、お店が18時で閉店だから。

    出来上がった船を川に降ろすためのレールなどが残っています。

    その後、トラムに乗ってナント駅のPret A Mangerで帰りの列車で食べるサンドイッチ3つとパン・オ・レザンを買ってからホテルに戻り夫と合流。
    先にサンドイッチを買いに行ったのは、お店が18時で閉店だから。

  • 夫とお友達はホテルでビール飲むというので、私は一人でブッフェ広場に行って、勝ったアルゼンチンサポーターの様子を見物してきました。<br />

    夫とお友達はホテルでビール飲むというので、私は一人でブッフェ広場に行って、勝ったアルゼンチンサポーターの様子を見物してきました。

  • 至る所で歌ったり踊ったり。<br />日本が勝ってもこうは盛り上がらなかったと思う・・・。<br />

    至る所で歌ったり踊ったり。
    日本が勝ってもこうは盛り上がらなかったと思う・・・。

  • サン・クロワ教会に立ち寄ってみました。<br /><br /><br /><br />

    サン・クロワ教会に立ち寄ってみました。



  • 18時ぐらいにホテルに戻り夫と一緒にナント駅へ。<br /><br />駅の1階にあるカルフールエクスプレスで夫オレンジジュース、私オランジーナを購入。<br /><br />モニターでホームを確認して改札へ。<br />

    18時ぐらいにホテルに戻り夫と一緒にナント駅へ。

    駅の1階にあるカルフールエクスプレスで夫オレンジジュース、私オランジーナを購入。

    モニターでホームを確認して改札へ。

  • ホームに降りたけど5号車はどっちなのかわからなくて駅員さんに教えてもらいました。<br />先に歩いてた夫がやっぱり後ろだよと言って戻ってきたんだけど前でいいんです。<br />全車両数字が順番に並んでいるわけではないみたい。<br /><br />20分ぐらい前から乗車できました。<br /><br />

    ホームに降りたけど5号車はどっちなのかわからなくて駅員さんに教えてもらいました。
    先に歩いてた夫がやっぱり後ろだよと言って戻ってきたんだけど前でいいんです。
    全車両数字が順番に並んでいるわけではないみたい。

    20分ぐらい前から乗車できました。

  • 18:36ナント駅発<br /><br />帰りは格安高速列車OUIGOです。<br />シートはINOUIより安っぽい感じ。<br /><br />サンドイッチ食べたら、夫はゲーム、私は一足先にパリに戻ったお友達にシェアするためにGoProで撮った動画を編集。<br />夫、寝落ちしそうでぐらぐらなので「ゲーム機落とすから素直に寝て!」と命令。<br />車内に無料WiFiあるけど遅いので私も動画編集途中で止めてその後爆睡。<br /><br />

    18:36ナント駅発

    帰りは格安高速列車OUIGOです。
    シートはINOUIより安っぽい感じ。

    サンドイッチ食べたら、夫はゲーム、私は一足先にパリに戻ったお友達にシェアするためにGoProで撮った動画を編集。
    夫、寝落ちしそうでぐらぐらなので「ゲーム機落とすから素直に寝て!」と命令。
    車内に無料WiFiあるけど遅いので私も動画編集途中で止めてその後爆睡。

  • 20:38モンパルナス駅到着。<br /><br />Googleマップ見たらメトロ4号線に乗ってSaint-Michel Notre-DameでRERのB線に乗り継ぐルートが出てきたので、4号線の駅で空港までの切符を買ってSaint-Michel Notre-Dameで降りたらRERへの乗り換え通路は閉鎖されていました。<br />夫が駅窓口で相談したらLes Hallで乗り換えてくださいとのこと。<br />往路はLes Hallで乗り換えたので最初からそうすればよかった。<br />同じようにRERに乗り継ぎたい日本人のご夫婦がいらっしゃったので情報共有して4号線のホームに戻りました。(切符はそのままメトロの改札通れました)<br />方向よく確認せずホームに降りたけど、ここで逆方向に乗ったら心折れるので念のため近くにいた人に「私はLes Hallに行きたいです」と30年以上前に習ったフランス語で確認してから乗車。<br /><br /><br />

    20:38モンパルナス駅到着。

    Googleマップ見たらメトロ4号線に乗ってSaint-Michel Notre-DameでRERのB線に乗り継ぐルートが出てきたので、4号線の駅で空港までの切符を買ってSaint-Michel Notre-Dameで降りたらRERへの乗り換え通路は閉鎖されていました。
    夫が駅窓口で相談したらLes Hallで乗り換えてくださいとのこと。
    往路はLes Hallで乗り換えたので最初からそうすればよかった。
    同じようにRERに乗り継ぎたい日本人のご夫婦がいらっしゃったので情報共有して4号線のホームに戻りました。(切符はそのままメトロの改札通れました)
    方向よく確認せずホームに降りたけど、ここで逆方向に乗ったら心折れるので念のため近くにいた人に「私はLes Hallに行きたいです」と30年以上前に習ったフランス語で確認してから乗車。


  • 21:17 <br />無事Les Hallに到着。<br />RER B NORDの方へ進みます。<br /><br />そして途中で枝分かれして空港じゃない方向に行く電車もあるのでホームのモニターをよく見て乗車。<br /><br />30分ぐらいでCDG T3に到着して改札出ようとしたらまた切符がエラーになって出られなくなりました。<br />夫は先に出てしまっていて駅員さんもいないので、夫に「そこの窓口に行って駅員さん呼んできてー」と騒いでいるうちに駅員さんが来たので切符を見せて出してもらいました。<br />往路でも切符エラーになったので、スマホケースには入れないようにしていたんだけど、車内で切符握りしめてスマホ触ってたから・・・。<br />

    21:17 
    無事Les Hallに到着。
    RER B NORDの方へ進みます。

    そして途中で枝分かれして空港じゃない方向に行く電車もあるのでホームのモニターをよく見て乗車。

    30分ぐらいでCDG T3に到着して改札出ようとしたらまた切符がエラーになって出られなくなりました。
    夫は先に出てしまっていて駅員さんもいないので、夫に「そこの窓口に行って駅員さん呼んできてー」と騒いでいるうちに駅員さんが来たので切符を見せて出してもらいました。
    往路でも切符エラーになったので、スマホケースには入れないようにしていたんだけど、車内で切符握りしめてスマホ触ってたから・・・。

  • CDG VAL T3駅から乗車してParc Pr駅で下車。<br />徒歩5分ぐらいでHoliday Inn Express Paris CDG Airportに到着。<br />ここまで乗り換え間違ったり改札から出られなくなったりしたので、予定より少し遅れてホテルに着いたのは22:10ぐらい。<br /><br />IHGあんまり利用しないけどダイヤモンドエリート メンバーになっているので、チェックイン時にウェルカムドリンクチケットいただきました。<br /><br />部屋に荷物置いてから1階のバーに行って、夫はビール、私は白ワインを飲みながらお店のテレビでフィジー ポルトガルの試合を観戦。<br />WiFiさくさくなので、私は電車の中で途中までやったGoProの動画編集を仕上げて、YouTubeにアップロード。<br /><br />シャワーして就寝。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    CDG VAL T3駅から乗車してParc Pr駅で下車。
    徒歩5分ぐらいでHoliday Inn Express Paris CDG Airportに到着。
    ここまで乗り換え間違ったり改札から出られなくなったりしたので、予定より少し遅れてホテルに着いたのは22:10ぐらい。

    IHGあんまり利用しないけどダイヤモンドエリート メンバーになっているので、チェックイン時にウェルカムドリンクチケットいただきました。

    部屋に荷物置いてから1階のバーに行って、夫はビール、私は白ワインを飲みながらお店のテレビでフィジー ポルトガルの試合を観戦。
    WiFiさくさくなので、私は電車の中で途中までやったGoProの動画編集を仕上げて、YouTubeにアップロード。

    シャワーして就寝。






  • 10/9<br /><br />朝早く目が覚めたので、5時にチェックアウト。<br />朝食のダイニングは6時からなのでまだ開いてないけど、バーでクロワッサン、パンオショコラ、オレンジジュース、りんごジュース 、コーヒー、紅茶が4時から用意されています。<br /><br />

    10/9

    朝早く目が覚めたので、5時にチェックアウト。
    朝食のダイニングは6時からなのでまだ開いてないけど、バーでクロワッサン、パンオショコラ、オレンジジュース、りんごジュース 、コーヒー、紅茶が4時から用意されています。

  • オレンジジュースがつぶつぶでおいしかった。

    オレンジジュースがつぶつぶでおいしかった。

  • 今回泊まった3つのホテルの中で、ここが一番安くて快適だった。<br />モンパルナスのホテルはエレベーターが二人乗りでドアが手動だった。<br />ナントのホテルは湯沸かしポットがなかった。<br />冷蔵庫はいずれのホテルもついていませんでした。

    今回泊まった3つのホテルの中で、ここが一番安くて快適だった。
    モンパルナスのホテルはエレベーターが二人乗りでドアが手動だった。
    ナントのホテルは湯沸かしポットがなかった。
    冷蔵庫はいずれのホテルもついていませんでした。

  • 5:40<br /><br />CDG VALでT1に移動。<br />月曜日はCDG→HNDの直行便が飛んでいないので帰りはミュンヘン経由です。<br /><br />モニターでHallを確認してルフトハンザのカウンターに行ったところ、6時45分のフライトに前倒しで搭乗するよう提案されました。<br />ミュンヘンでの乗り継ぎが45分とタイトなのでありがたく変更していただきました。<br /><br />Monoprixで買ったビールが1本残ってたので荷物の一部を段ボールに入れて預けたんだけどチェックインカウンターにガムテープがないとのこと。<br />蓋が出来ないので段ボールをファスナー付きのトートバッグに入れて預けました。<br /><br />よく考えたら、リュックに入れ替えて鍵かけて預けた方が安全だった。<br />羽田で無事に出てきたからよかったけど。

    5:40

    CDG VALでT1に移動。
    月曜日はCDG→HNDの直行便が飛んでいないので帰りはミュンヘン経由です。

    モニターでHallを確認してルフトハンザのカウンターに行ったところ、6時45分のフライトに前倒しで搭乗するよう提案されました。
    ミュンヘンでの乗り継ぎが45分とタイトなのでありがたく変更していただきました。

    Monoprixで買ったビールが1本残ってたので荷物の一部を段ボールに入れて預けたんだけどチェックインカウンターにガムテープがないとのこと。
    蓋が出来ないので段ボールをファスナー付きのトートバッグに入れて預けました。

    よく考えたら、リュックに入れ替えて鍵かけて預けた方が安全だった。
    羽田で無事に出てきたからよかったけど。

  • 当初朝ごはん食べる予定だったLHのラウンジは出発の61番ゲートのすぐ横でした。<br /><br />CDGの保安検査は液体物をカバンから出してジップロックに入っていることを見せなきゃいけない方式。

    当初朝ごはん食べる予定だったLHのラウンジは出発の61番ゲートのすぐ横でした。

    CDGの保安検査は液体物をカバンから出してジップロックに入っていることを見せなきゃいけない方式。

  • CDG→MUCのフライトは機内サービスはペットボトルのお水とチョコレート。<br />

    CDG→MUCのフライトは機内サービスはペットボトルのお水とチョコレート。

  • ミュンヘン到着後、シェンゲン協定の出国審査が長蛇の列で25分ぐらい並んだので予定通りのフライトだったらきっと大騒ぎしてた。<br /><br />出国審査のブースにお尋ね者のポスターがいっぱい貼られていて、並んでる間暇だからGoogle のカメラ翻訳使って読んでみたら、罪状は詐欺、殺人、ハッカー、果樹園で発見された乳児遺体遺棄といった悲しい事件も・・・。<br />中には10,000ユーロの懸賞金付の事件もありました。<br /><br />

    ミュンヘン到着後、シェンゲン協定の出国審査が長蛇の列で25分ぐらい並んだので予定通りのフライトだったらきっと大騒ぎしてた。

    出国審査のブースにお尋ね者のポスターがいっぱい貼られていて、並んでる間暇だからGoogle のカメラ翻訳使って読んでみたら、罪状は詐欺、殺人、ハッカー、果樹園で発見された乳児遺体遺棄といった悲しい事件も・・・。
    中には10,000ユーロの懸賞金付の事件もありました。

  • 乗り継ぎ時間は3時間。<br /><br />LHのセネターで朝ごはんをいただきます。<br /><br />MUCではラウンジ利用しない予定だったので事前調査はしていなかったんだけど、出国審査出たら、LHラウンジこちらの表示があったので場所はすぐわかりました。<br /><br />

    乗り継ぎ時間は3時間。

    LHのセネターで朝ごはんをいただきます。

    MUCではラウンジ利用しない予定だったので事前調査はしていなかったんだけど、出国審査出たら、LHラウンジこちらの表示があったので場所はすぐわかりました。

  • LHのラウンジはJFKとATHで利用したことがあるけど、いずれもホットミールが充実していた記憶が。<br />朝食メニューの時間帯だったのが残念。<br />

    LHのラウンジはJFKとATHで利用したことがあるけど、いずれもホットミールが充実していた記憶が。
    朝食メニューの時間帯だったのが残念。

  • 復路のアップグレードは二人とも落ちてこなくて、念のためゲートに聞きに行ったけど満席とのこと。<br /><br />エコノミーならラウンジで食べたいだけ食べておこうと、ケーキもいただきました。<br /><br />

    復路のアップグレードは二人とも落ちてこなくて、念のためゲートに聞きに行ったけど満席とのこと。

    エコノミーならラウンジで食べたいだけ食べておこうと、ケーキもいただきました。

  • セルフサービスのエスプレッソマシンもあるけど、バーカウンターでカプチーノ作ってもらえます。<br />

    セルフサービスのエスプレッソマシンもあるけど、バーカウンターでカプチーノ作ってもらえます。

  • 11:15 MUC出発<br /><br /><br />

    11:15 MUC出発


  • 13:05 1回目の機内食<br /><br />

    13:05 1回目の機内食

  • 13:51<br />デザートのアイス<br /><br />この後、眠剤飲んで就寝。

    13:51
    デザートのアイス

    この後、眠剤飲んで就寝。

  • 19:23<br />目が覚めたのでトイレに行った帰りにギャレーに置いてあったバナナいただきました。<br /><br />チョコレート、おかき、ジンのソーダ割、オレンジジュースなど食べて、また少し寝て。<br /><br /><br />

    19:23
    目が覚めたのでトイレに行った帰りにギャレーに置いてあったバナナいただきました。

    チョコレート、おかき、ジンのソーダ割、オレンジジュースなど食べて、また少し寝て。


  • 21:25<br />夫に起こされて機内食2回目。<br />起こしてくれなくていいのに・・・。<br /><br />あまり食べず。<br />

    21:25
    夫に起こされて機内食2回目。
    起こしてくれなくていいのに・・・。

    あまり食べず。

  • 6:26<br />定刻より少し早く羽田到着。<br /><br />夫は羽田7時発のバスにちょうど乗れたのでそのまま単身赴任先へ。<br />私は京急に乗って東銀座経由で帰宅。<br /><br />翌日、AMCのサイトで加算されたPP確認したらHND→CDGの区間が予約クラスUで加算されてた。<br />電話で問い合わせたんだけど説明がよくわからなくて、再度確認いただくようお願いしたら翌日には修正されていました。<br /><br />次回は12月、7月から延期したデリーです。

    6:26
    定刻より少し早く羽田到着。

    夫は羽田7時発のバスにちょうど乗れたのでそのまま単身赴任先へ。
    私は京急に乗って東銀座経由で帰宅。

    翌日、AMCのサイトで加算されたPP確認したらHND→CDGの区間が予約クラスUで加算されてた。
    電話で問い合わせたんだけど説明がよくわからなくて、再度確認いただくようお願いしたら翌日には修正されていました。

    次回は12月、7月から延期したデリーです。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP