2023/10/13 - 2023/10/14
902位(同エリア1269件中)
フランク・アンダーウッドさん
- フランク・アンダーウッドさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ496件
- Q&A回答0件
- 77,200アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2023/10/13
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
鯛好
-
バスでの移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鳥取砂丘が目的で最終便の飛行機で鳥取入りしました。
ゆっくりホテルで静養して、翌朝から鳥取市内観光。
鳥取砂丘、鳥取城、仁風閣、鳥取駅周辺散策を満喫しました。
食事ももちろん満喫、砂丘そば・海鮮丼・そしてホテルの朝食ビュッフェ。
午前中雨が降りましたが、午後は晴れて紅葉で綺麗な景色も楽しむことができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終便で鳥取空港に到着。天候の影響で少し遅れて21時過ぎ。
鳥取駅に向かうバスも便の遅れを考慮して待っていてくれました。
時間がないので空港内のコナンを楽しむのは翌日に。
バスで20分ほどで鳥取駅に到着。鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港
-
鳥取駅構内の観光案内所はもちろん閉まっていました。
翌朝8:30に開くようです。
こちらでループバスの一日乗車券&砂の美術館入場券(200円引)を
購入することができることを確認し、ホテル泊。鳥取駅 駅
-
ホテルは清潔で快適でした。
ぐっすり眠れました。駅から徒歩5分ほどアクセスもよく良いビジネスホテルです。スーパーホテル鳥取駅北口 宿・ホテル
-
朝食ビュッフェで腹ごしらえ。
鳥取産の白バラ牛乳を添えました。品数も多く目移り、ついつい食べ過ぎてしまいました。
朝食は6:30から開場。6:30から結構並びます。スーパーホテル鳥取駅前 宿・ホテル
-
朝食を終え早々にチェックアウト。
駅構内の観光案内所が開く前にやってきました。
そのわけは…鳥取駅 駅
-
周遊バスループ麒麟獅子の1日乗車券(600円)がバスターミナルでも
購入できるからです。
バスターミナルは観光案内所より開くのが早く、1便のバスに間に合います。
混み合う前の鳥取砂丘狙いで1便にしました。
砂の美術館入場券(200円引)の取り扱いはバスターミナルにはなかったです。鳥取駅バスターミナル 乗り物
-
鳥取砂丘入口には宿泊所を兼ねたお土産屋さんが通りに並びます。
昼近くなるとお店や周辺の駐車場に観光バスがたくさんやってきます。
1便のバスできたのでまだまだ観光客は少なく、静かに周囲を散策できました。鳥取砂丘にいちばん近いドライブインレストラン砂丘会館 グルメ・レストラン
-
鳥取砂丘入口に併設されたビジターセンターです。
この展示コーナーで、鳥取砂丘の自然について学ぶことができます。
鳥取砂丘に入る前、入った後、どちらでも立ち寄ることをお勧めします。鳥取砂丘ビジターセンター 美術館・博物館
-
一面の砂、広い空、その先には荒々しい日本海。
雄大な景色に圧倒されました。
風も強く、より自然を感じられました。
ジオパークはとても面白いです。鳥取砂丘 自然・景勝地
-
お昼は鳥取砂丘入口そばにある海鮮丼のお店へ。
人気店らしく予約必須。鯛喜 グルメ・レストラン
-
10種の鳥取産の魚がたくさん乗った海鮮丼。
とても美味しくて大満足。
カニやエビが乗った豪華な海鮮丼もありました。鯛喜 グルメ・レストラン
-
食後のコーヒーはちょっとお洒落なカフェへ。
お土産屋さんに並んで、お洒落な外観のカフェがありました。
隈研吾さん設計だそうです。タカハマカフェ グルメ・レストラン
-
ホットコーヒーを飲みながらのんびり過ごす時間はとても贅沢でした。
雨も落ち着いてきたので移動です。タカハマカフェ グルメ・レストラン
-
鳥取砂丘入口から見晴らしの丘までを結ぶリフト。
こちらで丘の上にある砂の美術館を目指します。
乗車時間は5分ほど、片道300円。
歩いても行ける距離ですが、眺望を楽しみながらのんびり進むので楽しかったです。鳥取砂丘リフト 乗り物
-
砂の美術館は、鳥取砂丘で作ったサンドアートを鑑賞することができます。
テーマは砂の世界旅行。今シーズンはエジプト編でした。
とても大きい砂の彫像たちは、圧巻でかつとても精細な描写でした。
観る価値ありです。鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館
-
周遊バスで鳥取駅にもどり気になっていた駅そばを味わいました。
砂丘そばという名前のお蕎麦。
昆布だしのあっさりつゆ、あごちくわ、青ネギが添えられた
簡素な蕎麦。
日本人好みのホッとする味わいで美味しかったです。砂丘そば グルメ・レストラン
-
お腹も満たされたので鳥取駅から徒歩で鳥取城址を目指します。
30分ほどの距離です。 -
鳥取駅からまっすぐ伸びる通りをのんびり歩きます。
商店街にはアーケードがついていたので雨がふっても安心。 -
綺麗な山の紅葉を背に、鳥取城址の石垣と洋館が見えてきました。
こちら久松公園というそうです。お堀が長く周囲をぐるっと囲んでいます。鳥取城跡 久松公園 名所・史跡
-
洋館は明治時代に作られたもののようです。
こちら仁風閣では映画の撮影なども行われたようです。
とても広い芝生の庭、白い洋館のコントラストがとても綺麗でした。仁風閣 名所・史跡
-
鳥取城址で見たかった石垣。
日本で唯一の球体の石垣。なぜ円形?古墳みたい、とても不思議です。鳥取城跡 久松公園 名所・史跡
-
観光を楽しんだので鳥取駅まで戻ってきました。
ここから乗ってみたかった在来線に乗車です。
鳥取駅から2駅先の鳥取大学駅まで。鳥取駅 駅
-
鳥取大学駅から徒歩20分で鳥取空港に到着します。
歩いて空港に向かうなんてなかなかできない経験です。鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港
-
最後の観光場所は、到着時に時間なく楽しめなかったコナン空港。
エントランスからコナン。鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港
-
たくさんのイラストが空港内に。
展望フロアにもあるのでファンの方は訪れるといいですね。コナン探偵社 ふるさと館 専門店
-
等身大フィギアもありました。
徹底してコナンですね、すごいです。
最終便での鳥取入り&翌日最終便鳥取発。
一泊二日ながら実質1日の弾丸旅でしたがじゅうぶんに満喫できました。鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26