デトロイト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JBSD(デトロイト商工会)主催のデトロイト市内観光ツアーがありましたので、参加してみました。<br />基本的にはバスツアーで、各自昼食後、リバークルーズです。<br /><br />最初はデトロイトダウンタウンの中心のSpirit of Detroit.そのまま歩いて、Guardian Building/One Woodward Building<br />バスに乗って → Midtown → Fisher Building → Motown Museum(車窓のみ) → Boston Edison(車窓のみ) → Packard Plant(車窓のみ) →The Heidelberg Project(車窓のみ) → Eastern Market(日曜日でお店がないので車窓のみ)<br /><br /> Lunch (Campus Martius) 歩いて、コニー。食後に時間があったので、付近を散策<br /><br /> Renaissance Center/River Walk →二時間ほどのリバークルーズ<br /><br />おおざっぱに歴史のあるところは、網羅できてとてもよかったです。

デトロイト市内観光ツアー

2023/10/01 - 2023/10/01

yopinhu

yopinhuさん

基本的にはバスツアーで、各自昼食後、リバークルーズです。

さあ、観光開始。ダウンタウンを歩きます。
    最初のSpirit of Detroitを振り返ると。。
    Minoru Yamasaki設計のWoodward Avenue.
    細い窓が特徴とのこと。

そのとなりもいい感じの建物。

Fist of Champion
    黒人ボクサー ジョールイスをたたえる。
    そういえば、モータショーの会場にも銅像があった。

Guardian Building

1Fのみ解放されてる。大聖堂みたい。

天井もかわってる。

バスでFisher Building下車。
    目の前がCadillac Placeで旧GM本社。

Fisher Buildingはいります。

教会みたい。

天井もりっぱ。

古いシアターがあります。

大理石がいたるところから、取り寄せられたので、柱の模様がバラバラだとか。
    エレベータも古くて、トッケビのと同じみたいだった。

地下のトイレを借りたら、地下道で対面のGMビルとつながってた。

とても高いビル。

モータウン博物館は車窓のみ。2建のふつうのおうち。
    ダイアナロスとか黒人音楽のオリジン。
    時間があれば、個別で訪問したいなあ。

ボストンエジソン歴史地区という高級住宅街をまわって、パッカード工場跡地。
    まさに廃墟です。
    ここにつく前に、バスの運転手さんが、Ford Piquette Avenue Plant Museumを迂回してまわってくれた。モデルTを作ってた歴史的な工場で、博物館になってる。
    この廃墟とは大きな違い。

The Heidelberg Project

ごみのアート。

車窓のみでしたが、美術に関心ない私にはじゅうぶんでした。

イースタンマーケット。
    土曜日はお店がでますが、日曜日なので、下車せず、車窓のみ。
    ここも機会があれば、マーケットがあるときに再訪したい。

お昼は自由解散。
    アメリカ(デトロイト?)でチェーンのコニー本店へ行ったみた。

まあ、会社のそばでお昼に食べてるので、有名なホットドッグとフライのセット。
    食べながら、歴史を噛みしめました。
    味はおんなじでしたね。さすが。

リバークルーズまで時間があるので、まわりを散策。
    なんか、シカゴの街角でみたような古いビル発見。
    アメリカって感じですね。

それから、デトロイト発祥の革製品専門店のSHINOLAをぶらっと見て回った。
    すぐ横にSHINOLA HOTELがあった。新発見。

すこし、川べりまで散策してみましょう。

ボクサーの手を正面から見ました。
    道路の真ん中にあります。

おお、GMビル。
    何度見ても、デトロイトと叫びたくなります。

ハートプラザには、でかいわっぱがあります。

Transcending arch monument

ガイドさんが教えてくれたフランスから上陸したキャデラックさん。

それで、GMの高級車がキャデラックっていうらしいことが、はじめて知りました。

実はいい感じのデトロイト。
    暴力とかで危険なイメージですが、お昼はよっぽど大通りと明るいところならホールドアップもないと思います。でも、黒人のちょっと目つきのおかしい人とすれ違うとドキドキしました。(偏見ですかねえ)
    過去は黒人が一番多かったらしいですが、今はメンフィスに抜かれたそうです。
    メンフィスのダウンタウンはBBキングとかで、音楽がいっぱいな通りがあったので、デトロイトも、もっと黒人音楽とかをメインに観光をつくればよかったのになと思いますが。。。 ここは、北ですからねえ。。

なにやら、カナダを眺める人たち。

International Memorial to the railroad

川べりの散策コースはすばらしですね。

対岸はカナダです。トンネルと橋でいけます。

先ほどの彫刻のまえから。

船がありました。
    これで、リバークルーズかなと思ってましたが、もっと小さな船でした。

さっきの大きなわっぱのふもとにありました。
    キング牧師のメッセージですね。
    黒人の解放は、アメリカの永遠のテーマですね。

キャンパス・マルティウス公園

デトロイト再開発のときに、中心はここって決めたとのこと。
    今も、いい感じの小さな公園です。

銅像を写真に撮ろうとしたら、ちょうど、面白いあしこぎのパブが通りました。みんなで自転車をこぎながら、お酒を飲めるんです。

保険屋さんの前にへんなモニュメント。

さあ、船着き場へ歩きますよ。
    GMビルを下から。

メリーゴーランドのあるところから乗船。

小さな灯台。

なんだっけ、たしか元ストロー工場で、いまは、ビール工場。。のはずです。

日陰だと、川からの風で寒く感じますが、いったん反転して、太陽がある側に行くとまだ、夏です。

特別に貸し切りなので、日本の旗を立ててくれてます。

カナダ側には、カナダの旗。
    逆光なので、あとからきれいにとります。

デトロイトダウンタウンを船から、圧巻ですね。

くどいけどGMビル。

振り返って、カナダの旗がきれいにみえました。

アンバサダー橋。
    これで、カナダへいけます。

2025年開通で、もうひとつ橋を架けてます。知らんかった。。

反転して、そろそろ到着しますよ。

ガラス張りのきれいなビルがありました。

モータショー会場とそのまわりを走るモノレール。

さきほど、散策した川べりの公園です。

さあ、もどってきました。
    後は、下船して、おしまいです。
    ミシガンに5年もいて、観光はいっぱいしましたが、デトロイトをまじめにみたのは、はじめてでした。
    個人でまわるにしても、ダウンタウンまわりなら、ぜんぶ歩いていけるので、楽しめると思います。