ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大韓航空30,000マイルの使い道に思案していたら今年いっぱいで半分位が失効してしまう。<br />何とかしなければということでソウル2泊3日の旅行を敢行することに。<br />韓国への入国が緩和され、コロナも落ち着いてきたので思い切りました。<br />変形性膝関節症のためPRP療法を受けた後なので膝に負担をかけないように、予定は未定のソウルひとり旅です。

2泊3日ソウルの旅は墓参りのみ?

2023/09/23 - 2023/09/25

ゆきめ

ゆきめさん

2.0
鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空
Agoda

宿泊は「ホテルPJ明洞」です。場所は乙支路4街駅から徒歩で4分位です。
    明洞と名前に付いていますが、明洞からは徒歩で15分位だそうです。
    とても綺麗なホテルでセキュリティーもしっかりしています。
    宿泊したのが土日だったので、4階の広間では結婚式が行われ沢山の人がひしめきあっていました。

4つ星ホテルの宿泊は久しぶりです。

ひとりなのにツイン?ベランダ付にしたかったのでやむなしです。

アメニティーに歯ブラシは付いていません。コロナ対策のひとつでしょうね。
    水はひとり1本が無料、ミニバーに入っています。
    私の部屋はミニバーの中の物が全部無料だったらしいのですが、それに気が付いたのが遅かったので、コーラ1本だけ飲みました。
    ミニバーの中にはビール2本、ソフトドリンク3本、ポテトチップス1個、水2本がありました。

バスタブなしのシャワーのみです。湯の温度、湯量問題なしです。ただ疲れた身体にはバスタブ欲しかったです。

ホテルライフで絶対外せないベランダです。ここでまったり過ごすのが最高です。

ベランダからの眺めです。韓国っぽさは全くないですね。

ホテルの目の前にある「タッコムタン」のお店です。
    評判の良い店なので混雑する前の午後6時頃に訪れました。
    女性一人ではちょっと入りずらいかなっていう感じのお店ですが、私は一人でも入っちゃいます。
    奥に通されてひとり飯のおじさんの隣でひとり飯のおばさんです。

これが人気のタッコムタンです。
    チキンスープと御飯にキムチなど3品が付きます。
    今日はソウル1日目なのでビール飲んじゃいます。
    このスープは味が薄いです。刻みにんにくと辛みそがあるのですが、途中で別のテーブルに持っていかれてしまいました。
    もっと辛くしたかったな。

今日の戦利品。水とコーヒーとキンパです。

2日目の朝食は昨日購入したキンパです。冷蔵庫で冷たくなっていたせいか、味はいまいちでした。

予定は未定の旅行ですが、13年間ずっと訪問したかったパク・ヨンハさんのお墓参りに行って来ます。
    地下鉄の入り口です。

ソウル到着後にT-moneyカードを購入(3,000ウォン)、20,000ウォンをチャージしました。地下鉄の料金は安いので20,000ウォンでも十分使えます。

ホテルから徒歩で「乙支路3街」まで7分位、3号線で「新沙」へ。
    新盆唐線に乗り換え「板橋」で下車します。
    駅を出ると花屋さんがあります。
    メモリアルパークまでの道の途中にも花屋の出店がありますが、この花屋でひまわり10本購入。

駅からはタクシーで10分ほど。しかし盆唐メモリアルパークに着いてからが大変。
    管理事務所を目印に走ってもらいましたが見つからない。
    途中でタクシーを降りて尋ねまくり。
    帰りもお願いしていたタクシーの運転手さんも一緒になって探してくれました。
    道は間違っていなかったけどタクシーだと通り過ぎちゃいそうです。

石碑が建っています。左がハングル語、右が日本語です。

私が供えたひまわりです。

今日は日曜日なので、どなたかお参りに来られたようです。

帰りは3号線の「東大駅」で下車。
    大好物のチョッパルを頂きます。
    狙いを付けていたお店ではないけど、目に付いた店に入ってみます。

チョッパルの小で30,000ウォンです。
    はじめから半分を持ち帰りにしてもらったのでこれで半分です。
    それでも多いですね。

昼食なんですがせっかくなのでビールを頂きます。
    レタス等にチョッパル、辛みそ、にんにく、唐辛子を載せ、巻いて食べます。
    お店によって味が違うようですが、ここのチョッパルはくせがなく、とても美味しかったです。

チョッパルだけでも食べきれないと分かっているのにチヂミも追加してしまいました。
    緑豆チヂミを食べる予定でしたが、チヂミとだけ注文したのでお芋のチヂミでした。
    2切れ食べてやっぱり持ちかえりになりました。
    付け合わせの細大根のキムチがとても美味しかったです。

これが持ち帰り分です。
    一人じゃ食べきれないのは解っていたのにチョッパルもチヂミも食べたかった。
    本日の夕食はこれをベランダで頂きます。
    もしかして明日の朝食も?いやいやそれは勘弁です。

お土産を買っていないのでソウル駅のロッテマートへ。
    地下鉄は乗り換えがあって不便なのでタクシーを利用します。片道9,900ウォンでした。安いですね。
    今日は日曜日なのにロッテマートは閉業でした。
    勿体ないので地下鉄で帰ろうとしてソウル駅で迷子になりました。4号線の乗り場が見つからない。
    あきらめてタクシーで帰ることにしました。

ソウル駅構内でみつけたスタンド店。
    一度食べて見たかったおでんを発見。
    日本の薄いさつま揚げみたいで、和風っぽい汁がとても美味しかったです。
    1本でなかなかのボリュームです。

いよいよ帰国日です。昨日買えなかったお土産を買うために少し早めにホテルをチェックアウトします。
    5号線なら少し時間はかかるけど金浦空港まで乗り換えなしで行くことができます。
    朝食を食べていないので、ロッテマートで早めの昼食にカルビタンを頂きます。
    骨付き牛肉がホロホロっとして美味しかったです。
    でも、このスープの量は飲みきれないです。

空港内を民族衣装の楽団が練り歩きます。ああ~韓国っぽい。
    羽田空港で受ける取るスーツケースに入ってるお土産の4キロのキムチ。
    しっかり持って帰れよ~(自分に言ってます)
    2泊3日のソウル旅行、パク・ヨンハさんの墓参りだけだったな~。