ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け後、初の韓国旅行です。今回もANA特典航空券利用です。ANA発券ですが、国際線は往復ともにアシアナ航空利用でした。<br /><br />今回は、今年3度目の海外旅行です。コロナ禍でどこにも行けなかった日々がありましたが、海外行くのも自由になりました。<br /><br />今回利用する航空会社は以下です。<br /><br />2023/08/16 高知→ANA562→成田→成田→OZ101→インチョン<br />2023/08/17 インチョン→OZ108→成田<br />2028/08/18 成田→羽田→ANA565→高知<br /><br />1泊目 東横INNソウル東大門2(ポイント利用)<br />2泊目 インターナショナルガーデンホテル成田<br /><br />このような経路で、いつものように超短期の海外旅行です。

9月のソウルひとり旅

2023/09/16 - 2023/09/18

haruhiko_iyota

haruhiko_iyotaさん

今回利用する航空会社は以下です。

2023/08/17 インチョン→OZ108→成田
2028/08/18 成田→羽田→ANA565→高知

1泊目 東横INNソウル東大門2(ポイント利用)
2泊目 インターナショナルガーデンホテル成田

このような経路で、いつものように超短期の海外旅行です。

2.5
鉄道 徒歩 飛行機
ANA アシアナ航空

いつものように1日300円のパーキングにクルマを停めて、空港に向かいます。管制塔の近くでかなり大掛かりな工事が進んでいます。

高知空港の窓口でチェックイン。国内線区間だけしかチェックイン出来ませんでした。そのあと、展望スペースへ。本日の機材はA321neoですね。

カードラウンジで少し休んでから、手荷物検査場へ。三連休という事で、なかなか混み合っていました。制限エリアに入るとすでにグループ3まで搭乗が進んでいました。

さっそく機内へ。隣に見えるのは、羽田行きのJAL便です。本日は満席です。そして子供の声が多く聞こえます。

そろそろエンジン始動でしょうか。

飛行機は安定した飛行を続けて、あっという間に羽田空港へ着陸。着陸時は少し雨が降っていました。

第2ターミナル66番ゲートに到着。人がそばに立っているとエンジンがひときわ大きく見えます。2ヶ月ぶりの羽田です。

羽田空港からは、電車で成田空港に移動します。

飛行機を降りました。ここから、成田空港まで移動する必要があります。京浜急行・エアポート快特に乗って、成田に向かいます。

京浜急行 羽田空港駅 1番線ホームで、9:41発の羽田空港行きの電車を待っています。1時間40分ほどかかりますが、安い運賃で、乗り換えなしで成田空港まで行けるのがいいですね。

やっと成田空港に到着しました。まだ、チェックインができてないので、空港でチェックイン手続きします。

自動チェックイン機で、チェックインを済ませました。写真は、南ウイングの出発便案内板です。この表示を見ると、成田空港を実感します。

出国し、成田空港の制限エリアに入りました。とりあえず、ANAラウンジに向かいます。電車は人がいっぱいでしたが、空港第1ターミナル内は、ほとんど人がいません。

今回搭乗する機材は、ボーイング747-400です。懐かしい機体ですね。

ANA スイートラウンジに入ります。ANAダイヤモンドメンバーの特典を利用させていただきます。

修行の成果で、ANA スイートラウンジに入りました。ほとんど人はおらず、ゆったりすごせます。

引き続き、修行の成果でお寿司をいただきます。今年度限りの特典です。飛行機を見ながらの食事は楽しいですね。

そろそろ、出発ゲートに向かいます。前回のシンガポール行きでは、ゲートを間違えて、乗り遅れそうになったので、今回は慎重に行動しています。

そろそろ搭乗です。さすがにゲート前は人がいっぱいです。

飛行機に搭乗しました。ボーイング747-400、アシアナ航空 OZ101 成田発、ソウル インチョン空港行き。かなり古いジャンボ機です。もう、これが最後のジャンボ搭乗になるのではないかと思っています。

747らしい重量感ある離陸でした。2個のジェットエンジンが頼もしく見えます。

機内食は鶏の照り焼き卵丼のようなもの。コチジャンをたっぷりかけるとおいしい。しかし、先ほどラウンジでお寿司を食べているので、3分の2ほど食べた。

そろそろインチョン国際空港に着陸です。

アシアナ航空のB747-400は、曇り空のインチョン国際空港に着陸しました。定刻ですね。

インチョン国際空港、飛行機を降りて、入国審査へ。韓国はアライバルカード記入が必要。かなり混み合っている。20~30分かかりそう。

インチョン空港入国審査、結局、50分ほどかかった。疲れました。入国して、5000円を両替、コンビニで1000ウォンの水を買ったら、支払いは1100ウォン。小銭で払いました。

空港前の歩道を渡って、空港駅に向かいます。

インチョン国際空港18:08発のA’REX エクスプレストレインで、ソウルに向かいます。料金は9500ウォン。各駅停車より割高だが、乗りたい。ソウル駅到着は、18:52の予定。

自販機で購入したエクスプレストレインの切符です。

列車に乗り込みました。

エクスプレストレインで、ソウル駅に移動中。成田ほどではないが、インチョン国際空港も中心部から離れている。車内は満席。外は雨。残念。

ソウル駅に到着。すっかり暗くなりました。

雨が降っているので、外には出にくいので、ソウル駅を散策。週末という事で、人が多い。

週末金曜日ということで、構内は多くの人たちでにぎわっています。

人気がありそうだったこの店で夕食とします。

ソウル駅一階の韓食堂で、ソルロンタンの夕食。

優しいお味のスープに、塩と胡椒で少し味付け。周りを見回すと韓国人ばかり。どのような食べ方をしているか、観察しながら、食べました。

料金は1,100ウォンでした。

地下鉄4号線でソウル駅から東大門へ移動。心配していたが、昔、釜山で買ったCash beeがちゃんと使えて良かった。

地下鉄に乗って、ホテルに向かいます。今夜のホテルは、東横INNソウル東大門2です。

海外でも安心の東横イン。ぐっすり眠る事が出来ました。

東横インの朝食。国内の東横インとさほど差はありません。

食後にホテルを出て少し散策します。

ホテルで朝食の後、少し散歩。今にも雨が降りそうな天気のソウル。

東大門の方に向かって歩きましたが、街の様子がなんか変。道路が半分封鎖されています。

DDP東大門デザインプラザの前で、何かイベントをやっていた。簡単な体操をしていたので、参加。体を動かすと何となく楽しい気分になる。

集団の先頭はこのようになっていました。その後しばらくして、この集団は北の方向に歩いて行進していきました。

携帯電話SIMについて、ahamoはKT 4G、楽天はSKTの電波を拾っている。ここでも、ahamoの方が通信速度が速いように感じる。写真は、遠くに東大門が見える風景。さて、これからどこへ行こうか。どうしても行きたいところはないので、悩ましい。

DDP東大門デザインプラザの造形です。なかなか独特な建物です。

階段には、このようなハートのマークが取り付けられていました。

ホテルに帰ってきて、しばらく休憩した後に、ホテルをチェックアウトし出発。すぐ前にある地下鉄乗り場を利用します。

梨泰院イテウォン駅にやってきました。人気ドラマの撮影場所となった街です。

駅を出てすぐのところにハミルトンホテルが建っています。その他色々とドラマの撮影地があるようです。しかし、外はあまりにも暑くて、撮影場所を探して歩く気になれません。

イテウォン(梨泰院)を歩いてみたが、昼間ということもあるだろうが、あまり人はいなかった。ソウルタワーに行こうか。

喉が渇いたので、自販機でコーヒー飲料を買って飲みます。日本では、自販機で缶飲料を買う事はほとんどないですが、海外ではなんとなく買いたくなりました。

特に行くところもないので、Nエヌソウルタワーのロープウェイ乗り場に寄ってきた。駐車場は、車がいっぱい。

ロープウェーに乗って、山の上に向かいます。乗車時間は5分ほど。

ロープウェイ降りて、階段をしばらく上っていくと、ソウルタワー前の広場に入れます。

せっかくここまで来たのだから、タワーに上がって見ます。料金が結構値上がりしているようですが、仕方ありません。

Nソウルタワーからの景色です。朝は天気が不安だったので迷ったが、その後、まあまあの天気になったので行く事に。ケーブルカーを使って上がるが、その前後でけっこう歩く。海外のなんとかタワーに上って、楽に行けたことは、過去無い。

ソウル駅に戻ってきました。そろそろ、仁川空港に向かいます。往路と同じように切符を買って電車に乗ります。

ホームに降りていくと電車が到着していました。早速乗り込みます。しかし、だ。エアコンがオンになっていません。室内はかなり暑くて、早くエアコンがつかないか待っていました。

エクスプレストレインで仁川空港に向かって移動中。列車での移動は快適です。しかも、料金が安め。

仁川空港駅に到着しました。昨日以来の1日ぶりですが、懐かしく感じます。

スターアライアンスゴールドのチェックインカウンターを使って、さくっとチェックインを済ませ、出国します。

出国は、自動化ゲート利用で、簡単でした。搭乗まで時間があるので、ラウンジに向かいます。

航空券でインビテーションを受けている、アシアナ航空のラウンジに入ります。

乗り遅れないように、あらかじめ出発ゲートを確認しておきます。

ラウンジの入り口は、搭乗ゲートのようになっています。なかなかいい感じです。

食事をいただきます。炭水化物が多いですが、仕方ありません。

そろそろ飛行機に搭乗です。ボーディングブリッジを渡って、飛行機に向かいます。

飛行機に乗りました。シートは、主翼すぐ後ろの左側窓です。

A320と思っていましたが、実際はA321neoでした。

離陸しました。

インチョン空港上空を旋回をして日本に向かいます。

だいぶ日が暮れてきました。

テーブルの上に、スマホやタブレットを置くスペースがありました。

昨年の修行の成果で、アシアナビジネスラウンジで、少し食事をいただいてから、11番ゲートより出発です

アシアナ航空OZ108便は、定刻21:00に成田空港に到着。けっこう歩いたので、疲れました。

飛行機から降りました。そして、さくっと入国。

第1ターミナルの16番バス停で、送迎バスを待ちます。

しばらく待っていましたが、他のホテルのバスは次から次へと来ますが、肝心のバスがなかなか来ません。

今夜の宿、インターナショナルガーデンホテルに到着しました。まず、セブンイレブンで少し買い物をしてから、部屋に向かいます。

このような部屋です。昔のホテルなので部屋は広いですね。

朝になりました。ホテルのロビー内で、送迎バスを待ちます。

ホテルのバス送迎で成田空港第1ターミナルに向かいます。

成田空港第1ターミナルからアクセス特急久里浜行きに乗って、羽田空港へ移動中です。祝日ということで、車内はさほど混雑がしていません。

radikoアプリをチェック。ラッキーFMという放送局を知った。茨城放送なんですね。元茨城県民としては少し気になる放送局です。

時間があるので、コロナで封印されて、最近営業を始めた「第2ターミナル国際線エリア」を見学。

非常にコンパクトなターミナルです。T2からの国際線は僅かなので、ほとんど人もいません。

しばらく飛行機の離陸を眺めていましたが、早めに制限エリアへ。第2ターミナルの保安検査場 三連休最後で、多少混み合っているようですが、昨年の修行の成果で、ここを利用させていただきます。待ち時間が無いのは助かりますね。ただ、検査装置は昔のタイプで、ペットボトルは取り出す必要があります。

ラウンジで軽食をいただきます。炭水化物ばかりですね。

今回の旅、最後のフライト ANA 565 羽田発 高知行きは、沖どめバス搭乗。機材は久々の737-800です。混雑する時期は、だいたいバスになります。しかし、時間帯が早いせいか、バスラウンジはさほど混み合っていませんでした。

羽田空港を離陸しました。

着陸は北側から。浦戸大橋やイオンモール高知がよく見えました。

空から見る高知市・鏡川の流れです。霞んでいて鮮明では無いですが、川がけっこうくねくね曲がっています。それに合わせるように、電車通りも、上町5丁目辺りで左に曲がっています。桝形から東側(手前)が武士の街だったはずで、今でも変わらず、その辺りから東側にビルが多く建っています。

定刻より15分遅れで高知空港に到着。韓国は1番近い外国と思いますが、フライト時間が短くてもやはり疲れますね。

今年の海外旅はこれで終わり。とても疲れて、海外はもういいかなと思うのですが、またそのうち出かける事になるでしょうね