糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年8月に沖縄本島に行ってます。<br />今年も8月に予約していましたが9月の方が安いと今更気付き一ヶ月ずらしてみました。<br />結果8月に予定していたら台風6号で無理だったので9月に変更していて良かったです。<br />今回は南部に2泊、那覇に一泊してきました。<br /><br />長い文章もありますが読んで頂けると幸いです。

初めて9月に本島旅行(南部と那覇)

2023/09/07 - 2023/09/10

ochagochanさん

毎年8月に沖縄本島に行ってます。
今回は南部に2泊、那覇に一泊してきました。

長い文章もありますが読んで頂けると幸いです。

いつも11時発の飛行機ですが初めて始発の飛行機(ANA8:15発)にしました。
    伊丹空港迄電車とリムジンバスを使っての移動で乗り換え時間が少ないので4日前に大きいスーツケースはゆうパックでホテル迄発送。(滋賀から沖縄160サイズ2500円程)
    私鉄からJR乗り換えがギリギリで、京都駅ではいつもの改札(八条東口)が早朝だと空いてなくて焦りました。
    別の改札から出てリムジンバス乗り場までダッシュしたので無事予定のバスに乗れましたがスーツケースあったら間に合わなかったかも。
    スーツケースの中身を全部伝票に記載するのが大変でしたが次回もゆうパックを利用します。

長くなりましたが旅の初っ端から走って疲れたのでラウンジのビールが美味しかったです。
    飼い猫の代わりにレッサーパンダの西山くん(福井県の西山動物園で購入)を旅のお供に。

行きも帰りも夫と席が離れていましたが往復とも親切な方が隣になるように席をかわりますよと申し出て頂き感謝です!

長いサンドイッチが美味しかったです。

石川県の有名な日本酒のようです。
    【農口尚彦研究所 観音下】

機長さんから「与論島が綺麗に見えます」とアナウンスがありました。
    いつか行ってみたいです。

始発の飛行機にしたのは糸満漁民食堂で昼食をしたかったからです。
    でも飛行機で食べすぎてお腹空かせるために路線バスであしびなーに寄ってから食堂に行ったら行列で20分程待ちほとんどのお魚メニューは完売でした。

食後のデザート。
    どれも美味しかったです。
    次回はもっと早く来ます。

2泊お世話になった糸満市にある琉球ホテル&リゾート名城ビーチ。
    広いベランダが良さげだったのでパノラマコーナースイートツインにしました。

滞在中ほとんどいい天気で海も綺麗に見えました。

一日目の夕飯はMILANOで頂きました。
    REGAROと言うコースにグラスワインが4杯つくセットにしたのですがお料理もワインもボリュームたっぷりで少食の方は少なめでお願いするかアラカルトや別のコースがいいかと。

全部食べきれませんでしたが美味しかったです。

スイートに泊まるとセンタープールが使えます。
    いつ行っても1~2組しかいなくてほぼ貸切状態。

8種類のシャンパンやカクテルが飲み放題で私は手前の琉球モヒートばかり飲んでいました。

やはり誰もいません。

部屋のベランダから見えた夕日です。
    高所恐怖症と隙間恐怖症なのでこれ以上近づけず。
    夫は柵ギリギリにいるから見ていて怖かったです。

二日目の夜はkanazawaに。
    前夜の食べ切れなかった反省を活かしアラカルト3品にしました。
    写真にはありませんがあぐー豚のしゃぶしゃぶがしっかり量がありお腹いっぱいになりました。

お寿司もいただきました。

夜のセンタープール。

ライトアップされていて綺麗です。

宿泊棟も綺麗ですね。

二日目の朝はNashiroに6時45分に並びに行ったおかげで7時のオープンにすぐに入れました。

写真は三日目のラウンジの朝ごはんです。
    普段パンには興味ないのですがここのパンは美味しかったです。
    メロンパンとクリームパンがおすすめ!
    大きいチーズを薄く削ってパンと一緒に食べるのも美味しかったのでチーズ好きな方はぜひ食べてください。
    私はチーズだけ貰って食べていました。
    ラウンジは朝からワインやビールがあるのがいいですね。

このソファでゴロゴロしてました。
    オーシャンビューはいいですね。

11時のチェックアウトは行列ができていたので事前チェックアウトがおすすめです。

琉球ホテルさんお世話になりました。

チェックアウト後は那覇空港直通のリムジンバスに乗って30分かからず空港着。
    三日目の宿は壺川駅すぐの東急ステイ那覇なのでゆいレールに。
    那覇空港駅のホームに地元滋賀県大津市のマンションの広告が。
    琵琶湖や地元と揉めた例の4mフェンス花火大会が見えるマンションはなかなかいいお値段になります。

ここは沖縄だよなあと確かめていたらゆいレール到着。

できた頃から何度も泊まってる東急ステイ那覇のロビー階からの眺め。
    ピカチュウ可愛い。

今回はプレミアリバーサイドツインに宿泊。
    お風呂が可愛くて水圧もバッチリでお湯がたまるのが早かったです。

洗濯機があり、バス・トイレ別で下にドンキがあるのが便利です。
    スタッフさんも親切だし綺麗なので那覇は東急ステイ一択です。

扉付き収納もいいですね。

部屋からは飛行機がよく見えました。

散らかっていてすみません…。
    三日目の夕飯はJimmyや市場、ドンキで仕入れてこのテーブルで食べました。
    電子レンジも大活躍。
    やはりこのホテルは便利。

3人以上で泊まるとこのソファがベッドになります。
    四人まで宿泊可能かと。

お部屋のインテリアが可愛い。

あっという間に4日目。
    帰る日は毎回やっぱりステーキに行きます。
    日曜日は久米店は休みのようなので松山店に。

150グラムのやっぱりステーキにしました。

フロントに荷物を預かってもらっていたので荷物を引き取り壺川駅に着いたら雨雲が近づいてきました。
    雨の境目分かりますか?
    高いマンションの左側は完全に雨ですね。

学校の隣にある謎の建物。
    調べたら【クジラの建物】でした。
    そのままやね。

ANA17:00発の伊丹行き。
    機内の夕食は沖縄料理も入ったメニューでした。
    いただきます。

スターウォーズの機体でした。
    搭乗前に気づかず機体の写真撮れなくて残念。

もうすぐ伊丹空港!と思いきやぐるぐる周ってました。
    夕方雷雨の影響で伊丹空港混雑のため着陸できないと。

20~30分遅れて無事に着陸。
    パイロットの皆さんCAさんお疲れ様です。
    荷物の回転台も大混雑でした。
    空港の職員の皆様いつもありがとうございます。

タクシー予約していたのでJALの方に行くとたくさんの人だかりが。
    聞くと韓国のアイドルの方が来日するとのことでした。

予定の時間より一時間近く遅れて定額タクシーに乗車。
    遅れても定額料金プラス高速代以外は取らないので助かります。
    運転手さんに聞くと最長6時間待ったと。
    事前に遅延の連絡をしたら待機で連絡がないと帰るそうです。
    6時間待ったときは4時間伊丹空港で待機して伊丹空港の門限で飛行機は関空に行ってしまい関空迄お迎えに行ったと。
    大変ですね。

松尾にある【necofan】さんで首輪を購入。
    猫雑貨のお店です。
    早速飼い猫のペンタゴンに装着。

気に入ってもらえたかな?

ベルちゃんは首輪が苦手なのでお土産なくてごめんね。

このお菓子は美味しいです。
    黒糖クッキーは6種類入っていました。

【ブエノチキン浦添】さんでお買い上げ。
    移転していて広い店舗になっていました。

空港より安いかなと思い【Jimmy那覇店】に初めて行きました。
    キャロットケーキが一番好きです。
    Jimmyのチキンも美味しい!

壺屋にある【雑貨屋tantan】さんで椅子をオーダーして後日送ってもらいました。
    オーナーさん手作りです。
    めちゃめちゃ可愛いし座り心地いいです。
    高さは選べるのでおすすめです。

【花商】さんのジーマーミ豆腐が夕方は売り切れで買えなかったのが心残りですが120サイズのダンボールぱんぱんにお土産を買って帰宅してから今も沖縄気分に浸れるので幸せです!

長々と書いた旅行記を読んで頂きありがとうございました。
    みなさんもよい旅を!