三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の1番の目的は「コカ・コーラ広島工場」の工場見学です。<br />数日前に予約済み。<br />ですが、その前に・・・。<br />この日まずは夫が健康診断で再検査となった眼科の診察へ。<br />数年前から眼底検査で引っかかっていましたが、今年ついに緑内障と診断されてしまいました。<br />初期の初期なので点眼薬はしてもしなくても良いと言われ、1年後まで何もしないで様子見する事にしました。<br />アラカンになると、体にガタが出て来ますね。<br /><br />眼科の診察を終えたら、3月に開通した「東広島バイパス」を通って東広島市へ。<br />前から行ってみたかったスープカレーのお店「荒谷商店」で、スープカレーランチ。<br />工場見学の時間にはもう少し時間があるので、広島県内最大の「三ツ城古墳」を見学。<br />ここで予定よりも時間がかかり、危うく工場見学の時間に遅刻しそうになりました。<br />開始5分前にコカ・コーラ広島工場に到着。<br />楽しみにしていた工場見学に無事参加する事が出来ました。<br /><br />コロナ禍以降、工場見学は中止の所も多かったけど徐々に再開されているようです。<br />久しぶりの工場見学、楽しかった♪

広島県内最大の古墳「三ツ城古墳」と、「コカ・コーラ広島工場」工場見学♪

2023/06/28 - 2023/06/28

ちゃみおさん

2023/06/28

数日前に予約済み。
ですが、その前に・・・。
この日まずは夫が健康診断で再検査となった眼科の診察へ。
アラカンになると、体にガタが出て来ますね。

開始5分前にコカ・コーラ広島工場に到着。
楽しみにしていた工場見学に無事参加する事が出来ました。

久しぶりの工場見学、楽しかった♪

自家用車 徒歩

予約している病院へ向かっています。
    ここは広島駅です。
    駅ビルの新築工事が行われていますが、建物の高さも随分高くなって来ました。
    今度は路面電車の乗り場が2階になる予定。
    JRから広電への乗り換えが楽になりそうです。

広島駅 (JR)

夫が病院での診察を終えました。
    去年までは緑内障一歩手前でしたが、今年の診察でついに緑内障という診断が出ました。少しずつ進行しているようです。
    点眼薬はもう少し先でも良いとの事。アラカンになると体にガタが来るようになりますね・・・。

さて、通行しているこの道路は今年3月に開通した「東広島バイパス」。
    安芸郡海田町と東広島市を結ぶバイパスです。
    夫がこの道路を通ってみたいというので、本日の行程に組み入れました。
    新しい道路は快適ですね。東広島市が随分近く感じました。

この道路を通って東広島市まで行くなら、一度行ってみたいスープカリーのお店があるのでそこでランチしようと夫に提案。
    夫も賛成してくれたので、そのお店に行く事にしました。

そのお店がこちら。
    「荒谷商店」
    マンションの1階にあります。駐車場もお店の前に4台分あります。

札幌スープカリー 荒谷商店 グルメ・レストラン

荒谷商店の店主さんは本場札幌のお店で修行し、東広島市でお店をオープンされたのだそうです。
    北海道まで行かなくても本場のスープカリーが食べられるのは嬉しいね。

メニューはこんな感じ。
    辛さも選べるのは有り難い。
    私達は「丸ごとチキンレッグと野菜のカリー」1400円にしました。
    本格的なスープカリーは初めてです。

来ました♪

「チキンレッグと野菜のカリー」
    チキンレッグは沢山の野菜に囲まれて、見えなくなっております。
    野菜はゴボウ、カボチャ、ブロッコリー、ヤングコーン、パプリカ、水菜、ナス、キキラゲ、オクラ、舞茸、ニンジン、ジャガイモ、レンコン等々
    家でこれだけの種類の野菜を揃えるのは難しいよね。野菜好きには嬉しいわ。
    奥に見える太いゴボウはとっても柔らかくて、歯がいらない程でした。
    スープも美味しいし、チキンレッグもスプーンでほぐれるほど柔らかく、とても美味しかったです。
    近くにあれば、頻繁に通いたいくらい。

一度食べてみたかった荒谷商店のスープカリーが食べられて大満足でした。

工場見学は午後3時からなので、時間調整をするため「三ツ城古墳」にやって来ました。
    住所:広島県東広島市西条中央7丁目24

三ッ城古墳 名所・史跡

三ツ城古墳は前方後円墳で、全長92メートル。
    広島県で1番大きな古墳です。
    安芸の国の大豪族のお墓と考えられ、5世紀前半に造られたようです。

とりあえず歩いて上まで行ってみましょ。

墳丘は三段になっていて、各段に埴輪が並べられています。
    この古墳には1800本の埴輪が使われているそうです。

円筒型や朝顔型の埴輪が並んでいます。

角にあるのは「衣蓋形埴輪」
    古墳時代の日傘がモデルになっているのだそう。

これだけ沢山の埴輪を作るって凄いね。

実際に歩いてみると、大きい。

端から端まで歩くには、思ったよりも時間がかかりました。

鳥の形の埴輪もありますよ。

この階段を上がると・・・。

前方後円墳だという事が良く分かる。

説明。

大きさにビックリ。

三段になっているのが、ここからも分かります。

ここにも衣蓋形埴輪。

家形埴輪
    葬られていた人も、このような家に住んでいたのではないかと考えられています。

石棺は3カ所あります。

中も見えるようになっています。
    人骨と鉄の刀、鏡などが見つかったそうです。

説明。

古墳の周辺にはマンションなどが建ち並んでいて、古墳とのギャップが面白い。

もう一つ、こちらは円墳。
    直径25メートル、高さ4メートル。
    5世紀前半のものと思われる。

私がいるのはココ。

広島に前方後円墳がある事は、ローカル番組で紹介されて知りました。

円墳にある石棺の跡。

もう1カ所、ここにも古墳があります。

前方後円墳と円墳、両方の古墳全体を眺めてみる。

ここは壕の跡らしい。

アジサイと古墳パート1。

アジサイと古墳パート2

梅雨も後半戦のこの時期。
    アジサイは綺麗に咲いてます。

クローバーが沢山生えていたので、久しぶりに四つ葉のクローバーを探してみた。
    夫と私、どっちが先に見つけるかな?

私の方が先に見つけました。
    それがこの中にあります。

夫もその後すぐに発見!

夫が見つけたのはこちら。
    真ん中辺にありますよ。

夫が見つけた方が、葉っぱに白い線が入っていてクローバーらしいねという話になりました。

四つ葉のクローバーを探していたら時間があっという間に過ぎていて、工場見学の開始時間が迫っていた!
    ヤバイ!遅刻するー!

本当は一般道を通ってコカ・コーラ広島工場へ行く予定でしたが、それでは到底間に合わない。
    急遽高速道路で向かいました。
    コカコーラ広島工場の看板が見えて来ました。

14:55、コカ・コーラ広島工場に到着。
    ギリギリ間に合った!
    焦ったー(^^;)

守衛所で工場見学の受付をします。

工場見学する人はこれを受け取り、中へ入ります。

コカ・コーラ広島工場は2018年の西日本豪雨で浸水被害に遭い、現在の場所に移転。
    2023年4月にこの工場はオープンしました。

入り口から「コカ・コーラ」で溢れてる。

ベンチも・・・奥に大きな物体も見えるけど、何?!

建物の中の受付で注意事項などを聞き、工場見学が始まるまでにトイレを済ませて待機。
    写真撮影は案内係の方が撮影許可を出したところのみ、スタッフの方の撮影も禁止。
    見学のグループから離れてはいけない、等々ありました。

15:00工場見学がスタートしました。
    参加者は10人くらい。
    実はこの巨大「コカ・コーラ」はペットボトルのキャップなのです。
    このキャップがくるっと回転すると、見学ルートへの入り口になっているのです。
    面白い!
    見学者はコーラの原料という設定で、見学する事になります。

まずはビデオでコカ・コーラの歴史、この工場の説明などを観ます。
    以前の本郷工場は西日本豪雨の浸水被害で壊滅的な被害が出て、現在の山の上に移転したのだそう。
    前の工場は川の近くでした。
    その当時の被害の写真も見ましたが、大変な有様でした。
    確かに三原市では大きな被害があったけど、コカ・コーラの工場の被害をニュースで見た事が無かったので、全く知らなかった。

工場見学あるあるですが、稼働中の工場内などの撮影はできません。
    ここは撮影OKのお部屋。
    ここはコーラの液体の中。

このお部屋の壁にはちょっとした仕掛けがあります。
    スマホで普通に撮影すると、こんな写真。

ですが、フラッシュ撮影をするとシュワシュワのコーラが撮影出来るのです。
    最初原料だった見学者はコーラの一部となりました、という設定です。

このお部屋はどこを撮影しても、シュワシュワのコーラになります。
    面白い。

ペットボトルに詰められたコーラは段ボールに入れられ、パレットに積まれます。

トラックに載せられ、各地に配送されます。

改めて見ると、自販機も色々ありますね。
    あって当たり前すぎて、意識して見る事もないけれど・・・。

正面から見ると普通の自販機。

横から見るとスケルトンになっていて、中の様子が見えてます。

出番を待つコカ・コーラ達。

北極みたいに冷えてるそうです。

工場見学が終わり、自由時間となりました。
    このお部屋で解散となるまで過ごします。

展示物を見ても良いし、写真を撮ったり、お土産を買ったりする時間です。

工場見学のおまけでペットボトルのドリンクを1本もらえます。
    せっかくなのでコーラをチョイスしました。

久しぶりにコーラを飲みました。

その後コカ・コーラグッズのお土産を購入しました。

ここは原料だった見学者がコーラとなり、自販機で販売されるという設定。

ちゃみお夫婦、各1本160円で販売中です。
    1本いかが?味の保証はありませんが・・・笑

今度はちゃみおだけ自販機に入ってみた。

工場見学の記念撮影は色々なバージョンがあります。

夫に強制的に飲ませている図
    鬼嫁的な?!笑

工場見学中にスタンプラリーもあって、スタンプを3つ押すと。

コカ・コーラのかわいいノートがもらえました。
    良い記念になります。

最初の巨大ペットボトルで面白写真を撮ってもらいました。
    これはちゃみお夫婦がキャップを回しているていでパチリ。
    スタッフの方に撮影してもらいました。

この工場は新しいので、建物がすごく綺麗でした。

見学を終えた感想ですが・・・。
    大量のコカコーラのペットボトルが並んで行進しているのが面白かったです。
    後はほとんどの工程が機械で出荷の段階まで、人はほとんど関わらないまま製品が出来ているという事に驚きました。

数年ぶりの工場見学でしたが、改めて楽しいなと思いました。
    その企業の製品に対する姿勢なども垣間見る事が出来ますしね。

以上、「コカ・コーラ広島工場」工場見学でした。

帰りに浸水被害のあった元工場の横を通りました。
    工場の手前に川があり、西日本豪雨の時に氾濫したのです。

工場見学の後、このグラスとエコバッグを買って帰りました。
    エコバッグはペットボトルを再生して作られたもの。
    このグラスは炭酸水を飲む時に使ってます。

また色々な企業の工場見学に行ってみたいと思います。

~~~~~おしまい~~~~~

• タロちゃんさん 2023/09/27 20:41:31
    お久しぶり!工場見学\(^o^)/
    ちゃみおさん、こんばんは♪

東広島と三原といい感じのドライブ!
    三ツ城古墳ってきちんと見学ができる立派な古墳なんですね(大きい~)
    前方後円墳と円墳が両方とも見られるのもお得(o^^o)
    その後がぁ~~。
    焦るわ~(^◇^;)
    間に合ってよかったです。

スマホで撮るとシュワシュワに写るとこも気になる!
    工場見学ってワクワクしゃいますよね。

アラフィフはほんと色々身体のガタがきてしまうお年頃。
    大事に使っていきましょうね。
    いい景色をたくさん見て少しでも進行が遅くなりますよーに。
    私も来月は検診があるのでドキドキです。
    でも、大事なことだからがんばろ(*^o^*)

タロちゃん

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2023/09/27 21:25:05
    RE: お久しぶり!工場見学?(^o^)/
    タロちゃんさん、こんばんは(^^)

> 三ツ城古墳とコカコーラ広島工場の見学、楽しく読ませてもらいました(^^)

ありがとうございます♪

> 東広島と三原といい感じのドライブ!
    > 三ツ城古墳ってきちんと見学ができる立派な古墳なんですね(大きい?)
    > 前方後円墳と円墳が両方とも見られるのもお得(o^^o)

広島にこんなに大きな古墳があるとは意外でしょう!
    今回は省略したけど、他にも小さい石棺跡が何カ所かありました。
    無料で見学できるのもありがたいです。

> その後がぁ??。
    > 2人して四つ葉のクローバー探しに夢中になって肝心のコカコーラの工場見学に遅刻しそうになるなんて!
    > 焦るわ?(^◇^;)
    > 間に合ってよかったです。

この時はホントに焦りました。
    高速道路を捕まらない程度に爆走しましたよ。笑
    四つ葉のクローバー探しは時間に余裕がある時にした方が良いですね(^^;)

> コカコーラ工場見学は楽しめる内容で最後まで見所満載でしたね。
    > 私も自販機のディスプレイにおさまってみたいし、でっかいキャップと写真撮りたい(^○^)
    > スマホで撮るとシュワシュワに写るとこも気になる!
    > 工場見学ってワクワクしゃいますよね。
    > 私はむかーし岡山のビール工場に行った事がある位だけど、とても楽しかったから結構覚えてます。
    > 前ちゃみおさんご夫婦が行ったアオハタの工場もずっと気になってます(o^^o)

コカコーラの工場見学は楽しめるように、いろんな工夫がされていました。
    スマホで撮るとシュワシュワに写るのはすごく不思議ですよね。
    写真撮影スポットもあって楽しいので、機会があればぜひ参加してみて下さい。
    アオハタも楽しいですよ。ジャム作りもセットで参加されると良いと思います。

> アラフィフはほんと色々身体のガタがきてしまうお年頃。
    > ご主人の目は心配ですが、まだ初期の初期で目薬も必要ないとか。
    > 大事に使っていきましょうね。
    > いい景色をたくさん見て少しでも進行が遅くなりますよーに。
    > 私も来月は検診があるのでドキドキです。
    > でも、大事なことだからがんばろ(*^o^*)

ちょっとずつガタが来るお年頃ですよね。
    緑内障は治らないらしいので、上手に付き合って行くしか無さそうです。
    少しでも進行のペースが遅ければ良いんですけどね。
    タロちゃんさんも来月は検診ですか!
    頑張って下さい!

• bingoさん 2023/09/21 20:42:01
    自販機のちゃみおさんS 160円×2也!
    ちゃみおさん
    こんばんは。

ダメですよ。安売りしては。。。ww
    いくら小遣い少ないBingoでも余裕でボタン押してしまいます~(笑)
    三ッ城古墳。初めて知りました。
    涼しくなったら遊びに行ってみます。

bingo

PS:野戦病院のカープは、CS2位通過 マジヤバですね~~~

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2023/09/21 21:44:20
    RE: 自販機のちゃみおさんS 160円×2也!
    bingoさん、こんばんは(^^)

> ダメですよ。安売りしては。。。ww
    > いくら小遣い少ないBingoでも余裕でボタン押してしまいます?(笑)

160円は安いかもしれませんが、味の保証はないですよ。激マズかも?笑

> 三原のコカ・コーラ工場の水没は、当時ニュースで視ましたけど、周辺も暫くは悲惨な状態でした。さすがにキレイな工場ですね。
    > 三ッ城古墳。初めて知りました。
    > 涼しくなったら遊びに行ってみます。

コカ・コーラの工場の被害はテレビで報道してたんですね。私はニュースを視ていたはずなのに、全く知りませんでした。お恥ずかしい・・・。
    新しい工場は山の上なので、浸水被害の心配は無さそうです。
    三ツ城古墳は意外と大きくてビックリされると思いますよ。
    駐車場もありますので行かれてみて下さい。

> 東広島バイパス。bingoも広島市内へ行き易くなりました。少しでも高速代浮かせます。(笑)
    > 福山市内のバイパスは工事してますけど、まだまだ当分掛かります。

bingoさんがプリンスホテルへ宿泊された時、東広島バイパスを通られていましたね。
    確かに高速代節約には良いかも!

> PS:野戦病院のカープは、CS2位通過 マジヤバですね???

2位は余裕だろうと思っていたら、まさかまさかのCSも危うくなって来ましたね。
    マジヤバですよ!ホント。どうなるでしょうね。

ちゃみお
    PS:VIVANTはあと1話、最終回のみとなりました。

bingo

bingoさん からの返信 2023/09/22 13:10:28
    Re: 自販機のちゃみおさんS 160円×2也!
    こんにちは。
    大事な事忘れてました。
    御主人の眼 お大事になさってください。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2023/09/22 18:35:39
    RE: Re: 自販機のちゃみおさんS 160円×2也!
    こんばんは。

わざわざ戻って来て下さってありがとうございます。
    そしてご心配いただきありがとうございます。
    治る事はないらしいので、上手に付き合って行こうと思います。
    年齢を重ねると、色々と体に不具合が出て来ますね(^^;)

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ