那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須にある影絵作家の藤城誠治美術館へ行ってきました。<br />紅葉の時期だったので、那須の自然に囲まれたおとぎの世界へワープして、色とりどりの魅惑的な影絵と、藤城先生が生涯かけて取り組んでおられる作品を沢山見れて感動しました。車でなくバスと徒歩で行ったので、森の中、たどり着くまで大変でしたが、行った甲斐ありました。

念願の藤城誠治美術館へ行ってきました

2022/11/17 - 2022/11/18

あちっと

あちっとさん

那須にある影絵作家の藤城誠治美術館へ行ってきました。

高速・路線バス 新幹線

東京駅から東北新幹線やまびこに乗って、那須へ出発~!

那須塩原に着いたら、思ったよりも寒く駅前のお蕎麦屋さんに入って天ぷら蕎麦を食べました。やっぱり美味しい!

平成食堂 グルメ・レストラン

駅近の美味しいお蕎麦屋さん by あちっとさん

ホテルは、Hotel Floracion Nasu
    駅まで無料送迎がありました。

那須温泉 ホテル・フロラシオン那須 宿・ホテル

日帰り温泉でも使える森の中のお洒落なホテル by あちっとさん

ホテルの周りは散策路があり、散歩しました。

紅葉が散り始めていましたが、散った葉っぱも綺麗です。

ホテル敷地から5分くらいのところにファームがありました。
    敷島ファーム

那須温泉 ホテル・フロラシオン那須 宿・ホテル

ヤギのユキちゃんとハイジちゃんです。

ホテルに戻る途中にチャペルがありました。閉まっていましたが、ここで結婚式を挙げて、ホテルでパーティという流れのようです。

ホテルのロビーの一角にステンドグラスが飾ってありました。

私もステンドグラスグラスを作っていたので、嬉しいです。日が暮れて外が暗くなったほうが綺麗に写ります。

翌朝、お天気が良かったので、もう一度周りを散歩しました。

さて美術館へ向かうためにホテルのシャトルバスで友愛の森まで送ってもらいました。友愛の森は、色々な地元の産物の販売所があります。お米買って帰りたかった。

那須高原友愛の森 道の駅

ここでもステンドグラスグラスの展示に出会いました。

地元の方がお作りになって販売所されているようです。

那須高原には、ステンドグラス美術館もあるんですが、今回時間の関係で行けなかったので、ここで作品を色々見れて嬉しかったです。

さて、ローカルバスに乗り換えて、森の中の坂道を歩いて、やっと辿り着きました!
    藤城誠治美術館です!

藤城清治美術館 美術館・博物館

森の中にある光と影の幻想的な世界の美術館 by あちっとさん

マスコットのネコちゃんがお出迎えです。

入り口から美術館の敷地の中を進みます。色々ところで影絵のキャラクターが迎えてくれます。

ケロちゃんもいました。昔々、木馬座という子供向けのミュージカル団があり、その時のキャラクター。50年以上前ですが!

敷地の中にあるチャペルです。

チャペルの中は撮影OKです。一足踏み入れたら、朝陽を通してガラスの色がチャペルの中を満たしていました!

正面の祭壇上には、ノアの方舟のステンドグラスです!

横の窓は、人魚姫のお話のステンドグラスです。

藤城誠治さんはクリスチャンなので、ここにもイエス様の十字架が描かれています。

反対側も。この時間に来て本当に良かった!ベンチまでガラスの色が反射してる!

後ろの窓です。ドアの向こうに森が見えて、まるで絵本のようでした。

さて、チャペルからまだ歩きます。美術館に辿りつくまでワクワク感が上がります!

やっと建物まできました。あそこに見えるのはカフェですね。

あいにく、コロナでカフェは入れませんでしたが、カフェの椅子も影絵のキャラクターです。可愛い。

やっと美術館のエントランスに到着~!
    残念ながらここからは撮影禁止なので、写真はありません。
    私はステンドグラスを作っていたので、光と影の美術が大好きで、藤城先生ももう100歳近い高齢ですから、先生が生きてるうちに(もちろんん先生にはここでは会えませんが) どうしても行きたかったのです。

ハイ、見終わって帰ります。来れて感動でした。ケロちゃん、バイバイ~。

帰りはまたローカルバスに乗って帰ります。那須の紅葉も見れて良かったです。