オカナガン・ワインルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダは9月の頭にレイバーデーの連休があります。これが終わるとここでは学校が始まるので最後の夏休みの思い出に旅に出られるご家族が多いです。<br /><br />が!8月17日?に大発生したウエストケロウナの大火災の後を引いてて、、、キャンプ場もキャンセル続出。あと数日前に発生した崖崩れによりペンティクトン、ケロウナ間の道路が閉鎖されてしまい、、これまたキャンセル続出。。自然災害だから仕方ないのだけど、、たくさんの住民の方々が移動できず不便になっております。私たちも先週行ったキャンプ、オソヨスはラッキーでした。もう今週だったら行けなくてキャンセルしなきゃでした。<br /><br />でも運良くオカナガンレイクノースキャンプ場までは行けたのでちょっと天気予報が雨模様でしたが行ってきましたー。(オカナガンレイクノースの少し先で崖崩れが発生しました)<br /><br />これが2023年最後のキャンプですー。残念ー。

Okanagan lake North camp trip 2023年9月1日から3日

5いいね!

2023/09/01 - 2023/09/03

8位(同エリア20件中)

0

18

Rurikaede

Rurikaedeさん

カナダは9月の頭にレイバーデーの連休があります。これが終わるとここでは学校が始まるので最後の夏休みの思い出に旅に出られるご家族が多いです。

が!8月17日?に大発生したウエストケロウナの大火災の後を引いてて、、、キャンプ場もキャンセル続出。あと数日前に発生した崖崩れによりペンティクトン、ケロウナ間の道路が閉鎖されてしまい、、これまたキャンセル続出。。自然災害だから仕方ないのだけど、、たくさんの住民の方々が移動できず不便になっております。私たちも先週行ったキャンプ、オソヨスはラッキーでした。もう今週だったら行けなくてキャンセルしなきゃでした。

でも運良くオカナガンレイクノースキャンプ場までは行けたのでちょっと天気予報が雨模様でしたが行ってきましたー。(オカナガンレイクノースの少し先で崖崩れが発生しました)

これが2023年最後のキャンプですー。残念ー。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0

PR

  • いきなり初日の夕飯です。<br /><br />1週間の忙しかった仕事もやっと金曜日3時過ぎに終わり、、私と旦那が珍しく同じ時間に終業するという奇跡的なシフトだったので子供達にあとよろしくー!って金曜日夕方に慌てて荷物積み込んで出発、、。<br /><br />気持ちは早くキャンプ場に行きたかったけど、、お腹が空いてたまんない。<br /><br />ウエストケロウナのKaiso レストランで夕ご飯食べて行くことにしましたー。<br />タイ料理のお店。結構暑かったけどペナンヌードルスープにしました。旦那は坦々麺。でも前回12ドルぐらいだったのに17ドルに値上がりしててびっくり。。<br /><br />インフレすごいです。

    いきなり初日の夕飯です。

    1週間の忙しかった仕事もやっと金曜日3時過ぎに終わり、、私と旦那が珍しく同じ時間に終業するという奇跡的なシフトだったので子供達にあとよろしくー!って金曜日夕方に慌てて荷物積み込んで出発、、。

    気持ちは早くキャンプ場に行きたかったけど、、お腹が空いてたまんない。

    ウエストケロウナのKaiso レストランで夕ご飯食べて行くことにしましたー。
    タイ料理のお店。結構暑かったけどペナンヌードルスープにしました。旦那は坦々麺。でも前回12ドルぐらいだったのに17ドルに値上がりしててびっくり。。

    インフレすごいです。

  • 通常オカナガンは連休はハイウェイは激混み。おまけに夕方のラッシュ時ですよ。<br /><br />バンクーバー行きのコネクターハイウェイ過ぎたら、、道路全く車通ってません、、。びっくり!(先が崖崩れですからねえーーー。ガタガタ道の迂回路もあるけど2時間くらい余分にかかるらしく、、観光客は来ないですよねーー)

    通常オカナガンは連休はハイウェイは激混み。おまけに夕方のラッシュ時ですよ。

    バンクーバー行きのコネクターハイウェイ過ぎたら、、道路全く車通ってません、、。びっくり!(先が崖崩れですからねえーーー。ガタガタ道の迂回路もあるけど2時間くらい余分にかかるらしく、、観光客は来ないですよねーー)

  • 今回はラッキーというかキャンセルが出たので予約したから珍しくかなりビーチに近い場所が取れました!オカナガンレイクノースキャンプ場は<br />段々畑っぽい坂にできてるキャンプ場で上のサイトはビーチまで車で行く感じ。坂道降りてすぐのサイト取れてラッキーでした。シャワー、トイレ、すぐ近く。<br /><br />早速テント設営です。

    今回はラッキーというかキャンセルが出たので予約したから珍しくかなりビーチに近い場所が取れました!オカナガンレイクノースキャンプ場は
    段々畑っぽい坂にできてるキャンプ場で上のサイトはビーチまで車で行く感じ。坂道降りてすぐのサイト取れてラッキーでした。シャワー、トイレ、すぐ近く。

    早速テント設営です。

  • お湯の出るシャワールームもすぐそこ。連泊の時はシャワーは助かります。

    お湯の出るシャワールームもすぐそこ。連泊の時はシャワーは助かります。

  • 夕暮れのビーチお散歩。<br />金曜日は泳げなかったなあーー残念。

    夕暮れのビーチお散歩。
    金曜日は泳げなかったなあーー残念。

  • いつもと同じ電照しました。<br />長いソーラーライトがダメになったのでAmazonでまた購入。<br /><br />この時期になるともうソーラーライト売ってないのですよー。パティオチェアとかももうセールも終わってるし。売り場は学校のセール、学生さんが移動する時期なので家具とかインテリアグッズだらけでキャンプ用品やBBQグリルなどはもう売ってないです、、。セールを見逃してしまって残念、、。<br /><br />だいたいココみたいな大規模なファミリー向けキャンプ場だと寂しくないので電照はあまりしなくてもオッケーなのですが、、今回は崖崩れもありキャンプ場はほぼフルなんですがファミリーが来てない!ご年配の方が多い。めっちゃ道路もキャンプ場も静か!びっくりでした。(静かで嬉しい!)

    いつもと同じ電照しました。
    長いソーラーライトがダメになったのでAmazonでまた購入。

    この時期になるともうソーラーライト売ってないのですよー。パティオチェアとかももうセールも終わってるし。売り場は学校のセール、学生さんが移動する時期なので家具とかインテリアグッズだらけでキャンプ用品やBBQグリルなどはもう売ってないです、、。セールを見逃してしまって残念、、。

    だいたいココみたいな大規模なファミリー向けキャンプ場だと寂しくないので電照はあまりしなくてもオッケーなのですが、、今回は崖崩れもありキャンプ場はほぼフルなんですがファミリーが来てない!ご年配の方が多い。めっちゃ道路もキャンプ場も静か!びっくりでした。(静かで嬉しい!)

  • 木々の合間から月が登ってくるのが見えて旦那に観に行こうよ!ってついてきてもらいましたー。<br /><br />同じオカナガンエリアなので先週のオソヨスとほぼ同じ方角から月が登ってきました。秋の月は美しいですねー。9月になっちゃいました。<br /><br />キャンプサイトは大木で覆われてて日陰が多く月も星もあまり見えないのでしたー。<br /><br />星を椅子に寝転がって見上げてたら首をちょっと痛めてしまいましたー。<br />もっと起きてようと思いましたが、、眠くなって10時頃寝ちゃいましたー。

    木々の合間から月が登ってくるのが見えて旦那に観に行こうよ!ってついてきてもらいましたー。

    同じオカナガンエリアなので先週のオソヨスとほぼ同じ方角から月が登ってきました。秋の月は美しいですねー。9月になっちゃいました。

    キャンプサイトは大木で覆われてて日陰が多く月も星もあまり見えないのでしたー。

    星を椅子に寝転がって見上げてたら首をちょっと痛めてしまいましたー。
    もっと起きてようと思いましたが、、眠くなって10時頃寝ちゃいましたー。

  • 朝日が差してきましたー。土曜日朝です。金曜日の夜はちょっと冷えたけど(放射冷却)まあ毛布と寝袋で大丈夫な12℃くらいでした。昼間は26℃くらい。泳げるかなあーー?今日はーーー?<br /><br />昨晩夕飯作ってないので簡単な卵おじやとフルーツ野菜の朝食取りましたー。

    朝日が差してきましたー。土曜日朝です。金曜日の夜はちょっと冷えたけど(放射冷却)まあ毛布と寝袋で大丈夫な12℃くらいでした。昼間は26℃くらい。泳げるかなあーー?今日はーーー?

    昨晩夕飯作ってないので簡単な卵おじやとフルーツ野菜の朝食取りましたー。

  • オカナガンレイクキャンプ場はサウスとノースと2つのキャンプ場が1キロほど離れてます。トレイルで繋がってて湖添いを行くのと段々畑の上方を通るのとありますが湖添いのはずいぶん前にあった土砂崩れで途中までしか行けません。<br /><br />上のトレイルを行ってみました。<br />今日はいい天気のようです。

    オカナガンレイクキャンプ場はサウスとノースと2つのキャンプ場が1キロほど離れてます。トレイルで繋がってて湖添いを行くのと段々畑の上方を通るのとありますが湖添いのはずいぶん前にあった土砂崩れで途中までしか行けません。

    上のトレイルを行ってみました。
    今日はいい天気のようです。

  • ハイキング後、ウエストケロウナに出かけて買い物とランチ。暑かったのとあちこち寄ったのでのんびりご飯食べたくなくてサンドイッチでいいねえーー、と。<br /><br />サブウェイでテイクアウトしました。グリーンゴッデスチキンってのを全粉粒パンで。野菜いっぱい入れてもらって。旦那と半分こしましたー。<br /><br />あ、買い物は小さなプロパンタンクをカナディアンタイヤに買いに来たのでしたー。もっと早くに用意しようよー旦那ー。で、タンクは空で売ってるのでsuper saver gasのガソリンスタンドでプロパンガス入れてもらいましたー。小さな豆タンク5パウンド、フルに入れて7ドルちょっと。緑の小さなプロパンタンク1パウンドのよりお得ですねえーー。

    ハイキング後、ウエストケロウナに出かけて買い物とランチ。暑かったのとあちこち寄ったのでのんびりご飯食べたくなくてサンドイッチでいいねえーー、と。

    サブウェイでテイクアウトしました。グリーンゴッデスチキンってのを全粉粒パンで。野菜いっぱい入れてもらって。旦那と半分こしましたー。

    あ、買い物は小さなプロパンタンクをカナディアンタイヤに買いに来たのでしたー。もっと早くに用意しようよー旦那ー。で、タンクは空で売ってるのでsuper saver gasのガソリンスタンドでプロパンガス入れてもらいましたー。小さな豆タンク5パウンド、フルに入れて7ドルちょっと。緑の小さなプロパンタンク1パウンドのよりお得ですねえーー。

  • さてやっとビーチに。<br /><br />もうね、いつもの連休ならごちゃーーーっと人で溢れててゴザ敷く場所もない!くらいなのですがビーチも静かー。だれも泳いでいませんーー。泳ぐことは不可能ではないけど水は冷たかったー。ちょっとだけ浸かって後は日光浴と読書しましたー。旦那はパドルボードやってました。これは水が冷たくてもできるのでいいです。

    さてやっとビーチに。

    もうね、いつもの連休ならごちゃーーーっと人で溢れててゴザ敷く場所もない!くらいなのですがビーチも静かー。だれも泳いでいませんーー。泳ぐことは不可能ではないけど水は冷たかったー。ちょっとだけ浸かって後は日光浴と読書しましたー。旦那はパドルボードやってました。これは水が冷たくてもできるのでいいです。

  • 行ってらっしゃいー。<br /><br />私は重いボードを短い距離とはいえ持ってここまでくる意欲がなかったです。帰りは登り坂だし、、、。<br /><br />今年最後のSUPかな?いっぱい乗っていました。

    行ってらっしゃいー。

    私は重いボードを短い距離とはいえ持ってここまでくる意欲がなかったです。帰りは登り坂だし、、、。

    今年最後のSUPかな?いっぱい乗っていました。

  • また夕飯になりました。<br />土曜日の夕飯はサーモンBBQとチキンウイングと秋刀魚とスブラギ串です。が他のはまだ焼いてる最中。<br /><br />なんでか最後のBBQはサーモン食べたくて買ってみましたー。サッカイサーモンはやはり美味しいです。<br /><br />話は飛びますが、、<br />この辺だとサッカイサーモンはサーモンアームあたりに秋に遡上して産卵して死んでいくのですが、四年周期で多い年があります。今年はどうだろう?と思ったら4年前2019年にこの地方はものすごい集中豪雨、暴風雨が来て土砂崩れや洪水が広範囲に起きた大災害の年でした。それも11月だったんですよ。それで川が塞がれた?流れた?かでサーモンの稚魚が海に戻れてなかったようです。だからほとんど今年はサーモンいないらしい。自然災害だから仕方ないけれども残念です。<br /><br />ケロウナも道路が閉鎖になり物資がバンクーバーから来なくなりガソリンや食料品、トイレットペーパーが買い占めされてなくなり、、辛い年でした。すごい豪雨でした。あれから4年経ったのかーとしみじみ思いました。

    また夕飯になりました。
    土曜日の夕飯はサーモンBBQとチキンウイングと秋刀魚とスブラギ串です。が他のはまだ焼いてる最中。

    なんでか最後のBBQはサーモン食べたくて買ってみましたー。サッカイサーモンはやはり美味しいです。

    話は飛びますが、、
    この辺だとサッカイサーモンはサーモンアームあたりに秋に遡上して産卵して死んでいくのですが、四年周期で多い年があります。今年はどうだろう?と思ったら4年前2019年にこの地方はものすごい集中豪雨、暴風雨が来て土砂崩れや洪水が広範囲に起きた大災害の年でした。それも11月だったんですよ。それで川が塞がれた?流れた?かでサーモンの稚魚が海に戻れてなかったようです。だからほとんど今年はサーモンいないらしい。自然災害だから仕方ないけれども残念です。

    ケロウナも道路が閉鎖になり物資がバンクーバーから来なくなりガソリンや食料品、トイレットペーパーが買い占めされてなくなり、、辛い年でした。すごい豪雨でした。あれから4年経ったのかーとしみじみ思いました。

  • 夜の電照の時間です。<br /><br />そうこれこれ!<br />オカナガンエリアのキャンプには欠かせないファイヤリング!<br />オカナガンエリアは山火事多いのでキャンプファイヤバンがいつもあります。火事になったらダメなのでキャンプファイヤ燃やせないんです。だいたい寒くなってくると解除されるのですが、、今年はまだウエストケロウナも燃えてるのでずっと解除になりません。だからプロパンガスのファイヤリングです。めっちゃ小さなプロパンタンクですがうちらみたいに滅多にキャンプファイヤしない家にはこれでいいかなー?と。暖かいです!火はやはり和みますね。火があると人が集まるというか会話が弾むというか、、。<br /><br />旦那がぼそっとみんなが引退する年齢になったらグループキャンプでもするかー?って。うーんいいけど、友人いるのですかー?お付き合い苦手な人なんでねえーー。まあいいのですが(絶対企画は私担当なんでしょうけどねえーーー)<br /><br />旦那はケチ?エコ?な人なのでこういうファイヤリングみたいなガス燃やすだけで煮炊きにも使えないようなのはもったいない、ダメ!って言うかなー?と思ったけど私が無理矢理大箱昨年買ってガレージの備蓄物になってたので、、、やっと最後の最後にデビューしました。まあ、デカすぎ!もっと小さいのがいい!とか文句言っていましたが、、気に入ったようなのでよしとしましょう。

    夜の電照の時間です。

    そうこれこれ!
    オカナガンエリアのキャンプには欠かせないファイヤリング!
    オカナガンエリアは山火事多いのでキャンプファイヤバンがいつもあります。火事になったらダメなのでキャンプファイヤ燃やせないんです。だいたい寒くなってくると解除されるのですが、、今年はまだウエストケロウナも燃えてるのでずっと解除になりません。だからプロパンガスのファイヤリングです。めっちゃ小さなプロパンタンクですがうちらみたいに滅多にキャンプファイヤしない家にはこれでいいかなー?と。暖かいです!火はやはり和みますね。火があると人が集まるというか会話が弾むというか、、。

    旦那がぼそっとみんなが引退する年齢になったらグループキャンプでもするかー?って。うーんいいけど、友人いるのですかー?お付き合い苦手な人なんでねえーー。まあいいのですが(絶対企画は私担当なんでしょうけどねえーーー)

    旦那はケチ?エコ?な人なのでこういうファイヤリングみたいなガス燃やすだけで煮炊きにも使えないようなのはもったいない、ダメ!って言うかなー?と思ったけど私が無理矢理大箱昨年買ってガレージの備蓄物になってたので、、、やっと最後の最後にデビューしました。まあ、デカすぎ!もっと小さいのがいい!とか文句言っていましたが、、気に入ったようなのでよしとしましょう。

  • 翌日日曜日の朝のピーチランドビーチ。<br />旦那はお目当てのモーターバイクショーを見に来ました。<br /><br />私はBLISS bakeryへおやつを買いにお散歩。<br /><br />ビーチまだ朝ですが誰もいません。雲行きもめっちゃ悪いです。

    翌日日曜日の朝のピーチランドビーチ。
    旦那はお目当てのモーターバイクショーを見に来ました。

    私はBLISS bakeryへおやつを買いにお散歩。

    ビーチまだ朝ですが誰もいません。雲行きもめっちゃ悪いです。

  • その後、パラパラ雨が来たのでお買い物にでもいくかー?とまたウエストケロウナへ。ダラーショップ見たりスーパーストアでお菓子買ったり、、。<br /><br />ご飯どうするー?チキンサンドウィッチ食べたくなったのでA&amp;Wへ。<br />旦那は大好きなモッツァバーガーとオニオンリング。もうファストフードも一番やすいバーガーでも8ドル9ドルなんですねー!チキンサンドウィッチに至っては11ドル超え!小さなバディバーガーにしました。。結局足りなくてチキンストリップも買う羽目に。3本のストリップで8ドル!なんでも値上がりになりました、、(隣のKFCに行けばよかったとちょっと後悔、、)<br /><br />食べてる間もどんどん降って来て、、一旦キャンプサイトに帰宅。

    その後、パラパラ雨が来たのでお買い物にでもいくかー?とまたウエストケロウナへ。ダラーショップ見たりスーパーストアでお菓子買ったり、、。

    ご飯どうするー?チキンサンドウィッチ食べたくなったのでA&Wへ。
    旦那は大好きなモッツァバーガーとオニオンリング。もうファストフードも一番やすいバーガーでも8ドル9ドルなんですねー!チキンサンドウィッチに至っては11ドル超え!小さなバディバーガーにしました。。結局足りなくてチキンストリップも買う羽目に。3本のストリップで8ドル!なんでも値上がりになりました、、(隣のKFCに行けばよかったとちょっと後悔、、)

    食べてる間もどんどん降って来て、、一旦キャンプサイトに帰宅。

  • どうするー?って言ってる間にザーザー降りになって来ました。<br /><br />ご近所さんたちは朝のうちにもうお帰りに。残ってるのはRVの人たちのみ。<br /><br />うーん帰るかー?<br />と1日早いけど寒いし帰ることにして急いで荷物畳みましたー。

    どうするー?って言ってる間にザーザー降りになって来ました。

    ご近所さんたちは朝のうちにもうお帰りに。残ってるのはRVの人たちのみ。

    うーん帰るかー?
    と1日早いけど寒いし帰ることにして急いで荷物畳みましたー。

  • ちょっと残念な最後になりましたが、、どんどん降ってるのでキャンプ終了。<br /><br />無事家に帰り、子供達にも明日帰ってくると思ったー!とか言われて、猫だけ嬉しそう。<br /><br />道具を下ろしましたが干さないとダメですね。<br /><br />さて残りの連休は溜まりに溜まった家事を頑張ることにしますー。<br /><br />キャンプはまた来年。<br />次は10月の連休にバンクーバーに買い出しに行く予定です。

    ちょっと残念な最後になりましたが、、どんどん降ってるのでキャンプ終了。

    無事家に帰り、子供達にも明日帰ってくると思ったー!とか言われて、猫だけ嬉しそう。

    道具を下ろしましたが干さないとダメですね。

    さて残りの連休は溜まりに溜まった家事を頑張ることにしますー。

    キャンプはまた来年。
    次は10月の連休にバンクーバーに買い出しに行く予定です。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP