広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深センに滞在中、地下鉄やバスの移動は慣れてきたので、船に挑戦。深センの蛇口から珠海の九洲までのチケットは、スマホで購入したものの、出発前々日の夜から台風。前日は全面欠航。当日もいくつかは欠航。<br />偶然にも出発便から動いてました。帰りの便も、出発便の中で運行が決まったようです。<br />さて、九洲。歩ける範囲には、海以外にはほとんど何もなく、写真を撮って引き上げました。予約していたのは11:00着で13:00発です。<br />バスの乗り方がわかれば、もう一度トライしてみます。<br />実のところ、もともとはLCCで1泊のバンコク行きを予定。9/2の4:00発。4:00は無理そうなので、返金の無いキャンセル。このフライト、台風のため9/2の23:20発に変更になってました。これでは、珠海で正解。

船で深センから対岸の珠海へ

2023/09/03 - 2023/09/03

Bカップ

Bカップさん

バスの乗り方がわかれば、もう一度トライしてみます。

出発前日の蛇口港。前日の夜から台風で、雨が降り続いています。ほとんど人もいません。港は閉じてます。

港へ行く歩道です。バリケードが倒れてます。地下鉄の1号線、2号線で来ました。2号の蛇口港駅からは、ずいぶんと歩きます。12号線の太子湾駅から戻ります。

出発当日の蛇口港です。地下鉄12号線を使って来ました。晴れてます。

鉄道の駅に似たものかと思ってましたが、空港に近いと思います。建物の中に入ると左手が国内の路線です。

上の階は食事ができるようになってます。まさに空港の作りです。

奥側が国際線です。香港やマカオの路線のようです。

出発の1時間前から搭乗口を通過できます。その手前の港の待合室から。

同じく港の待合室から。

セキュリティを通って乗船ゲートです。欠航が多いみたいです。搭乗予定の10:00から動いてました。搭乗予定の10時以外の船は欠航になってます。ラッキーです。

搭乗です。

一等席をとりました。普通席が140元、一等席が170元です。座席番号3という、通路側でした。

一等席の乗客は十数名ほど。皆さんばらけて窓側へ移動します。座席番号1番と2番の人が後ろの窓側へ移動したので、私は1番の窓側(右側)へ移動しました。

出航の様子です。

このときに、帰りの便の予約13:00九洲発の便がスマホの予約リストに載りました。それまでは予約リストに出てなかったので、欠航予定だったようです。

出発したばかりの蛇口港です。

客室内です。飲み物とお菓子が振る舞われます。

この地図では、南山区から珠海へ向かっているところです。重いアプリは動きませんが、地図はずっと使えました。

出航してからしばらくは海水が濁ってます。

やがて沖に出てきます。といっても内海ですが。

海がきれいになってます。

反対の窓からは、港珠澳大橋が見えます。私の席とは逆の窓です。

九洲港に到着です。港珠澳大橋も見えてます。

下船です。

蛇口港と違って、オープンスペース、屋根と桟橋だけです。

九洲港から歩いて海沿いを歩きます。港珠澳大橋が見渡せます。

ちょっとしたモールがありました。開いているのかよくわかりません。

コンビニで飲み物を。大きな缶はどこでも売っているのですが、やっとコンビニで小さな感を見つけました。

再び海沿いに出てきました。ヤシの木が多く、遠くに港珠澳大橋が見えます。

こんな感じのアングルがいいかと思います。

暑いので、九洲港に戻ります。おそらくアクセス場所の工事中です。車を止めるところがありません。

搭乗券売り場です。

現状の搭乗券の情報です。帰りは一般席「普通船」です。搭乗券売り場で、アップグレード。30元支払って、一等席にしました。

何もすることないので昼食。

ワンタンです。

セキュリティを通ったところ。お土産物屋さんです。

搭乗ゲートを通って、船に向かいます。

登場する船です。ここで、スマホを落として保護フィルムがダメになりました。

出航です。再び右側です。今度は窓側の席6番です。1,2,3が同じ列で、1番が窓側。4,5,6か同じ列で6番が窓側という不思議な並び。

今度は港珠澳大橋側です。橋以外は何もありません。船も通らず島もなく。

ピーナッツと水をもらいました。

この地図では、港珠澳大橋がはっきり表示されてました。

深センに近づき始めてからです。

遠くが香港空港なのですが、もやってます。

深圳湾には生け簀が多く見られます。これは香港から入出境するときの港珠湾公路大橋からでも見えます。

深センの街です。