大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KANA -butterfly-と申します(*^-^*)<br />4年半前から日本と南国でデュアルライフを送りながら、『一匹バタフライ 日本⇔南国 デュアルライフ』の管理人をしています。<br /><br />今回の旅行記は&quot;推し活&quot;の野球観戦をしたときのことををゆるっと旅行記にしてみました!<br />オリックスバファローズが大好きです(*´ω`*)<br /><br />2023年8月2日 オリックスVS楽天<br />宮城大弥くんの登板日です♪<br /><br /><br />実はわたし、一人で海外へ渡航することは平気なのですが...一人で国内の球場で野球観戦というのは海外渡航の1億倍ハードルが高いっと感じていました。<br />ライフスタイルの変化やコロナ禍でブランクがあったものの、京セラドーム大阪には何らかの形で(ほぼ野球ですけどw)少なくとも100回くらいは訪れていますがすべて誰かと一緒に訪れていたからです。<br /><br />だけど自分や周りの人たちのライフスタイルがそれぞれ変化して、以前のように誰かと一緒に野球観戦をすることが難しくなってしまったので...(直前に行くことを決めるからというのもありますがw)だったら一人で観戦してみようかと、まぁまぁ長生きしているけれど&quot;女性一人で野球観戦&quot;という新たな分野に2023年になって初挑戦してみた次第です!<br /><br />今回の観戦ですでに女性一人での観戦は3回目ですが、わたしなりの京セラドーム大阪での楽しみ方や情報を色々まとめてみたので、京セラドーム大阪で初めて観戦する方、女性一人で観戦してみたい方などにとって何かの参考や希望になれば幸いです(*´ω`*)<br /><br />※詳細は『一匹バタフライ 日本⇔南国 デュアルライフ』にまとめているため、4travelは簡易版になりますm(_ _)m<br /><br />※KANA -butterfly-の口コミや旅行記の写真は盗用防止対策で名前を入れていたりぬいぐるみを写していたりします。ご理解いただけますと幸いです。

2023年8月 推し活 オリックスバファローズVS楽天ゴールデンイーグルス 京セラドーム大阪

2023/08/02 - 2023/08/02

2012位(同エリア2865件中)

KANA -butterfly-

KANA -butterfly-さん

KANA -butterfly-と申します(*^-^*)

今回の旅行記は"推し活"の野球観戦をしたときのことををゆるっと旅行記にしてみました!
オリックスバファローズが大好きです(*´ω`*)

2023年8月2日 オリックスVS楽天
宮城大弥くんの登板日です♪

だけど自分や周りの人たちのライフスタイルがそれぞれ変化して、以前のように誰かと一緒に野球観戦をすることが難しくなってしまったので...(直前に行くことを決めるからというのもありますがw)だったら一人で観戦してみようかと、まぁまぁ長生きしているけれど"女性一人で野球観戦"という新たな分野に2023年になって初挑戦してみた次第です!

京セラドーム大阪の最寄り駅の1つ
    大阪メトロ鶴見緑地線ドーム前千代崎駅前に到着!
    2号車3番ドアの前にエスカレーターがあります。

ドーム前千代崎駅 (地下鉄)

ホームと改札の間でオリックスの選手たちがウェルカム(*^-^*)

オリックスファン、野球ファンにはたまらない写真がこの空間の至るところに...

エスカレーターにも

ドーム前千代崎駅 (地下鉄)

駅の中だけでも気分が上がります^^

目の前にイオンモールがあり

ディッピンドッツアイスクリーム イオンモール大阪ドームシティ店 グルメ・レストラン

オリックスバファローズの本拠地でもある京セラドーム大阪^^
    シルバーの宇宙船っぽい建物が特徴的ですね。

京セラドーム大阪 名所・史跡

つづいてグッズショップのあるスタジアムモールへ。
    このフロアは野球観戦に関係なく誰でも無料で入場可能です。

京セラドーム大阪 名所・史跡

ショップはガラス張りになっていて、所々に選手たちの写真が飾られています。
    8月時点では夏の陣verで、この写真はペータくんです^^

6月と7月に訪れた時は人が多すぎてレジの行列を見て気絶しそうになったので撤退したけど...、8月は少し早めに訪れることができたのであまり並ぶことなく(5分くらい)グッズを購入できました。

購入品は後ほどご紹介します♪

Bs SHOP 専門店

選手のパネルがたくさん並んでいるお手洗いがあります^^
    京セラドーム大阪内のお手洗いは正直古いところが多いですが、こちらのお手洗いはとてもキレイですよ。

京セラドーム大阪 名所・史跡

チケットを握りしめて一塁側(オリックス側)のゲートへ。
    開場の1時間前から入場が可能です。

※試合が18:00からの場合、開場は17:00。

この写真は開場の数分前なのでピークで並んでいました!

京セラドーム大阪 名所・史跡

現地観戦でのお楽しみの1つが球場飯!
    京セラドーム大阪では"オリごはん"と呼ばれる選手プロデュースの球場飯がたくさんあります(*^-^*)

2023年8月は田嶋くんプロデュースのアリオリチーズたこ焼きが銀だこ(※内野エリアのみ)で販売されていてとても気になっていました♪
    写真では混雑していますが、17時に開場してダッシュで駆けつけたので並ばずに購入できましたw
    たこ焼きの写真は後ほど♪

京セラドーム大阪 名所・史跡

内野エリアにあるギャラリーにはこんな感じで各イベントに合わせて各選手の写真が飾られています。
    こちらはキングオブコンビ

京セラドーム大阪 名所・史跡

こちらはBe夏の陣2023

今回の座席は上段中央指定席。
    ホームの後で範囲が広く、前々から気になっていた座席があったのでその座席にしてみました。
    その気になっていた座席は5Fの53通路から入って

京セラドーム大阪 名所・史跡

左へ進んだところにある1列のみの座席です!
    ご覧の通り、前の席と結構な距離があります。
    (通路にはなっているけれど)
    足元の圧迫感ゼロなので思いっきり脚を伸ばせるし、後ろも少し空間を挟んで壁になっているので思いっ切り腕を伸ばせます!
    飛行機も球場も足元の広い座席が良いですね^^

男性も女性もほとんどの方が一人で来られている方ばかりでした(´∀`)

京セラドーム大阪 名所・史跡

イベント時には先着順で来場者プレゼントがもらえることがあり、今回は夏の陣verのハリセンをもらいました!
    折り目を付けずに保存される方もいらっしゃるとは思いますが、わたしはバシバシ使っちゃっています(;´∀`)

そしてBs SHOPで購入したグッズは、色々な世界へ連れていけるようにミニサイズのキーホルダー3点♪
    宮城くんとろーたん(ロッテの佐々木朗希くんとのコラボ)、夏の陣verベア...宮城くん、オリ姫verベア...石川亮くん

どれもカワイイし、微力ながらも経済活動になったかしら(*´▽`*)

どうやら宮城くん本人も宮城くんとろーたんのキーホルダーをバッグに付けているようなのでおそろいにw

田嶋くんプロデュースのアリオリチーズたこ焼き
    見るからに美味しそうでしょ!?
    チーズがトロトロ、ガーリック、そして黒コショウもしっかり効いていてとても美味しかったです( *´艸`)

田嶋くんのたこ焼きは夏の陣2023限定メニューのところに紹介されているけれど、9月16日~のオリごはんを先行発売しているとのことなのでまだまだ楽しめそうです!

京セラドーム大阪 名所・史跡

今回の上段中央指定席の座席からiPhone13のカメラで倍率1.0(デフォルト)で撮影するとこんな感じです。

今回の先発投手は宮城大弥くん!
    前回の登板日からちょうど1週間。
    (前回の登板日も京セラドーム大阪で現地観戦していましたw)
    野手の方々の名前はちょっとぼやけてしまってるけど伝わるかしら...

京セラドーム大阪 名所・史跡

『三線の花』の音楽とともに宮城くん登場♪

宮城くんは6回裏まで1VS1、お得意の緩急を自由自在に使い分けて落ち着いて投げ続けていました^^
    だけどこの時点で同点なので勝ち星はお預け...

京セラドーム大阪 名所・史跡

楽天側に点を先制点を取られてばかりだったけど、5回裏と7回裏に宜保ちゃんのタイムリーで同点に!
    走攻守備わっている宜保ちゃん、注目している選手の1人です^^

京セラドーム大阪 名所・史跡

スポーツニュースにもたくさん上がっていましたが、8回裏の紅林くんの2塁の空過のリクエスト判定に猛抗議しにいった田口コーチ。

"リクエスト判定に対しての抗議が認められていないとして追い返されてしまい、結局モヤモヤだけが残ってしまいました...

京セラドーム大阪 名所・史跡

一触即発の事態があったけれど、2VS2で迎えた9回裏の2アウトからなんと満塁に!

そして、ここで茶野くんのタイムリーでサヨナラ勝ち!!!

京セラドーム大阪 名所・史跡

宮城くんに勝ち星は付かなかったけれど、平野くんがランナーを出しつつもしっかり抑えてくれたし、茶野くんのサヨナラ打に感動しました(≧▽≦)

ヒロインは2点タイムリー&猛打賞の宜保ちゃんとサヨナラ打の茶野くん。
    宜保ちゃんは初めてのヒロインとのこと!

とても感動的な試合を現地で見れて、今回の座席の上段中央指定席が想像以上に女性一人でも快適な座席ということを実感できて、色々と収穫がありました( *´艸`)

京セラドーム大阪 名所・史跡

幸せ気分に浸りながら滞在先のホテルへ帰りました。
    同じ大阪メトロでもドーム前千代崎駅に比べて中央線の九条駅だと全然混まないので、帰り道がどちらの駅でも大丈夫でわたしみたいに人混み苦手な人には九条駅をおススメします!

九条駅

このとき滞在していたのは九条駅から3駅目の大阪港にあるバンデホテル大阪。
    京セラドーム大阪から30分かからないので便利です^^

バンデホテル大阪 宿・ホテル

わたしにとって野球観戦=推し活=モチベーション♪

推し活のおかげでご機嫌よく幸福度高い自分でいられるので、大阪にいる間はできる限り一人のときでも誰かと一緒のときでも応援に行って"推し活"を楽しみたいです(*´ω`*)

1億倍のハードルがようやく1万倍くらいにはなってきたかな...w