伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やえやまじろうです!<br />梅雨明け直後の八重山諸島の旅から10日が経過しました。<br />今年は行けるだけ頑張って旅をしようと考えていましたので、いちばん輝く季節にインターバルを短く旅の計画をしました!<br />宮古島方面には、なかなか足を運ばないやえやまじろうですが、久々にRACのフライトに乗りたいなぁ~と思ったので、思い出のRAC801便に乗って宮古島経由で伊良部島と下地島へ旅立ちました~♪<br />今回は宮古島でレンタカーの予約ができなかったので、得意のローカルバス+原付で移動してみました!<br />お天気も上々で梅雨明け日和を楽しむことができました~♪

5年ぶりですっ!夏の伊良部島と下地島に行って来ました~その弐~

2023/07/08 - 2023/07/10

やえやまじろう

やえやまじろうさん

やえやまじろうです!
梅雨明け直後の八重山諸島の旅から10日が経過しました。
お天気も上々で梅雨明け日和を楽しむことができました~♪

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩 バイク

17エンドから戸口の浜方面へ戻ります~♪

途中で中の島海岸を覗いてみました!
    やっぱり今日は波が高いですね~。

夏なのにサトウキビ畑が元気でした~♪

これは珍しい光景ですね!

伊良部島のマモルくんが、今日も交通安全を見守ってくれています!

• 戸口の浜に到着しました~♪<br /><br />まずは橋の上から眺めます!

戸口の浜に到着しました~♪

まずは橋の上から眺めます!

• ここは透明度がすごいですね~♪

ここは透明度がすごいですね~♪

戸口の浜は満潮時間の方が輝きが増しますね~♪

今日は最高の戸口の浜日和になりました☆

ここから眺めると橋がポイントになって、バランスがとれてきれいに映りますね~♪

透明度がすごくて飛び込みたくなってしまいますね~♪

今日は波が高いですが、入江の方はとても穏やかで静かな光景が広がっています☆

夏らしい光景に出会うことができました~♪

戸口の浜最高でした!

お次は戸口の浜から佐和田の浜へ移動してきました~♪

佐和田の浜は干潮時間になると不思議な光景に圧倒されます!

今日は潮が満ちているので、あの光景はおあずけになってしまいました~。

• 個人的には、東屋があるこのポイントが好きです~♪<br /><br />ここから眺めるサンセットはピカいちですよっ!

個人的には、東屋があるこのポイントが好きです~♪

ここから眺めるサンセットはピカいちですよっ!

次回はぜひとも干潮時間の佐和田の浜を見たいです!

佐和田の浜は「日本の渚100選」にも選ばれています☆

お腹が空いてきたので、下地島空港へ行ってみます~♪

空港通りの一本道を原付で疾走すると気持ちがいいですよ~!

下地島空港に到着しました~♪

定期便が増えて、観光客でごった返していました(汗)

お昼ごろからフライトが集中するので、にぎやかになっています~♪

ターミナルビルのつくりが、南国風ですよね~!
    木を活かした素敵なデザインがいいですね☆

さてさてっ!これがお目当ての宮古島産アップルマンゴーです☆

空港内のカフェで注文できます~♪

ついでにマンゴージュースも注文してしまいました~♪

今日のランチはマンゴーで始まりマンゴーで終わります。

下地島空港のお土産はセンスに溢れたものばかりなので、ほんの一部ですが紹介したいと思います~♪

こちらは定番のモンテドールのバナナケーキです☆
    平良の本店でも購入できますが、ピカチュー仕様の箱が下地島空港らしいですね!

こちらはINICのCUBECAKEです☆

本家ではこの種類(味)のCUBECAKEは販売していないようです。
    全部美味しいですが、個人的にはパイナップルとコーヒーがお勧めです~♪

箱入りだけでなく単品でも購入できますが、すぐに無くなってしまうので、早い者勝ちですっ!

こちらはフレバーのコーヒーたちです☆

黒糖味は意外といけますよっ!

缶のデザインがステキな島のお茶です☆

月桃と島ブレンドの2種類が販売されています~♪
    これももらって嬉しい逸品ですっ!

下地島空港のロゴ=サンゴをデザインしたシールです☆

結構大きいサイズなので、用途は広く使えると思いますっ!

スカイマークの下地島空港限定フェイスタオルです☆

下地ブルーを思い出させてくれますよっ!

下地島空港のロゴがプリントされたフラスクです☆

サイズは大きいタイプと写真の小さいタイプの2種類あります。
    あとサーモスタンブラーがあったと記憶しています。

下地島空港を後にします~♪

駐車場に向かって歩いていく途中に、コレがありますっ!
    インスタ映えするので、忘れずにどうぞ☆

だんだんと太陽が傾いてきましたね~♪
    午後4時頃になると、また景色が変わってきますねっ!

そろそろお別れの時間がせまって来ました~。

相棒をレンタカー屋さんに返却して、国仲交差点のバス停に戻って来ました~♪

これから45分かけて宮古空港へ戻りますっ!

宮古空港へ戻って来ました~♪

宮古島のマンゴーが残っていましたよ☆
    しかも単品よりもお得なセットものに変わっていましたっ!

大玉1個と中玉2個で2,300円って安いですよね?

宮古島のマンゴーを絶賛したら...売店のお姉さんがうず巻パンをおまけしてくれました(笑)

JTA572便で那覇へ帰ります~♪

仕様機到着遅れのため10分遅延していました。

夕日に輝く宮古空港のターミナルを見ながら出発です~♪

滑走路に入る手前で幻想的な雲が流れていました☆

夕日が雲に隠れてしまいましたが、伊良部島と下地島にお別れします~♪

180度左に旋回しています~♪

次は来間島と宮古島にお別れします☆

宮古空港を出発して40分で慶良間の島々が見えて来ました~♪

午後7時30分なのに、まだまだ明るいですね!

サンセットを眺めながら、那覇空港のランウェイ18Rに着陸します~♪

午後7時42分に無事那覇空港へ到着しました~♪

大変お疲れ様でした...。疲れました(汗)

空港1階にある食堂で沖縄そばを食べて帰ります~♪