名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酷暑のなか、若干の勇気が必要な名古屋駅の駅裏(西側)へ<br />現在は名古屋市演劇練習館として使用されている「旧稲葉地配水塔」を訪ねたあと、<br />諸先輩に倣って、中村区大門(おおもん)の「旧中村遊郭」の妓楼建築を巡りました<br /><br />追記<br />配水塔と大門を訪ねた3週間後、先輩にご紹介いただいた中村区の素敵なアパートを見に行きました

近代建築めぐり 旧稲葉地配水塔・さよなら松岡健遊館(名古屋市・中村区)

2023/08/05 - 2023/08/05

ちゅう。さん

酷暑のなか、若干の勇気が必要な名古屋駅の駅裏(西側)へ

追記

高速・路線バス 私鉄 徒歩

太閤通の気になる建物1
    有限会社鈴清提灯製作所

この日のスタートは、名古屋市営地下鉄桜通り線、西端始発駅の太閤通駅から。最近、中村区役所駅から名前が変わりました。ほかにも市役所駅が名古屋城駅になったり。
    太閤通西のバス停から、目的地の稲葉地公園を通る市営バスは1時間に3本ほど、バスまで15分くらいあったので、次のバス停までと歩いたのが大間違い…
    一つ目のバス停(ねこいしさんおすすめの尾張屋さん含む)に気づかず素通りしてしまい、二つ目はカバーがかかってどうも使用停止中、三つ目の大門西のバス停が見えたと思ったら、乗りたかったバスがシューっと通過していき、炎天下でさらにバスを待つことに_| ̄|○
    名鉄バスもありますが、市営地下鉄・バスの土日エコ切符では乗れません(´-`)

太閤通駅

太閤通の気になる建物2
    森永チョコレートの看板かけたタバコ屋さん

楠橋(くすのきばし)バス停に停止中にバスのなかから。

名古屋市中村区稲葉地町1-47
    稲葉地公園バス停から徒歩数分で到着
    ギリシャ神殿風の6本の柱がお出迎え~

稲葉地公園
    6本目の柱、古くはなさそう
    目指すアクテノンが出来たときなら1995(平成7)年

稲葉地公園
    ギリシャ神殿風と思ったら、アルハンブラ宮殿風!
    目指す名古屋市演劇練習館アクテノン(旧稲葉地配水塔)が見えてきました

1937(昭和12)年築
    設計:成瀬薫(名古屋市水道部)
    東山配水塔と同じ設計者、名古屋で二番目の配水塔で、高い位置に水槽を設置することにより、送水する際に十分な水圧を与えるための施設だそうです

鉄筋コンクリート製
    高さ29.47m、水槽直径33m、水槽容量3,930m3

玄関ポーチの上に「アクテノン」
    アクト×パルテノンからかな

旧稲葉地配水塔
    1937(昭和12)年に建設、1944(昭和19)年に配水管が増強されたこともあって7年間で配水塔としての役目を終え、その後20年間、名目上水道局の倉庫に…廃屋同然だったそう
    1965(昭和40)年7月からは中村図書館として利用され、1995(平成7)年12月演劇練習場「アクテノン」として再生、現在に至っています

照明は後付けかな
    ちょっとチープな感じ

三つの◯は何かなあ

• 旧稲葉地配水塔<br />シンプルながら装飾性も備えています

シンプルながら装飾性も備えています

搬入口
    演劇の練習場だからねー

カッコいいー

• 旧稲葉地配水塔<br />計算された螺旋ソト階段♡

計算された螺旋ソト階段♡

旧稲葉地配水塔
    巨大な水槽を列柱で支えるという構造

稲葉地公園
    配水塔から来た方向(北)を見たところ
    塔の入った所に事務所がありましたが、自由見学はできなさそうでした。少しだけ1階の資料室を覗き、演劇の練習帰りの学生さんたちと一緒に「栄」行きの基幹バスに乗り、わたしは「大門通」で下車
    初めて旧中村遊郭のあったエリアへ

中村観音 白王寺
    名古屋市中村区名楽町1-2

ディープな世界が繰り広げられる駅西
    アーケードの大門横丁に男性が一人立っているのが遠目に見えただけでビビって退散、さらなる大門小路にも到達できず…
    小心者の私は、東へ迂回、リニューアルしてモダンになった大人向け映画の中村映劇を通過し、花頭窓が可愛い中村観音 白王寺に到着

ご本尊は、昭和初期に初代住職が無縁仏の遺骨を練り固めて作らせた観音像、遊郭という場所柄、無縁仏となる女性が多かったためだそう…

左端にある「芸」の字が入った石碑、習い事成就の芸人塚は、藤山寛美さんらの発案、元御園座の社長の揮毫、1975(昭和50)年に建立

河合俊商店+ビリヤード宝来
    名古屋市中村区賑町1-2
    こちらのタバコ屋さん、1937(昭和12)年の地図を見ると旧カフェー宝来軒?

遊郭を是とするつもりは毛頭ありませんが、ここより大正期の妓楼建築を見に行きます

旧中村遊郭は3年かけて整地、区画整理して、1923(大正12)年4月に大須の旭廓からの移転組と新規のお店で開業、戦後は名楽園と名前を変え、1958(昭和33)年売春防止法の施行に伴い全ての店が転業・廃業、幕を閉じました

旧中村遊郭は「甲」の字のようになっていて、北(上)に行くほど高級なお店があり、当時の5つの町名がそのまま残っています
    「甲」の字にさらに2本横線を書き込み、5本の横線を通りに例えると、北(上)から「日吉町」「寿町」「大門町」「羽衣町」、このタバコ屋さんがある「賑町」となっています
    このタバコ屋さんは賑町なので、ちょうど右下の角の下(外側)にあたります

蕎麦 伊とう
    名古屋市中村区大門町13
    名古屋市登録地域建造物
    元妓楼、旧屋号「牛若楼」大正期の建築
    「牛わか旅館」を経て、現在はお蕎麦屋さん

蕎麦 伊とう グルメ・レストラン

蕎麦 伊とう
    自家製粉石臼手打ちの 天ざる@2000 いただきました
    二八そばです。追加料金で十割にもできます。
    高級とまではいかないけど、普段使いにはちょっと厳しい。土曜日だからか、予約のお客さんがたいはんでした。
    予約をすると、中村遊郭の妓楼建築の特徴である中庭の風景が見える良い席になるかも?

蕎麦 伊とう グルメ・レストラン

旧「森田楼」からの「入船」?
    名古屋市中村区大門町14
    伊とうさんのお隣り
    マリン風~

旧「金波」
    名古屋市中村区大門町15
    さらにその隣り

旧「TSURUNOYA」
    名古屋市中村区寿町12
    洋館に見えますが、

旧「TSURUNOYA」
    横から見ると木造です

旧「春福」
    名古屋市中村区寿町12
    大正期の妓楼建築です

名古屋市中村区寿町25
    デイサービスセンターです
    体系的にまとめられた情報が得られず、時代と変遷した名称を並べるとこんな感じかな、
    1923(大正12)年~1958(昭和33)年、本家長寿楼、多分戦後に、一徳(ぴんとく)
    売春防止法の施行に伴い転業
    1959(昭和34)年に南側を増築
    1960(昭和35)年~2001(平成13)年、料理旅館「松岡西店」、料亭松岡?
    以降、松岡健遊館 本店(松岡大正庵)
    奇しくも、マンション建設のため、足場が組まれた直後の訪問となりました

松岡健遊館 本店(南玄関)
    楽しみにしてきたのに、7月末からの工事日程が掲示されていました

• 松岡健遊館 本店(南玄関)<br />松岡だけに、松の模様が彫られています

松岡だけに、松の模様が彫られています

松岡健遊館 本店(南玄関)

• 松岡健遊館 本店(南玄関)<br />植栽も無造作に倒されていて<br />動物が描かれているこの灯籠はどうなるのか?

植栽も無造作に倒されていて
    動物が描かれているこの灯籠はどうなるのか?

松岡健遊館 本店(北玄関)
    名古屋市中村区日吉町13
    あと一週間早かったら、名古屋市景観重要建築物の立派な様子が見られたかも

松岡健遊館 本店(北玄関)
    北の日吉町にあったことから分かるように、高級な妓楼でした。規模も大きい!
    元妓楼の1階をデイサービスに、2階はそのまま保存されていたようです
    リンクフリーのオーナーさん(大正期に商売を始めた方のお孫さん?)との対談記事です
    興味のある方はどうぞ↓

かなり大型のデイサービスだったようで、利用者さん大丈夫かな…慣れたスタッフや環境がいいですから
    私の親が通っていたら結構心配になります

コメダ珈琲店鳥居通店
    名古屋市中村区鳥居通3-32

妓楼建築も次々とマンションなどに建て替えられ、遊郭の面影も薄くなってきた様子、けど、夜はまた別の世界が展開されているのでしょう

最後に、第一日赤の玄関の遺構や名物の鳥居も見たかったけど、暑さに負けてギブアップ^^;

カフェインと涼を求めて、目に入ったコメダへ
    こちらの鳥居通り店、わりと大型店
    ガム抜きアイスカフェ・オ・レとオレンジ&チョコのケーキをセット、ケーキも大きいし、担当のお兄さんも感じがよく満足でした

名駅も徒歩圏内ですが、エコ切符活用のため、地下鉄東山線中村日赤駅から栄に出て乗り継いで帰りました
    そろそろ猫撮りにも出かけたい(=^x^=)

最後までご覧いただきありがとうございました♪

中村日赤駅

中村区の素敵なアパート
    3週間後、名駅の裏から歩いて、先輩が教えてくれた「新宿荘」と猫のいるはずの神社をたずねました

• 中村区の素敵なアパート<br />想像以上に素敵!<br />モルタルの連続アーチ、低い透かしブロック、木製の柵、ブルーとピンクのタイルの外壁<br /><br />ピンクのタイルのところには「巡回 ありがとうございます」と優しい住人さんのお言葉

想像以上に素敵!

中村区の素敵なアパート
    金魚柄の暖簾、四匹のラバーダック、白いポストには「ごくろうさまです」とありました。
    こちらこそ、ありがとう新宿荘!

• にこにこママさん 2023/08/14 13:31:20
    お疲れさまでした~(๑˃̵ᴗ˂̵)
    独り言を言いながら拝見しました(笑)

いや~本当にちゅう。さんの説明は丁寧で凄い!勉強になります。私も、たまになーーんとなく調べたりして中途半端になってしまうので。

そうですそうです。大門横丁あたりは、もう必死で突入した感じですよ。(やはりお姉様たちは一味違うわ)

あの妓楼の建物あたりは対比が凄いですよね。すぐ横に真新しいマンションがバンバン建ってる感じで。なかなか面白い街ですよね。

私の旅行記まで紹介していただいて、ありがとうございました( ´∀`)

私ももう少し涼しくなったら、うろうろしまーす!

今、必死で韓国の旅行記作成中のにこにこママより

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/08/14 21:56:41
    おかえりなさい
    大門に初めて足を踏み入れました!
    何たってジャパニーズ・マフィアがお住まいのエリアと長年思い込んでましたから、アーケードに男性の影を見た途端方向転換しました(^^)

旧妓楼は有名どころもマンションになり、最後は伊とうさんだけになりそうな予感です。
    イメージさえ気にしなければ、なかなか便利な立地ですものねー

ママさんは韓国旅行だったんですね!
    ソウルかな?ママさんが好みそうな金物屋などのなかなかディープな道具の問屋街に行ったことがありますが、まだあるのかな。
    韓国にグレーや茶色は求めていないかな?
    旅行記、楽しみにしていますね♪

• 尚美さん 2023/08/12 14:14:55
    配水塔カッコいい
    ちゅう。さんが書かれていた通り旧稲葉地配水塔ホントにカッコいいです。実は昨年の岐阜愛知旅行で調べている時に、この画像を目にして気になっていたんです。名古屋滞在時間が短かすぎて行けませんでしたが。私が見ただけでもイタリアのティボリ、ポーランドのルブリン近くの町に円筒形のパンテノンがありましたが、この配水塔はデザイン先行じゃなくて、上部を支える機能の為の柱たちだったんですね。役に立っているし格好もいいなんて素敵。◯◯◯は窓?というのが私の予想です。
    尚美

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/08/13 23:11:12
    Re: 配水塔カッコいい
    尚美さん、コメントありがとうございます。
    稲葉地配水塔、チェック済みだったんですね。
    配水塔って何だろうと思ったのですが、調べていてなんとなく理解したつもりです。
    受付の方が、本来の利用者(演劇関係)の対応で忙しくされていたので、見学できるかどうか聞くことさえ躊躇しました。職員の方の案内で、当時の様子がわかる展示のある4、5階?を見学した方もいるみたいなので、急ぐのは損ですね。◯◯◯は窓の謎も解けたかもしれないし。
    いずれにしても、近代建築の公共施設は機能だけでなく、意匠にもこだわり(遊び)のある建物が多い気がします、予算的にも気持ち的も余裕があったんでしょうね。

• ねこいしさん 2023/08/11 13:27:36
    松岡健遊館・・・
    ちゅう。さま

こんにちは。お暑うございます。

なんと!松岡健遊館がマンションに?
    元妓楼のデイサービスという設定が楽しかったのに残念です。
    でも、たしかにバリアフリーとかでは無さそうだし・・・

建て替えラッシュに焦りますが、暑さに負けて家を出られません。
    無い気がしますが、もし暑い内にまた挑戦されることがあったら、
    尾張屋さんの冷麦もおすすめですよ~。

ねこいし(台風でお盆旅行を半分キャンセルし、やさぐれている)

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/08/11 17:42:55
    Re: 松岡健遊館・・・
    ねこいしさま、お暑うございます。

お盆旅行を半分?!キャンセルですか。
    半分は行くのですね、お気をつけて

買ってもないのに、18切符でどこ行こうと妄想しています。どう考えても2日しかチャンスないのに。

松岡健友館、営業していた年から計算すると、仮に昭和10年生まれの殿方だと、20歳でギリギリ旧妓楼に出入りして、80歳台はデイサービスでお世話になるってあり得るなあと想像しました!

ねこいしさんの尾張屋さんの写真、ドアップにしたら、冷麦は無理だけど、味噌煮込みうどんの字が、季節に合わせて売りがあるんですねー。平日は難しいし、土曜日もたまにしか空かないけど、いつかチャレンジしたいです。

では、半分のお盆旅行のレポ、楽しみにしています🎵

ちゅう。
  • sanaboさん 2023/08/10 15:12:59
    時代の変遷を感じました。
    ちゅう。さん、こんにちは~

酷暑の中お出かけになり、バス停1つ分歩くつもりが
    運とタイミングが悪くてグヤジイ思いをされたのですね~( ;∀;)
    旧稲葉地配水塔は1937年の建設だそうですけど
    凄くモダンな建物ですね。
    図書館としての役目もネット時代となり需要が減って
    現在は演劇練習場になっているとか。
    また、かつての高級妓楼がデイサービスに使われていたという
    お話からも時代の変遷を感じました。
    男性が一人立っているのが遠目に見えただけでビビって退散した
    小心者さんより小心者とおっしゃるちゅう。さんに思わずフフッ(´艸`*)

sanabo

ちゅう。

ちゅう。さん からの返信 2023/08/11 13:13:01
    Re: 時代の変遷を感じました。
    sanaboさん、毎日暑いですね^^;
    コメントありがとうございます!

図書館は別の新しいところに移ったようです。
    名古屋駅のすぐ近くの西側は昔ミニシアターがあって何度も足を運んだことはありますが、以遠は初めてでした。
    ジャパニーズ・マフィアがいらしたり、風俗のお店があるらしいという長年の先入観で近付き難かっんですよー。まさに時代の変遷、今は外国旅行者が泊まるようなゲストハウスもあるようです。

そうそう、kayoさんの旅行記へのコメント拝見しました。わたしも先週か先々週、学士会館の旅行記のGoogleマップの件で、事務局から連絡もらいました。
    たしかに調べると、スクショをブログ掲載はoutだったので取り下げました。スクショだと直接Googleにアクセスしないので、Googleにメリットないですものね。

バルト三国、日数足りなくてリトアニアは行ってませんが、続編楽しみにしています🎵

ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ