レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよケプラヴィーク国際空港に移動します。と言っても空港で一泊します。ここから空港まで50kmぐらいあるので、搭乗日に出発するのは心配だし、航空会社のメールで午前便の搭乗する人の荷物は、前日の夜に預かってくれるみたいなので早めに行って自転車だけ預けてしまって、空港でゆっくりしよう(安心しよう)との予定です。自転車の箱を何とか自転車に括り付けゆっくり走ります。途中のスーパーで今晩のビールを買っていき、空港に到着です。アイスランド到着時に自転車を組み立てたThe Bike Pitで自転車をばらしていると、自転車を入れた箱を持った女性がやって来たので、彼女から箱をもらいました。やはり段ボールを一度折りたたむと強度がなくなり、うまく自転車が入りませんでした。彼女は自転車を組み立て走って行き、私は箱に詰めた自転車を航空会社に預け空港で一杯飲んで休んでいると、なぜか彼女は戻って来ました。理由は不明です。(酔っぱらっていたので理由は聞けませんでした)朝起きると彼女はいませんでした。<br />動画を作成しましたご覧ください。https://youtu.be/Q-fLhpS8eWs

第8回 島めぐりサイクリング(アイスランド編)2023年7月22日 24/26

2023/07/22 - 2023/07/22

Eremiya

Eremiyaさん

自転車 徒歩
アイスランド航空 ターキッシュ エアラインズ

05:08
    火を使うのが面倒なのでジャムパンの朝食です。

07:06
    例の棚を見に行ったらサラダがあったので栄養補給をします。誰かのサイトにありましたが、ここはアイスランド一贅沢なキャンプ場です。

壊れたリヤディレイラーと長さを詰めたチェーン。

08:45
    テントを撤収します。

• 08:45<br />折りたたんだ箱を無理くり積みます。この状態で50km以上走って行きます。

08:50
    キャンプ場を出発します。

08:51
    キャンプ場の隣にあるユースホテル。キャンプ場の受付があります。

09:42
    レイキャビックの市内を走って行きます。MAPS.MEで自転車走行の最適ルートを走ります。

10:19
    サイクリングロードがあるところを誘導してくれるので安全に走れます。

10:38
    レイキャビックの隣ハフナルフィヨルズゥルの町を走ります。

10:44
    港には大きな客船が入港しています。アイスランドはヨーロッパからアメリカに行く客船が寄港していくのかな?大きな客船をかなり見ました。

10:57
    右折して41号線で空港に向かいます。

11:11
    アイスランドに来て初めてこのタイプの鉄塔を見ました。この鉄塔の右側には大きな発電所があります。

11:51
    お昼なのでサンドイッチを食べます。このサンドイッチも例の棚にあったものです。

12:04
    41号線を淡々と走って行きます。アイスランド最後のサイクリングを楽しみます。

12:10
    高さは低いですが富士山とそっくりな山を発見しました。やはり火山島です。

13:02
    空港の管制塔が見えて来ました。

13:58
    案内看板に従って走ります。

14:01
    スーパーがあります。夕食を買っていきます。

14:32
    ビール:115isk×2本
    ビール:121isk×1本
    PBナッツ:398isk
    おかし:1,540isk(お土産)

14:43
    買い物をしてから気が付きました。ここは、アイスランドで最初に寄ってガス缶を買ったスーパーでした。

15:21
    自転車を組み立てたThe Bike Pitに到着。アイスランド一周完了です。

15:24
    バス停の向こうに空港の建物があります。

16:29
    これからアイスランドをサイクリングする女性にもらった箱に自転車を積めます。
    日本で流通している箱より大きく、リヤタイヤを外さなくても入りました。

16:54
    迷子にならないようにTo JAPANとマジックで書いておきます。箱は無事日本に着きました。
    後ろに写っている女性に箱をもらいました。

17:09
    ケプラヴィーク国際空港に戻って来ました。

ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

17:13
    荷物を預かってくれるのは19時からなので、ロビーでぼーっとします。

19:09
    荷物を預けます。自転車の箱は26.3kgです。追加料金は取られませんでした。

19:18
    これだだいぶ身軽なりました。

19:22
    明日の10:40まで空港で待機します。

19:47
    空港の前にある、旅行記でよく見るオブジェ。

20:06
    空港の外の芝生の上でお湯を沸かしカップヌードルの夕食を食べます。

20:31
    そのあと空港内をうろうろして待機場所を探します。B1の隅を確保できました。

20:30
    ビールで一人お疲れ会開催。
    徐々にこのB1も人が集まってきて混み始めます。

19:22
    B1に自転車でやってきて大胆だなと思っていたら、箱をくれた女性がなぜか戻って来ました。