レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レイキャビックに到着しました。本日の予定は、帰国便に自転車を乗せるための箱をもらいに行きます。レイキャビックにある自転車屋さんに、あらかじめメールを送り「取りに来ていいよ」と返事をくれた自転車屋さんに行きます。運よくキャンプ場から徒歩で行けるところでした。その後はレイキャビックの市内観光をします。超超有名な所を周ります。ハットルグリムス教会の前でインド人のパスナと偶然の再開。彼は歩いて市内観光をしていると言っていました。その後宇宙一おいしいホットドック屋さんを探していると、またもや再開、さすがにびっくりして一緒に写真を撮りました。その後うろうろしていると、突然女性に呼び止められ「一周してきたの!あなたの走っているの見たわよ」と言われ、私のサイクリング中の写真を見せてくれました。日付けは7月7日。確かに私で、今と同じ服装で写っていました。女性はフランス人の2人組で、レンタカーでアイスランドを周っていた時私を見て、また見つけたので思わず声を掛けたようです。私が日本人とわかると「私も日本に行って富士山に登ったり、京都にも行った」と言っていました。不思議な縁です。<br /><br />動画を作成しましたご覧ください。https://youtu.be/EXmi9bbI-Pc

第8回 島めぐりサイクリング(アイスランド編)2023年7月21日 23/26

2023/07/21 - 2023/07/21

Eremiya

Eremiyaさん

自転車 徒歩
アイスランド航空 ターキッシュ エアラインズ

08:50
    朝が早い(もうすぐ9時ですが)ので食堂はまだ誰もいません。

08:59
    カップヌードルが手に入りました。
    このキャンプ場には、アイルランドをキャンプして周り、持って帰国する必要ないものを置いていく棚があります。ビールと現金以外はタイミングが合えばだいたい無料で手に入ります。

09:00
    出発する人が現れ始めます。

09:02
    今日はテントの撤収がないので張りっぱなしにします。

09:22
    本日の朝食は、キッチンで熱源が確保できたのでパスタにしました。

10:05
    トイレ、シャワー棟。暗証番号で入ります。

• 10:05<br />キッチン棟こちらも暗証番号で入ります。

キッチン棟こちらも暗証番号で入ります。

10:06
    広いキッチンです。色々な人が、色々なものを作っています。それぞれの国のキャンプ朝食を見ているのも面白いです。

10:15
    朝食タイムが終わって棚を見に行くと、サンドイッチとミルクが手に入りました。

10:20
    自転車の駆動系。後輪に力が伝わるようにチェーンの位置を改良しています。

10:45
    後輪タイヤのヘリが前輪より早いので、前後のタイヤを交換します。

• 10:45<br />後輪は荷物を積んでいるし、駆動輪なので新品を履いてきたのですが、溝がほとんど無くなりました。

10:45
    前輪の溝はまだ残っています。後輪のチューブは安物なので白色を使っています。

11:18
    取替完了。
    キャンプ場内は警備の方が巡回しているようで、タイヤ交換中に「がんばってるね」的な声を掛けられました。

11:41
    いらないものを置いていく棚です。ビール・現金以外はほとんどのものがあります。

12:10
    自転車を飛行機の積むために箱をもらいに来ました。

12:11
    6月初めにメールを送り「取りに来ていいよ」と返信してくれた自転車屋さんです。

12:38
    キャンプ場まで持ってきました。運よく徒歩圏内にありました。

12:51
    昼ご飯です。棚から持ってきました。シリアルだと思っていましたが、若干違うみたいです。シリアルとオートミールの間ぐらい。とにかく腹の足しにはなりました。

13:39
    自転車の箱を空港に持っていかないといけないので、できる限り小さくたたみます。これなら何とか自転車に詰めそうです。ある人のサイトで、自転車の箱をリヤキャリヤに付けて走っている写真を見て、できると確信しました。

14:46
    帰国用の自転車の箱も確保できたので、市内観光に出かけます。

14:52
    Höfði lighthouse。海岸線を走ってきて見つけました。

15:05
    ハットルグリムス教会に到着。この教会前でインド人のパスナと偶然の再開。びっくりしました。

ハットルグリムス教会 寺院・教会

15:17
    教会にはあまり興味はないのですが、高いところが好きなので上ってみます。教会は無料で入館できますが、展望台には1,300iskが必要です。

15:18
    正面の北西方面。

15:19
    南西方面。レイキャヴィーク空港が見えます。

15:20
    南東方面。

15:21
    海が見える北東方面。

15:25
    展望台。

15:38
    有名なオブジェを見に来ました。誰も写ってはいませんが観光客は結構いました。

ソゥルファール (サンヴォヤジャー) モニュメント・記念碑

15:41
    ここからハットルグリムス教会が見えます。

15:47
    宇宙一おいしいホットドックを捜している途中見つけました。一応外観だけ写真に撮ります。

Harpa Concert and Conference Centre 観光名所

15:45
    さらにうろうろしていたらパスナと再開。さすがに今回はお互いに驚いて、一緒に写真を撮りました。彼は今ヨーロッパを周っているようです。(2023.11)
    「掲載許可承諾済」

15:59
    さらにホットドック屋さんを探していると「一周してきたの!」と声を掛けてきたフランス人女性二人組。私が同じ服装だったので気が付いたらしいです。

16:07
    ようやく見つけた「宇宙一おいしいホットドック屋さん」690isk

16:42
    観光終了。キャンプ場に戻って来ました。

15:27
    今晩のアルコールとお土産を買いに行く途中に2222.22kmになりました。

20:06
    いつものスーパーBONUSに到着。

20:35
    ビール:115isk×2本
    ビール:212isk×1本
    PBナッツ:498isk

20:36
    サラダ:398isk

20:57
    ご飯を炊いて最後まで取っておいた味噌汁を作ります。

21:22
    動画を見ながら一杯やろうと思いましたが、ここではWI-FIが弱すぎました。

21:39
    食堂に移動してきて動画を見ながら一杯やります。