レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよレイキャビックに到着します。特選距離は短いですが、海底トンネルは自転車通行禁止なのでクヴァールフィヨルズルを大回りしていきます。自動車は海底トンネルを走るので交通量も少なく、天気も良くきれいな景色を楽しむことができました。しかし次回来るときはバスに乗ってこの部分はパスしたいと思います。<br /><br />動画を作成しました良ければご覧ください。https://youtu.be/BjbwNAkI0aY

第8回 島めぐりサイクリング(アイスランド編)2023年7月20日 22/26

2023/07/20 - 2023/07/20

Eremiya

Eremiyaさん

自転車 徒歩
アイスランド航空 ターキッシュ エアラインズ

06:20
    いつものオートミール。塩しかないので塩味です。

07:09
    テントを撤収して忘れ物を確認します。

07:12
    天気は曇りですがサイクリングにはちょうど良い気温です。

07:24
    今日はあの山の向こう側を走って行きます。

07:25
    ボルガルネースの町の中心部は半島の行き止まりなので、左折して1号線を走ります。

07:51
    小高い丘からボルガルネースの街を一望します。

08:32
    見てきた山を越していきます。

09:34
    個人年金会社からメールが来たので、確認し返信するために止まったところです。
    そんな年になりました。。

09:42
    この先の海底トンネルを走るとレイキャビックに近いんですが、自転車は通行不可なので、クヴァールフィヨルズルを迂回します。海底トンネルを走れば19kmですが47号線で迂回すると61km走ることになります。

09:46
    1号線は直進できないので、47号線に迂回します。

09:49
    47号線を走ります。

10:58
    クヴァールフィヨルズルを右手に見ながら大回りして行きます。

11:53
    いつもの昼食で昼休み。

12:13
    羊のウンコに気を付けながら天気がいいので少し昼寝をします。

12:56
    30分ほど休んだので体力が回復しました。走り出します。

• 12:56<br />海岸線を走ります。

海岸線を走ります。

12:56
    アップダウンもそこそこあります。変速が効かないので上りはつらいです。

13:02
    クヴァールフィヨルズルの最深部を通過し西向きに向きを変えます。

13:22
    今まで走って来た対岸が見えます・

14:12
    昔イギリス海軍基地があったところ。

• 14:12<br />今は海岸に突き出した桟橋があるだけです。

今は海岸に突き出した桟橋があるだけです。

16:15
    クヴァールフィヨルズルの概要への出口。

16:16
    対岸のGrundartangiの町。

17:07
    7時間ほど大回りをしましたが、やっと1号線に合流します。

17:35
    コトラフィヨルズル をはさんだ対岸にレイキャビッくの町が見えて来ました。

• 17:35<br />走って来た道を振り返ります。

走って来た道を振り返ります。

18:23
    この辺りから交通量が激増します。1号線も路側帯がほとんどなくひやひやしながら走ります。

20:06
    MAPS.MEで1号線を離れ住宅街を走ります。MAPS.MEはグーグルマップと違い自転車の誘導に優れています。サイクリングロードとか、遊歩道を走らせてくれます。

20:15
    Reykjavík Campsiteに到着。
    レイキャビックの市内にあるキャンプ場です。ここも受付の前でスマホを使ってオンライン決済をします。決済が済むとキャンプ場の施設(キッチン・トイレ・シャワー)に入るための暗証番号が送られてきます。ユースホステルの受付も兼ねているので人がわんさかいます。久しぶりの都会です。

20:52
    施設に近く便利が良さそうな所にテントを張ります。このキャンプ場に2泊します。(5,760isk)

21:01
    広いキャンプ場で、テントの数も多いです。

22:27
    キャンプ場から一番近いスーパーBónusで買って来ました。115isk×3本
    レイキャビック到着記念祝会です。