波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年6月23日(金)~6月26日(月)で梅雨明け間近の八重山諸島を満喫する旅へ出かけてきました。<br /><br />詳細はWebで。<br /><br />「目指せ、日本最南端!波照間島の旅」で検索。カチッ。

【2日目】目指せ、日本最南端!波照間島の旅

2023/06/23 - 2023/06/26

nkk_travel

nkk_travelさん

詳細はWebで。

「目指せ、日本最南端!波照間島の旅」で検索。カチッ。

レンタカー 徒歩

おはよぉぉぉございます!!

2日目、朝、おはよぉぉぉございます!!

ホテルのお部屋の下駄箱の装飾です。

こだわりがすごい。

今日は、旅の最大の目的”波照間島”へ行く日です。

1日3便ある高速船の1便目に乗るので、またまた早起きして出発です。

リトルマーメイドホテル石垣島 宿・ホテル

レンタカーをぶっ飛ば...安全運転で離島ターミナルに着きました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

波照間島へは1日3往復の高速船が出ています。

今日は、石垣港8:00発のはいじま2で波照間島に行き、波照間港13:15発のぱいじまで戻ってくる予定です。

安栄観光 乗り物

時刻表記載の10番のりばは、ターミナルの右端の方にありました。

しかも、ほかの乗り場よりも古さが目立ちます。

石垣港離島ターミナル 乗り物

これが行きに乗船する”ぱいじま2”です。

大型の双胴船です。

元々は、”シーマックス”という船名で、四国の松山観光港と九州の門司港の間を結んでいましたが、いろいろあって2017年から安栄観光へお越しいただき”ぱいじま2”を名乗っています。

ちなみに、”シーマックス”時代はエンジンが4つ搭載されていて40ノット(約74km/h)で航行できましたが、”ぱいじま2”になってからはエンジンが2つに減らされてしまい、航海速力が22ノット(約40km/h)になってしまいました。()

乗船してみると、1日3往復しかないためどうしても朝一の便に人が集中してしまい、8割方の座席が埋まりました。

途中までは西表島へ向かう航路と同じところを通り、西表島の手前で外海へ出ます。

ドンッ!!

一気に飛びまして、波照間島到着です。

あっさり到着です。

海が荒れることもなく、凪のような状態でまったく揺れませんでした。

さらに早起きをしたせいで、波照間島手前まで爆睡でした。

快適でした。スピード遅かったけど。

出港後のアナウンスで所要時間は100分とのことでしたが、本当にぴったり100分で到着しました。

波照間港 乗り物

ちなみに、波照間島には石垣港のような桟橋もありますが、”ぱいじま2”は船体が大きすぎて桟橋を利用できないので、写真のように岸壁にそのまま着岸させていました。

真後ろから見てみました。

船体左下、右下に車でいうマフラー(?)が見えますが、その内側にもう1つずつあったものを塞いだ跡が見えます。

安栄観光 乗り物

さて、波照間島の観光では自転車で巡るのが定番ですが、ぼくは違います。

このクソ暑い中自転車なんか乗れるか!( ゚д゚)ってことで、石垣島で電動キックボードを借りて船で一緒に運んできました。

こちら安栄観光さんのホームページから予約できまして、往復の乗船券と電動キックボード1日乗り放題で9,310円でした。
    最高速度20km/hのもので、航続可能距離40kmのものだったと思います。

高いか安いかは、あなた次第です。

ちなみに、高速船到着直後の港近くのレンタサイクル屋さんは大行列でした。

また、6月で法改正前だったので最高速度20km/hの電動キックボードでもヘルメットの着用と運転免許証が必要でした。
    ヘルメットは貸してくれます。

安栄観光さんの電動キックボード利用のフリープラン↓

安栄観光 乗り物

てなわけで、波照間島観光スタート!

事前に見たグーグルマップの地図を思い出しながら走行すると、見えてきました、コカ・コーラの自販機です!

ただの自販機じゃないです!日本最南端の自販機です!

これ以上南の日本の国土に自販機はないです!たぶんおそらくきっと。( ゚д゚)

さらにその先に進むと、ついにあの文字が見えてきました!( ゚д゚)

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

そう、”集落”です!(違

”最南端の碑”です!!

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

島内の道路は、めちゃくちゃのんびりしていました。全然車が走ってきません。

この道を奥に進みます。

途中、ミステリーサークルの作り方を目の当たりにしました。

メーメーヤギさんです。

ミステリーサークルの少し先に日本最南端広場の駐車場がありました。

波照間島に宿泊していたであろう方が何人か先にいらっしゃいました。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

おぉ、ありましたありました!!

日本最南端平和の碑!( ゚д゚)

とうとう来ましたよ、日本最南端!( ゚д゚)

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

こちらは、1970年に北海道から旅をしてきた大学生の方がアルバイトで稼いだお金を使って建てたと言われている碑です。

こちらは”波照間の碑”です。

反対側には東屋が1つあります。

最南端の碑の前で自撮り等、訪れた証を撮りまして、次へ移動します。

波照間島星空観測タワーに来てみました。

ここは台風の影響でプラネタリウムが故障し、さらに建物の老朽化も相まって2022年に休館が発表されました。残念。

なので、外観だけ見ていきます。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

確かにこれは古いです。( ゚д゚)

次の目的地へ向かう途中にまたメーメーヤギさんが。

ここは、ミステリーサークル製作所ではなかったです。

さて、次の目的地”波照間空港”に到着です!

あれ、定期便の就航がないのに、空港が開いてる。。。( ゚д゚)

波照間空港 空港

2015年に新しく建てられたターミナルで、そこから一度も定期便の就航がないのでとてもきれいな建物です。(?)

第一航空さんが石垣ー波照間線を就航させる予定でしたが、使用する飛行機で訓練中に事故ったり、飛行機がぶっ壊れたりでどんどん延期されて、今のところまったく予定が立ってない状況です。()

波照間空港 空港

さて、手招きされるまま、空港内を見せてもらいます。

外観の写真だけ撮るつもりがまさか内部も見れるとは。( ゚д゚)

波照間空港 空港

クレカで10,000円を決済し、金属探知機で危ないものを持っていないかチェックされ、気づいたら制限エリア内にいました。

そして、目の前になんかいます。

波照間空港 空港

コレハナンデスカ。

ヘリコプターデハナイデスネ、ワカリマス。

ア、ヘリコプターデスカ。

↓詳細はこちら

波照間空港 空港

飛び立っちゃいました。(テヘッ

サンゴヘリという石垣島で遊覧飛行をしている会社が、期間限定で波照間島でもヘリを飛ばしていました。

たまたま3日間のうちの最終日に訪れたため乗ることができました。

↓YouTubeに動画を投稿したので、良かったらそちらもご覧ください。

それにしても、青色がすごくないですか?

青色が青色で青色です。

まさか空から波照間島を見れるとは思ってもみませんでした。( ゚д゚)

奥に先ほど降り立った”波照間港”が見えてきました。

波照間港 乗り物

空から見た波照間港です。

船から見てもすごいきれいでしたが、空からの方が格段にきれいです。。。( ゚д゚)

波照間港 乗り物

そして、左奥が目的地のニシ浜です。

水面ギリギリまで降下してくれまして、海に手が届くかと思うくらいでした。

その様子は動画でしか撮っていないので、ぜひ先ほど掲載したYouTubeで見てみてください。

ニシ浜からまた空港へ戻って、遊覧飛行は終了でした。

ニシ浜 ビーチ

波照間空港からは島の中心部の街中を電動キックボードで散策しました。

ご飯を食べようかとも思いましたが、少し混んでいる感じでしたので、自販機でお茶だけ買って港へ戻りました。

目の前の海のところが港です。

この時点で梅雨明けは発表されていませんでしたが、完全に夏になってました。

電動キックボードのサイドミラーでパシャリ。

んぎしたおーりょー!( ゚д゚)

歓迎って意味ですかね?

竹富町の福祉支援課の公用車がいました。

今思えば大変ですよね、島ばかりなんで本庁舎から簡単にあちこち行けませんもんね。

波照間島港の建物越しに夏の雲が。

波照間港 乗り物

南十字星が輝くぺぇ~ぬ島

突然の孫悟空。()

とにかく最南端推しです。

いや、最南端なんでその通りなんですが。

さてさて、島の3時間はあっという間でした。

13:15発の”ぱいじま”がやってきました。

行きよりは小さいですが、なんか見た目が速そうです。
    特に後ろのスポイラーのような形状が。( ゚д゚)

途中、西表島を経由して石垣島へ向かいます。
    西表島を経由するのに行きよりも早い80分で帰れます。

最終便だと波照間島を17時頃の出航で、そこから100分かかる関係で、夕飯を食べに行く時間がなさそうだったんで、この第2便で帰ることにしました。

安栄観光 乗り物

帰りも爆睡で気づけば西表島、また爆睡で気づけば石垣島でした。(白目

石垣島へ来たら絶対に飲まないといけないものがあります。
    そう、マリヤシェイクです。

これを飲まないと石垣島、八重山諸島の旅は始まりません。
    いや、もう2/3が終了していますが。

七人本舗 グルメ・レストラン

一旦ホテルに戻りまして、汗だくだったんでシャワーを浴びました。

着替えて、また離島ターミナルまで戻ってきました。

そこからすぐの730交差点にある”炭焼肉 石田屋。”さんで石垣牛の焼肉をいただきます。( ゚д゚)

炭焼肉 石田屋。 石垣店 グルメ・レストラン

まずは、売切御免と書かれていた”ねぎサラダ”をいただきます。

ねぎの匂いが強くなく、タレが最高においしくて、めちゃくちゃ食べやすかったです。

これいろんなお店に置いてほしい。

炭焼肉 石田屋。 石垣店 グルメ・レストラン

そして、メインを”特選贅沢3種盛”にしました。

左から特選イチボ、特選ミスジ、上カルビです。

炭焼肉 石田屋。 石垣店 グルメ・レストラン

お肉はタレで食べてもおいしかったですが、わさび醤油で食べるのが一番おいしかったです。

わさび醤油最高。

炭焼肉 石田屋。 石垣店 グルメ・レストラン

ご飯も食べましたが、ひとくち冷麺がありましたので、こちらもいただきました。

全部で7,000円程でしたが、全国旅行支援クーポンが3,000円分あったので4,000円程でいただけました。

大変美味でした。ごちそうさまでした。(ウナ丼

炭焼肉 石田屋。 石垣店 グルメ・レストラン

さて、焼肉屋さんの予約が早めの時間しか空いてなかったので、食べ終わった頃にゆっくり日が傾いてきたので、急いで川平湾へ来ました。

川平湾 自然・景勝地

奥が川平湾です。

夕暮れの川平湾もいいですね!( ゚д゚)

人もいなくて、船も動いていないんで、めちゃくちゃ静かでした。

川平湾 自然・景勝地

夕焼けに照らされても海は青いです。すごい。

帰り道でホテル近くにある”ミルミル本舗”というジェラート屋さんへ行ってみました。

お店の営業は終了していましたが、高台にあるので展望台のようになっていて、沈んでいく太陽が見えました。

ちょっと雲に遮られましたが。

夕陽を見て、ホテルに戻り、また汗をかいたのでシャワーを浴びて、ゆっくり寝ました。

2日目終了です。おやすみなさい。

明日は最終日です!