2023/06/04 - 2023/06/04
3701位(同エリア4336件中)
comさん
浅草寺は東京聖観音宗の総本山です。現代では雷門の大提灯が一際目を引く観光スポットとして親しまれています。645年に創建された都内寺院として重要文化財に指定されている他、坂東三十三箇所観音霊場や江戸三十三箇所観音霊場の札所としても知られています。起源は推古天皇時代、隅田川で発見された観音像を祀ったことに始まります。その後、大化元年に勝海が堂宇を建立して開山したのが始まりなのだとか。江戸時代には幕府の祈願所としても愛されるなど、非常に歴史の深い場所でもあります。浅草寺は全国屈指の参拝客数を誇る寺院としても知られ、雷門と呼ばれる風雷神門をはじめ仲見世通りや本堂など見どころも尽きません。
浅草寺は旅行全体入場料・拝観料はかかりません。浅草寺は仏教寺院であり宗教関連の戒律が定められているので、見学の際は最低限の礼儀や作法を守らなければなりません。敬虔な信者の方への配慮も忘れずに。9時過ぎに羽田空港に行って荷物を預けて、京急と都営浅草線に乗って浅草に行きました。
雷門を撮影してから境内に行こうかと思うのですが、その撮影が難易度高すぎます。写真をなんとかしたら、いよいよ参拝。人の波に、ある時は流され、ある時は逆らい、前に進みます。できるだけ人が入らないように、かつ門が人で隠れないように、しかも自撮り棒で殴られないように。「難易度が高い」というレベルは飛っ越しています。
浅草寺の仲見世通りは出店による商店街となっています。ただ、通路での飲食は原則禁止です。仲見世通りは外国人観光客も多く、和菓子系の店は既に行列。わたしは予想以上に沢山の人で、スムーズに通れませんでした。イートインスペースでの飲食は問題ありませんが、歩きながらの飲食はやめましょう。
浅草本堂での参拝方法については。
?山門で合唱
?手水舎で両手を清める
?受香所で線香を受け取る
?常香炉で線香をあげて煙を浴びる
?本堂でお賽銭を入れて合唱
?山門から本堂に向かって合唱
〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
本堂の開堂時間は、午前6時~午後5時となっております。(10月~3月の開堂時間は午前6時30分)
おみくじhttp://www.ichizenn.com/omikuji/
その他の諸堂の開堂時間はお問い合わせ下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3