浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5月の旅行ですが(^^;) マイレージが流れてしまうので<br />東京と息子たちが住む神奈川へ<br /><br />関東には何度か行ったからって 無計画感が・・(^^;)<br />でも 家族に会ったり、 初めての場所に行ったり<br />友達にも会えたので いい旅行になりました。

久しぶりの関東旅行♪ 2023・5月

2023/05/26 - 2023/05/29

Bonheurさん

5月の旅行ですが(^^;) マイレージが流れてしまうので
東京と息子たちが住む神奈川へ

関東には何度か行ったからって 無計画感が・・(^^;)
でも 家族に会ったり、 初めての場所に行ったり
友達にも会えたので いい旅行になりました。

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

5月26日(金)
    久しぶりの福岡空港

飛行機は10時ですが 早めに行って 朝ご飯食べて お土産買いに♪

飛行機に乗るのは3年と4ヶ月ぶり?! ワクワクします♪

あっという間に東京に着きました (寝てたから~)笑
    ホテルは浅草の「アパホテル」食事のために日本橋へ

並んでますが このくらいなら待ちます(^.^)

テレビ番組で見た「海老天丼」が美味しそうだったので
    場所のチェックは主人に丸投げ

次だ~\(^_^)/

天ぷらめし、美味しかったです♪
    同じ名前の「天丼」に行くはずだった・・けど
    美味しかったから いいのです(^^)/

何故か「浅草」に行きたくて・・
    私は高校の修学旅行(43年前?) 娘と12年前くらい?に
    来たので3回目
    主人は出張で来たときに寄ったらしいけど 久しぶりです。

観光客増えてますよね♪ 浅草のシンボル雷門

高さ3.9メートル、直径3.3メートルの大提灯

門の左右に立つ2体の彫像は風雷神門、浅草寺を洪水や火災から守ります

賑やかな仲見世

宝蔵門

浅草寺宝蔵門の大わらじは、昭和 16 年に護国の象徴として納められたのが始まりだそうです。
    その後はほぼ 10 年に一度ずつ奉納されています。
    奉納された大わらじは、片方長さ 4.5m、幅 1.5m、重さ 500kgの大きさ。

浅草寺は、1400年近い歴史をもつ観音霊場である。寺伝によると、
    飛鳥時代、推古天皇36年(628年)3月18日の早朝
    宮戸川(今の隅田川)のほとりに住む檜前浜成・竹成兄弟が漁をしている
    最中、投網の中に一躰の像を発見した。
    聖観世音菩薩の尊像であるとわかったので 翌19日の朝、里の童子たちが草でつくったお堂に、この観音さまをお祀りした。

畳敷の内陣に上がると、その中央にはご本尊を奉安する御宮殿があり、
    その内部にお厨子が安置されています。

写真のとは違いますが 7月8日、本堂の天井画の縦6.4メートル、
    横4.9メートルの天井画「龍之図」の一部が剥がれました。
    原因は経年劣化のようです。 早く修復されるといいですね。

本堂から宝蔵門を見て

浅草寺に塔がはじめて建立されたのは、天慶5年(942年)朱も鮮やかな五重塔は、昭和48年(1973年)に再建された、鉄骨・鉄筋コンクリート造りの塔です。
    外から見ると、五重塔は地上面から建っているように見えますが、
    実際は基壇状の建物(塔院)の上に建っています。
    塔は、仏舎利を奉安したインドのストゥーパを起源としたもの。
    浅草寺の五重塔の最上層には、スリランカのイスルムニヤ寺院から昭和41年(1966年)に奉戴した仏舎利が納められています。

花やしきが近いとは知らず(^^;)

金のオブジェが見えるのはアサヒビール株式会社の「アサヒスーパードライホール」
    “新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心”をイメージした「金の炎」だそうです。
    名前はフランス語で「フラムドール」。

主人に「浅草からスカイツリー近いよ」と適当なことを言ってしまい
    結構歩いて疲れました(-_-;)
    予約は18時だから ゆっくりでいいのです。

主人は初めて、私は3回目のスカイツリー♪

2012年より東京タワーに代わって東京都内をはじめ関東全域のテレビ・
    ラジオの電波を送信する電波塔です。
    高さ634mは東京の旧国名である「武蔵」の語呂合わせ。
    (というのは知らなかった @@;)

やっぱり高いですな~(高所はちょっと苦手・・)でも、この景色が好き♪

ディズニーの100周年とコラボ♪

夕焼けを見て

富士山がうっすら見えます

19時03分ごろ、千葉県東方沖の深さ50キロを震源とするマグニチュード6.2の地震が発生しました。
    その時は「強風かな?」と思ったくらいでした。
    あまり揺れなかったのは 耐震設計が素晴らしい!のですね。

素晴らしい夜景です

スカイツリーは11周年

浅草とスカイツリーを堪能しました。

5月27日(土)
    いいお天気です。今日は「1度は見たいから」という理由で移動

所々に警備の方が居て 観光客もちらほら

国会議事堂
    現在の建物は、1936年(昭和11年)11月に帝国議会の新議事堂として建設された。

建物は中央塔を中心に左右対称形を成しており、正面に向かって左側に衆議院、右側に参議院が配置されている。

平日なら予約すれば見学できたかも・・
    まわりは緑に溢れて 大都会の中だということを忘れる

国立国会図書館

総理官邸前

東京駅へ移動

KITTE

東京駅の地下で 懐かしのナポリタン、ハンバーグ付き♪

懐かしの固めのプリン

息子の家に寄り 横浜中華街へ

観光客が多い~

最近は食べ歩きできるものが多いそうで パンダ好きの私は
    見た目に惹かれた♪

山下公園

薔薇の花が綺麗でした。

氷川丸

夕焼けの空がいい感じです~♪

1980年の夏、友達と「ホテル・ニューグランド」に泊まりました。
    1992年の5月、友達の結婚式に出席するため家族で横浜に。
    山下公園で遊びました。 懐かしい場所です。

中華街に戻って 大好きなエビチリを食べました♪

5月28日(日)
    川崎駅の隣に水族館?!

川崎ルフロンというビルの9,10階が「カワスイ」

世界の水辺の魚、植物など 楽しく見学できます。

パノラマスクリーンでイルカが海の仲間を教えてくれたり

ナマケモノもいました。 カピバラとの触れ合いも出来るようです。
    歩くのにはちょうどいいような広さで 楽しめました。
    福岡では水族館が遠いので 駅の隣で気軽に行けていいなと思いました。

川崎駅の中でお蕎麦食べました♪

また息子の家に寄り 東京で友達とちょこっと会い
    ホテルの近くの居酒屋さんで夕食たべました♪

5月29日(月)
    旅行も最終日、川崎大師へ

小雨が降ってきちゃいました(^^;)

川崎大師平間寺は「厄除けのお大師さま」だそうです。
    実はよく知らなくて テレビで見たのでやってきました(^^;)

大山門

門の四方には、京都の東寺の国宝・四天王像を模刻造立した
    持国天像〔東方〕、増長天像〔南方〕、広目天像〔西方〕、
    多聞天像〔北方〕が奉安されている。

真言宗智山派の大本山。1128年(大治3年)建立。

八角五重塔は弘法大師・空海上人の入定一千百五十年にあたり、
    また本尊大開帳の記念事業として 1983年に建立された。

川崎大師の定番土産らしい久寿餅 カップ入りのを買ってみました。
    美味しかったです。

川崎大師駅

羽田空港でランチ

ちょっと雨が・・飛行機が揺れないといいけど なんて思ってたけど
    すっかり寝てた 笑

福岡空港で夕食のうどん(^.^)

久しぶりの旅行は楽しく終わりました。
    国内旅行には主人と行くので 次もどこか計画しよう (適当に 笑)

• 多良さん 2023/07/31 10:07:28
    都会~♪
    田舎暮らしなものですから、東京や横浜に憧れています。

まだ、「スカイツリー」に行った事がないです(汗)。

国会も見てみたいな(見学ツアーがあるとTV)。

久し振りに「東京冒険旅行」がしたくなりました。

またお邪魔したいので勝手にフォローさせていただきますね。

多良

Bonheur

Bonheurさん からの返信 2023/08/01 00:42:38
    ありがとうございます。
     多良さま
    訪問&フォロー、ありがとうございます。
    私は九州・福岡に住んでいるので 関東はもちろん憧れです♪
    東北も行きたいのでフォローさせて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします。

スカイツリーは楽しいので 是非行ってみてください。
    国会内部、見学してみたいですよね。実はその日の思いつきだったので ダメだったのです(^^;)

国内も色々行きたいと思います。