ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトジェット航空(Vietjet Air)の安さに惹かれて思わず購入した航空券(往復28,623円)。<br /><br />1泊3日の弾丸でハノイ旅行に行ってきました。<br />ホテルを予約せず、観光の予定も決めずに行き、気の向くまま過ごしました。<br /><br />6/24(土) 9:30成田発-13:05ハノイ着<br />6/26(月) 00:30ハノイ発-08:00成田着<br />

1泊3日!週末弾丸ハノイ旅行

2023/06/24 - 2023/06/26

きりんさん

1泊3日の弾丸でハノイ旅行に行ってきました。

6/24(土) 9:30成田発-13:05ハノイ着
6/26(月) 00:30ハノイ発-08:00成田着

高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトジェットエア

ベトジェットは2023年6月から成田空港発でもオンラインチェックインが開始されたとのことで、出発の24時間前にオンラインチェックインを済ませました。
    受託手荷物がなかった私たちはこのチェックインカウンターに並ばず、事前に印刷した搭乗券で保安検査場へ直行しました。

ベトジェットはLCCですが、第2ターミナル発着

ベトジェットの出発時刻は、ホーチミン行きとハノイ行きが約30分しか違わないんですよね。
    搭乗口は隣り合っていて、見ていると、ホーチミン行きを担当していたグランドスタッフさんが休む暇もなくハノイ行きの手続きを開始していて、大変そうでした。

ちなみに、6月末時点では、オンラインチェックインで搭乗口に直行した場合、搭乗口でチケットを発券する運用でした。
    手荷物が重たそうだと計測させられ、重量オーバーで追加料金払わされている人も。

A320

LCCなので機内は狭いですが、5~6時間は問題なかったです。
    もちろん機内食は有料なので、コンビニでおにぎりやおやつを買っておきました。
    保安検査場を通ってから、飲み物もね。
    他のLCCと比べて機内食や飲み物がリーズナブルなので、事前に買い忘れたとしても問題なさそうでした。

機内販売、かわいい

ハノイに到着しました。
    沖止めなので、蒸しっとした外気を感じられて最高。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

到着ロビーで待っている人の多さにびっくり。
    花束を持って待っている人もいて、帰国した人を出迎える文化、素敵ですね。

すぐ近くに両替所が並んでいるので、レートが1番良いところで、とりあえず1万円を両替しました。
    ただ、ホテルとGrabタクシーをクレジットカード払いにしたら、現金は結局5千円分しか使わず、残りは持って帰ることに…

市内までGrabタクシーを使うことも考えていましたが、ちょうど86番のバスが来ていたので乗り込みました。
    座れたしエアコンも効いて涼しかったので快適でした。

バスは1人45,000ドン
    座席に座ると乗務員さんが集金に来てくれて、払うとこのチケットを渡してくれます。

1時間弱乗っていると…

旧市街に到着しました。
    というか、旧市街はどこのバス停で降りたらいいのか分かっていませんでした。
    なので、大半の人が降りるところで降りてみましたが、正解だったようで。
    ホテルを決めていないので、まずはぶらぶらとホテル探しへ。

今朝まで日本にいたのに、飛行機乗るだけでこんな光景見れるなんて、不思議な感覚。

パクチーとか香草がたくさん。

これだから海外旅行は最高。

このカオスな感じがたまらない。

口コミが良いホテルに飛び込んでみました。

部屋が空いているということで、部屋を確認させてもらったら十分快適そうで、1室1泊4,500円(朝食つき)だったので、もう他は回らず即決しました。

お腹が空いたので、ホテル近くで見つけたフォーのお店へ。

この感じ、たまらないですよね。

おいしくいただきました。

目的地もなく少しぶらぶらした後、おしゃれなカフェに入ってみました。
    ベトナム名物のエッグコーヒー、思ったよりも美味しかった。

バインミーで有名なお店にも。

お店のマークとなっている男性の方が会計をやっていたような。

今見ても、おいしそう

夕飯はよく分からないけどおいしそうなものを。

香草が入っていると、さっぱり食べれていいですね

翌日、ホテルの朝食を食べてチェックアウトの11時頃までダラダラ過ごした後、ブンチャーを食べに来ました。

ブン(米麺)をつけ汁につけて食べるんですが、お肉の量が半端なく、お腹いっぱいに。

この揚げ春巻きも頼んで、2人で1,000円くらい。
    ベトナムにしては高め。

おいしそう
    思ったよりもきれいな油使ってますよね

このローカル感、たまらない

お腹が満たされたので、近くで偶然見つけたカフェに入って、街並み観察

バイク社会

ノーヘルは当たり前

ベトナムって感じ。

ライチ食べ損ねた

次はドンスアン市場へ。

ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場

エアコンないし、風通し悪いから、すごい蒸し暑い

ほんの一部だけ、お土産屋さんありますが、ほとんどはプロ向け

この商売人さんたちの自由な感じ、たまらん

きれい

帽子の量に圧倒される

特に注意書き見かけなかったけど、火気厳禁だよね

次はGrabタクシーで10分くらい移動して、ベトナム女性博物館に行きました。

ベトナム女性博物館 博物館・美術館・ギャラリー

かっこいい

他に特にやりたいことがなかったので、タクシーで30分ほど走ったところにあるショッピングモールに行ってみました。
    ゲームセンターは中国を感じる。

カフェに入ったり…
    (ベトナムのコーヒーはアラビカ種ではなくブルボン種が使用されるので、苦みを強く感じます)

スーパーを散策したり…

北海道?

味噌汁に、落とし蓋。

パックされた虫ちゃん?

お土産候補として買ってみたお菓子。

不味くて、ごめんなさいしました。

そのあとはGrabタクシーで空港に戻りました。
    (市内から空港まで313,000ドン(2,000円弱)でした)

往路と同様、ウェブチェックインを済ませておき、受託手荷物がないので保安検査場に直接向かったら、係員に「(印刷したチケットに)ベトジェットのスタンプが必要だ」と言われ、泣く泣くこの行列に並びました。
    (この写真は並び終わった後に撮ったから、実際に並び始めた時はもっと短かったけどね)
    海外あるあるだけど、ベトジェットのスタッフの手続きが遅くて、すごく効率悪くて、余計に時間がかかっている感じ…

そしてほぼ定刻通りに出発しました。

おわり。

• ゆっき☆さん 2023/07/22 17:04:16
    同じだ!

初めまして。
    お邪魔します。

同じく弾丸のハノイ旅行。
    旧市街地泊も一緒♪
    でも現地で宿を決めるとはすごく身軽ですねー!
    サクサクと旅をする感じも素敵です(๑>◡<๑)

ベトジェット、どうでしたか?乗り心地とか。
    迷ったけど、少しでも楽そうなのを優先しましたが、いっぱい便もあるし安いに越したことはないので、ベトジェットの感想、宜しければもう少し教えて頂けるとありがたいです。
    旅行前に色々感想探したんですがあまりなくて(^_^;)

でも、今ベトナム、台湾行くより安かったです。
    どこも旅費の高騰が目につきます。
    それでも行きたくなりますね(((;◔ᴗ◔;)))

ゆっき☆

きりんさん からの返信 2023/07/22 19:53:41
    Re: 同じだ!
    ゆっき⭐︎さん

コメント、ありがとうございます!
    同じくらいの時期にハノイ旅行されていたので、いいね!をさせていただきました。

ベトジェット、思ったよりも良い感じでしたよ!
    もちろん、海外旅行に慣れていない方やLCCに乗り慣れていない人には積極的にお勧めしないですけどね…

シートピッチは、ギリギリまで狭くしました、みたいな感じですが、まぁ6時間くらいですからね(小柄な方が多いベトナム人にとっては問題なさそうです)。
    また、もちろん機内モニターはないですが、自分のスマホがありますしね。
    機内食もありませんが、深夜便で機内食を出されるよりいいなと思います。
    それと、CAさんはみなさん年齢が若い方ばかり(若い方だけにするために、制服をショートパンツにしているんじゃないかなと思うくらい)ですが、不快になるようなことも一切ありませんでした。
    機内は総じて清潔でしたし、
    これで往復3万円を切るって思うと、お得!って思います。

ちなみに、システムに欠陥があるのか、事前に足元の広い座席を指定した乗客の方が、機材変更か何かでそれが解除されてしまったようで、CAさんと揉めていましたね。
    また、現地のグランドスタッフさんたちの働きは、まさに海外!っていう感じの動きの遅さですね…

そのため、「時間も心も余裕があって、目的地まで無事に運んでくれるだけでいい!」という方にはお得でおすすめですが、「トラブルなく快適に!」という方には全くおすすめできません…

私はまた機会があれば利用したいと思っています。
    めちゃくちゃ海外旅行に行き慣れている ゆっき⭐︎さんなら、次回はぜひ!

ゆっき☆

ゆっき☆さん からの返信 2023/07/22 21:20:01
    Re: 同じだ!

わー!
    すごく詳しくわかりやすく、
    お手数かけました。
    ありがとうございます!!
    ピッチが狭いのはLCCでは仕方ないですが、男性や大柄な人は大変ですよね。
    私は普通なので、大丈夫だとは思いますが、シートが固そうなのが気になりました。
    そして、個人的には5、6時間はかなりの時間です(;_;)
    (だから欧米には行けない、、、)
    あと、遅延も酷いと聞きまして。

時間と心に余裕がある人じゃないと、
    ですね!
    その通りかもしれません。

LCCに乗るなら2、3時間が限界な私にはベトジェット無理そうなことがよくわかりました( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

ありがとうございます。

ゆっき☆

きりんさんのトラベラーページ