伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
賛否両論あった全国旅行支援。<br />多くの地域で6月30日をもって終了。<br />しかし!この「あいきょうぐんま」割は7月21日まで延長決定!<br />今月はいつ何時行ける限り全国旅行支援が延長している地域に行こうと思っています。<br />2日前に群馬県には行ったばかりでしたがタダ泊まる為に行った群馬の記録です。

駆け込み全国旅行支援 再訪「あいきょうぐんま」

66いいね!

2023/07/06 - 2023/07/07

16位(同エリア188件中)

0

15

マッコリ

マッコリさん

賛否両論あった全国旅行支援。
多くの地域で6月30日をもって終了。
しかし!この「あいきょうぐんま」割は7月21日まで延長決定!
今月はいつ何時行ける限り全国旅行支援が延長している地域に行こうと思っています。
2日前に群馬県には行ったばかりでしたがタダ泊まる為に行った群馬の記録です。

PR

  • 全国旅行支援は多くの地域で6月30日をもって終了。しかしまだ延長地域がある!<br />ということで今月は延長地域を探し廻っております。昨日は「旅して!埼玉割」を利用すべく埼玉県に宿泊し都内に出勤。

    全国旅行支援は多くの地域で6月30日をもって終了。しかしまだ延長地域がある!
    ということで今月は延長地域を探し廻っております。昨日は「旅して!埼玉割」を利用すべく埼玉県に宿泊し都内に出勤。

  • そして本日は「愛郷ぐんま」を利用すべく群馬県へ。タダ泊まるだけの為に。<br />7月21日まで延長開催。3000円以上の宿泊で20%引き。平日だと2000円分の地域クーポンがつきます。

    そして本日は「愛郷ぐんま」を利用すべく群馬県へ。タダ泊まるだけの為に。
    7月21日まで延長開催。3000円以上の宿泊で20%引き。平日だと2000円分の地域クーポンがつきます。

  • 曳舟より東武スカイツリーラインを数回乗り換えて、、、。豪華特急スペーシアxなんて乗らず鈍行列車の旅、、。

    曳舟より東武スカイツリーラインを数回乗り換えて、、、。豪華特急スペーシアxなんて乗らず鈍行列車の旅、、。

  • 東武線に3時間ほど乗り継いで終点群馬県伊勢崎駅到着。長かった。各駅停車、、、。

    東武線に3時間ほど乗り継いで終点群馬県伊勢崎駅到着。長かった。各駅停車、、、。

  • 「東武伊勢崎線」と命名されてるものの単線だし伊勢崎駅の規模も目立っては大きくないかな。

    「東武伊勢崎線」と命名されてるものの単線だし伊勢崎駅の規模も目立っては大きくないかな。

  • ここが東武伊勢崎線の起点です。

    ここが東武伊勢崎線の起点です。

  • ここ伊勢崎は食料品工場など工場が多い地域です。駅に伊勢崎市の名産品が展示してあります。

    ここ伊勢崎は食料品工場など工場が多い地域です。駅に伊勢崎市の名産品が展示してあります。

  • 特筆すべきが「ペヤングソース焼きそば」です。皆さんお馴染みペヤングソース焼きそばはこの伊勢崎市から生まれた食品なのです!!

    特筆すべきが「ペヤングソース焼きそば」です。皆さんお馴染みペヤングソース焼きそばはこの伊勢崎市から生まれた食品なのです!!

  • 本日は只伊勢崎に泊まりに来ただけ、、。明日は仕事です、、。宿は2800円朝食付き。地域クーポン2000円付きです。駅から遠いけど歩く。

    本日は只伊勢崎に泊まりに来ただけ、、。明日は仕事です、、。宿は2800円朝食付き。地域クーポン2000円付きです。駅から遠いけど歩く。

  • 途中「とりせん」という群馬県には沢山あるスーパーよって割引惣菜をハイエナ買いしようかと思ったがいいのなかった。宿でクーポンもらってコンビニでも行くかな、、。

    途中「とりせん」という群馬県には沢山あるスーパーよって割引惣菜をハイエナ買いしようかと思ったがいいのなかった。宿でクーポンもらってコンビニでも行くかな、、。

  • お宿ついて酒買って寝るだけ、、。<br />来週も又群馬県には再訪します。<br />泊まるだけの為に。<br />それでは又来週!

    お宿ついて酒買って寝るだけ、、。
    来週も又群馬県には再訪します。
    泊まるだけの為に。
    それでは又来週!

  • さあこれで旅行記は終わってしまうところでしたが今月は毎週通う群馬県であります。群馬県の特徴を少し勉強したいと思います。鈍行列車の車内でいくつか勉強致しました!<br />①海がない!!<br />海はありません!<br />この海がない県全国に8つしかありません。<br />群馬県、埼玉県、栃木県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県であります。<br />覚え方は<br />グサッとやなぎしな!です。<br />グ(群馬県)サッ(埼玉県)と(栃木県)や(山梨県)な(長野県)ぎ(岐阜県)し(滋賀県)な(奈良県)であります。これは社会科のテストで出ることもあります。<br />群馬県は山が多く写真はかつて走っていた碓氷峠のアプト式鉄道のメガネ橋であります。景色は美しい!が「熊出没注意」の看板が、、、。熊ちゃんも多い群馬県みたいですので山に行く際は注意も必要です。

    さあこれで旅行記は終わってしまうところでしたが今月は毎週通う群馬県であります。群馬県の特徴を少し勉強したいと思います。鈍行列車の車内でいくつか勉強致しました!
    ①海がない!!
    海はありません!
    この海がない県全国に8つしかありません。
    群馬県、埼玉県、栃木県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県であります。
    覚え方は
    グサッとやなぎしな!です。
    グ(群馬県)サッ(埼玉県)と(栃木県)や(山梨県)な(長野県)ぎ(岐阜県)し(滋賀県)な(奈良県)であります。これは社会科のテストで出ることもあります。
    群馬県は山が多く写真はかつて走っていた碓氷峠のアプト式鉄道のメガネ橋であります。景色は美しい!が「熊出没注意」の看板が、、、。熊ちゃんも多い群馬県みたいですので山に行く際は注意も必要です。

  • ②県の花 レンゲツツジ<br />だそうです。写真は芝桜ですが、、、。<br />広大な土地には多々綺麗なお花もあることでしょう。

    ②県の花 レンゲツツジ
    だそうです。写真は芝桜ですが、、、。
    広大な土地には多々綺麗なお花もあることでしょう。

  • ③県庁所在地にJRの特急がとまらない。<br />新前橋駅をいれるか入れないかによりますが前橋駅が最寄り駅と解釈すると特急は停まりません。<br />この県庁所在地にJRの特急が停まらないところは沖縄県那覇市(JR自体がない)奈良県奈良市、そして群馬県前橋市の3つだけです。<br />写真は高崎駅ですが初めてくると新幹線はほぼ停車するし高崎が県庁所在地と錯覚してしまいます。

    ③県庁所在地にJRの特急がとまらない。
    新前橋駅をいれるか入れないかによりますが前橋駅が最寄り駅と解釈すると特急は停まりません。
    この県庁所在地にJRの特急が停まらないところは沖縄県那覇市(JR自体がない)奈良県奈良市、そして群馬県前橋市の3つだけです。
    写真は高崎駅ですが初めてくると新幹線はほぼ停車するし高崎が県庁所在地と錯覚してしまいます。

  • ④旧国名 上野<br />「うえの」ではありません!「こうづけ」と読みます。東山道の一国でありました。その昔上毛野「かみつけの」と呼ばれていた地域でしたが「上毛野」を略して「上野」と呼ばるようになったそうです。<br />上野三碑という世界ユネスコ世界の記憶に登録された遺産がありますがこの三碑の一つ金井沢碑が造らてたであろう西暦726年にはこの碑文に「群馬」という地名が登場しておりかなり古い時代から「群馬」という地名が使われていたとのことです。<br />又来週も鈍行列車に長い時間ゆられて群馬県にいくのでその時間に又群馬県を勉強して群馬県マスターになろうと思います&#128522;

    ④旧国名 上野
    「うえの」ではありません!「こうづけ」と読みます。東山道の一国でありました。その昔上毛野「かみつけの」と呼ばれていた地域でしたが「上毛野」を略して「上野」と呼ばるようになったそうです。
    上野三碑という世界ユネスコ世界の記憶に登録された遺産がありますがこの三碑の一つ金井沢碑が造らてたであろう西暦726年にはこの碑文に「群馬」という地名が登場しておりかなり古い時代から「群馬」という地名が使われていたとのことです。
    又来週も鈍行列車に長い時間ゆられて群馬県にいくのでその時間に又群馬県を勉強して群馬県マスターになろうと思います😊

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP