2023/06/25 - 2023/06/25
31位(同エリア760件中)
ohanaさん
- ohanaさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ180件
- Q&A回答127件
- 387,322アクセス
- フォロワー186人
職場内のお引越しがありまして~今までは汐留、新橋を見おろせる高層ビルから渋谷区、部署ごとのお引越し。
そんな訳で厚生部へ行ったら花菖蒲の招待券がありました。
流石!明治神宮前お膝元!花菖蒲の招待券(500円)があり後日行こうとゲットしておきました。
今日は休日出勤で午後出社なので行ってみました。
クールビズ、雑務での出勤ですのでけっこうカジュアルでオッケーです。
明治神宮は5月にもお参りしましたが雨でした、今日は快晴です。
とても賑わっていましたがマナーの悪いアジアの方が!それも所構わず声が大きいし、周囲を気にしない!よく見ると洋服の選び方も特徴、短パン、Tシャツか爆買いファッション(笑)が入り混じる(笑)
そのような光景も勤務地へ行く都度見るようになってしまった(>_<)
考え方によってはwatchingは楽しい。
花菖蒲の場所は明治神宮内の明治神宮御苑です。
しかし肝心の花菖蒲はさみしい感じですがスイレンは見事に見応えありました。
御苑を散策し清正の井戸で顔の火照りを取り出勤しました。
お参りは本日も(28日)です
大祓い、お形代お願いに赤坂氷川神社へ。
夏の儀式です、これを堺にアロハシャツのシーズンです(笑)
半年後には年越の大祓いがあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
クールビズですが休日出勤なので更にカジュアルで。
レインズの和柄のアロハシャツ。
紺のチノ -
靴は控えめにして歩きやすさで
-
この橋を渡り明治神宮へ
-
厚生部で頂いたチケット
入場料は500円ですが~無料です。 -
明治神宮最初の鳥居
良い天気です -
日本一の鳥居だと思います
-
明治神宮ご神木かな?
-
御苑入口ではスタンプも用意されています。
-
このようにすいれんが咲いています
-
奇麗ですね
-
すいれん
-
すいれん
-
すいれん
-
鯉も沢山いました。
餌くれるのかな~と寄ってきます。 -
スイレンが奇麗に咲いていました。
-
隔雲亭
昭憲皇太后の休憩場所として明治天皇が思し召しになった。 -
花菖蒲
終わりの時期です
チケットが今日まででした!!! -
花菖蒲
-
御苑の中の順路
-
御苑内順路
-
ヤブミョウガ
グーグルで検索 -
清正井
(清正の井戸) -
清正井
順番に並んで水に触れ顔のほてりをとりました。 -
明治神宮前駅でおやつ購入し会社へ。
構内のお店で名前忘れましたが3本購入。 -
赤坂氷川神社大払いの案内
-
サマーウールのトラウザーズにタブカラーの麻のワイシャツ。
このワイシャツは昨年夏の終わりに購入し寝かせておりまして~初おろしです~
今日は勤務の合間見て氷川神社へ。
千代田線で3駅ですので1時間で往復できます。
しかし汗びっしょりでした~
昼食はこっそりと社食へ時間チョンボで頂きました~ -
今日はクールビズでも真面目にお仕事スタイルです。
ストレートチップですが礼装用以外は残り少ないサラリーマン人生、どんどんと履いていこうと思っています。
この靴は一度底を張り替えたお付き合いの長い靴です。 -
赤坂氷川神社
-
氷川神社
-
手水舎
-
輪くぐり
-
赤坂氷川神社本殿
-
赤坂氷川神社宮神輿
-
ミニ輪
と
お札を頂きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 白い華さん 2024/08/21 04:58:34
- 休日出勤日!は『明治神宮』の お庭・・へ。
- お早う御座います。
お洒落・・な ohanaさん。
今回は、リラックス・スタイル・・の「カジュアル」と
「ちょっと、よそ行き!の 夏ファッション」と 2パターン!が あって、
どちら・・も「いいなぁ~」と 思いながら、楽しませてもらっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「正装用!の 革靴」は、大事・・な 時。 履いてたんですか ?
こうゆう、靴。って「仕事を 止めてしまう」と 一気に、出番が 無くなってしまう。ので
「残り・・少ない~~~」って ご自身も 言っている。みたいに、
どんどん、履いてくださいね。
そして「靴裏!を 貼り返している」って お話。は、
『トラッド!の 真髄』を 感じる・・って、しみじみ、関心しました。
普段から・・の 綺麗好き!が 身についている、ohanaさん。
「靴磨き」も 当たり前・・に しているでしょう。し
ーーー『トラッド!な ファッション』が
「人生」を 表している、お方・・なのね」と 思うのでした。(♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は『東京・・の ミニ旅行』を 語る・・
より
ーーーお洒落!な ohanaさん・・の
『ファッション そして 人生』が 伝わってきた、旅行記。で
私なり・・に、感じたこと!を 書き綴ってみました。(笑)
これからもよろしくお願いします。
- ohanaさん からの返信 2024/08/21 12:13:21
- Re: 休日出勤日!は『明治神宮』の お庭・・へ。
- 白い華さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
とても励みになります。
今回の写真の靴はたまたま両方共ストレートチップだった~
茶は写真のウォーキングタイプとビジネスタイプがあります。ビジネスタイプはスコッチグレインと言うメーカーが殆ど。
ストレートチップは(6足)
①茶(写真)
②茶(スコッチグレイン)
③茶(ブルーノ・マリ)
④黑(写真スコッチグレイン)
⑤黑(礼装スコッチグレイン)
⑥黑(揉革スコッチグレイン)
とあります。
なぜスコッチグレインが多いかと申しますとメーカーのセールに行けます。
有楽町交通会館にアウトレットショップ兼リペアショップがあり修理も純正で可能です。
靴は基本履き捨てず底を張替え足に馴染むよう育てるがポリシー。
白い華さんにご理解頂き嬉しいです。
底の張替え料で拘らなければ十分靴一足買えますが、やっぱりスコッチグレインを買っていました。
※スコッチグレインで検索しますと公式ホームページ持っています。女性用も多少手掛けています。
プレーントゥも数足あって交互に履いていました。
今では断捨離、なので張り替えずに徐々に減らしていく段階です。
会社からあと2年居てと言われて居ますので、健康に相談しながら靴にお付き合い頂きたい気持ちで手入れしながら履いていきます。
拘りの自己満足でゴメンナサイ。
秋はチョット遠出は控えますが妻の健康と体力優先で近場で海と飛行機眺めようよと思っています。勿論アウトレットは外せません、以上が目的地のヒントです(笑)
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
-
- yamayuri2001さん 2023/07/14 14:18:31
- 夏ですね!
- ohanaさん、こんにちは。
旅行記を拝見して、とっても夏を感じました。
睡蓮は 涼しげに夏を感じさせてくれますね。
カラフルな色合いが素敵です。
そして ohanaさんのとてもお洒落な装い。
その服装でお出かけになられて、
暑い夏でも 紳士の身だしなみの心意気を感じました。
こう暑いと、私はコンサートにもカジュアルな格好で出かけてしまい、
もっとフォーマルな格好で来ればよかったなと
後悔することも度々あるのですが、
ohanaさんは きっとそういう事がないのだなと思います。
お洒落の心が勝つか、涼しくしたい心が勝つかという問題ですね。
ちょっと反省をしました。
yamayuri2001
- ohanaさん からの返信 2023/07/14 22:09:13
- Re: 夏ですね!
- yamayuri2001さん
こんばんは
花心は無いのですが~最近徐々にではありますが花の良さがわかってきました。
娘は中学~高校と華道部で卒業後華道部のお花の先生に声かけていただき、先生のお教室に行けるときは今で通っています。
教室に行った日は家で活けなおし、またタンブラーでも花を育てています。
私はアロエなんですが。
スイレンの見事な咲きっぷりに感動しました。
来年は菖蒲の季節を覚え、良い時期に行きたいな~と思っています。
身だしなみは~ネがミーハーなので気遣っちゃうのかもしれません。
女性社員におじさん臭いと言われたくないと見栄張っていると思います(笑)
麻など涼しげな素材をシーズンの終わりの安い価格で購入し寝かし、涼しげに着ています。
Hawaiiは正装がアロハシャツ。
個人的にアロハシャツでビジネススタイルも良いな~と思っています。
いつもコメントありがとうございます。
来週は猛暑もあるとか!
お身体ご自愛ください。
今年の目標10月でも半袖のアロハシャツを着る?
ohana
-
- fumiさん 2023/07/02 10:14:27
- 睡蓮、好きです‼︎
- ohana様
おはようございます
ohanaさんも新橋にいらしたんですね、私も本社が妻恋から新橋の浜離宮の隣に移転して通っておりました、ご縁を感じますです
休日出勤の装い、最高です!ハワイのビジネスマンです
氷川神社にお参りする装いは、若い人に見習って頂きたい日本のビジネスマンの在るべき装いです、流石です、脱帽です!
明治神宮も氷川神社も大都会の中にある聖域とは思えない緑豊かで、静けさを感じる空間ですね、大切にしたいです
睡蓮綺麗ですね、蓮も好きですが色んな色の睡蓮好きです、水辺の花は人を惹きつけますね
ヤブミョウガの花は、先日行った大雄山の林の下草として群生していて知りました、実が碧かった記憶があります
もう既に暑い日が続いていますが、無事夏越しましょう!
fumi
- ohanaさん からの返信 2023/07/02 13:06:58
- Re: 睡蓮、好きです‼︎
- fumi様
こんにちは
朝顔市も開かれ草加での朝顔市のニュースがあり、昨年fumiさんが朝顔市行かれた日記を思い出します。
私の自己満足の服装をおほめいただき恐縮です。
ダウンタウンのアロハシャツの着こなしはとても勉強になり、ストレートチップも合わせてみたり楽しんでいます。
通勤も基本トラッドですがタブカラーなど雰囲気変えてみたりしています。
しかしこれが欲しいではなく、たまたま季節終盤にお安いものがあれば購入し寝かしています。あとBDでは麻もゲットしておきましたKENTです。
税込み4,389円が770円でした(笑)
贅沢は敵の収入なので省エネファッションです。
黒のベルトはfumiさんと同じようなメッシュ欲しかったのですが~
クリアランスセールの出物に合わせGETしたベルトです。
花の名前わからなくてもGoogleの検索は助かります。
ヤブミョウガ
とても気に入りました。
都会のオアシスに咲くスイレンは見事でした。
水辺の花は良いですね~
アロハシャツお互い楽しみたいですね。
熱中症対策万全に乗り切りたいですね。
汐留はオヤジの街新橋に近く快適でした。
7月の末に汽車ポッポ広場中心に行われる「こいち祭り」が楽しみでした。
離れて間もないですが懐かしいです。
fumiさんのご投稿もお待ちしています。
fuzzさんへ回答しました。
ohana
-
- kiyoさん 2023/07/01 08:26:31
- 大祓い
- ohanaさん、こんにちは。
「御苑の中の順路」と書かれたお写真。
緑の木々と地面に落ちた影がなんとも心地よさそうで、行ってみたいと心惹かれました。
ヤブミョウガ。
変わった形の花ですね。名前がわからなくても、撮影した画像を使ってグーグル検索できる。私もたびたび利用していますが、すごく便利な機能だと毎回、感心してしまいます。
大祓い。
先日、うちの近くの神社で輪くぐりを見かけ、気になって調べたところ、大祓いのことを知りました。赤坂氷川神社の輪くぐりは、とても立派。うちの近所の神社より太くて重量感がある気がします。しっかり厄を落としてもらえそうですね。
kiyo
- ohanaさん からの返信 2023/07/01 21:08:28
- Re: 大祓い
- kiyo様
こんばんは
コメントありがとうm(_ _)mございます。
明治神宮前は一歩入るとここは都会ですかと思い、御苑は更にオアシスです。
休憩のベンチもあって適度な散策ができます。
Googleの検索機能便利ですね。
世の中の進歩は凄いです。
大祓いは私にとって懺悔も含め、不足している部分をお願いします。
この歳になると人様に迷惑かけないのが一番です。
いつものありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
ohana
-
- チーママ散歩さん 2023/06/30 20:11:19
- モネの気持ちがわかるほど綺麗
- こんばんは♪ Ohanaさん。
思わず日付を見返しました。
今花菖蒲の季節なのですね?
少し前 しょうぶ・あやめ祭りにお出かけ
したので、ずいぶん長い期間楽しめるものだな
と思い何度か日付を拝見。
チケットの日付も6月なので。
今の時期の花なあのですね。
お勉強になりました。
モネが来たらきっと好きになりそうなハスの池。
綺麗で思わずみとれますね。
ハスの清らかなイメージに心癒されますね。
おやつ~。
私はたっぷりマカダアミアが食べたいなあ
- ohanaさん からの返信 2023/06/30 22:21:52
- Re: モネの気持ちがわかるほど綺麗
- チーママ散歩さん
こんばんは
正直私は花の季節わかりません。
花菖蒲の招待券ですが御苑は通年の開園ですが、招待券は25日まで!
最終日に行ったわけなのですが~流石にお花は待っていてくれないようで、
その代わりスイレンを感動しながら見ることができました。
モネではなく花の名前を探す万太郎のマネをしてみました。
ヤブミョウガ
「可愛く咲いているの~」と思わず心の中で声を出してしまいました。
歳と共に神社に運ぶことも増えたかな?
いつかはお伊勢参りに。
いま新しい取り組みもしていますが~公に公開できない状況で進行中です。
個人情報なのでまだ一部の方しか知りません。
いつか明らかにしますね。
いつもコメントありがとうございます。
メール機能が無くなりましたが、保存できるものは保存お願いいたします。
今後とも宜しくお願い致します。
ohana
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
34