伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回はサーバーのパンクで予約サイトにすら入れなかったスマイルキャンペーンに再チャレンジ。<br />用事があるのは新横浜ですが、奇跡的に0時20分頃入れたので、空席のあった伊丹経由で羽田行きを予約。1区間6600円+空港利用料ですが、空港利用料が意外と高く感じます。プロモーション運賃だとFOP積算率はIITと同じ50%で、来年のステイタス維持は厳しいか・・・<br />当日は早めに新千歳空港に行き、カウンターでクラスJにアップグレードが済んだら、スタンプラリーをしながら新千歳空港内を探索。スタンプラリーの景品は数種類から選べますが、ノートは季節で色が変わります。5月は春バージョンのピンクでした。買い物も済ませたらファーストクラスカウンターからにラウンジへ。千歳はJGCとファーストでカウンターも保安検査場も分かれていてスムーズです。<br />新千歳空港のダイヤモンドプレミアラウンジは軽食が楽しいですが、おにぎりは個包装からトングで取るスタイルに戻りました。以前同様2種類ありますが、たまごかつおにぎりと、たぬきおにぎりで、北海道らしさが感じられないのが残念。11時半より前なので、カレーパンもありませんでした。<br />上空はあいにく雲の多いフライトで、途中は爆睡。737は機内のオーディオサービスがなく、景色が見えないと機内はかなり退屈です。<br />関空と違って伊丹には遠回りせずに到着。羽田行きまで時間があるので、ANA側の南ターミナルまで移動して、早速ターミナル内の探索を開始。伊丹空港もリニューアルして楽しくなりましたが、北から南まで歩くと意外と距離があります。中央ブロックの滑走路側にはガラス張りのラウンジみたいなスペースもあり、飛行機を眺めながら一休みするのにはもってこい。<br />ANA側で買い物を済ませて、一旦到着口から外に出ます。そのまま少しの段差でモノレールまで行けるようになったのは便利ですが、継ぎ足し感は否めません。1駅だけモノレールに乗って蛍池に行き、蛍池郵便局で貯金。通帳にゴム印をもらってから、またモノレールで戻ります。<br />今度は保安検査場外のターミナルビルを探索しますが、お店が充実していて、こちらも楽しいです。展望デッキのラ・ソーラも北ターミナルと南ターミナルで雰囲気が異なり、JAL側の北ターミナルには、子供が水遊びできるスペースもあります。<br />伊丹空港を堪能してから、再びチェックイン。伊丹空港はJGCとファーストクラスのカウンターは分かれているものの、保安検査場は一緒なので意外と混みます。早めに通ってラウンジへ入りますが、伊丹空港のダイヤモンドプレミアラウンジはパンの種類が豊富で、ウイスキーもサントリー知多が楽しめるのが嬉しい。飛行機を眺めながら味わう知多のハイボールは格別です。<br />搭乗口まで少々離れていたので早めにラウンジを出ますが、伊丹~羽田便は優先搭乗の方が多そうなのには笑ってしまいます。今度は787ですが、個人用モニターはあるものの、エアバスと違って機外カメラがないのが残念。<br />羽田では比較的中央に近いゲートに着いたので移動はスムーズ。新横浜までは乗り換えなしで確実に座れるリムジンバスにしましたが、バスまで時間があるので始発に近い第2ターミナルまで無料連絡バスで移動。意外と混んでいましたが、数分なので我慢です。リムジンバスも羽田発は第2ターミナルから乗る方が空いていて、余裕で座れます。渋滞に巻き込まれることもなく、40分足らずで新横浜駅に着けるのは便利。そのまま駅前のグレイスホテルにチェックインしました。

スマイルキャンペーンで新千歳発伊丹経由新横浜の巻

2023/05/12 - 2023/05/13

ずんだれさん

JALグループ 私鉄

新千歳空港ダイヤモンドプレミアラウンジでは、ニッカの竹鶴が楽しめます。ハイボールでも旨い!

新千歳空港3階のスカイマーケットにある、キャラクタースポット。シマエナガグッズも充実しています。

新千歳空港2階JAL側にある、きたキッチン。ゴールドコーンポタージュが旨いです。

5月は新千歳空港スタンプラリーの景品ノートは春バージョンでした。

ラウンジから飛行機を眺めながらいただくハイボールは格別です。

ポートサイド窓側に座り、いよいよ出発です

北側への離陸で樽前山が良く見えました

恵山が見えましたが、この先はずっと雲でした。

伊丹空港の搭乗待合室はお店が増えて楽しくなりました。

伊丹空港南ターミナルの搭乗待合室にある、いっぴんさん。気の利いた小物を売っています。

伊丹空港ANA側の保安検査場近くには、お茶スイーツの専門店もありました。

伊丹空港の到着口からまっすぐ歩くとモノレール駅です。

モノレールから伊丹空港に入ってすぐのインフォメーションひょうご・関西。兵庫を中心に観光情報が充実してます。

伊丹空港の展望デッキは少々見づらいです。

伊丹空港中央ブロック2階にあるソラミセ。飛行機グッズもそろっています。

伊丹空港のJGCとファーストのカウンターは分かれていますが保安検査場は一緒です。

伊丹空港のラウンジからは飛行機を間近に見ながら知多のハイボールが楽しめます。

羽田第1ターミナルからは3タミと2タミへ無料連絡バスが出ています。

羽田空港から新横浜を経由してセンター南行きのリムジンバス。新横浜プリンスホテルには寄りません。

鶴見つばさ橋に向こうに富士山が見えました。

日産スタジアムが見えると、新横浜駅はすぐそこです。