小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海スポットランキングで1位<br />小牧市郊外にある小牧市総合公園 市民四季の森<br />今年もアジサイの季節に<br />当公園の北口から「アジサイの丘」へと行きました。<br /><br />開花情報が分からずに、ちょっと不安な予感がしていました。<br />アジサイはまだ早かったですが、こればっかりは・・・。<br />タイミング良くなかったので、<br />再度、10日過ぎ頃に出かけました。<br /><br />北入口に駐車して、少し上がって、<br />池のピンクの睡蓮を撮り、周りの花達を撮り終えて、<br />「アジサイの丘」へ向かう道路へ降りて、<br />坂をしばらく歩くと、近くに四季の家があり更に坂道が続く、<br />交差点を左に折れて、そこに「ちびっこ動物園」<br />うさぎ、ヤギ、牛、羊、リスなど子どもに人気、<br />更になだらかな坂の先が「アジサイの丘」<br />今回は、「アジサイの丘」を中心に四季の森に来ました。<br /><br />見渡せ初夏の中で心が癒されます。<br />四季折々の季節の花を歩きながら見ながら楽しめます、<br />とても清々しい静かな空気で<br />手入れが行き届く。<br />四季の森の「アジサイの丘」へ。<br /><br />小牧市東端の郊外にある大きな総合公園で、<br />敷地面積28.2haを誇る小牧市総合公園、<br />通称「四季の森」なんて呼ばれています。<br /><br />四季の森の「アジサイの丘」<br />例年6月上旬から中旬にかけて、<br />アジサイの丘には約2000株の<br />アジサイが植栽されており、<br />梅雨の時期になると、紫や赤紫、ピンクなど、<br />色とりどりのアジサイで彩られます。<br /><br />イベント情報  あじさい祭<br />イベント    【バラ・アジサイまつり】<br />        5月20日(土)から6月11日(日<br />見ごろ     6月<br />あじさい情報  約2000株<br />料金      無料<br />住所      〒485-0802 愛知県小牧市大草5786-1<br />開園・拝観時間<br />営業時間<br />       【1月・2月、10月~12月】午前9時~午後5時<br />       【3月~5月】午前9時~午後6時<br />       【6月~9月】午前9時~午後7時<br />お問い合わせ  小牧市 みどり公園課0568-78-4554<br />駐車場     502台 無料

2023年 四季の森の「アジサイの丘」へ。

2023/06/04 - 2023/06/15

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

東海スポットランキングで1位
小牧市郊外にある小牧市総合公園 市民四季の森
今年もアジサイの季節に
当公園の北口から「アジサイの丘」へと行きました。

開花情報が分からずに、ちょっと不安な予感がしていました。
アジサイはまだ早かったですが、こればっかりは・・・。
タイミング良くなかったので、
再度、10日過ぎ頃に出かけました。

北入口に駐車して、少し上がって、
池のピンクの睡蓮を撮り、周りの花達を撮り終えて、
「アジサイの丘」へ向かう道路へ降りて、
坂をしばらく歩くと、近くに四季の家があり更に坂道が続く、
交差点を左に折れて、そこに「ちびっこ動物園」
うさぎ、ヤギ、牛、羊、リスなど子どもに人気、
更になだらかな坂の先が「アジサイの丘」
今回は、「アジサイの丘」を中心に四季の森に来ました。

見渡せ初夏の中で心が癒されます。
四季折々の季節の花を歩きながら見ながら楽しめます、
とても清々しい静かな空気で
手入れが行き届く。
四季の森の「アジサイの丘」へ。

小牧市東端の郊外にある大きな総合公園で、
敷地面積28.2haを誇る小牧市総合公園、
通称「四季の森」なんて呼ばれています。

四季の森の「アジサイの丘」
例年6月上旬から中旬にかけて、
アジサイの丘には約2000株の
アジサイが植栽されており、
梅雨の時期になると、紫や赤紫、ピンクなど、
色とりどりのアジサイで彩られます。

イベント情報  あじさい祭
       【6月~9月】午前9時~午後7時
駐車場     502台 無料

自家用車 徒歩

この日も公園の北口から「アジサイの丘」へと行きます。

花と緑あふれる市民四季の森で
    『バラ・アジサイまつり』が開催されます。
    5月20日(土)、21日(日)、
    6月11日(日)は園内でイベントがあります。

花はご覧のとおり・・・ほとんど咲いていません。
    少し早かったようです。

再度行く予定にしました。
    約1500株のバラと約2000株のアジサイを・・・。

東海のお出かけスポットランキングで1位
    アジサイまつりは、早すぎるので、
    「ソリスベリの丘」は、人が少なく
    「わんぱく冒険広場」「ちびっこ動物村」、
    水遊びができる「虹の滝」などの
    子供に人気の遊び場が東側に多く集まっている。

まだ全体には3割ほどの開花にみえました。
    丸とかガクアジサイが多いようです。

優しい色合いのアジサイは見ているだけで心が癒されます。

花がキレイに咲いているタイミングで行く..
    無難かもしれません。

今年は例年より2週間も早く開催されたようで、
    あじさいはまだまだ見頃が続きそう。
    花数が少ないのはまだこれからでしょうか?

アジサイ、アジサイといっていますが種類は
    実に100種類を超えます。

奥が深すぎて。

小牧市東端の郊外にある大きな総合公園で、
    通称「四季の森」なんて呼ばれています。

白色でアナベル、
    もうしばらくすると.白になります・
    後半にあっぷしましたので。

前回5/4咲き始めなので
    6/15再度来ての「アジサイの丘」の
    アジサイです。

展望台から撮り始めました。

こちらはまだ満開前ですが、
    青と紫のアジサイが咲き誇ると
    展望台とのコラボレーションが素晴。

ヤマアジサイはいつものように早咲き遅咲きとさまざまに

咲く花を楽しみながら歩く。

クレナイ

マイナスイオンをたっぷり吸って・・・。

• 東屋<br />私の背丈あるので..<br />【土が酸性→青色 土がアルカリ性または中性→赤色】<br />密集して生育している。

東屋
    私の背丈あるので..
    【土が酸性→青色 土がアルカリ性または中性→赤色】
    密集して生育している。

• 市民四季の森 公園・植物園

最上部の展望台からは、あじさい色に染まる園内はもちろん、
    反転して、鈴鹿山脈までを見渡すことが出来る。

行きも帰りも
    四季の家を通り。

山法師

スイレン

公園の北口駐車場へ向かい帰る。