大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都から大阪へ、週末プチ旅行。<br />ANAクラウンプラザホテル大阪の朝食ビュッフェは、こじんまりとしていますが、気の利いたメニューが揃ってて、ワクワク感があるんです。<br />今回はその朝食ビュッフェを楽しむためだけの旅行を計画しました。<br />京都市内から梅田までは阪急電車で40分程度。<br />当初「ANAホテルに泊まる!」という以外の目的は特にありませんでしたが、大阪城公園やキッズプラザ大阪など、子供が遊べる場所にも行けて、大人は昼からビールも飲めて、大満足の1泊2日となりました。

6月の大阪市内 4歳・8歳子連れ1泊2日ご近所旅行

8いいね!

2023/06/10 - 2023/06/11

16908位(同エリア29485件中)

0

59

ミリー

ミリーさん

京都から大阪へ、週末プチ旅行。
ANAクラウンプラザホテル大阪の朝食ビュッフェは、こじんまりとしていますが、気の利いたメニューが揃ってて、ワクワク感があるんです。
今回はその朝食ビュッフェを楽しむためだけの旅行を計画しました。
京都市内から梅田までは阪急電車で40分程度。
当初「ANAホテルに泊まる!」という以外の目的は特にありませんでしたが、大阪城公園やキッズプラザ大阪など、子供が遊べる場所にも行けて、大人は昼からビールも飲めて、大満足の1泊2日となりました。

  • 6月10日(土)一日目。<br />午前中に小学校の行事があったので、13時過ぎの出発となりました。今回はJRではなく阪急で大阪まで行きます。

    6月10日(土)一日目。
    午前中に小学校の行事があったので、13時過ぎの出発となりました。今回はJRではなく阪急で大阪まで行きます。

  • 土曜日でしたが車内は割と空いていて、下の子はしっかりお昼寝もできました。久しぶりの阪急梅田駅。子供たちにとっては初めて来る駅。電車がたくさん並んでいる様子が珍しいようでした。

    土曜日でしたが車内は割と空いていて、下の子はしっかりお昼寝もできました。久しぶりの阪急梅田駅。子供たちにとっては初めて来る駅。電車がたくさん並んでいる様子が珍しいようでした。

  • 梅田駅からホテルまでは、タクシーで5分ほど。降りる際、タクシーの運転手さんが子供たちにこれをくれました。「これ持っていき~」と。子供たちに。まじか。さっそく大阪だ。笑<br />

    梅田駅からホテルまでは、タクシーで5分ほど。降りる際、タクシーの運転手さんが子供たちにこれをくれました。「これ持っていき~」と。子供たちに。まじか。さっそく大阪だ。笑

  • さっそくチェックイン。17階のお部屋に案内されたのですが、入った瞬間、タバコ臭い…。禁煙のお部屋なのになぜ?<br />タバコ臭さを消すための芳香剤のような香りもして、入って数分で、なんだか吐き気までしてきました…。<br />事前のリクエスト通りにベッドをくっつくて、ベッドガードまで用意してくれていたので心苦しかったですが、フロントに連絡をしてお部屋を替えていただくことに。

    さっそくチェックイン。17階のお部屋に案内されたのですが、入った瞬間、タバコ臭い…。禁煙のお部屋なのになぜ?
    タバコ臭さを消すための芳香剤のような香りもして、入って数分で、なんだか吐き気までしてきました…。
    事前のリクエスト通りにベッドをくっつくて、ベッドガードまで用意してくれていたので心苦しかったですが、フロントに連絡をしてお部屋を替えていただくことに。

  • 一泊だけだし~と思って、スタンダードフロアで予約をしていました。何も期待していなかっただけに、お部屋からの景色は良くて、タバコ臭さえなければこのお部屋で十分だったのですが…。

    一泊だけだし~と思って、スタンダードフロアで予約をしていました。何も期待していなかっただけに、お部屋からの景色は良くて、タバコ臭さえなければこのお部屋で十分だったのですが…。

  • フロントが混んでいたため、お部屋チェンジは後でやっていただくことになり、荷物を預けて大阪城公園へ向かいます。大阪城公園はとても広いので、土地勘のない私たちは迷わずタクシー。今度の運転手さんはまむしドリンクはくれませんでしたが(ホッ)色んなクイズを出してくれて、子どもたちは楽しそうでした。

    フロントが混んでいたため、お部屋チェンジは後でやっていただくことになり、荷物を預けて大阪城公園へ向かいます。大阪城公園はとても広いので、土地勘のない私たちは迷わずタクシー。今度の運転手さんはまむしドリンクはくれませんでしたが(ホッ)色んなクイズを出してくれて、子どもたちは楽しそうでした。

  • この週末に、ベトナムフェスティバルが開催されるという話を聞いて、せっかく大阪に行くし見に行ってみようということになり。

    この週末に、ベトナムフェスティバルが開催されるという話を聞いて、せっかく大阪に行くし見に行ってみようということになり。

  • タクシーを下りてさっそくフェス会場に向かおうとしたところで、子どもたちが遊具を発見。。

    タクシーを下りてさっそくフェス会場に向かおうとしたところで、子どもたちが遊具を発見。。

  • 大興奮で遊ぶ子どもたち。見てる大人は暑い…早くビール飲みたい。笑

    大興奮で遊ぶ子どもたち。見てる大人は暑い…早くビール飲みたい。笑

  • 「あっちでお祭りやってるみたいだよ!早く行かないと終わっちゃうかも!りんご飴もあるかもよ!」と適当なことを言って何とか遊具を脱出。<br />でも今度はこれに乗りたいと…大阪城公園内を走るロードトレインだそうです。<br />大人400円、子供200円。なかなかのお値段ですが、ベトナムフェスティバルの会場のすぐ近くまで行くとのこと。ついつい乗ってしまいました。<br />

    「あっちでお祭りやってるみたいだよ!早く行かないと終わっちゃうかも!りんご飴もあるかもよ!」と適当なことを言って何とか遊具を脱出。
    でも今度はこれに乗りたいと…大阪城公園内を走るロードトレインだそうです。
    大人400円、子供200円。なかなかのお値段ですが、ベトナムフェスティバルの会場のすぐ近くまで行くとのこと。ついつい乗ってしまいました。

  • そしてついに会場に到着!確かにロードトレインは速くて楽ちんでした。

    そしてついに会場に到着!確かにロードトレインは速くて楽ちんでした。

  • ベトナムフェスティバル、思ってたより会場が広い。そして思ってたより混んでる。<br />屋台もたくさん出ていて、ステージではライブもやってて、なんだかとっても盛り上がってます!

    ベトナムフェスティバル、思ってたより会場が広い。そして思ってたより混んでる。
    屋台もたくさん出ていて、ステージではライブもやってて、なんだかとっても盛り上がってます!

  • 写真撮影用?パフォーマンス用?良く分かりませんが、かわいい。

    写真撮影用?パフォーマンス用?良く分かりませんが、かわいい。

  • 適当に言ったけど、ちゃんとありました、りんご飴!<br />プラス100円で食べやすくカットもしてくれました。ベトナム料理の屋台は大行列でしたが、フルーツ飴やタコスやお好み焼きの屋台はガラガラ。<br />まぁそうだよね、みんなベトナム料理が食べたいよね。

    適当に言ったけど、ちゃんとありました、りんご飴!
    プラス100円で食べやすくカットもしてくれました。ベトナム料理の屋台は大行列でしたが、フルーツ飴やタコスやお好み焼きの屋台はガラガラ。
    まぁそうだよね、みんなベトナム料理が食べたいよね。

  • この日は気温も高かったので、ビールがおいしかったです!

    この日は気温も高かったので、ビールがおいしかったです!

  • 比較的空いてる屋台で、ベトナム料理らしきものも買ってみました。ナンプラーのソースをかけていただきます。奥の半透明な餃子?タピオカ粉を使ったやつがモチモチしてておいしかったです。

    比較的空いてる屋台で、ベトナム料理らしきものも買ってみました。ナンプラーのソースをかけていただきます。奥の半透明な餃子?タピオカ粉を使ったやつがモチモチしてておいしかったです。

  • 出入国在留管理庁もブースを出してました。イメージキャラクターの「えんトラくん」だそうです。息子はずっと「しまじろう」と言ってました。笑

    出入国在留管理庁もブースを出してました。イメージキャラクターの「えんトラくん」だそうです。息子はずっと「しまじろう」と言ってました。笑

  • 1時間ほどでしたが、ベトナムフェスティバルを楽しみました!「もう一回あの電車に乗りたーい」と言われ、またまたロードトレインに。17:15の最終便でした。

    1時間ほどでしたが、ベトナムフェスティバルを楽しみました!「もう一回あの電車に乗りたーい」と言われ、またまたロードトレインに。17:15の最終便でした。

  • そして帰りもしっかり遊具で遊び。夕飯を食べるために中之島へ向かいます。土地勘ないのでまたまたタクシー。

    そして帰りもしっかり遊具で遊び。夕飯を食べるために中之島へ向かいます。土地勘ないのでまたまたタクシー。

  • 難波橋というそうです。ライオン橋とも呼ばれてるらしい。この川の下にバラ園があって、今夜はその園内にあるバーベキューレストランに行きます。

    難波橋というそうです。ライオン橋とも呼ばれてるらしい。この川の下にバラ園があって、今夜はその園内にあるバーベキューレストランに行きます。

  • 対岸から見た今夜のレストラン。すでに沢山のお客さんが入ってます。

    対岸から見た今夜のレストラン。すでに沢山のお客さんが入ってます。

  • 「リバーサイドグリル&ビアガーデン」というのがお店の名前です。入り口で予約名を言って先払いするのですが、これがなかなか時間がかかります。

    「リバーサイドグリル&ビアガーデン」というのがお店の名前です。入り口で予約名を言って先払いするのですが、これがなかなか時間がかかります。

  • 若い人やグループが多いかな。家族連れはうちくらいでした。

    若い人やグループが多いかな。家族連れはうちくらいでした。

  • 屋形船なども通ります。お互いに手を振って楽しんでました。

    屋形船なども通ります。お互いに手を振って楽しんでました。

  • これがバラ園。シーズンになったら綺麗でしょうね!<br />レストランの中にはお手洗いがないので、公園のトイレを使いますが、あまり綺麗じゃなくて、娘はドン引きしてました。

    これがバラ園。シーズンになったら綺麗でしょうね!
    レストランの中にはお手洗いがないので、公園のトイレを使いますが、あまり綺麗じゃなくて、娘はドン引きしてました。

  • 飲み放題付きのプレミアムセット5,500円。小学生は半額。4歳は無料。お料理は、正直微妙です…。

    飲み放題付きのプレミアムセット5,500円。小学生は半額。4歳は無料。お料理は、正直微妙です…。

  • 日が暮れると川がライトアップされました。お料理は微妙だけど、スタッフさんはみんな元気がよくて好感が持てました。

    日が暮れると川がライトアップされました。お料理は微妙だけど、スタッフさんはみんな元気がよくて好感が持てました。

  • 帰りは、京阪のなにわ橋駅がすぐそこ&ホテルのある大江橋駅まで1駅だったので、京阪電車を利用しました。

    帰りは、京阪のなにわ橋駅がすぐそこ&ホテルのある大江橋駅まで1駅だったので、京阪電車を利用しました。

  • ホテルの周りにも飲食店が結構ありました。こっちのほうがおいしかったかもね…と言いながら歩いて帰りました。

    ホテルの周りにも飲食店が結構ありました。こっちのほうがおいしかったかもね…と言いながら歩いて帰りました。

  • 改めてアサインされたのは、なんと22階のクラブフロアのお部屋でした。子どもたちは「ひろーい!」と喜んでいましたが、なんだかクレーマーになってしまったようで、申し訳ない気持ちに。

    改めてアサインされたのは、なんと22階のクラブフロアのお部屋でした。子どもたちは「ひろーい!」と喜んでいましたが、なんだかクレーマーになってしまったようで、申し訳ない気持ちに。

  • お風呂もセパレートで洗い場あり。テレビまでついてます。ベッドには、ベッドガードもちゃんとつけてくれてました。

    お風呂もセパレートで洗い場あり。テレビまでついてます。ベッドには、ベッドガードもちゃんとつけてくれてました。

  • 洗面、お手洗いも、最初のお部屋より全然綺麗。もちろんタバコのニオイはしません。

    洗面、お手洗いも、最初のお部屋より全然綺麗。もちろんタバコのニオイはしません。

  • 外の景色も綺麗でした。ANAクラウンプラザホテルのみなさん、ありがとうございました。

    外の景色も綺麗でした。ANAクラウンプラザホテルのみなさん、ありがとうございました。

  • 以前から聞いてましたが、ここのホテルはティーバッグの品揃えが豊富です!写真以外にも、入眠セットとしてミント緑茶もありました。あとホットアイマスクと入浴剤も。子どもたちには歯ブラシとスリッパもいただきました。<br />大人のパジャマはワンピースタイプ。<br />子供用のパジャマは、聞けば借りられたのかな?今回は持参したので、未確認です。

    以前から聞いてましたが、ここのホテルはティーバッグの品揃えが豊富です!写真以外にも、入眠セットとしてミント緑茶もありました。あとホットアイマスクと入浴剤も。子どもたちには歯ブラシとスリッパもいただきました。
    大人のパジャマはワンピースタイプ。
    子供用のパジャマは、聞けば借りられたのかな?今回は持参したので、未確認です。

  • 6月10日(日)二日目の朝です。この日は小雨が降っていました。

    6月10日(日)二日目の朝です。この日は小雨が降っていました。

  • ホテルの1階にある、ビュッフェレストラン「Cafe in the park」です。ここでの朝食を楽しみにしていました!

    ホテルの1階にある、ビュッフェレストラン「Cafe in the park」です。ここでの朝食を楽しみにしていました!

  • こぢんまりとした店内。さすがに日曜日は朝8時前でも混雑しています。かろうじて2枚だけビュッフェ台の写真を取りました。ここはサラダコーナー。このあと、レタスとグリーンスムージーが大量に補充されました。

    こぢんまりとした店内。さすがに日曜日は朝8時前でも混雑しています。かろうじて2枚だけビュッフェ台の写真を取りました。ここはサラダコーナー。このあと、レタスとグリーンスムージーが大量に補充されました。

  • パンとチーズ、卵料理のコーナー。この写真の中央にひっそり置かれているブルーチーズが、クリーミーで少しピリっとしてて、とってもおいしいんです!この味が忘れられなくてここへ来たような感じ。

    パンとチーズ、卵料理のコーナー。この写真の中央にひっそり置かれているブルーチーズが、クリーミーで少しピリっとしてて、とってもおいしいんです!この味が忘れられなくてここへ来たような感じ。

  • 店内装飾。店内は決して広くはないですが、狭さをあまり感じないレイアウト。朝からテンションが上がります。

    店内装飾。店内は決して広くはないですが、狭さをあまり感じないレイアウト。朝からテンションが上がります。

  • 大きな窓の外にはお庭があります。

    大きな窓の外にはお庭があります。

  • 子どもたちもそれぞれ好きなものを取ってご機嫌。息子が食べていたたこ焼きもおいしかったです!

    子どもたちもそれぞれ好きなものを取ってご機嫌。息子が食べていたたこ焼きもおいしかったです!

  • 私の前菜。写真は撮ってませんが、このあと和食もいただきました。

    私の前菜。写真は撮ってませんが、このあと和食もいただきました。

  • このチーズが!めっちゃおいしい!!朝から食べまくり。売ってたら買って帰りたい。

    このチーズが!めっちゃおいしい!!朝から食べまくり。売ってたら買って帰りたい。

  • 朝食後、試しに24階のクラブラウンジに行ってみました。クラブフロアには、エレベーター内でカードキーをかざさないと上がれません。私たちはなんちゃってクラブフロア住人なので、24階に行けるかドキドキしましたが、ちゃんと行けました。さすがにラウンジの中に入る勇気はなく、そのままお部屋に戻ってチェックアウトしました。

    朝食後、試しに24階のクラブラウンジに行ってみました。クラブフロアには、エレベーター内でカードキーをかざさないと上がれません。私たちはなんちゃってクラブフロア住人なので、24階に行けるかドキドキしましたが、ちゃんと行けました。さすがにラウンジの中に入る勇気はなく、そのままお部屋に戻ってチェックアウトしました。

  • 雨なので、今日もタクシーで移動します。ANAクラウンプラザホテル前で待機できるタクシーは決まっているそうで、どの車輌もGo Payが使えて便利でした。10分ほどで、関西テレビ前に到着。

    雨なので、今日もタクシーで移動します。ANAクラウンプラザホテル前で待機できるタクシーは決まっているそうで、どの車輌もGo Payが使えて便利でした。10分ほどで、関西テレビ前に到着。

  • ここには、子供が遊べる施設「キッズプラザ大阪」があります。室内なので、雨でも安心。大人1400円、小学生800円、幼児500円です。

    ここには、子供が遊べる施設「キッズプラザ大阪」があります。室内なので、雨でも安心。大人1400円、小学生800円、幼児500円です。

  • 「遊んで学べるこどものための博物館」と謳っているだけあって、ただの遊具ではなく、「なんで?不思議」と思わせる仕掛けがあって楽しいです。

    「遊んで学べるこどものための博物館」と謳っているだけあって、ただの遊具ではなく、「なんで?不思議」と思わせる仕掛けがあって楽しいです。

  • 9:30の開園に合わせて行ったので、最初の1時間くらいは空いてました。滑り台も並ばずに何度も楽しみました。11時くらいには長蛇の列が。

    9:30の開園に合わせて行ったので、最初の1時間くらいは空いてました。滑り台も並ばずに何度も楽しみました。11時くらいには長蛇の列が。

  • 「世界の家」のコーナーでは、楽器や音楽を体験できます。

    「世界の家」のコーナーでは、楽器や音楽を体験できます。

  • 科学のコーナーでは、シャボン玉のスクリーンを作ったり、巨大なしゃぼん玉の中に入ったり!

    科学のコーナーでは、シャボン玉のスクリーンを作ったり、巨大なしゃぼん玉の中に入ったり!

  • これが巨大なしゃぼん玉!10組くらい並んでいたので一瞬しか体験できず残念。私もやってみたかった。。

    これが巨大なしゃぼん玉!10組くらい並んでいたので一瞬しか体験できず残念。私もやってみたかった。。

  • お弁当を持ち込んで食べることもできるようです。うちはお昼は串カツを食べたかったので、12時過ぎには関テレビルを後にしました。

    お弁当を持ち込んで食べることもできるようです。うちはお昼は串カツを食べたかったので、12時過ぎには関テレビルを後にしました。

  • ちょうど雨も上がっててラッキー♪<br />大阪の有名なスーパー玉出もありました。有名だけど、私はまだ行ったことがないです。<br />JR天満駅から京橋駅まで移動します。

    ちょうど雨も上がっててラッキー♪
    大阪の有名なスーパー玉出もありました。有名だけど、私はまだ行ったことがないです。
    JR天満駅から京橋駅まで移動します。

  • 京橋駅からすぐのところにある商店街をプラプラし、どこか串カツを食べられるお店はないかなーと探しますが、満席だったり、立ち呑みだったりで、なかなか良いお店に出会えず。結局、中華料理屋さんに入りました。

    京橋駅からすぐのところにある商店街をプラプラし、どこか串カツを食べられるお店はないかなーと探しますが、満席だったり、立ち呑みだったりで、なかなか良いお店に出会えず。結局、中華料理屋さんに入りました。

  • 牡丹江というお店でした。チャンポンが有名らしい。後で気づいたので注文せず。残念。

    牡丹江というお店でした。チャンポンが有名らしい。後で気づいたので注文せず。残念。

  • 昼からビール!電車で旅行するときの楽しみはこれですよね!ここのビールはジョッキまでキンキンに冷えてて、とーってもおいしかったです!

    昼からビール!電車で旅行するときの楽しみはこれですよね!ここのビールはジョッキまでキンキンに冷えてて、とーってもおいしかったです!

  • 子どもたちは遊びまくってお腹がすいたのか、醤油ラーメンをバクバク。大人は麻婆豆腐と豚の天ぷらをアテに。

    子どもたちは遊びまくってお腹がすいたのか、醤油ラーメンをバクバク。大人は麻婆豆腐と豚の天ぷらをアテに。

  • 豚の天ぷら。柚子胡椒レモン?のソースがちょっと変わった味でおもしろかったです。

    豚の天ぷら。柚子胡椒レモン?のソースがちょっと変わった味でおもしろかったです。

  • 京都へは、京阪電車で帰りました。ダブルデッカーの2階部分に座ることができ、子どもたちが喜んでました。<br />一泊二日、充実したプチ旅行となりました!

    京都へは、京阪電車で帰りました。ダブルデッカーの2階部分に座ることができ、子どもたちが喜んでました。
    一泊二日、充実したプチ旅行となりました!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP