2023/06/10 - 2023/06/10
44位(同エリア167件中)
ともたくさん
梅雨空を気にしながら、紫陽花が綺麗な季節となり、近隣の本光寺に、歴史の勉強と紫陽花見物に出かけました。これまで、まったく気にかけていなかった灯台元暗し状態ですが、大陸人と思しき人も大勢詰めかけており、インスタ映えの力を思い知りました。本光寺の修理の様子も展示されており、勉強になります。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
国道248号の三ヶ根駅前から東に入ると、駐車待ち車列が100mほど。臨時駐車場に係員案内に従って10分ほどで入れました。駐車料金はかかりませんでした。
-
山門までの参道の両側に紫陽花が季節頃となって咲いていました。
写真家が多く来寺されていたのに、驚きました。 -
このように史跡を明示してあるのは、良いですね。
-
瑞雲山 本光寺。
国の史跡となっており、令和の改修工事が、解説付きで展示されており、勉強になりました。 -
本堂前の庭には、梅、紫陽花、椿があり、季節に応じた色を添えます。6-7月は紫陽花が我が世を主張しています。11月には紅葉も綺麗でしょう。
-
本堂(改修されて、内部は松平資料館となっています:拝観料も300円と良心的です)
-
梵鐘
-
一部は新しくなっています。板材など、再利用可能なものは極力、再利用されています。
-
昔の机は、脚のつくりも洒落ています。
-
歴史の重みには贖えません。
-
歴代寺主一覧。
-
仏像やら... 何気なく欄干に鎮座されてますが。
-
説明をしっかり読むと、ためになります。
-
本光寺配置図。
-
家系図。
-
家紋。
-
家紋を配した漆器類。
-
貴重な歴史資料が展示されています。
身近に感じられるのもよいですね。 -
島原との参勤交代の図。
-
実物の兜。歴史の重みがあります。
-
木組みの匠の技。
-
令和大修理の解説。
-
鬼瓦。
-
大改修に伴い、出た部材... 今後の改修のために、引継ぎ...大切ですね。
-
梁材の太さは、半端ない。
-
池と鯉:寺院には配置してある所多いですが、生命を感じる...ということですかね
-
梅と紫陽花 共生といえるのか?
-
墓の在り方も、様々 時代とともに変化もあるか...
-
願掛け亀
...
長寿ゆえか -
...
長寿ゆえか -
頭の後ろにくぼみがあり、賽銭が入ると、願いが叶う...
-
はかなき願いの落ちこぼれ...
-
参道... 熊野古道を思い出しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西尾・一色・幸田(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41