オカナガン・ワインルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もキャンプの週末が始まりました。<br /><br />私たちはカナダのオカナガン地区に住んでいます。でも近郊の湖はまだ泳げる温度ではないです。ので2時間南下してボーダー近所の街オソヨスに行ってきましたー。<br /><br />ここのところ仕事が忙しかったので息抜きによかったです。

Osoyoos Haynes point campground オソヨス キャンプ①2023年6月3日から4日

2023/06/03 - 2023/06/04

Rurikaede

Rurikaedeさん

今年もキャンプの週末が始まりました。

ここのところ仕事が忙しかったので息抜きによかったです。

さて土曜日の朝です。

キャンプ場は2時間車でドライブの場所なのでまっすぐ行ってもいいのだがまだチェックインは午後にならなきゃできないのでとりあえずどっさり荷物積み込んであれがない、これがないとか言いながら途中でガスボンベ買ったり田舎町の図書館へ寄ったり、、暑くなる前に長いドライブは終わらせたいので出発。なんだかんだで10時くらいに家を出ました。(たった一晩だけど植木鉢の野菜に水あげたり留守の間に子供達にいろいろやっといてもらうこと伝えたり、、なんだか忙しいー)

まずはペンティクトンという街を目指します。途中、土砂崩れが起きて相互通行になってるとこ、ありました。

いつも行くPenticton Indian cuisine でランチ。いつものThaliランチセット。私はチキンカレー、旦那はバターチキン。Thaliもどこも高くなって、ここはまだ12ドルとかで食べられるので嬉しいです。

ちょうど土曜日のファーマーズマーケットやってたので見学。土曜日はダウンタウンエリアはパーキングが有料なのでちょっと遠いとこに停めて歩いて。街ぶらも楽しいです。

天気はまずまずなので先に進みます。ペンティクトンの川下りの人もまだまだ少ないけど流れてる人もいました。ちとまだ寒そう。

ここからさらに1時間ほど南下しますー。

オソヨスの街に到着。
    街にはでっかいハードウエアセンターがあり、旦那が毎回寄ります。ハードウエア店なんだけどギフトショップの様な品揃え!ハンドクリームなどを物色。飾りのサインを購入。(どんどん増えていくガラクター)

オソヨスのダウンタウンは映画の撮影もやってるみたいでビーチ添いには人がいっぱい。確かビンテージカーショウもやってたかもー?うちらは街ぶらしただけでキャンプ場に移動。本当に小さな街なのでパーキングもフリーだしなんだかホッとします。田舎が好きなのかもー。

キャンプ場に到着。街から15分程です。
    この時期はまだ住んでる街周辺は寒くてキャンプは我慢大会。6月は南にキャンプに行くことにしています。

Swiws (Haynes point )campground です。オソヨス湖に突き出た砂州がキャンプ場になっています。夏休みはまず予約が取れない人気のキャンプ場なので春か秋に毎年やってきています。今回は湖添いのサイトが取れなくて内陸部だけどまあいいっかーと。今年初のキャンプなのでお試し感覚。絶対何か忘れ物あるし。

寒いか暑いか分かりにくい天気予報だったので両方服持ってきましたが、、昼間は結構暑かったです。予約はオンラインで4ヶ月前にしてますがパークスの人が身分証明書確認にきます。人気のキャンプ場なので昔は転売とかあったのかもしれません、、。週末はなかなか予約が取れません。がRVとか持ってる人は砂州の真ん中あたりがオーバーフローキャンプ場になってます。(テント泊不可)だからどこも泊まるとこが探せない人にはいいかもですー。

ほんと夏のオカナガンはキャンプ難民になります。キャンプ場どころかホテルもいっぱいだもの、、。

とりあえず旦那がテント設置してくれましたー。

暑いのでとりあえず泳ごうって湖へ。
    コットンウッドの綿が飛んでるし湖はあまり綺麗ではないけど、まあ我慢すれば泳げなくもない水温でよかったです。

元気があるうちに!ってSUPも膨らませて乗ってみました。
    今年旦那は初!自分のSUPも買いました。ちょっと立つのは怖いみたいでしたが楽しければいいんですー。砂州の端から端まで行きました。ここは北側。南側のアメリカ方面は南風が結構吹いてて波が荒れてて行けませんでした。春のあるある暴風。

この時期はまだ水も冷たいので水上でぷかぷかがいいです。

どっこらしょとSUP抱えてキャンプサイトへ。
    砂州のトッテン先なのに鹿が迷い込んでました。

行き止まりだよーお母さんとこに帰りなーー。

夜ご飯はBBQ。魚はなかなか焼けなかったので写真撮ってないのですが、鯛の塩焼きも!途中の店で買ったサモサも。超辛いけど美味しいー。

風が強くてご飯がちょっと芯が残ってたけど、まあいいっかー。
    庭で採れたサラダも添付です。

ゆっくり田舎の夕方は更けて行きます、、。

お散歩に行って戻ったら日が沈み、真ん前から月が昇ってきました。

水に映る夜景も綺麗。水のある暮らしっていいですよねー。

夜中も暑すぎず寒すぎずちょうど良い気温でぐっすり眠れましたー。

ソーラーライトもいっぱい飾ってたんだけど充電されてないか充電電池が切れてしまったか、、点かなくて残念。卓上ランプで読書してたけど湖上にいる小さな虫を呼び寄せてしまい本が虫だらけになるのでテント内に避難。もう電気消して寝ちゃいましたー。夜トイレ行く時星と月が綺麗でした。

あっという間に朝になり、、、朝食は鯛の残りを入れた雑炊とコーヒー。やっぱり朝は暖かい物が食べたいです、まだ暑くないからね。

さっさと全て撤収してキャンプ場にさよならー。

オソヨスの街のビーチも見学。昨日人がいっぱいだったけど今日は日曜日で静か。朝だからまだ静かだけど、泳いでるお子さんも見かけました。

風が涼しくて気持ちよかったです。

途中ファームスタンドにも寄ってみましたがまだチェリーはなくて苺が置いてあるくらい。残念。。また2週間後に同じとこにキャンプするのでその時はあるといいな。

またペンティクトンでランチする予定なので北上しますー。

旦那のご希望で新しくできたとんかつ屋さんへ。
    私はいろいろアソーテッドのHeaven special setにしました。チーズカツ、チキンカツ、エビフライが乗ってました。とんかつなくて残念、、チキンカツは味がなかった、、。

日本風にすり鉢でゴマをスリスリしてソース入れる感じです。

Katsu Heaven

旦那はもちろん王道ロースポークカツセット。。
    2枚とんかつ、、ハイカロリーですね。

ここは韓国の方がやってるレストランなので韓国フライドチキンもありましたー。チーズカツも。(チーズカツ、全く肉なくてチーズだけだった、、)

お腹もいっぱい、揚げ物なのでちょっともたれましたが、、この後サマーランドのビーチで日光浴。サマーランドはオカナガンレイクなのでまだ寒い、、。ちょっと泳げる気温じゃなかったです。冷たい、、。

ビーチの写真撮ってなかったのですが、コロナ禍の時にはなかったこんな物が!
    ビーチに遊びにきたお子さんたちが自由に使って良いおもちゃ、まあ観光客の来ないほぼ地元の人のみのビーチなんでちゃんとみんな返してくれるんでしょうねー。親切だなーと。

しばらく遊んで(昼寝して?)帰路につきました。

夕飯作らなきゃだし猫も子供達もいるので頑張って荷物おろして、、料理して、、明日からまた頑張って働きますーー。

2週間後にまたキャンプ行きますー。