ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年もあっという間に半年が過ぎましたね。<br /><br />地球の自転がどんどん早くなっているんじゃないか?と思うくらい一日過ぎるのが早く感じている今日この頃。普段の生活では相変わらず行動範囲が狭く、最新の情報も日本の友人から教えてもらったりとマイペースで過ごしています。<br /><br />が、<br /><br />この度、散歩コースのマジックアイランド(アラモアナビーチパーク)が、プロポーズに適した全米アイコニックスポットの12位(250位中)に選ばれたり、ダイヤモンドヘッドシアターがリニューアルオープンしたり、スカイライン(鉄道)が部分開通したりと明るい話題が続いています。<br /><br />物価高、円安と旅行するにはマイナスの材料が多いのは確かですが、工夫次第でまだまだ楽しめたりもします!<br /><br />マジックアイランド(アラモアナビーチパーク)から眺める綺麗な海(ビーチ)やダイヤモンドヘッドに癒され、風に揺られるモンキーポッド、シャワーツリー、ヤシの木、プルメリアを見ているとアロハな気分に♪<br /><br />食事はクオリティが高く安くて美味い日本には敵いませんが、ハワイの良さはなんといってもこの気候と綺麗な海!<br /><br />今回はハワイがギュッと詰まった「マジックアイランド」をメインにおすすめの散歩コースなどアップします。<br />

ハワイの明るい話題+おすすめと新しい観光スポット…

2023/07/14 - 2023/07/14

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん

2023年もあっという間に半年が過ぎましたね。

が、

マジックアイランドからの景色は一押し(推し)!

週末の金曜日はアラワイヨットハーバーからたくさんのヨットがワイキキ沖へ。

アラモアナビーチパークはローカルが多く週末はテントが増えBBQの香りがなんとも♪

先月ビーチのシャワーが新しくなりました~(^^♪

マジックアイランドのモンキーポッドの木陰ではピクニックなどのんびり派が多く…

夕方からはヨガやストレッチなど賑わっているんですよ~。

6~7月はシャワーツリーの花が満開!

マジックアイランドからのサンセット待ちは…

京都鴨川の等間隔ではく…

けっこうぎゅうぎゅう詰めになります(^^;

ここもサンセット待ち!

サンセットはこんな感じで西のコオリナ方面へ沈んでいきます。

コロナ過に整備された歩道は歩きやすく…

ダイヤモンドヘッド側のここがウェディングスポット♪

特に夕方になるとセレモニーが多く、日本人カップルは写真撮影で見かけますね。

お幸せに~♪

参考までにメモリアルデー(5月29日)に開催されたランタンフェスティバル。

4年振りの灯篭流しは幻想的でした。

アラモアナ公園からプリンスホテルの間のヨットハーバーの一角に最近オープンした「Pau Hana Place」

オープンエアーでヨットハーバービュー。

簡単なプレート系の食事がありBYOBです。

日中は暑いので日没前後の時間帯にちょこっと立ち寄ってもいいかも。

アラモアナからプリンスホテルの前を通りヒルトンホテルのラグーンへ!

おーーーっフルレインボー!

しかもダブル!!

3分後には綺麗さっぱり消えました。

何かいいことがありそうな予感。

と、いうことで、アップしました。

ヒルトンからハレコアホテル前のビーチも賑わっていますね。

リーフとハレクラニ前から見たダイヤモンドヘッド。

ここは真水と海水が交わる場所で「カヴェヘヴェヘ」というパワースポットでもあります。

上から見ると海の色というか水の色がここだけ違うのがわかります。

リーフホテル前の波けしブロックの横にいたカメ~。

ちょっと目が合った気がする…。

ここではよく見かけます!

夕方の時間帯は雰囲気があって、ヤシの木は絵になりますね。

ビーチ沿いから表通りのカリア通り出ると…

ハレコアホテル横の「フォートデルッシー公園」

この公園にはSNSで一気に有名になったハートの木(シャワーツリー)もあります。

ここからビーチウォークを抜けてカラカウア通りに出て一休み!

ビーチコマー1階にある「ギャラリーカフェ」で休憩。

コーヒーやソフトドリンクもあります。

エアコンが効いた明るい店内で…

たまーにハワイアンソングのライブをやっています♪

スーパーで缶コーヒーを買うのも$3.00

ライブ聞きながら座って飲むローカルビールも$3.00

ちょうど演奏が終わったので散歩再開!

ハイアットホテル前まで歩いたらビートルが2台止まっていましたが…

隣の交番から出て来た警官に「移動させてねー」と促され出発。

しかし水色のビートル…溶け込んでる。

ここはワイキキ交番横にある「Wizard Stones of Kapaemahu」

素通りする場所ですが…パワースポットです。

詳しくは検索してみてください。

同じくワイキキの交番横にあるバニヤンツリー前ではタイミングよくフラショー。

マジックアイランド(アラモアナビーチパーク)からプリンスホテル前のアラワイヨットハーバーを通り、ヒルトンラグーンを抜け、ワイキキショアホテルからカリア通りに出てビーチウォークからカラカウア通り。

ここまでで約1時間30分(ビール休憩込み)

と、こういう散歩の楽しみ方もあります。

ダイヤモンドヘッドとカピオラニビーチパーク側です。

カピオラニ公園前のビーチ沿いも木陰が多く気持ちいいですよ~。

それぞれビーチでのんびりと過ごし幸せな時間。

マジックアイランドからヒルトン、ワイキキを歩いてカピオラニ公園(ビーチ)までの散歩コースでした。

帰りはクヒオ通りを…

丸亀うどんは相変わらずの行列で…

オンラインオーダーの窓口もあったんですね~。

知らなかった。

以前フードパントリー(フードランド系列)があった場所に「ワイキキマーケット」

今年に入ってからオープンしたのかな?

今回初入店!!

2階に上がると…

ベーカリーや

ローカルプレートのコーナーやイートインスペースもありました。

えーとこちらはアラモアナのフードランドのPBブランドビール「シャカセッション」

製造はホノルルビアワークスで、インディアン・ペール・エールのIPAです。

ハワイらしい「シャカ」のデザインはさすがフードランド!

ちなみにマフィンは4個入りで$9.99です。

エコバックもローカルローカルしています。

フードランド創業75周年に発売された限定エコバック。

フードランドのデザインは意外とイケてます。

さてホールフーズですが…

ホールフーズのエコバックも人気ですが…

最近のデザインは「フードランド化」してきた…

気がする…

やるなぁホールフーズ!!

モンサラット通り沿いの「アロマイタリア」

BYOBでお酒の持ち込みがOKのお店は呑み助には助かりま~す♪

16時までのランチスペシャル($20)はとってもお得で…

ピザとアペタイザー(シーザーサラダ、地中海サラダ、ブルスケッタ)かティラミスのチョイス。

ピザとシーザーサラダをチョイス!

パスタとアペタイザー(シーザーサラダ、地中海サラダ、ブルスケッタ)かティラミスのチョイス。

これが地中海サラダです!

これを大人4名でシェア、一人$15はまずまず。

ティラミスは別にオーダー!

散歩がてら立ち寄れるお店の紹介でした~。

あと、イリカイホテル30階にある「PESCA」レストランのランチスペシャル$12.99もおすすめします。

せっかくなので新しくなったダイヤモンドヘッドシアターも紹介しま~す。

2022~2023年度の最後の演目は「美女と野獣」

7月21日から開催され追加公演の設定日もすでに完売!

これは前作ボディーガード開演前のシアター内。

ご覧の通りコンパクトです。

新しいシアターも約400席なので何処に座っても良く見えます。

先日アナウンスがあった2023~2024年の演目。

当たり年ですね(^^♪

マンマミーヤ、マイフェアレディー、キスミーケイト、トッツィー、アナ雪…。

滞在中タイミングがあえば是非是非ご覧ください。

夜のエンターテイメントが少ないハワイでは人気なんですよ~。

詳しくは公式HPをご覧ください!

ダイヤモンドヘッドシアターを紹介してダイヤモンドヘッドを紹介しないわけにはいかず…

アクセスも簡単、登山道も整備され登りやすくなったダイヤモンドヘッド。

展望台から見る360度景色、心地よい風は癒されます。

何回登っても「行ってよかった」と思えるのがダイヤモンドヘッドです。

ここからはちょこっと車で出掛けた場所のご紹介。

ハワイカイの「チャイナウォールズ」

20年以上暮らしていますが…お初でした。

ちょっとした観光スポットで…

波が当たって更に「波」が出来る場所でローカルのサーファーに人気なんですよ。

油断していると波をかぶってずぶ濡れになったりスリルを味わえます。

ハワイカイから東海岸線を走り「ワイマナロビーチ」へ。

奥はラニカイに続く海岸線ですから、ここも綺麗なビーチです。

砂の目が細かく海の色もエメラルドブルー♪

ここはラニカイビーチへのアクセス。

ラニカイ、カイルアビーチは変わらずエメラルドブルーが綺麗~♪

ノースショアの「カイアカ・ベイ・ビーチ・パーク」

日ハム時代の大谷選手が立ち寄った場所で…

バランス岩(パワースポット)があります。

ここは事前申請が必要ですが、キャンプが出来る公園です。

今ではパワーパワーパワースポットにパワーアップ!

覗きこむと隙間がありました。

西側には「Ka`ala Mountain」

この景色もなかなかですね。

せっかくノースまで出掛けたので…

パアラア・カイ・ベーカリーに立寄り…

上スノーパフィー、左下マラサダ、右上クリームパフをそれぞれ一個ずつお土産に持ち帰りました。

甘さ控えめのマラサダはナイス!!

冷蔵庫にはカラフルなジェロや

ドーナツ、デニッシュなど昔ながらのパン屋さんで、入口右手に創業者のオカ・サダタケさんの名前が入った看板(ネオンサイン)も掲げられています。

(祝)7月1日から部分開通した「スカイライン」

とりあえず「記念乗車」してきました。

注)各駅にトイレはありません。

あらっ!

券売機も大変立派でした。

バスで使える「ホロカード」があれば改札でタッチのみ。

日立製の車両でハワイらしい虹入りのデザイン。

自動運転でした。

4両編成で車内は広々。

乗車率がとっても心配ですが…

通勤、通学以外の時間帯は観光列車としてご乗車ください。

今回乗車した区間は…

①パールリッジから西の終点カポレイ(20分)
    ②カポレイから東の終点アロハスタジアム(22分)
    ③アロハスタジアムからパールリッジ(2分)

全て折り返しの運行だったので、座ったままの乗り換えなし!

ちなみに隣に座っていた方も同じパターンでした(^^;

ここは車両基地。

開発中のカポレイ地区はまだまだ農地もたくさんあってのどかな風景。

車窓からパールハーバーも一望できます!

今のところ東の終点は「アロハスタジアム」

$3.00で楽しめるアトラクションの一つと捉え、観光列車として是非記念乗車を!!

車内はWIFIも繋がりました。

と、新たな観光スポットのスカイラインの紹介でした!

そうそう…

最近なんですが、物価高による材料費の高騰などの理由で、会計時のチェックに「キッチンラブ」などの名目でチップを乗せて持ってくるお店もあるので、よーく確認してチップの計算をしてくださいね~。

ブログ主の友人(レストラン経営)は「キッチンラブ」なんてオーダーしていないからとバッサリ!チップの運用はオーナーがしっかりと仕切ってくれと!(一票)

この手のチップ上乗せは今後増えてきそうな予感がする…。

ホノルルマラソン協会より、2023年ホノルルマラソン練習Tシャツが郵送されてきました。

今年は51回大会です。

制限時間がないアロハなホノルルマラソンは特に初マラソンにおすすめです。

走ってみませんか?

最後になりますが…

7月に入って、日本からの到着人数は1日平均2600~2800名。

2019年は1日平均5000名。

この夏は4000名くらいまで回復するといいなぁとこれからに期待!

今回は散歩だけでも十分満喫できるハワイの紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。