ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのハワイ。<br />円安だし来年あたりに行こうと思っていたのですが、ここへきて手術しないといけないことになり、今を逃すと行けるのはいつになるのかわからないので、エイヤッと行くことにしました。

ハワイ夫婦二人旅 やらかしちまった編

2023/05/14 - 2023/05/21

よんよんさん

3年ぶりのハワイ。

3年半ぶりのハワイ。
    なにしろ久しぶりなのでやることをいちいち思い出しながらやることに。
    まずは飼っているインコをペットショップに預けることから。
    出発の日の朝にカゴを自転車のうしろに乗せて持って行く。

前までは徒歩20分のところにある駅からリムジンバスに乗って行ったんだけど、いつの間にかそれがなくなっていた。
    スーツケースを持って歩くのに一番楽な移動方法を考えて、私鉄の最寄り駅からJR→関空までという行き方をチョイス。
    ところがこの私鉄からはいつも一方方向にしか乗ることがないので、間違えてその方向の電車に乗ってしまい、乗り換え時間がギリギリの4分ということに(汗)。
    エスカレーターをスーツケースを持ってかけ上るのは、アラ還夫婦にとっては大変キツかったです。

関空に着いて一番最初にあった両替所で両替。
    使うのはタクシー代とバス代くらいなので、2万円分だけ両替したら150ドルくらいにしかならず、相変わらずの円安ぶりにため息・・・。

私は超朝型人間なので夜寝るのが早い。
    そんな訳で機内食の時間はいつも寝ているので断ろうかと思ったけど、少しくらいならまぁいいかと思って子供用のメニューにしてもらった。
    が、消化に悪そうな内容だったのでやめとけばよかった…。

食後のデザートのコーヒープリン。
    大変美味しかったけど、次回からは睡眠優先でやはり機内食は食べないようにしよう。

朝ごはん。
    これも子供用のメニュー。
    大人用はパンケーキだったのが羨ましかった。

空港からホテルまでは何で行こうかとこの4トラで情報収集したところ、なんとなくHANAタクシーがよさそうだったのでそれに決定。
    関空から出発が1時間半も遅れたので、ホームページからお迎えの時間を変更してもらえたのも助かった。
    で、タクシー乗り場もバッチリ調べたはずが、どうやらそれは団体出口からの行き方だったらしく、個人出口から出たのでたどり着くまで時間がかかり、ヘトヘトになってしまった。

私たちはいつも旅行の最終日にアウトリガーリゾートのデュークスで朝食を食べるのがルーティンになっている。
    で、いつもここのホテルに泊まりたいねと夫と言い合っていたので、今回は念願叶って泊まることになっていた筈が、どういう訳かアウトリガーリーフになっていた。
    タクシーがここに止まった時「えっ?」と言ったらアウトリガーリーフはここですよとのこと。
    どこでどういう記憶違いをしたのかわからないけど、仕方がないのでここで5泊することに。
    やっちまったな~。
    しかも6泊なのに5泊しか取っていなかったのに気づき、残りの1泊は夫念願のピンクパレスに泊まることにした。

スーツケースをホテルに預けて早速ワイキキ周辺をブラブラ。
    まずABCでザ・バスのHoloカードを入手。
    カード代金+1日乗り放題のチャージで9ドルでした。

睡眠時間も短いし歩き回って疲れたので、夕食にいやすめでおでんとスパムむすび(夫)とヘンリーズプレイでサンドイッチとパイナップル(私)を買って、ラナイで夕食。
    さすがこの日は爆睡でした。

2日目。
    8:17発52番のバスに乗り、ドールプランテーションへ。
    着いてすぐにトレインの列に並んだが大行列。
    45分ほど待った。
    前回も乗ったけどやっぱり楽しかった。
    お土産に夫がTシャツを買っていた。

一応一番小さいのを買ってみたけど、やっぱり二人で食べても多い。

その後はハレイワへ。
    ぶらぶらと見て回り、大好きなコーヒーギャラリーへ。
    私の中ではNo.1のアサイーボウルをいただく。
    2種類ある中のバナナが乗った方をチョイス。
    今回は円安なのでコーヒー豆は買わなかった。

あとはマツモトシェイブアイスでふりかけポテトチップスを買って、帰りのバスに乗る。
    ところがバスが遅れたうえに渋滞していたので、アラモアナに帰り着いたのは19時近く。
    急いでフードランドで夕食を調達してホテルのラナイで夕食。
    その後、くたくたに疲れてHoloカードに入金し(カード引き落としで簡単にできた)、とっとと寝た。

3日目。
    この日はこの旅のメインイベントであるハワイアンレイルウェイに乗るはずが、くたくたに疲れていたのと、バスで行くので行き方がややこしく、二人とも思考能力がもうなかったのでやめにする。

というわけでラナイでゆっくりと朝食を摂り、カイルアへ。
    なんたってこの旅は夫の定年退職記念&還暦祝いのリッチな旅なので、ホテルはオーシャンフロントを奮発した。
    朝食も夕食もラナイでゆっくりと。

4トラで得た情報でカイルアのROUND TABLE PIZZAが美味しいということで、レンタサイクルで行ってみた。
    15分ほど走ったブーツアンド&キモズと同じショッピングセンターにありました。
    店内の人よりもテイクアウトする人が多くて、持ってきてもらうまで時間がかかった。
    Mサイズにしたらこれがなかなか大きくて食べるのに苦労したけど、大変美味しいピザだった。
    もっと近くで食べられないか調べてみたら、ヒルトンハワイアンビレッジにもあったので、もし次回行くことがあればこちらでも食べてみたい。

今回はレンタサイクルを3時間しか借りなかったので、あまり時間がなく急ぎ足でカイルアを回ったが、ここは外せない。
    やっぱりこの景色はいいなぁと感じた次第です。

自転車を返してから、ホールフーズやカイルアショッピングセンターなどをぶらぶらと見る。
    夫が「カハラ」で帽子とTシャツ、私がホールフーズでエコバッグを買ってバスでアラモアナへ。
    またそこで夫がスウォッチで時計、家族のお土産にユニクロでTシャツなどを買ったが、やはり円安の影響で何もかも高いなあとしみじみ。
    ユニクロではレナーズのTシャツが人気があった。

つい可愛くてこんなものも買ってしまった。
    クロックスのジビッツ。

4日目。
    ホテルには朝食がついているので、海が見える席でゆっくりと朝食。
    それから20番のバスでカカアコへ。
    なにぶん時間が早いので、開いている店が少ない。
    それまでスーパーや壁画アートを見る。
    チョコレート屋さんでTシャツを買おうと思ったら、もうデザインが変わっていて買えなかった。残念無念。
    夫はSALTにある「kahara」で帽子やTシャツを買っていた。

ちゃんとしたレストランで食事をしていないので、アラモアナにあるマリポサで昼食。
    ところが、このパスタが冷めていた。
    お支払の時にサービス料の請求があったので、こんな冷めたパスタを持ってこられてそちらの言うサービス料(17%~25%)は支払えない!と言ったら、いらないですと言われたので支払わなかった。
    でもパスタとハンバーガーと紅茶(1杯)で1万円以上した(驚)

カカアコからワードへ徒歩で移動。
    新しくできたワードビレッジはオシャレだが、私には買えるお店がなく見るだけ。
    滞在時間、約10分。
    ここからもアラモアナへ向かって歩いたが、連日1万歩越えということもありもう足がパンパン。
    アラモアナでは念願のココパフを食べた。
    シュークリームのような感じでとっても美味しかった。
    また食べたいなぁ。
    フードランドでサーモンのポキを買って、持ってきたサトウのごはんに載せて食べようと思い、部屋にレンジがなかったのでそのまま食べたら、それはそれは不味かった。
    「2分でごはん」というのは2分チンすることなのだとやっと理解できました。

早めにホテルに帰れたのでお風呂にゆっくり浸かろうと思い、洗濯物を洗面台に入れて少しお湯を溜めて置いたら、それをすっかり忘れてしまい、お風呂と洗面所が水浸しに!!
    慌ててバスタオルで床を拭きまくるが、全く足りない。
    フロントに頼んで新しいタオルを持って来てもらい、なんとかなったがヘトヘトになった。
    あ~、やっちまった!

5日目。
    連日歩きたおしてるので、もう足が限界。
    ということでこの日はワイキキトロリーのブルーラインに乗った。
    ワイキキ→ダイヤモンドヘッド近く→カハラ→ココマリーナ→カハラ→ワイキキというコースで、ずっと海を見ながら風に吹かれているのはとても気持ちよかった。
    カハラで降りて、ホールフーズでバイキング方式のおかずを選ぶランチを食べて、マンゴーとゴビンダスのジュースを買って、あとはSOHOでクッションカバーも買った。

いい加減足が疲れたので、インタマにある楽天ラウンジで休憩。
    マッサージ機があったのでそれを使わせてもらって、かなり復活した。
    ジュースもいただいた。
    今まではJCBラウンジしかなかったので、とても助かる。
    JCBではマッサージ機が撤去されており、コーヒーのサービスもなくなっていた。

6日目。
    ホテルのサービスでついていた朝食のパンケーキ。
    このパンケーキの大きいことといったら…。
    あまりの大きさで完食できず。

夫のはエッグベネディクト。
    あまりのポテトの多さに苦笑い。
    玉子の下はパンではなくカルアピッグのようなものが敷かれてあり、あまりおいしくなかったそう。

この日はアウトリガーリーフからピンクパレスに移動する日。
    ホテル同士が近かったので、歩いて移動。
    9時前にピンクパレスに着いたので、荷物を預けてチェックインの時間までどこかに行こうかと思っていたら、もう部屋に入っていいとのこと!
    こんな時間から入れてもらえるなんて、多分一泊しかしないので、ホテルの方の温情だったのでしょうか?

ホテルのベーカリー。
    置いてあるものがいちいち可愛い。

こんな可愛いバスローブがあったけど、使わなかった。

ラナイはこんな感じ。
    オーシャンフロントだったけど、5階だったのでヤシの木に視界が邪魔されたのであった。

でも足が伸ばせるこんなソファがあったので、テンション爆上がり!

最終日。
    いつものお約束、朝食はデュークスで。
    海を見ながら美味しくいただく。
    この後アラワイ運河で魚にパンを撒いたが食べてくれなかった。
    なんでだろう??

行きと同じく帰りもHANAタクシーで。
    予約の時間より少し早く来て下さったので安心した。
    コードシェア便だったのでJALのラウンジは使えず、ハワイアン航空のラウンジで搭乗まで待つも、なんだかガヤガヤしていて落ち着かなかった。
    食べ物も果物が少し、焼きそばと唐揚げ、あとはスナック類だった。

帰りは夫と隣同士ではなく通路を隔てた席だった。
    ところが夫の隣の人が「よかったら席をかわりましょうか?」と申し出て下さり、ありがたくその好意をお受けする。
    本当にありがとうございました。

機内食はイマイチだった。
    しかも映画やドラマは日本語の字幕がなく、仕方がないので韓国ドラマを見た。
    まぁなんとなくストーリーはわかったけど。

そんなこんなのポンコツな旅だったけど、無事に帰ってこられてよかった。
    今までビジネスクラスはアップグレードやら貯めたマイルでアップグレードをして行ったことはあるけど、自腹で行ったことがないので、こんなに贅沢な旅はしばらく行けないだろうなぁ。
    でも今回の手術の件などで、あと何回ハワイに行けるかわからない。
    行けるうちに行っておこうと考えが変わりました。
    ただ、行くとしたら今度は円高になってからかなぁ。

• tonさん 2023/07/05 17:24:24
    初めまして。
    やらかしちまった編。気になりました~
    我家の一番は飛行機乗遅れ、ヘルシンキで言葉が通じない~ですね(;'∀')
    行ける時に行くは大事です!今年はなぜか色々あり終わってからと思ってたら予定外の事で行けなくなり行ける方法を模索中です。レート、アメリカ物価高もあるので来年ですかね。
    よんよんさんも事無く終わり来年元気に旅行に行けるように祈ってます!

よんよんさん からの返信 2023/07/06 10:14:47
    Re: 初めまして。
    この度は投票&コメントをありがとうございます。

娘さん夫婦とのハワイ旅行記、拝見しました。
    ここでもやらかしですね!
    乗る飛行機を間違えるなんて。
    私までドキドキしてしまいました。

ton様の旅行記を読ませていただいて、行ってきたばかりだというのに、また行きたくなって困っております(笑)

早く体調を整えてその日に備えたいと思います。

• kumikumimuさん 2023/07/02 16:56:52
    おかえりなさい!
    よんよんさん初めまして。そしておかえりなさい。ご主人の退職、還暦おめでとうございます。
    よんよんさんの過去の旅行記含め、拝見させて頂いてます。
    今回のやらかしちまった編、私も毎回旅行に行くたびに何かやらかしてしまいます笑
    旅行にトラブルって付き物ですね。
    アウトリガーワイキキがリーフホテルになって逆に良かったかもですね。水浸しは大変だったと思いますが。
    そのおかげでロイヤルハワイアンにも宿泊できて。私は昔アウトリガーワイキキに宿泊しましたが、リーフの方が静かでいいなって思います。
    いつも行く前に準備や下調べをしていくのに、
    絶対何か起こります笑
    私のやらかしはたくさんあって載せきれないですが、マウイ島で車が通れない山道に入ってしまい、崖っぷちの細道で、戻るに戻れない、
    死ぬ思いでしたよ。
    スマホや当時デジカメを水没させたり、紛失したり。
    でも何とかなるものですね。結果オーライならそれで良しとしてます。それも思い出ですし。
    でもトラブルがないのが1番。次回はもっと気をつけます。
    話かわりますが、マリポサの冷めたパスタ、ないですよね。ハワイあるあるのような。
    私もいくつかのレストランで、ありえないなって体験あります。
    高いお金出して、しかもチップ。私達は言ってるのもめんどくさくなって、支払ってますが。
    言うのをめんどくさくなる位呆れてしまった事多々です。
    でも、そんな所ばかりではなく、気持ちの良い接客と美味しい料理を提供してくれるお店もたくさんあるので、ハワイにはリピしてしまうのかもしれません。
    旅行は行ける時に行かないとって気持ちと行動、おっしゃる通りですね。
    是非お身体に気をつけて下さい。
    またハワイに行ける日を願ってます。
    物価高、円安は当分変わらなそうですが。
    早く、円高になって欲しいですね。
    では、長々とすいません。
    また、よんよんさんの旅行記拝見出来るのを楽しみにしてます。

よんよんさん からの返信 2023/07/02 17:41:06
    kumikumi様
    投票&コメントありがとうございます!

kumikumiさんも色々とやらかしてしまったそうで、安心しました(笑)
    それにしても崖っぷちの細道は冷や汗ものでしたね。
    なんとかなるもんですねー。

私たちも3年前に比べて食が細くなり、だからこそ美味しいものを食べたいのに、マリポサの対応はないわー!と思ってしまいました。
    日本なら代金は取らないかデザートが付くかといったところでしょうね。
    ああ、日本に生まれてよかった!

ま、次はありませんので、今度はミーバーベキューやら義経やら美味しそうなお店に行きたいと思います。

またハワイに行きたいけれど、今日のレートは144円だそうで、当分なさそうです(笑)

この度はどうもありがとうございました。

kumikumimu

kumikumimuさん からの返信 2023/07/04 14:08:52
    Re: おかえりなさい!
    144円ですかー!恐ろしい!手数料とか含んだら150円近くですね。昔の円高の88円時代に戻ってとは言いませんが、せめて、120円代になってくれたらなぁ。しばらくないでしょうけど。
    私も食が細くなりました。コロナ禍前に行ったハワイでの感覚で行きましたら、
    全然食べれないし、食事の量もbigサイズなので。
    ホテルでのパンケーキの大きさ、ご主人のエッグベネディクトの付け合わせのポテトの量、絶対無理です。
    色々食べたいから、シェアしてもつまらないし、結局分かっていても頼んじゃいますね。
    ミーバーベキューは突如閉店しましたが、またどこかワイキキで再開するみたいです。
    マグロスポットはミニサイズがあるので、ちょうどいいですよ。
    義経は少し高いですが、本当に美味しい日本食が食べれるので、胃も心もほっとします。
    今年は、まだ先ですが、ベトナムダナンに行きます。
    エアーもホテルも予約しましたが、ハワイの半分で済みました。
    ホテルで、のんびりしたいと思ってます。
    マッサージも格安なので、マッサージ三昧でもいいなと。
    初めて行くとこなので、やらかしちまわない笑ようにしないと、、笑
    今からガイドブックやYouTubeで勉強してます。
    よんよんさんもご体調がよろしければ、ハワイ以外の旅にも行ってみて下さい。
    もちろん、私もハワイに行きたいー。
    でも少しこの円安状況改善するのを待ちます。
    長々とすいません。
    では、また。

よんよんさん からの返信 2023/07/05 09:18:22
    こんにちは。
    ベトナムですか、いいですねー。
    ハワイはいいけど飛行時間が長いので、アジアもいいなーと思っているところです。
    また旅行記楽しみにしていますね。

今回の最大のやらかしは、夫婦共々帰国2日後にコロナ陽性になってしまったことです。
    どう考えてもハワイで感染したとしか考えられません。
    確かにマスク率は低く、バスの中でもつけていたのは日本人と思われる観光客がほんの数人。
    でも私たちは屋外以外ではつけてたんですけどね、マスク。

kumikumimu様たちがベトナムに行かれる頃には更に落ち着いてるかもしれませんが、くれぐれも感染にはご注意下さいね。

ではでは。

kumikumimu

kumikumimuさん からの返信 2023/07/05 13:33:52
    Re: おかえりなさい!
    何回も返信すいません。コロナ陽性にびっくりして、、!
    実は私達もハワイから帰ってきて体調悪くなりました。熱は出なかったですけど、主人は鼻詰まり、私は喉痛。
    正月休みもあり、医療機関には行かなかったですが、かかりつけ医からもらっている薬を飲んで、すぐ良くなったので。
    ハワイでマスクを外すのに躊躇しました。でもみんなしてないし、思い切って外してましたが、
    私達はレンタカーだし、英語だってろくに話せないので、お店で店員さんと会話する事もなかったですが、もし、感染していたのなら、ホテルのエレベーターが怪しいですね。毎回混んでましたし。
    帰りの空港の保安検査も、ビジネスクラスでも専用レーンは閉まっており、一般の列に並びましたが、ものすごい混んでいて、その際はマスクさすがにしましたが。
    日本でも報道はほとんどしなくなりましたが、コロナ陽性者、増えてるし、
    気をつけないといけないなって思いました。
    ベトナムでもちゃんと感染予防します。
    まず、ダナンはリゾート地で綺麗らしいですが、ハワイみたいに衛生面が発展してないので、まず水、食事、
    感染以外にも、食あたりとか気をつけるようにします。
    まあ、私は屋台とかの食は日本でも苦手なので、食べませんが。
    よんよんさんご夫婦も、コロナはお辛かったでしょうけど、帰国してからで良かったですね。
    私のやらかしちまったのもう一つはまたマウイ島なんですが、ホテルから往復のシャトルバスがラハイナまで出てるのですが、帰り、私達はウェスティンカアナパリだったのですが、ウェスティンもいくつかあるのか、他のホテルも混合だったのか、全然違うホテルで降ろされ、
    最終バスなので帰れないので、タクシーをお願いしたら、ホテルの方がタクシーは中々来ないから、あの道を歩いて帰った方がいいよと、で、その道、フリーウェイのような、高速スピードの車が走る道路で街灯も暗く、スマホのライトを付ける位しかこちらのアピールはできません、これはひかれて死ぬーーって涙ものでした。しばらく必死に歩き、名前は覚えてないですが、ホテルが見えてきたので、そのホテルに寄りタクシーで帰れました。
    タクシーの運転手さんも危なかったね、歩いたらとんでもない距離だよって言ってました。
    この翌日にあの崖事件です。
    本当、なんとかなるものですね笑
    でも、もうあんな思いは嫌なので本当、色々気をつけるよう心がけてます。
    命の危機的なのはこれ位ですが、
    あ、もう一つハワイ島であります。
    もう小さい事含めたら、またまだありますよー笑
    では、また長くなってしまいました。
    よんよんさんご夫婦も、コロナの後遺症とか大丈夫ですか?
    日本でもいろんな感染症が流行ってますので、気をつけて下さいね。
  • あけちさん 2023/06/28 19:04:56
    "エイヤッ"大事ですね^ ^
    よんよんさん こんにちは
    ご主人様定年退職記念と還暦のお祝いでのハワイ旅行だったんですね^ ^
    おめでとうございます!

"やらかしちまった編"って、気になるタイトルで読み進めていくと、最初の電車乗り間違えから始まり、ホテルの勘違い?、1泊少ない…って、次々問題勃発でどうなっちゃうの~って、でもロイヤルハワイアンに宿泊できたのは結果オーライでしたね^ ^
    水浸しも大変そうでした…
    でも色々あっても最後には全てが良い思い出になりますよね^ ^
    カイルアからラニカイに向かう青い空がとても綺麗でした!良い写真ですね

"行けるうちに行っておこう"本当にそうですよね!いつ何があるかなんて誰にも分からないですから
    体に気をつけてこれからも楽しい旅を

よんよんさん からの返信 2023/06/28 20:43:43
    ありがとうございます!
    コメント&投票をありがとうございます。
    私がこの計画を立てる時にあけちさんの旅行記を参考にさせていただき、とても役にたちました。
    そちらについてもありがとうございました。

あけちさん夫婦も還暦&退職祝いの旅だったのですね。
    なんというかうちの旅行と違い、洗練されているような印象を受けました。

色々とやらかしてしまいましたが、またいつか行ける日が来るといいなぁと思っております。

よんよんさんのトラベラーページ