高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家の可愛い可愛い可愛い愛犬が亡くなって悲しみにくれてたので、<br />気持ちを切り替えるため母と高知旅に行ってきました。<br /><br />父も誘いましたが、<br />「あなた達は買い物が長いから嫌だ」<br />と言って来ませんでした。<br />その割には、アレとコレとソレを買ってきて。と言ってますけどね。

梅雨の高知へ1泊2日旅! ~その1

2023/06/10 - 2023/06/11

21位(同エリア1914件中)

ASARIさん

気持ちを切り替えるため母と高知旅に行ってきました。

父も誘いましたが、
「あなた達は買い物が長いから嫌だ」
と言って来ませんでした。

自分で運転するのは面倒なので、今回は広交がやってる高速バスとホテルがセットのにしました。

広島駅北口の4番乗り場からは、10分間隔で徳島や今治に行く便が出てるのでそれらを見送って待ってるのも面白かったです。

8:20発  12:29着  約4時間

自分じゃぁ4時間も運転したくないもん。

席は申込んだ時に自動的にとられたので、
    自分では絶対に選ばない1番前の席でした。

嬉しげで恥ずかしいと思ってたけど、前がよく見えて案外ここの席は良かったです。

八幡PA (広島.三原市)

出発して1時間半で4時間中2度ある休憩の1回目。

瀬戸大橋を渡ります。

素敵な灯台がありました。

今回は天気がイマイチですが、青い空と穏やかな海と白い灯台って見てて癒されるんですよね。

愛犬と来てのんびり過ごしたかった。

瀬戸大橋を渡って香川にはいると讃岐富士が見えます。
    高さはないけど綺麗な形。

香川県に入って2回目の休憩で豊浜SAへ。

えびちくわをちょっと迷ったけど、あと1時間ちょいでつくのでやめときました。

橋向かいは国産デニムで有名な児島(岡山)なので、ベティスミスの商品が売ってました。

前に児島に行った時にこの子の顔のTシャツを買おうか迷って買わなくてあとで後悔したんですよね。

わずか1分遅れの 12:30 に高知駅到着。

ほぼ時間通りに到着するなんて日本のバスは凄いですね。

高知駅に来たらコレを撮らないとね。

今宵のホテルは南口すぐ横のJRクレメントインなので、すぐカバンを預けられて楽でした。

駅前のこの三志士像がザッ高知!

これ、発泡スチロールでできてるので台風が近づくと撤去されるんですよ。

滞在中の二日間とも雨なのでもしかしたら撤去されてるかな?と思ったのですが、居てくれて良かったです。

高知駅は外から電車がみえるデザインでオシャレですね。
    駅前は広びろとしてますが、土曜のお昼なのに人はまばらでした。

明日は昼過ぎまで雨予報なので、今日のうちに牧野植物園と桂浜に行きたいのでバスチケットを買いに観光案内所へ。

MY遊バスの桂浜券。
    市電も乗り放題だし各施設の割引もあるので観光客には便利です。
    休日ダイヤなら1時間に一本のペースでバスがあります。

バスの時間まで40分くらいあるのでガイドブック等に必ず載ってるCOCHI COCOCHIコーヒーに。

龍馬はわかるけど、メガネをかけた漫画顔のは牧野富太郎さん。

高知はどこへ行っても龍馬か牧野さんかアンパンマンが居ますね。

13:45
    MY遊バスでまずは牧野植物園へ。

乗るこの時は降ってませんが、席に着いたとたん
    いきなりザーッと降り出しました。

バスが落ちるんじゃないかって思うような細い山道を登って約25分くらいで着きました。

朝ドラの影響か、こんな天気でも広い駐車場は満車でした。

牧野さんはどの写真も笑顔でどこか憎めない少年のようなお顔をされてますね。

外は大雨なのでこの屋根のある通路はゆっくり植物を眺められて良かったです。

草としか思ってなかったものにもちゃんと名前があるんだね。
    なんて同じ事を何度も言いながら歩きました。

屋根のある通路が終わった辺りでバケツをひっくり返したような今日1番の雨になって、
    傘をさしてるのにびしょ濡れになるというアレになって、たまらず近くの展示室に逃げ込みました。

ここはアヤメとカキツバタとハナショウブの違いを教えてくれる部屋でした。

母は面白かったようで独り言を言いながら一つづつみてまわってました。

ちょっと先に丁度よく温室があったので急いでそこへ。

梅雨どきに出かけたんだから天気はこうなっても仕方ないですね、
    ここは広くて見て回る所も多いのでいつか気候の良い時にまた来たいなと思いました。

入り口がジャングルっぽい。

南国の植物が好きなので温室は楽しい。

服も乾いて良かったです。

バニラの木はほんとバニラでいい香り~♪

滞在時間は1時間半くらいで雨も酷かったですが面白かったです。

バスは発車した便はフダがかかるので分かりやすい。
    運転手さんはバス停に着くたびに降りてフダをつけてました。

15:42

桂浜に向けてGO~!

20分くらいで到着。

あの雨が嘘のようにやんでて助かりました。

バスを降りた瞬間からゴォーという低く響く音がするので、はじめ飛行機の音かな?と思いましたが波の音でした。

大きい大きい龍馬像。

普段穏やかな瀬戸内海をみてるので波の音に驚きました。

今日は波が高いので水辺に近づかないで下さい~
    と放送がかかってたので、普段はもう少し穏やかなのかな。

こんな怖い海がみれて、いい日に来たなぁ。

足が汚れないのも良いですね。

砂が黒っぽい。

瀬戸内海とはまったく違う海が見れて感動しました。
    時間と人の目を気にしなくていいなら、一日中みていたいくらい。

17:00 のバスで高知市内に戻ります。

高知の街はちょっと南国っぽいですね。

そっかぁ、尾長鶏は高知かぁ。
    ニワトリが苦手なのでこの絵でもちょっと怖い…

高知に来といてなんですが、母と私は生魚が苦手なので名物のカツオ料理は気になるけどちょっとね、、

って事で、火の通ったカツオならいけるかもとなって歩いててみつけたこちらのお店に行きました。

ビールとコーラで乾杯~!

お通しがカツオのユッケ(だったかな?)だったので、
    これで高知でカツオを食べた。ということにして。
    ゴマ油やらの味で生臭さがなくて食べやすかったです。

カツオの藁焼きのこのパフォーマンスが見れただけで満足。

カツオのコロッケや土佐ジローの唐揚げなどで一軒目は終了。

ウツボはどんな味だったんだろー。

二軒目は鍋焼きラーメンのお店へ。

小ぢんまりとしたお店で、いろんな方のサインがある中、アンジャッシュの渡部さんのサインがありました。
    こんな感じのお店にも来るんだ。

ちくわ.鶏肉.卵.ネギがのったラーメン。
    普通に美味しかったです。

途中からカレー粉を入れて味変させてね。とあるのでしてみました。

うん、カレーラーメン。
    散らさないようにゆっくり食べないとね。

ホテルに戻る前にスーパーへ。

地元のスーパーって楽しいですよね♪

これ飲みたかったんですよね。

よくある甘いコーヒーでしたが、気分的に美味しく感じました。

土佐のかつおめしは炊いたご飯にまぜるだけでいいので、おかずが少ないかなって日には便利です。

そのまま食べてもいいし、サラダにトッピングしてもよくて何かと使えるので何本か買います。

お酒もスーパー価格なので、母はばら撒き土産にと何本か買いました。

今回はバス乗り場とホテルが近いから荷物を持って歩く時間が短いので、重さをあまり気にしなくていいのでついつい買ってしまいました。

ミレービスケットはシンプルな味でとまらなくなりますね。

なんだかんだ買い込んでホテルに戻りました。

フロント横のアメニティーからパックと入浴剤を貰ってお部屋にあがります。

新しいホテルなのですべてが綺麗でした。

大雨の中で歩いたり、バスは冷房キンキンでと冷えたのでゆっくりお湯につかってやすみました。

これで1日目終了ー
    ここまでお読みいただきありがとうございました!!

• ねんきん老人さん 2023/12/13 11:13:32
    発泡スチロールってか!?
     ASARIさん、こんにちは。 高知に行かれたのですね。
     私も高知には仕事で何度も、プライベートでは3度ほど行っていますが、あの三人の像は見たことがありません。 坂本龍馬は大変な偉人だと思っているのですが、高知に行くとあまりにも「龍馬、龍馬」と騒がれ過ぎているようで、逆に目をそらしていたのです。
     ですが、今日ASARI さんのご旅行記を拝読して、あれが発泡スチロールだと知って、だったら見に行けばよかったと、地団駄踏む思いです。
     というのは、私は勤務先の文化祭で古代エジプトのラムセスⅡ世の像を発泡スチロールで作ったことがあり、それをきっかけに仏像や武者像などを実物大(正確ではありませんが)で作っていたのです。
     最初は無知で、最後の塗装に油性ペンキを使ったところ、せっかくの像が溶けて崩れてしまったこともあります。 高知の像を見たら、その塗装の具合も観察できたのにと、悔しいほどの後悔に襲われています。

谷口食堂。 有名人のサインを見るのも楽しかったでしょうね。 写真を拡大して見てみましたが、ほとんど読めません。 もしかしたら、バナナマンさんのサインがあったでしょうか? スギちゃんというのは、あのデニムのノースリーブで活躍している人でしょうか?
     私の勤務先ではよくテレビ番組などのロケがあり、私がその芸能プロダクションや手配会社との折衝を担当していたので、妻への土産によくサインをしてもらっていました。
     たいていは妻の名前も書いてもらうのですが、流れるようなご自身のサインと違って、いたって普通の(ときには下手な)字で書いてくれるので苦笑してしまうことがよくありました。
     そんなこともあり、旅先で有名人のサイン色紙など見つけると、とても興味が湧きます。
     ASARI さんのご旅行について行ったら、いろんな発見があったのにと、残念な気持です。

桂浜の砂が黒いということ、よくお気付きになりましたね。 私も少量持ち帰って標本にしてありますが、その砂の話をしても「黒かった」ということに気づいている人は皆無です。 よく台風の中継に出てくる所なので、意識して見ればいいと思うのですが・・・これまであの砂の黒さに気が付かれたのはASARI さんだけです。

ねんきん老人

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/12/13 18:59:32
    Re: 発泡スチロールってか!?
    お久しぶりです!

ほんと高知の街はどこもかしこも龍馬龍馬ですね、それプラスこの時は牧野牧野でした。
    あの像が発砲スチロールとは思いもせんよね(^^; 大きいし、そもそも駅前の像がそんな素材で出来てるなんて思わないし。見た目も普通なので言われて見ても気づかないと思います。
    凄いですね!手作りされてたとは!
    学校の先生は行事とかでいろんな経験をされるから、経験値が違いますね。
    油性ペンキで溶けるシーン、見たかった!笑

すぎちゃんはそうあのデニムの人ですね。
    サインは決まった字なので、本当のその人の字がみれる宛名書き(と言うのかな?)は良いですね。

そうでしたよね、ねんきん老人さんは各地の砂を集められてるんですよね!
    私は瀬戸内海の砂浜をよく見てるからか、桂浜の砂浜が黒っぽいから不思議に思ったんですよ。
    理由は考えないし調べませんがね(^^;;
    きっと理由があるんでしょうから、各地の砂の違いを知ったら面白いでしょうね。
    ASARI
  • cheriko330さん 2023/08/30 00:56:38
    高知♪良い所でしたね ☆・゚:*
    ASARIさん、こんばんは☆彡

先日から、いつもありがとうございます。私より、数日遅く高知へ
    行かれたのですね。傷心旅行だったとは! 私も5年前ですが
    愛犬を失いました。ラブラドールで14歳でした。
    突然でした。お別れもできないままで、その後はもう飼えません。
    ようやく年月が経ち、落ち着いてきましたが、いつの日かまた
    会いたいです。初めてのワンコでした。広島には親戚もいるし
    島の方ですが、呉にも以前住んだこともあります。

ASARIさんと今回の旅行は、ホテルも同じで似たようなところへ
    行っていますね。じつは、にわとりが苦手も同じです。あまり見たく
    ないですね。鶏肉は皮以外ならいただきますが。何だか勝手に親近感を
    覚えます。
    ASARIさんが行かれていた「ひだまり小路 土佐茶カフェ」は
    チェックしていたのですが、行く時間がなかったです。
    次回に持ち越し、様子が見れたので良かったです。
    また、これからもよろしくお願いします。

cheriko330

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/08/30 10:05:59
    Re: 高知♪良い所でしたね ☆・゚:*
    おはようございます、cheriko330さん。

行った所は土地勘がつくので、どこまわられたのかな?ここいいな!と楽しく拝見させていただきました^ ^

モネの庭は最後まで候補にあがってたのですが、お天気が悪かったのでまた次の楽しみに。。としました。
    なのでcheriko330さんのお写真で行った気持ちにさせていただきました。

ニワトリ苦手!!笑
    同志がいて嬉しいです。
    尾長鶏…怖いものみたさで見たいような見たくないような…

愛犬との別れを体験されてるのですね。
    悲しいですが、それだけ一緒に過ごした時間は幸せでたくさんの笑顔があったからですよね。

呉の島に住まわれたことがあるんですね!
    島の暮らしは生活に海がとけこんで、本土とはまた少し違った時間が流れますよね。
    夕暮れも綺麗ですし、良い所に住まわれてたんですね。
    海のある風景が好きでたまに瀬戸内の島には遊びに行ってます。

お便り、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

• とらじろうさん 2023/06/14 23:35:53
    美味しそうな物がいっぱい!
    わんこちゃん旅立たれたのですね。
    きっとたくさん可愛がってもらって幸せだったと思います。

あの重厚そうな像がまさかの発泡スチロールで移動式とは!
    質感とか気になります!
    植物園はとても心地よさそうな空間で行ってみたくなりました。
    カツオスティック タンパク質がたくさん入っていそうで筋肉ブームの波に乗って人気が出そうです。

高知県は行ったことがないので、とても参考になりました*゚(⁎˃ᴗ˂⁎) ありがとうございます。

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/06/15 06:03:24
    Re: 美味しそうな物がいっぱい!
    おはようございます、とらじろうさん。

愛犬にはたくさんの幸せをこちらがもらって、感謝しかありません。

あんな大きな像が発泡スチロールとか驚きますよね!笑
    そんな発想があるとわ。

カツオスティック、小さいのでも26gもタンパク質があるんですよ。それを続きの旅行記に書こうと思ってたので、先に気づかれるなんてさすがっ!
    緑は癒しのパワーがありますね、あんな大雨でも感じれましたよ。
    あと、漢方に使われる草(?)の匂いを嗅げたりと室内で遊べる所も充実してました。

コメント、ありがとうございました(^^)