2023/04/30 - 2023/05/01
1529位(同エリア5916件中)
かおまんがいさん
- かおまんがいさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 128,310アクセス
- フォロワー31人
今年のGWは9連休♪
今までは比較的カレンダー通りのお休みが多く人混みが苦手なこともあって、GWといってもゴロゴロしたりゴハンを食べに行ったりくらいしかしたことがありませんでした。
しかしなんといっても9連休!さすがにじっとしているだけではもったいない。
海外や連泊で楽しんでおられる方も多い中、肩慣らしってことで名古屋へ1泊旅行へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旦那は仕事があるので今回はお留守番。母と行ってきます。
難波駅で待ち合わせして近鉄特急ひのとりに乗車。
行きはプレミアムシートで予約してみました。 -
革張りのシートで高級感あります。
-
前の席とのスペースは130センチあって広々。
バックシェルタイプで気兼ねなくシートを倒せます。
バックシェルはレギュラーシートでも採用されています。 -
1杯200円でコーヒーの販売も。
前回乗車したときはコロナの影響で販売中止になっていたので今回初購入。
色々なことが解禁され、小さなことですがうれしい。 -
無料で利用できるロッカー。
大型荷物も収容できます。 -
名古屋までは2時間ほど。
快適な乗り心地です。 -
到着した名古屋駅は人・人・人!!大混雑です。
ランチ予定だった高島屋内の山本屋に行ってみると大行列。
50人くらいならんでる?
GWの洗礼を浴びてビビる私たち。。。
他の店も軒並み行列ができていたので駅周辺のランチは断念。
ホテルへ向かいます。 -
本日のステイ先はヒルトン名古屋。
最初は名古屋駅直結のマリオットを予約していたのですが、プラチナ会員特典の朝食が4月から無くなってしまったと聞いて急遽変更しました。
名古屋駅から地下鉄で一駅の地下鉄伏見駅から徒歩5分かからないくらいです。 -
ホテルで荷物預かりをお願いした際に、近くで味噌煮込みうどんのおいしいお店があるか聞いてみたら山本屋が目の前にありました!
-
灯台下暗しですねー。
中に入ると待ちは2組で10分程で席に着くことができました。
シンプルな味噌煮込みうどん(1144円)。
いただきまーす。 -
ヒルトンではダイヤモンド会員のためアーリーチェックインも可能と言われましたが、せっかくなのでこのまま観光に行きます。
母は全国47都道府県制覇していますが、名古屋城は行ったことがなかったらしく、ぞれならば行ってみよう! -
再び地下鉄に乗って名古屋城へやってきました。
高麗門を模したデザインが雰囲気あります。
今年の1月4日から駅名が市役所駅から名古屋城駅に改称されました。 -
拝観料500円をお支払いして中へ。
-
石垣職人、加藤清正公石曳きの像。
石の上に乗って運ぶ人達を鼓舞しています。
そうでなくても大変な重労働であろうに余計重くなるやん、って気もします。 -
名古屋城大天守と小天守。
-
2018年に10年にも及ぶ復元工事が完了した本丸御殿。
-
金箔に描かれた狩野派絵師の障壁画や襖絵が緻密に復元されています。
まばゆい! -
豪華絢爛の言葉がピッタリな上洛殿。
きらびやかな彫刻欄間や飾金具はため息ものです。 -
上洛殿廊下。
黒漆塗金具付き格天井の金具は葵の御紋。
サイドの花模様の透かし彫りが美しい欄間は花狭間格子欄間と呼ばれています。 -
大谷翔平選手のサイン入り切り株。
天守閣の木造復元に使われる予定の月山松が大谷選手の故郷・岩手県奥州市で伐採された縁で、3月に侍ジャパンが壮行試合のために名古屋を訪れた際に書いてもらったそう。 -
名古屋城は意外と混雑しておらず、ゆっくり見学できました。
-
ホテルに戻ってきました。
チェックイン時にプレミアムエグゼクティブルームにアップグレードの案内が。
直前の予約にも関わらずありがとうございます。
アップグレードといっても広さは同じで階数が違うだけのようです。 -
スイートルーム以外は30平米とそんなに広くはありません。
-
最上階27階なので見晴らしはさすがです。
-
デスクにはリクエストしたヘアアイロンが用意されていました。
-
エグゼクティブラウンジサービスの案内。
朝食とカクテルタイムはGWの間は予約制になっています。 -
部屋着はパジャマではなく、浴衣です。
-
ネスプレッソとウェルカムスイーツ。
-
スイーツは抹茶ブラウニー。
パケがかわいい♪ -
ウェットエリアは普通です。
-
バスルームは洗い場付き。
-
味噌煮込みうどんを食べたせいか、ものすごーく喉が渇いて。
ラウンジへGO♪ -
エグゼクティブラウンジはひとつ下の26階にあります。
-
一番奥のソファ席へ。
-
訪れた時間帯はリフレッシュメントとなっていたのでソフトドリンクだけかと思っていましたが、ちょっとしたスイーツもありました。
-
こちらのラウンジではスタッフの方がドリンクのサービスをされるようです。
喉カラカラで一気飲みしたら、速攻お代わりを聞きにきてくださいました。
何度も申し訳ない。 -
喉が潤った後は栄の町をブラブラして、再びカクテルタイムのラウンジへ。
GWの為カクテルタイムは50分間の予約制。私たちは19:00からでお願いしました。 -
アルコール類。
-
フード台の様子。
おつまみ程度かと思っていましたが、ホットミールやちらし寿司など、ガッツリ系もスタンバイ。 -
唐揚げと野菜を白味噌で炒めたものなど。
名古屋って赤味噌のイメージですが、なぜにあえて白味噌??と思いつつ、こちらが一番おいしかった。 -
スイーツやフルーツもあります。
-
珍しく黒ビールがあったので、ハーフ&ハーフに♪
今思えばアサヒで統一すればよかったなー。
アサヒはたぶんマルエフでした。 -
ラウンジは空いていて50分のところを10分程長居されてくれました。
ただ、そもそも時間制にする必要ないような。。。 -
お部屋に戻ってスキンケアセットをリクエストしたら、ポーラのホテルアメニティブランド「アロマエッセゴールド」を届けてくださいました。
明日はチェックアウト後、足を延ばして岐阜城へ行ってみます。
おやすみなさいー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44