2023/04/25 - 2023/04/25
99位(同エリア186件中)
メルさん
クルーズ2日目の朝は早朝に目が覚め、見晴らしの良い1番高いデッキまで出て、朝日を拝む。
4〜5月はギリシャもまだ春の陽気で朝晩は涼しい。しかもクルーズは水上を行くので風が強い。
薄手のダウンを持ってきて大正解。まだ開いていないダイニングルームで、待望の朝の一杯目
のコーヒーをゲットでき、デッキのソファにて海を眺めながら頂く。至福の時。
これはクルーズの間毎朝のリチュアルとなった。
-
この後、ダイニングルームにてブッフェスタイルの朝食。コーヒーはカプチーノからディカフからなんでもあ利、注文すると持ってきてくれます。
2日もするとスタッフは顔と好みを覚えてくれて、毎朝席につくと挨拶と共に朝のコーヒーを持ってきてくれます。他のパッセンジャーもいるので写真は控えましたが、ホット、コールド、コンチネンタル、ビーガンと選択肢の多いブレックファスト。いつもより食べ過ぎて1日が始まります。 -
まだ4月、そして朝9時ぐらいのクレテのハニアへ、クルーズ船からテンダーボートにて入港。観光客の少ない朝のキレイな港はバケーションの始まりにふさわしい。朝は風避けにデニムジャケットを羽織るも、日が燦々と刺し日中は半袖のワンピースでちょうど良い気候。海の底の見える澄んだエメラルドグリーンの海水。ビーチに行かなくても、この港に寄せる波だけでもギリシャの海の美しさが伺える。
-
港の波止場にもう使われていないボートが、御土産屋さんとなって
停泊している。貝の細工類やお風呂で使う天然のスポンジなどを売っていました。それにしても人気のないこの島を見れてラッキーなひとときでした。
灯台まだぐるりと歩き、まだ閉まっている数々のカフェやお店の前を通り、どんどんと旧市街へ入ります。何を見ても新鮮。 -
猫は多いと聞いてはいたけど、至る所にいる。ほとんどの子は元気で健康そうです。我が家に置いてきた猫を想い、ペットシッターさんへメッセージを入れる。どの道に迷って入って行っても楽しい。
-
SNSのお陰か、どこもインスタ映えする様に演出されている。けど、旧市街を抜け外壁の外は至って普通に集合住宅が並び、路面に草も生え、普通の庶民の生活も伺える。クレタは大きな島なので人口も多く、学校や店舗も多いのであまり島から出ずに、普通の生活が成り立っていそうです。
お昼に夫が見つけたお店にてランチ。なんとシニアの男女3人で7年前にレストランを始めたそう。想像平均年齢70歳。お店のサインも手作り感満載。スローモーションなんですけど、すごく的確な動きと急がないサービス。私たちが食べている間は隣のテーブルでコーヒーを飲みながら、3人ともタバコ。でも自分もお料理が好き、人と話すのが好き、社会に貢献で全然いい感じで、こんな素敵な老後もここにはあるのねと、目から鱗でした。海の幸のお料理は美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クレタ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5