小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長距離フェリーに乗りたい!航路も行き先もどうでもいい!とにかく乗りたい!<br /><br />と、、、横須賀港から東京九州フェリー『はまゆう』に乗り、北九州へやってきました!<br /><br /><br />東京九州フェリーさんが、新門司港ターミナルから門司駅経由で小倉駅まで送ってくれるので、小倉に滞在することにしました。<br /><br />翌日は、iPhoneのマップで見つけた、<br /><br />『TOTOミュージアム』<br /><br />へ行きました。<br /><br /><br />前回は青い海、青い空って感じのさわやかな旅行記でしたが、<br /><br />今回は、便器ばっかり出てくるよ!!!

便器ばかり!TOTOミュージアム(はまゆうその後)

16いいね!

2023/05/24 - 2023/05/25

296位(同エリア911件中)

0

35

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

この旅行記スケジュールを元に

長距離フェリーに乗りたい!航路も行き先もどうでもいい!とにかく乗りたい!

と、、、横須賀港から東京九州フェリー『はまゆう』に乗り、北九州へやってきました!


東京九州フェリーさんが、新門司港ターミナルから門司駅経由で小倉駅まで送ってくれるので、小倉に滞在することにしました。

翌日は、iPhoneのマップで見つけた、

『TOTOミュージアム』

へ行きました。


前回は青い海、青い空って感じのさわやかな旅行記でしたが、

今回は、便器ばっかり出てくるよ!!!

旅行の満足度
2.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
2.5
ショッピング
2.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩 スターフライヤー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 21時間の船旅は終わり、新門司港からバスで小倉駅へ向かいます。<br /><br />フェリー楽しかったなぁぁ。バスに乗車後も何度もはまゆうを振り返ってしまった。<br /><br />私は、フェリーに乗ること自体が目的だったので、下船したら燃え尽き症候群のようでした。<br /><br />

    21時間の船旅は終わり、新門司港からバスで小倉駅へ向かいます。

    フェリー楽しかったなぁぁ。バスに乗車後も何度もはまゆうを振り返ってしまった。

    私は、フェリーに乗ること自体が目的だったので、下船したら燃え尽き症候群のようでした。

  • フェリーターミナルから無料のバスで小倉駅まで来ました。<br /><br />15年前に来たことがあるはずなんだけど、全く記憶なし。

    フェリーターミナルから無料のバスで小倉駅まで来ました。

    15年前に来たことがあるはずなんだけど、全く記憶なし。

  • 本日のお宿<br />コンフォートホテル小倉<br /><br />こちらのホテルは、東京九州フェリーとタイアップして、「フェリーとホテル宿泊プラン」などを販売していることもあります。<br /><br />そのためか、はまゆうから降りたお客さんが何組かチェックインしていました。<br /><br /><br />写真は翌日撮ったもの。

    本日のお宿
    コンフォートホテル小倉

    こちらのホテルは、東京九州フェリーとタイアップして、「フェリーとホテル宿泊プラン」などを販売していることもあります。

    そのためか、はまゆうから降りたお客さんが何組かチェックインしていました。


    写真は翌日撮ったもの。

  • シングルを予約したのに、ダブルのお部屋でした。<br />ありがとうございます(^-^)<br /><br />お風呂ははまゆうで済ませたので使いませんでした。<br />この部屋のお掃除担当の方、ラッキーって思っていただけたかな。

    シングルを予約したのに、ダブルのお部屋でした。
    ありがとうございます(^-^)

    お風呂ははまゆうで済ませたので使いませんでした。
    この部屋のお掃除担当の方、ラッキーって思っていただけたかな。

  • チェックインしたのが22時で、ちょっと遅かったのですが、24時までロビーでウェルカムドリンクが用意されていたのでいただきました。<br /><br />寝る前にコーヒー飲んでしまった。

    チェックインしたのが22時で、ちょっと遅かったのですが、24時までロビーでウェルカムドリンクが用意されていたのでいただきました。

    寝る前にコーヒー飲んでしまった。

  • いやいや。揺れないベッドって良いね!!<br />めちゃぐっすり眠れたわ。<br /><br />船旅最高だったけど、陸の方がよく眠れるわ。<br /><br />朝ごはんは宿泊者は無料でした。<br />とても品数の多いビュッフェで美味しかったです。

    いやいや。揺れないベッドって良いね!!
    めちゃぐっすり眠れたわ。

    船旅最高だったけど、陸の方がよく眠れるわ。

    朝ごはんは宿泊者は無料でした。
    とても品数の多いビュッフェで美味しかったです。

  • 北九州や小倉に、特に目的はなかったのですが、<br /><br />iPhoneのマップで何か面白いことはないかと探していると、、、<br /><br />ホテルから南側に2キロほどの場所に、(便器で有名な)TOTOがあるようで、併設に『TOTOミュージアム』という施設があるらしい。<br /><br /><br />ということで、のんびりと徒歩で向かいます。<br /><br />ホテルからすぐの小倉駅。

    北九州や小倉に、特に目的はなかったのですが、

    iPhoneのマップで何か面白いことはないかと探していると、、、

    ホテルから南側に2キロほどの場所に、(便器で有名な)TOTOがあるようで、併設に『TOTOミュージアム』という施設があるらしい。


    ということで、のんびりと徒歩で向かいます。

    ホテルからすぐの小倉駅。

  • TOTOに行く途中で、小倉城に寄りました。<br /><br />外から見ただけ。<br /><br />昭和30年代に再建されたお城です。

    TOTOに行く途中で、小倉城に寄りました。

    外から見ただけ。

    昭和30年代に再建されたお城です。

  • 紫川。<br /><br />奥に写る橋の先にTOTOの看板が見えます。

    紫川。

    奥に写る橋の先にTOTOの看板が見えます。

  • しかーし!<br /><br />TOTO、めちゃ広い!!<br /><br />歩いてすぐにTOTOに辿り着きましたが、それは工場やオフィスでした。<br /><br />素人が入れるTOTOミュージアムは北側に位置し、<br /><br />やっと到着しました。

    しかーし!

    TOTO、めちゃ広い!!

    歩いてすぐにTOTOに辿り着きましたが、それは工場やオフィスでした。

    素人が入れるTOTOミュージアムは北側に位置し、

    やっと到着しました。

  • ミュージアムは、入館料は無料。団体でなければ予約の必要もありません。<br /><br />平日のためか、お客さんは誰もいませんでした。<br /><br />受付で、無料の音声ガイドのタッチペンを貸していただきましたよ!

    ミュージアムは、入館料は無料。団体でなければ予約の必要もありません。

    平日のためか、お客さんは誰もいませんでした。

    受付で、無料の音声ガイドのタッチペンを貸していただきましたよ!

  • そうか!<br />便器って、陶器だったわ!!<br /><br />わたくしは、(下手な趣味だけど)陶芸歴19年。<br /><br />便器の原材料を見てとても親近感が湧いて来ました。

    そうか!
    便器って、陶器だったわ!!

    わたくしは、(下手な趣味だけど)陶芸歴19年。

    便器の原材料を見てとても親近感が湧いて来ました。

  • ウォシュレットの電気部品の作成や、蛇口などの金属部分のメッキも、外部委託せずに自社で行なっているそうです。

    ウォシュレットの電気部品の作成や、蛇口などの金属部分のメッキも、外部委託せずに自社で行なっているそうです。

  • 便器を焼く窯の模型。<br /><br />でかっっ!!

    便器を焼く窯の模型。

    でかっっ!!

  • 広報用のバイク。<br />ちょっと恥ずかしいフォルムですが、一目瞭然の宣伝効果。<br /><br />しかし。後部にあるのは、<br /><br />『うんこから燃料を作るマシン』<br /><br />とてもハイテク!!

    広報用のバイク。
    ちょっと恥ずかしいフォルムですが、一目瞭然の宣伝効果。

    しかし。後部にあるのは、

    『うんこから燃料を作るマシン』

    とてもハイテク!!

  • 色々な便器たち。<br /><br />てか、とても展示内容が豊富で情報量が多く、すでにお腹いっぱいです。

    色々な便器たち。

    てか、とても展示内容が豊富で情報量が多く、すでにお腹いっぱいです。

  • 色々な便器、、、。<br /><br />一番左は、昔、外国で見て「なんだこりゃ?」と思ったやつ。ビデなんだそうです。お股や足なんかも、これで洗うらしい。<br /><br />左から3つめは、<br />『女性用立ちション便器』<br />かつて、国立競技場にあったらしいです。<br />話を聞いたことがありましたが、実物を見られるなんて。<br />ちなみに、便器に対して後ろ向きに立ってするみたいです。

    色々な便器、、、。

    一番左は、昔、外国で見て「なんだこりゃ?」と思ったやつ。ビデなんだそうです。お股や足なんかも、これで洗うらしい。

    左から3つめは、
    『女性用立ちション便器』
    かつて、国立競技場にあったらしいです。
    話を聞いたことがありましたが、実物を見られるなんて。
    ちなみに、便器に対して後ろ向きに立ってするみたいです。

  • 便器などの模型。<br /><br />ショールームがない時代に、営業マンは、これで説明したらしい。<br /><br />なんか、可愛らしいな。

    便器などの模型。

    ショールームがない時代に、営業マンは、これで説明したらしい。

    なんか、可愛らしいな。

  • これは、TOTO製ではないそうですが、豪華な絵の入った便器。

    これは、TOTO製ではないそうですが、豪華な絵の入った便器。

  • こ、、、これは!!<br /><br />私が5歳くらいまで、自宅のトイレはこれでした。<br />(東京23区内、昭和58年くらい)<br /><br />床に接する小窓が、何故か怖かった。<br />便器に蓋をしたことはあまり記憶にない。<br />ちり紙を入れていたのは、ヨックモックの缶だった。

    こ、、、これは!!

    私が5歳くらいまで、自宅のトイレはこれでした。
    (東京23区内、昭和58年くらい)

    床に接する小窓が、何故か怖かった。
    便器に蓋をしたことはあまり記憶にない。
    ちり紙を入れていたのは、ヨックモックの缶だった。

  • こ、、、これは!!<br />まだ現役であるでしょうが、とても懐かしい!<br /><br />こういうタイルがなんか怖かった。<br /><br />タンクの下の管に、強烈な臭いがする玉がよくぶら下がっていたな。透明なフィルムに包まれて、網に入っていた。<br /><br />そして、手洗い専属の台。今もイトコの家にあるけど、これも何故か怖かった。<br /><br /><br />古いトイレって、恐怖の素が多かったなぁ。<br />今は、オシャレで居心地の良いおトイレが増えてきましたね。<br />これも、TOTOさんの企業努力の賜物ですね。

    こ、、、これは!!
    まだ現役であるでしょうが、とても懐かしい!

    こういうタイルがなんか怖かった。

    タンクの下の管に、強烈な臭いがする玉がよくぶら下がっていたな。透明なフィルムに包まれて、網に入っていた。

    そして、手洗い専属の台。今もイトコの家にあるけど、これも何故か怖かった。


    古いトイレって、恐怖の素が多かったなぁ。
    今は、オシャレで居心地の良いおトイレが増えてきましたね。
    これも、TOTOさんの企業努力の賜物ですね。

  • そして!<br />これもまた、別のいとこの家にまだあるんだよ~。<br /><br />赤いTOTOのロゴも、昔のものです。

    そして!
    これもまた、別のいとこの家にまだあるんだよ~。

    赤いTOTOのロゴも、昔のものです。

  • 便器のほかに、洗面台やバスタブなどもたくさん展示されていました。が、情報量が多く疲れてしまった(^_^;)<br /><br />最後に紹介したいのは、この洗面台。<br />『たん吐付洗面器』<br /><br />左手前の小穴は、痰を吐く穴だそうです。<br /><br />古いモノ好きの私でも、見たことないし、知らなかった。<br /><br />昔は、洗面台に水を溜めて洗顔したんだそう。水を大切に、流しっぱなしにしなかったんだね。<br />なので、そこに痰を吐くのが不衛生と考え、別に穴を作ったらしい。<br />口をすすいだり、歯磨きしたりするときにも使ったんだろうが、なぜか『痰吐き』という、マイナス要素の多いネーミング。<br /><br />他にも色々ありますが、もうお腹いっぱいなのでここまで。<br /><br />TOTOミュージアムのサイトでバーチャル見学ができますのでどうぞ!<br />https://jp.toto.com/knowledge/visit/museum/<br />

    便器のほかに、洗面台やバスタブなどもたくさん展示されていました。が、情報量が多く疲れてしまった(^_^;)

    最後に紹介したいのは、この洗面台。
    『たん吐付洗面器』

    左手前の小穴は、痰を吐く穴だそうです。

    古いモノ好きの私でも、見たことないし、知らなかった。

    昔は、洗面台に水を溜めて洗顔したんだそう。水を大切に、流しっぱなしにしなかったんだね。
    なので、そこに痰を吐くのが不衛生と考え、別に穴を作ったらしい。
    口をすすいだり、歯磨きしたりするときにも使ったんだろうが、なぜか『痰吐き』という、マイナス要素の多いネーミング。

    他にも色々ありますが、もうお腹いっぱいなのでここまで。

    TOTOミュージアムのサイトでバーチャル見学ができますのでどうぞ!
    https://jp.toto.com/knowledge/visit/museum/

  • ミュージアムを出ると、スーパーを発見したので、何か掘り出し物はないかと入ります。

    ミュージアムを出ると、スーパーを発見したので、何か掘り出し物はないかと入ります。

  • 麺はもしかしたら東京でも売ってるかもだけど、見慣れないので購入。<br />うきとらは、めちゃ甘い洋風和菓子でした。

    麺はもしかしたら東京でも売ってるかもだけど、見慣れないので購入。
    うきとらは、めちゃ甘い洋風和菓子でした。

  • 駅の方へ戻る途中にあった、旦過市場。<br /><br />平日なのに予想以上に賑わっていました。<br /><br />ここで、ご当地名物の『ぬか炊き』と、練り物の『カナッペ』を発見!!<br /><br />ですが、本日は気温も高く、自宅に着くのは7時間後だったため、買えませんでした。<br /><br />

    駅の方へ戻る途中にあった、旦過市場。

    平日なのに予想以上に賑わっていました。

    ここで、ご当地名物の『ぬか炊き』と、練り物の『カナッペ』を発見!!

    ですが、本日は気温も高く、自宅に着くのは7時間後だったため、買えませんでした。

  • その後もふらふらと街歩きし、駅を越えて港の方まで行ってみましたが、特に収穫はなく、、、<br /><br />小倉駅に戻って遅めのお昼ご飯にしました。<br /><br />駅ナカのアミュプラザという商業施設にある、『魚衛門』<br /><br />鯖の塩焼きに、お刺身まで付いて1000円未満ととても良心的なお値段。<br />美味しかった。

    その後もふらふらと街歩きし、駅を越えて港の方まで行ってみましたが、特に収穫はなく、、、

    小倉駅に戻って遅めのお昼ご飯にしました。

    駅ナカのアミュプラザという商業施設にある、『魚衛門』

    鯖の塩焼きに、お刺身まで付いて1000円未満ととても良心的なお値段。
    美味しかった。

  • 小倉駅から、北九州空港への直通バスにのり、空港へ到着。<br /><br />小倉駅から約40分くらいでした。直通ではないバスもあります。予約の必要はありません。<br /><br />メーテルがお見送り。

    小倉駅から、北九州空港への直通バスにのり、空港へ到着。

    小倉駅から約40分くらいでした。直通ではないバスもあります。予約の必要はありません。

    メーテルがお見送り。

  • スターフライヤーで羽田まで帰ります。<br />窓側の席取っちゃったけど、隣2席は空席だった。ラッキー<br />(2月に広島から帰る時もそうだったな。)

    スターフライヤーで羽田まで帰ります。
    窓側の席取っちゃったけど、隣2席は空席だった。ラッキー
    (2月に広島から帰る時もそうだったな。)

  • お茶をいただきました。<br /><br />スターフライヤーは、LCCだけど無料でお飲み物をいただけます。<br />機体も黒でカッコいいし、シートも座り心地良いです。

    お茶をいただきました。

    スターフライヤーは、LCCだけど無料でお飲み物をいただけます。
    機体も黒でカッコいいし、シートも座り心地良いです。

  • 『上空から見えた特徴的な地形などを写真に撮っておいて、あとでどこか、何か調べよう!』<br /><br />という、マイブームな1人遊び。<br /><br />これは、三重県鳥羽市。<br /><br /><br />だがしかし、、、本日は雲が多く、あまり地形が見えませんでした。<br /><br />昨日降りたはまゆうが、横須賀に行くのが見えたら面白いと思ったけれど、さすがに高度が高くて無理だった。<br /><br />

    『上空から見えた特徴的な地形などを写真に撮っておいて、あとでどこか、何か調べよう!』

    という、マイブームな1人遊び。

    これは、三重県鳥羽市。


    だがしかし、、、本日は雲が多く、あまり地形が見えませんでした。

    昨日降りたはまゆうが、横須賀に行くのが見えたら面白いと思ったけれど、さすがに高度が高くて無理だった。

  • 行きはフェリーで21時間かかりましたが、帰りは飛行機。たったの100分。<br />もう関東上空です。<br /><br />滑走路と、右下に競技場のような建物。<br /><br />千葉県鎌ヶ谷市にある、『海上自衛隊下総航空基地』<br /><br />とても特徴あるのになかなか同定できなかった。

    行きはフェリーで21時間かかりましたが、帰りは飛行機。たったの100分。
    もう関東上空です。

    滑走路と、右下に競技場のような建物。

    千葉県鎌ヶ谷市にある、『海上自衛隊下総航空基地』

    とても特徴あるのになかなか同定できなかった。

  • 写真中央左下に、オレンジの塔のような建物。<br />調べるのに苦戦。<br /><br />『Sport&amp;Do Resortリソルの森』<br /><br />と判明。

    写真中央左下に、オレンジの塔のような建物。
    調べるのに苦戦。

    『Sport&Do Resortリソルの森』

    と判明。

  • ほかにも色々写真を撮って、どこかな?と調べて遊びました。この遊びに賛同してくれる人はいるのだろうか、、、(^_^;)<br /><br />あっという間に羽田空港に到着。

    ほかにも色々写真を撮って、どこかな?と調べて遊びました。この遊びに賛同してくれる人はいるのだろうか、、、(^_^;)

    あっという間に羽田空港に到着。

  • と、いうことで、初フェリーの旅は無事終了!!<br /><br />天気も良く、船酔いもなく、とてもよいフェリーデビューでした。<br /><br />移動の選択肢に、『フェリー』が加わり、より面白い旅ができるようになりました。<br /><br />次はどのお船に乗ろうかな?<br /><br />

    と、いうことで、初フェリーの旅は無事終了!!

    天気も良く、船酔いもなく、とてもよいフェリーデビューでした。

    移動の選択肢に、『フェリー』が加わり、より面白い旅ができるようになりました。

    次はどのお船に乗ろうかな?

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP