大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月13・14日の両日大牟田駅のホームにて「SL人吉」に再会しました。<br /><br />報道にて「SL人吉」が老朽化により今期で引退する事を知り季節的に最適な今の時期に決行しました。<br /><br />今回も東北宮城県から一般道路にて片道1500kmを一週間を掛けて温泉宿や車中泊をしながらSL人吉に会いに行き帰りも同じく1500kmの一週間掛け合計3000km越え2週間の「SL人吉」見学の旅となりました。<br /><br />福岡県鹿児島本線大牟田駅を選んだのは熊本県熊本市より温泉宿がお安く取れたからです。<br />且つ熊谷駅より空いていそうからです。<br />見事に予想通り駅前に広い駐車場が有り大牟田駅のホームも長くギャラリーも少なくとても良いロケーションでした。<br />更に静態市電も見れました。<br /><br />大牟田駅で2日間SL人吉の勇姿に再会をさせて頂きました。<br />感動と感激でいっぱいでした。<br />経年劣化との事ですがその素晴らしい勇姿を心に焼き付けて来ました。<br />残念なのは肥薩線で無く鹿児島本線での走行を見学した事です。<br />未だ肥薩線は復旧途中なのでやむを得ないでしょうね!<br />肥薩線での勇姿を夢見て鹿児島本線で再会しました。<br />空き時間を使い肥薩線で流された第一橋梁を確認して来ました。<br />肥薩線の復旧を祈って流されたままの第一橋梁を見学しました。<br /><br />今回の「SL人吉見学」で初めて福岡県大牟田駅を知り見学しましたがまさか三池炭鉱の街の駅とは知らず空き時間で三池炭鉱の街を歩いて見学しました。<br />旧三池炭鉱の施設等を見学しました。<br />

大牟田駅で「SL人吉」に片道1500km掛けて再会する。

13いいね!

2023/05/07 - 2023/05/21

118位(同エリア168件中)

0

28

sitotagaさん

2023年5月13・14日の両日大牟田駅のホームにて「SL人吉」に再会しました。

報道にて「SL人吉」が老朽化により今期で引退する事を知り季節的に最適な今の時期に決行しました。

今回も東北宮城県から一般道路にて片道1500kmを一週間を掛けて温泉宿や車中泊をしながらSL人吉に会いに行き帰りも同じく1500kmの一週間掛け合計3000km越え2週間の「SL人吉」見学の旅となりました。

福岡県鹿児島本線大牟田駅を選んだのは熊本県熊本市より温泉宿がお安く取れたからです。
且つ熊谷駅より空いていそうからです。
見事に予想通り駅前に広い駐車場が有り大牟田駅のホームも長くギャラリーも少なくとても良いロケーションでした。
更に静態市電も見れました。

大牟田駅で2日間SL人吉の勇姿に再会をさせて頂きました。
感動と感激でいっぱいでした。
経年劣化との事ですがその素晴らしい勇姿を心に焼き付けて来ました。
残念なのは肥薩線で無く鹿児島本線での走行を見学した事です。
未だ肥薩線は復旧途中なのでやむを得ないでしょうね!
肥薩線での勇姿を夢見て鹿児島本線で再会しました。
空き時間を使い肥薩線で流された第一橋梁を確認して来ました。
肥薩線の復旧を祈って流されたままの第一橋梁を見学しました。

今回の「SL人吉見学」で初めて福岡県大牟田駅を知り見学しましたがまさか三池炭鉱の街の駅とは知らず空き時間で三池炭鉱の街を歩いて見学しました。
旧三池炭鉱の施設等を見学しました。

PR

  • 大牟田駅でのSL人吉の勇姿に再会する。

    大牟田駅でのSL人吉の勇姿に再会する。

  • 大牟田駅の連絡橋のパネルです。

    大牟田駅の連絡橋のパネルです。

  • 大牟田駅連絡橋のお手製SL人吉歓迎パネルです。

    大牟田駅連絡橋のお手製SL人吉歓迎パネルです。

  • 大牟田駅西口の路面電車静態保存車両 204号電車

    大牟田駅西口の路面電車静態保存車両 204号電車

  • 大牟田駅(西鉄の天神大牟田線)

    大牟田駅(西鉄の天神大牟田線)

  • 旧三池炭鉱施設跡

    旧三池炭鉱施設跡

  • 旧三池炭鉱の路線跡

    旧三池炭鉱の路線跡

  • 3年前の洪水で残された球磨川第一橋梁です。<br />自然の脅威が残された痛々し姿でした。<br />早期復旧を祈っています。

    3年前の洪水で残された球磨川第一橋梁です。
    自然の脅威が残された痛々し姿でした。
    早期復旧を祈っています。

  • 球磨川第一橋梁の名が残されたいました。<br />こちらの対面でSL人吉の勇姿を4年前に見学しました。

    球磨川第一橋梁の名が残されたいました。
    こちらの対面でSL人吉の勇姿を4年前に見学しました。

  • 球磨川第一橋梁を渡るSL人吉の勇姿です。<br />4年前の自分の画像です。

    球磨川第一橋梁を渡るSL人吉の勇姿です。
    4年前の自分の画像です。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP