那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも旅行記やクチコミにいいねをありがとうございます!<br />2019年以降5年ぶりに旅行記を投稿すると予想以上に「いいね」をいただき、調子に乗って旅行記(行動記)の第6弾を投稿いたします。<br />元々予定はしていなかったのですがJALスマイルキャンペーンセールで羽田石垣便(午後直行)と翌日の那覇羽田便(午前直行)を片道約@7,000円で入手出来たため急遽行くことにしました。<br />今年7度目の沖縄です!<br />帰りの那覇空港発便が午前10時頃のため初日に石垣那覇便をセールで追加で購入。<br />以前から収集しているJTA・RAC「しまくとぅばシール」収集と那覇食べ歩きの行動記です! <br />基本観光無し、往復の移動と買い物と食べ物のお話です♪<br />※表紙写真は「しまくとぅばシール(な・く)」とピンクは以前JTAの機内販売で購入した「マース袋(沖縄の塩が入ったお守り)」でサクラジンベイジェットのカラーです。<br />「な」なーべーらー=ヘチマ<br />「く」クース=古酒(泡盛)<br />※しまくとぅばとは沖縄方言です!

5年振り旅行記⑥ 今度は石垣島・那覇行動記

190いいね!

2023/05/27 - 2023/05/28

56位(同エリア7260件中)

1

25

龍之介0319

龍之介0319さん

この旅行記のスケジュール

2023/05/27

この旅行記スケジュールを元に

いつも旅行記やクチコミにいいねをありがとうございます!
2019年以降5年ぶりに旅行記を投稿すると予想以上に「いいね」をいただき、調子に乗って旅行記(行動記)の第6弾を投稿いたします。
元々予定はしていなかったのですがJALスマイルキャンペーンセールで羽田石垣便(午後直行)と翌日の那覇羽田便(午前直行)を片道約@7,000円で入手出来たため急遽行くことにしました。
今年7度目の沖縄です!
帰りの那覇空港発便が午前10時頃のため初日に石垣那覇便をセールで追加で購入。
以前から収集しているJTA・RAC「しまくとぅばシール」収集と那覇食べ歩きの行動記です!
基本観光無し、往復の移動と買い物と食べ物のお話です♪
※表紙写真は「しまくとぅばシール(な・く)」とピンクは以前JTAの機内販売で購入した「マース袋(沖縄の塩が入ったお守り)」でサクラジンベイジェットのカラーです。
「な」なーべーらー=ヘチマ
「く」クース=古酒(泡盛)
※しまくとぅばとは沖縄方言です!

PR

  • 初日、羽田空港に行く途中で見かけた東北物産展「秋田犬くじ」!<br />JR品川駅でJRから京浜急行に乗り換え時見つけて可愛いので撮影!<br />犬が大好きなので欲しかったのですが飛行機の時間があるので急いで羽田空港に向かいます!

    初日、羽田空港に行く途中で見かけた東北物産展「秋田犬くじ」!
    JR品川駅でJRから京浜急行に乗り換え時見つけて可愛いので撮影!
    犬が大好きなので欲しかったのですが飛行機の時間があるので急いで羽田空港に向かいます!

    品川駅

  • JALアプリで3時間前にクラスJ(ファーストクラス設定無し)への座席アップグレード成功しました。<br />便名はJALですが運行はJTAです!<br />クラスJのヘッドレストカバーが新しくなってました!<br />沖縄の「ヒスイカズラ」を描いた紅型のヘッドレストカバー綺麗でした!

    JALアプリで3時間前にクラスJ(ファーストクラス設定無し)への座席アップグレード成功しました。
    便名はJALですが運行はJTAです!
    クラスJのヘッドレストカバーが新しくなってました!
    沖縄の「ヒスイカズラ」を描いた紅型のヘッドレストカバー綺麗でした!

  • 羽田空港を離陸して一路石垣空港に向かいます!<br />機材がボーイング737なのでフライトレーダーで機内Wi-Fiを使って飛んでいる場所を確認します!<br />

    羽田空港を離陸して一路石垣空港に向かいます!
    機材がボーイング737なのでフライトレーダーで機内Wi-Fiを使って飛んでいる場所を確認します!

  • 今回のメインの目的でもあるしまくとぅばシールの時間です!笑笑<br />新たに2種類追加出来ました!!<br />「な」と「く」です!<br />なーべーらーはへちまです。沖縄では料理よく使われてなーべーらーちゃんぷるなどあります!<br />クースは熟成させた古いお酒(泡盛)でとても滑らかで口当たりが良くなる泡盛です!<br />しまくとぅばシールは全25種類でこれで19種類まで集まりました!!<br />と言っていると石垣空港に到着です!

    イチオシ

    今回のメインの目的でもあるしまくとぅばシールの時間です!笑笑
    新たに2種類追加出来ました!!
    「な」と「く」です!
    なーべーらーはへちまです。沖縄では料理よく使われてなーべーらーちゃんぷるなどあります!
    クースは熟成させた古いお酒(泡盛)でとても滑らかで口当たりが良くなる泡盛です!
    しまくとぅばシールは全25種類でこれで19種類まで集まりました!!
    と言っていると石垣空港に到着です!

  • 石垣空港に到着後、小腹が空いていたので以前JTAのCAさんに教えてもらったミルミル本舗でハンバーガーを購入します!<br />そして、石垣空港の保安検査場を通過した先にあるJTAの売店「Coralway(コーラルウェイ)」へ!<br />ミルミル本舗は石垣島ではジェラート・ソフトクリームが有名で人気があります!

    石垣空港に到着後、小腹が空いていたので以前JTAのCAさんに教えてもらったミルミル本舗でハンバーガーを購入します!
    そして、石垣空港の保安検査場を通過した先にあるJTAの売店「Coralway(コーラルウェイ)」へ!
    ミルミル本舗は石垣島ではジェラート・ソフトクリームが有名で人気があります!

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

    石垣島の有名店のハンバーガー by 龍之介0319さん
  • 保安検査場を抜けて正面にCoralwayが見えました!<br />ここでは買うのはお土産・お弁当ではなく。。。<br />ちなみに「新ぱち農弁当」(地元八重山農林高校の生徒が自分達で育てた肉・野菜と考案したお弁当)は美味しくてオススメです!

    保安検査場を抜けて正面にCoralwayが見えました!
    ここでは買うのはお土産・お弁当ではなく。。。
    ちなみに「新ぱち農弁当」(地元八重山農林高校の生徒が自分達で育てた肉・野菜と考案したお弁当)は美味しくてオススメです!

    コーラルウェイ 石垣空港店 グルメ・レストラン

    石垣島のマリヤシェイク売ってます! by 龍之介0319さん
  • 「マリヤシェイク」!<br />石垣港離島ターミナル「七人本舗」での販売は有名ですが石垣空港の保安検査場通過後「Coralway」でも購入可能です。<br />地元マリヤ乳業が自社牧場で採った生乳100%で製造した石垣島限定シェイクです!

    「マリヤシェイク」!
    石垣港離島ターミナル「七人本舗」での販売は有名ですが石垣空港の保安検査場通過後「Coralway」でも購入可能です。
    地元マリヤ乳業が自社牧場で採った生乳100%で製造した石垣島限定シェイクです!

    コーラルウェイ 石垣空港店 グルメ・レストラン

    石垣島のマリヤシェイク売ってます! by 龍之介0319さん
  • 「マリヤシェイク」です!<br />ハンバーガーとマリヤシェイクをいただきます!<br />と言っていると那覇空港行きの搭乗時間です。

    イチオシ

    地図を見る

    「マリヤシェイク」です!
    ハンバーガーとマリヤシェイクをいただきます!
    と言っていると那覇空港行きの搭乗時間です。

    コーラルウェイ 石垣空港店 グルメ・レストラン

    石垣島のマリヤシェイク売ってます! by 龍之介0319さん
  • 石垣空港から那覇空港へは本日2回目のJTAで向かいます!<br />無事に石垣空港を離陸して那覇空港へ向かいます!<br />シートベルトサインが消えると。。。

    石垣空港から那覇空港へは本日2回目のJTAで向かいます!
    無事に石垣空港を離陸して那覇空港へ向かいます!
    シートベルトサインが消えると。。。

  • 本日2回目のしまくとぅばシールのお時間です!笑笑<br />新たに2種類追加出来ました!!<br />「き」と「ぬ」です!<br />キジムナーは沖縄独自の妖怪です!<br />ぬちぐすいは沖縄方言で本来は命の薬と言う意味。<br />そこから薬になるほどの効果がある食物。<br />薬になるくらいおいしいという表現としても用います!<br />さてしまくとぅばシールは全25種類でこれで21種類まで集まりました!!<br />残り4種類で全種類コンプリートです!<br />何とか年内にはしまくとぅばシールをコンプしたいです!!

    イチオシ

    本日2回目のしまくとぅばシールのお時間です!笑笑
    新たに2種類追加出来ました!!
    「き」と「ぬ」です!
    キジムナーは沖縄独自の妖怪です!
    ぬちぐすいは沖縄方言で本来は命の薬と言う意味。
    そこから薬になるほどの効果がある食物。
    薬になるくらいおいしいという表現としても用います!
    さてしまくとぅばシールは全25種類でこれで21種類まで集まりました!!
    残り4種類で全種類コンプリートです!
    何とか年内にはしまくとぅばシールをコンプしたいです!!

  • しまくとぅばシールを手に入れた後は機内誌から機内販売商品をチェックします!<br />2月に機内販売で購入した「はなぱんちゅん物語(からし菜炒めのオイル漬)」が復活してました。<br />と機内販売を見ている間に那覇空港到着です!<br />※ちなみにJTAの機内販売は支払いがJALカードで割引有ります!

    しまくとぅばシールを手に入れた後は機内誌から機内販売商品をチェックします!
    2月に機内販売で購入した「はなぱんちゅん物語(からし菜炒めのオイル漬)」が復活してました。
    と機内販売を見ている間に那覇空港到着です!
    ※ちなみにJTAの機内販売は支払いがJALカードで割引有ります!

  • 那覇空港に到着したのが夜7時過ぎで急いでいつものホテルグランビュー沖縄にチェックインしました。<br />天候はあいにくの雨です!<br />小腹が空いて何か雨でホテルから離れたお店に行くのも気がすすみません。<br />ガッツリ食べるのも先程石垣で少し食べたので沖縄そば位がちょうど良いのですが沖縄そばのお店は閉店時間早く悩みました。。。<br />そうだ!ホテルから徒歩5分位で夜やっている沖縄そばのお店を思い出しました!<br />守礼そばがあった!!

    那覇空港に到着したのが夜7時過ぎで急いでいつものホテルグランビュー沖縄にチェックインしました。
    天候はあいにくの雨です!
    小腹が空いて何か雨でホテルから離れたお店に行くのも気がすすみません。
    ガッツリ食べるのも先程石垣で少し食べたので沖縄そば位がちょうど良いのですが沖縄そばのお店は閉店時間早く悩みました。。。
    そうだ!ホテルから徒歩5分位で夜やっている沖縄そばのお店を思い出しました!
    守礼そばがあった!!

    守礼そば グルメ・レストラン

    メニューが多い沖縄そば屋さん by 龍之介0319さん
  • と言うことでかなり久しぶりに守礼そばに来ました!<br />この日(土曜日)なのでラストオーダーが20時(閉店20:30)です。<br />19:30頃に到着しました!

    と言うことでかなり久しぶりに守礼そばに来ました!
    この日(土曜日)なのでラストオーダーが20時(閉店20:30)です。
    19:30頃に到着しました!

    守礼そば グルメ・レストラン

    メニューが多い沖縄そば屋さん by 龍之介0319さん
  • 久しぶりに訪問で店内をキョロキョロしながらメニューを選びます!<br />入口の貼り紙で守礼そばと軟骨ソーキそばが売切れと書かれていました!<br />どうやら軟骨ソーキが売切れたようです。<br />守礼そばは本ソーキと軟骨ソーキが両方入ったいるため売切れです。。。

    久しぶりに訪問で店内をキョロキョロしながらメニューを選びます!
    入口の貼り紙で守礼そばと軟骨ソーキそばが売切れと書かれていました!
    どうやら軟骨ソーキが売切れたようです。
    守礼そばは本ソーキと軟骨ソーキが両方入ったいるため売切れです。。。

    守礼そば グルメ・レストラン

    メニューが多い沖縄そば屋さん by 龍之介0319さん
  • 私のうちなーそば(中)はスープはあっさり味で麺はかた麺にしました。<br />ちなみにこちらのお店は出汁は豚骨ベースのあっさり味、こってり味、カツオ風味の3種類。<br />麺もかた麺とやわらかな手打ち麺の2種類から選べます。<br />「本ソーキそば」から「ゴーヤーそば」や「イカスミそば」など変わり種、定食類も充実しています。<br />営業時間も比較的遅くまで営業しているので使い勝手の良いお店です!

    私のうちなーそば(中)はスープはあっさり味で麺はかた麺にしました。
    ちなみにこちらのお店は出汁は豚骨ベースのあっさり味、こってり味、カツオ風味の3種類。
    麺もかた麺とやわらかな手打ち麺の2種類から選べます。
    「本ソーキそば」から「ゴーヤーそば」や「イカスミそば」など変わり種、定食類も充実しています。
    営業時間も比較的遅くまで営業しているので使い勝手の良いお店です!

    守礼そば グルメ・レストラン

    メニューが多い沖縄そば屋さん by 龍之介0319さん
  • 食事後、ホテルに戻る途中で地元スーパー「サンエー V21食品館 高良店」で寄り道します!<br />店内をウロウロしていると「沖縄どら焼き」発見しました!<br />沖縄のどら焼き???<br />中身は粒あん・紅いもあん・餅入りクリーム???<br />餅入りクリームは沖縄どら焼きでは定番?<br />購入してホテルに戻ります。

    食事後、ホテルに戻る途中で地元スーパー「サンエー V21食品館 高良店」で寄り道します!
    店内をウロウロしていると「沖縄どら焼き」発見しました!
    沖縄のどら焼き???
    中身は粒あん・紅いもあん・餅入りクリーム???
    餅入りクリームは沖縄どら焼きでは定番?
    購入してホテルに戻ります。

  • 餅入りクリーム(写真)です。<br />どら焼きの皮にアンコが入って餅(上)とクリーム(下)です。<br />食べてみましたが沖縄では当たり前か疑問が残ったので次回専門店でどら焼き購入しようと思いました!<br />結局全部1人で食べてお腹がはち切れました。笑笑<br />初日は終了です。<br />お休みなさい!

    餅入りクリーム(写真)です。
    どら焼きの皮にアンコが入って餅(上)とクリーム(下)です。
    食べてみましたが沖縄では当たり前か疑問が残ったので次回専門店でどら焼き購入しようと思いました!
    結局全部1人で食べてお腹がはち切れました。笑笑
    初日は終了です。
    お休みなさい!

  • おはようございます!<br />2日目はホテルの朝食でスタートです!<br />ホテルグランビュー沖縄の朝食です!<br />朝からガッツリでいつももずく酢とゆし豆腐は大盛りです(笑)<br />今回は帰りの飛行機の時間が早いので部屋に戻り帰り支度をしながら部屋で搭乗3時間前を待ちます!

    おはようございます!
    2日目はホテルの朝食でスタートです!
    ホテルグランビュー沖縄の朝食です!
    朝からガッツリでいつももずく酢とゆし豆腐は大盛りです(笑)
    今回は帰りの飛行機の時間が早いので部屋に戻り帰り支度をしながら部屋で搭乗3時間前を待ちます!

    ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

  • 今回もJALアプリで3時間前にでファーストクラスへの座席アップグレードキャンセル待ちをしました。<br />JALは今年4/12より新予約システムに移行して今まで空港で行っていた座席の当日アップグレード、当日キャンセル待ちがアプリで行います!<br />当日アップグレードの結果は?!<br />出発時刻20分前に空席待ちカウンターで名前を呼ばれて無事当日アップグレードのキャンセル待ち取れました!<br />機内食楽しみです!

    今回もJALアプリで3時間前にでファーストクラスへの座席アップグレードキャンセル待ちをしました。
    JALは今年4/12より新予約システムに移行して今まで空港で行っていた座席の当日アップグレード、当日キャンセル待ちがアプリで行います!
    当日アップグレードの結果は?!
    出発時刻20分前に空席待ちカウンターで名前を呼ばれて無事当日アップグレードのキャンセル待ち取れました!
    機内食楽しみです!

    那覇空港 空港

  • 那覇空港を少し遅れて無事離陸しました!<br />やはりJALのA350のモニターは秀逸ですね。<br />この離陸の映像を自分の座席モニターでリアルタイムで見れるは好きです!<br />JALのアプリ「JAL FLIGHT FUN!」のフォトフレイム撮影で撮影して日付・便名・機種・機材情報・搭乗区間が入るフォトフレームで撮影も楽しい!

    那覇空港を少し遅れて無事離陸しました!
    やはりJALのA350のモニターは秀逸ですね。
    この離陸の映像を自分の座席モニターでリアルタイムで見れるは好きです!
    JALのアプリ「JAL FLIGHT FUN!」のフォトフレイム撮影で撮影して日付・便名・機種・機材情報・搭乗区間が入るフォトフレームで撮影も楽しい!

    那覇空港 空港

  • 那覇空港離陸後、順調に飛行を続けています。<br />シートベルトサインがーも消えてそろそろお楽しみの機内食です!

    那覇空港離陸後、順調に飛行を続けています。
    シートベルトサインがーも消えてそろそろお楽しみの機内食です!

  • 小鉢<br />・揚げ出し茄子(加茂ナス)万願寺 <br />小鉢<br />・自家製豆腐 炭塩  台の物<br />・ホッケ若狭焼き 黒七味 がんも 蒟蒻と牛蒡 香の物<br />・胡瓜浅漬け<br />・俵御飯 ふっくりんこ<br />・味噌汁<br />・フルーツ

    小鉢
    ・揚げ出し茄子(加茂ナス)万願寺
    小鉢
    ・自家製豆腐 炭塩  台の物
    ・ホッケ若狭焼き 黒七味 がんも 蒟蒻と牛蒡 香の物
    ・胡瓜浅漬け
    ・俵御飯 ふっくりんこ
    ・味噌汁
    ・フルーツ

  • 順調に飛行を続けていますがそろそろ羽田空港近くです!<br />着陸体制です!

    順調に飛行を続けていますがそろそろ羽田空港近くです!
    着陸体制です!

  • 自分の座席モニターを機外カメラに切り替えて羽田空港着陸です!

    自分の座席モニターを機外カメラに切り替えて羽田空港着陸です!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 羽田空港到着後その後無事帰宅しました。<br />最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m<br />今回も単なる沖縄そばと飛行機搭乗の行動を記した「旅行記」ではなく「行動記」です。<br />お楽しみいただけたら幸いです!

    羽田空港到着後その後無事帰宅しました。
    最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
    今回も単なる沖縄そばと飛行機搭乗の行動を記した「旅行記」ではなく「行動記」です。
    お楽しみいただけたら幸いです!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

190いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2023/07/03 11:31:48
    こんにちは!
    龍之介さま

    口コミも残すところあと11件となりました。
    そろそろ新作をお願いしたいところです。

    ちなみに甲府の口コミでは色々被っており驚きました。
    中でも総理屋にはかなりびっくり!

    エヌエヌ

龍之介0319さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP