高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月20日(土)<br />FDA 小牧空港(8:10)~高知空港(9:10)<br />宿泊は高知城下の天然温泉 三翠園<br /><br />2023年5月21日(日)<br />FDA 高知空港(19:40)~小牧空港(20:40)<br /><br />1泊2日の日程でしたが、2日間の歩数は14183歩+19297歩<br />お天気に恵まれて、初めての高知を楽しんで目一杯観光いたしました。<br /><br />記念に旅行記に残します。<br />お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

やっと行けました!高知県

2023/05/20 - 2023/05/21

121位(同エリア1921件中)

ちゃちゃ

ちゃちゃさん

2023年5月20日(土)
FDA 小牧空港(8:10)~高知空港(9:10)
宿泊は高知城下の天然温泉 三翠園

2023年5月21日(日)
FDA 高知空港(19:40)~小牧空港(20:40)

記念に旅行記に残します。
お付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m

JALグループ

2023年5月20日(土)
    FDA 小牧空港(8:10)~高知空港(9:10)
    緑の飛行機でした。
    FDAは機内でクロワッサンとお茶のサービスがありました。

高知空港からは、本日の宿泊地三翠園に向かいます。
    午前中でしたが、チェックインの手続きと、荷物を預かっていただけました。

今回の観光は、龍馬パスポートのスタンプ収集も兼ねています。
    最初に高知城に向かいます。
    土佐24万石の象徴。慶長6(1601)年、土佐へ入国した山内一豊が築城を始め、2年後に入城。慶長16(1611)年、三ノ丸の完成をもって着工以来10年ほぼ全城郭が整った。享保12(1727)年、城下町の大火で追手門を残すほとんどを焼失したものの、25年かけて宝暦3(1753)年に再建。現在も優美な姿を残している。天守など15の建造物が重要文化財。

次に向かったのは、高知城に隣接、土佐の歴史文化の拠点施設 高知県立高知城歴史博物館
    3階には、隣接する高知城を一望できる展望ロビーがあります。

2階の珈琲館イストワールからも高知城を眺めながら、龍馬カプチーノを頂けます。
    600円でした。ミレーのお菓子ついていました。

昼食にひろめ市場に向かいます。
    ひろめ市場とは
    「ひろめ」の由来  土佐の高知の高知城と言えば、土佐藩主山内家。
    その土佐藩の家老であった深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)は、幕末の時代4代の藩主に仕え寛大で侍達の能力を活かすことに長けた名家老と伝えられています。
    彼の屋敷が姿を消した維新後も、この一帯は市民から親しみを込めて「弘人(ひろめ)屋敷」と呼ばれてきました。平成10年、「この土地を商店街活性化の核に」と地元から提案されたプランに、所有者である財団法人民間都市開発推進機構、ミサワホーム株式会社、地元建設会社等が賛同し「ひろめ市場」が建設されました。

明神丸 塩タタキとたれタタキ定食
    塩タタキは絶品でした。

安兵衛の餃子
    カリカリで野菜のうまみが美味しかったです。

名物 いも天
    アツアツの揚げたてがおいしかったです。

ひろめ市場で今回頂いたものは、どれも評判通りの美味しさでした。

龍馬パスポートのスタンプが3個集まったので、申請ハガキから青のパスポートにランクアップしました。

次に向かったのは、高知よさこい情報交流館
    こちらは無料の施設ですが、鳴子体験(800円)をしないとスタンプはいただけませんでした。
    時間の都合もありますので、残念ですが見学だけ・・

「♪土佐の高知のはりまや橋で,坊さんかんざし買うを見た」とよさこい節のフレーズにもなり,純信とお馬の恋物語でも知られているはりまや橋。

次に向かったのは、龍馬の生まれたまち記念館

龍馬郵便局は,平成11(1999)年に局名を改称し,全国で唯一の実在した人物の名前がついた郵便局

坂本龍馬誕生地
    龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日には,毎年ここで龍馬誕生祭が行われています。

たくさん歩いて観光したので、ホテルに向かいます。
    高知城下の天然温泉 三翠園
    温泉で疲れをほぐします。

今回は夕食もついているプランで予約いたしました。
    食前酒 柚子酒
    前菜 季節の前菜3種盛り
    鍋物 軍鶏鍋
    田舎寿司

土佐皿鉢料理
    ・本日のお造り
    ・鰹のたたき

焼物 長太郎貝酒粕焼き

この他に天ぷら・枝豆饅頭 餡かけ・土佐和牛・ごはん・吸い物・香の物・わらび粉プリン

美味しく頂きました。

2023年5月21日(日)
    残念ながら、朝食はブッフェで載せることもない感じでした・・
    チェックアウトして、荷物を預けます。

日曜市をぶらぶらしながら、高知駅から桂浜に向かいます。

~ 龍 馬 に 大 接 近 ~のイベント中でした。
    桂浜公園内龍馬像横の特設展望台から、龍馬の目線で太平洋をご覧いただけます。
    龍馬との記念撮影 龍馬巨大顔出しパネル設置!
    特設展望台入場料:100円

桂浜の龍馬像
    坂本龍馬大好き旦那さまも一緒に記念撮影笑笑

次に向かったのは、坂本龍馬に関する資料を一堂に集める 高知県立坂本龍馬記念館

次に向かったのは、高知で今一番熱い場所
    牧野植物園
    高知が生んだ「植物分類学の父」牧野富太郎博士を記念した植物園です。より自然に近い状態で多様な植物を見ることができ,およそ3000種類もの植物たちが四季折々の美しい姿を見せてくれています。

智恵を司る文殊菩薩を祀る寺 竹林寺
    神亀元(724)年に行基が開基した真言宗の寺。重要文化財の入母屋造りの本堂や大師堂、禅僧であり庭園の設計者としても名高い夢窓国師による室町様式の庭園が見学できる。
    五重塔

頂いたご朱印
    開創1300年記念のご朱印でした。

高知県立高知城歴史博物館で作ったハガキ
    牧野植物園と竹林寺のスタンプラリーで作ったハガキ

高知駅で龍馬パスポートを青から赤へランクアップしました。

高知を代表する幕末の志士の像(坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太)

三翠園に荷物を取りに行きますが、LINEの友達申請で日帰り入浴券ゲットできます。当日に使うことも可能です。
    観光して汗だくになっていたので、温泉で癒され服も着替えることができました。
    ありがとうございますm(__)m

さっぱりとして空港に向かいます。
    はりまや橋のからくり時計
    じっくり見ているとどんどんからくりが進みます。
    空港リムジンバスに乗る前に全貌が観れてよかったです。

高知空港に到着いたしました。
    坂本龍馬大好き旦那さまも一緒に記念撮影笑笑
    FDA 高知空港(19:40)~小牧空港(20:40)

高知旅行は計画しては台風やコロナ禍等で、なかなか行けませんでした。
    今回駆け足でしたが、食べ物もおいしく、温泉も観光も楽しむことができました。
    最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m