2023/05/19 - 2023/05/21
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keikchanさん
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5回目の今回は初めて
尾道~今治ルートを走る
2019年7月末に初めてしまなみ海道を走ってみたのは
同年9月にカミーノ巡礼でポルトガルのポルトから
スペインのサンティアーゴ・デ・コンポステーラまでの300㌔を
自転車で走ることになり
長距離に慣れておこうと計画
距離だけなら利根川サイクリングロードで
前橋から茨城の古河までの90㌔を走ってみたけれど
上り下りのあるしまなみ海道を走ってたかったので・・・・
たった一回走っただけで
その魅力にどっぷりハマってしまったしまなみ海道サイクリン
2020年9月は尾道から真ん中の多々羅大橋の県境まで行きそこから折り返すコース
2021年3月末には満開の桜の中を初回と同じ今治~尾道コース
2022年11月は尾道から因島までは"しまなみ海道"
そこから弓削島、上島、生名島、岩城島の"ゆめしま海道"を走り岩城島から再び生口島へ"しまなみ海道"に戻るコース
そして2023年5月の今回はまだ走っていない逆コース尾道~今治
アボイドしていたのは一番の難関の高低差のある宮窪峠越えが疲労困憊した最後に来る・・・と言う理由
しかしながら逆コースを踏破してみたいという好奇心に勝てず・・・・
さてさて、結果はいかに
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出発は尾道ワーフ
フェリーで向島に渡って・・・ 今治まで73㌔!! -
朝は肌寒かったので着ていたジャケットは
もう暑くて着ていられない・・・ -
向島から因島へ渡る因島大橋を渡り終えて
眼下に見えるのは「はっさく屋」の赤い屋根
ここのはっさく大福は
大きな八朔がそのままゴロンと入っていて絶品!! -
因島を縦断するように島の南側まで・・・
生口橋を頭上にみて -
生口橋のほぼ真下に私たちのお気に入りのカフェ「菜の花」
ここで朝ご飯菜のはな グルメ・レストラン
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遠景に昨年11月に渡った新しい岩城橋
ここからの岩城橋の進捗状況がずっと気になっていて
完成なった昨年に渡橋を計画
橋の真ん中まではかなりの傾斜があり死ぬ思いで登ったけれど・・・
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毎回、毎回
生口橋をバックに同じ構図で飽きもせずに写す記念撮影 笑 -
ダーリンはもしかしたらサイクリングよりも釣りがしたかったかも・・・
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今治まで44㌔の道しるべも歴史を感じるようになった道しるべは
カフェ菜の花の向かい側
これから広島県最後の生口島へ渡る -
もう一つのお気に入りの場所
生口島、瀬戸田サンセットビーチ瀬戸田サンセットビーチ ビーチ
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お腹は空いてないのだけれど・・・
ルーティーンでいつも食べるのは
タコのから揚げとおにぎり -
フォトジェニックなビーチ
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黄色いオブジェは瀬戸田レモン?
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ダーリンが見つけたのはビールをがぶ飲みしているおじさんのオブジェ
ビールを横取り!? -
5月に走って初めてだったことは6つのほとんどの島々で
たくさんある柑橘類の白い花が満開
甘く爽やかな香りに包まれたサイクリングになったこと
ここは真ん中に県境のある多々羅大橋の取り付け
その名も「レモン谷」 -
2019年のサイクリング以外は
すべてコロナ禍だったのでほぼほぼ「誰もいない」しまなみ海道だったけれど
さすがに今回はたくさんのサイクリストで一杯
もちろんグループも多かったけれど
ソロサイクリストが案外多くてびっくり -
多々羅大橋の真ん中には広島県と愛媛県の県境がある
誰もが足を止めて撮影する場所 -
多々羅大橋から愛媛県の最初の島 大三島への取り付けで
今治まで37㌔
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大三島へ降りると
道の駅多々羅しまなみ公園がありそこにある「サイクリストの聖地」
もちろんここも誰もが写真におさめる風景 -
大三島から伯方島へ渡る手前
2021年3月に来た時に桜が美しくて思わず足を止めた場所 -
ホラッ、小さなサクランボがたくさん生っている・・・
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これから渡るのは
たぶん一番短い大三島橋 -
渡った伯方島はあっという間に通り過ぎ
伯方・大島大橋を渡ると
いよいよしまなみ海道サイクリングの一番の難所宮窪峠のある大島
フト見ると登坂のはじまる場所に
「みやくぼ しまのダイニング」
心臓破りの宮窪峠登坂を前に一休みみやくぼ しまのダイニング グルメ・レストラン
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古民家を利用しての居心地の良いカフェ
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メニューは「カレーセット」のみ
地産地消、マクロビもたぶんかんがえていらつしゃる店主さんの作るお料理は
どれも絶品 -
お腹も心も大満足になって
イザ!!
-
たくさんの人が
最初から自転車押して登っているので
じゃあ、私も!! という誘惑に打ち勝ち打ち勝ち
進んでいるうちに
アララ・・・峠、越えちゃった?
もしかして宮窪峠の登坂は北側からの方が楽なの?
何はともあれ死に物狂いでハァハァ言いながら登った坂のご褒美は
ビユーンと一気に駆け降りる下り坂
気心の知れた自分の自転車であれば時速40㌔オーバーでルンルン気分だけれど
レンタルバイクの場合は幾分控えめなのが残念 -
長い下り坂を一気に降りて一休み
今治まで17㌔になってしまっった・・・ -
大島から今治市へ渡る最後の橋
全長4㌔の来島海峡大橋が見える
フォトジェニックにもトンビが偶然写りこんだ
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来島海峡大橋の渡橋への取り付けでの水分補給は
半分は
もう終わってしまうサイクリングを名残惜しむ気持ち(時間稼ぎ)
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来島海峡大橋はサイクリングで走るのに最高の橋
高揚感からビンビン飛ばしたので
あっと言う間に渡橋してしまった・・ゆっくり走ろう、とはいつも思うのだけど
とうとう残り5キロになってしまった 涙 -
今治駅サイクルステーションへ到着してしまった
ここで自転車返却
今日一日しっかり走ってくれてありがとう
お疲れ様!!今治駅前サイクリングターミナル 乗り物
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今日走った距離は80.41㌔
走行時間は5時間弱 -
帰りの松山空港にあった来島海峡大橋の大きなポスター
これを見るだけで走りたくなってしまう!!
5回目のしまなみ海道サイクリングを終えて思ったこと
3月、5月、7月、9月、11月と走ったので
次は真冬の1月に挑戦しよう!!
コースはやはり宮窪峠が先に来るという理由と
冬は風が今治方面から尾道に向かって吹く日が多いという二つの理由で
今治~尾道コースに決定!!
それにしても
筋肉痛で目が覚めた翌朝
そっかぁ・・・筋肉痛だなんて、すっかり忘れていたこの感覚
限りない達成感に包まれた瞬間松山空港 空港
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