美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日、2日めは那覇~沖縄市(コザ周辺)。<br />3日めはそこから北上。本部半島へ。<br />やっぱり、本部に来ないと沖縄に来た気がしない。個人的には。<br /><br />あまり来たことがなく、見るものに新鮮さがあるコザ界隈と違い、本部周辺はずっと来続けてることもあって、里帰りに似た感覚。<br />行動も、まぁ、いつものメニュー(笑)<br />違っていたのは、パイナップルがなかったことくらい。夏じゃないからね。<br /><br />本部ではは宿で朝晩の食事が付いているから、昼以外は食べにも出掛けない… とは言え、胃腸の調子がイマイチだったのが悔やまれるなぁ。<br /><br />次こそは!!

花と食べてばかりの4月の沖縄・その2 本島北部編

7いいね!

2023/04/11 - 2023/04/15

1959位(同エリア2710件中)

旅行記グループ 4月の沖縄本島 2023

0

35

ミストラル

ミストラルさん

初日、2日めは那覇~沖縄市(コザ周辺)。
3日めはそこから北上。本部半島へ。
やっぱり、本部に来ないと沖縄に来た気がしない。個人的には。

あまり来たことがなく、見るものに新鮮さがあるコザ界隈と違い、本部周辺はずっと来続けてることもあって、里帰りに似た感覚。
行動も、まぁ、いつものメニュー(笑)
違っていたのは、パイナップルがなかったことくらい。夏じゃないからね。

本部ではは宿で朝晩の食事が付いているから、昼以外は食べにも出掛けない… とは言え、胃腸の調子がイマイチだったのが悔やまれるなぁ。

次こそは!!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日めの朝の散歩。<br />コザパークアベニュー方面へ。<br /><br />来たことなかったので、目に入る景色が新鮮。<br />早朝だったので、ほとんどのお店は閉まっていたけど、開いてる時間帯にまた来てみたいな。<br />沖縄市の街並みは、那覇や名護とも違っていて面白いなぁ、と。

    3日めの朝の散歩。
    コザパークアベニュー方面へ。

    来たことなかったので、目に入る景色が新鮮。
    早朝だったので、ほとんどのお店は閉まっていたけど、開いてる時間帯にまた来てみたいな。
    沖縄市の街並みは、那覇や名護とも違っていて面白いなぁ、と。

  • コザの街路樹は細長い豆の鞘をぶら下げた木。<br />何の木なんだろう? と思っていたら、1本だけ花を付けたやつが。<br /><br />イペーの木だったらしい。

    コザの街路樹は細長い豆の鞘をぶら下げた木。
    何の木なんだろう? と思っていたら、1本だけ花を付けたやつが。

    イペーの木だったらしい。

  • 散歩から戻り、ホテルをチェックアウト。<br />この日の朝食は、ホテルからもほど近いプラザハウスのA&amp;Wのカフェ。<br /><br />前日とはひと味違うアメリカンテイストがコザっぽくていい!!

    散歩から戻り、ホテルをチェックアウト。
    この日の朝食は、ホテルからもほど近いプラザハウスのA&Wのカフェ。

    前日とはひと味違うアメリカンテイストがコザっぽくていい!!

    A&W プラスカフェ プラザハウス店 グルメ・レストラン

  • 朝食を終えたら、名護へ。2年ぶりくらいのネオパーク。<br />園内を散策していると、ウコンラッパバナが。<br />案内板には香りについての記述がある。ん? 匂いするの?<br /><br />そこに落ちてた花を拾って嗅いでみると、南国テイストな甘い香り。<br />クチナシの匂いを弱めて、ココナッツ風味をちょっと足した、みたい匂い。<br />これはいい匂いだ!! ウコンラッパバナが香りも楽しめる花だということを初めて知った。

    朝食を終えたら、名護へ。2年ぶりくらいのネオパーク。
    園内を散策していると、ウコンラッパバナが。
    案内板には香りについての記述がある。ん? 匂いするの?

    そこに落ちてた花を拾って嗅いでみると、南国テイストな甘い香り。
    クチナシの匂いを弱めて、ココナッツ風味をちょっと足した、みたい匂い。
    これはいい匂いだ!! ウコンラッパバナが香りも楽しめる花だということを初めて知った。

    ネオパークオキナワ 動物園・水族館

  • バオバブの花。剥いたバナナの皮みたいなのが花弁なんだろうか?

    バオバブの花。剥いたバナナの皮みたいなのが花弁なんだろうか?

    ネオパークオキナワ 動物園・水族館

  • 今回のネオパークではいつになく鳥たちが相手してくれたんだけど、とりわけ可愛かったのがこのクロエリサケビドリ。<br />2年前は近くに行くのを嫌がってたのに、今回は鳥の方から近寄ってくるようになってた。可愛い(笑)

    今回のネオパークではいつになく鳥たちが相手してくれたんだけど、とりわけ可愛かったのがこのクロエリサケビドリ。
    2年前は近くに行くのを嫌がってたのに、今回は鳥の方から近寄ってくるようになってた。可愛い(笑)

    ネオパークオキナワ 動物園・水族館

  • オレに羽の裏側を見せたいクジャク。<br />オレが動くと、それに合わせて向きを変え、裏側を見せてくる。<br />だから、裏側の写真を何枚か撮ってあげたんだけど、満足したかな?

    オレに羽の裏側を見せたいクジャク。
    オレが動くと、それに合わせて向きを変え、裏側を見せてくる。
    だから、裏側の写真を何枚か撮ってあげたんだけど、満足したかな?

    ネオパークオキナワ 動物園・水族館

  • 鳥たちと遊んでいたら、気づけば時間は14時を過ぎてた。<br />ランチを忘れてた。<br /><br />昼食が遅くなると(この時点で十分遅いけど)宿の夕飯に差し支えるので、慌ててランチへ。<br />連れが行きたがってた本部のハンバーガー屋、キャプテンカンガルーへ。<br />ピークタイムは過ぎていたけど店内はそこそこ混んでいて、出てくるまで結構時間が掛かった。<br />せっかちな人には向いてないかも。ハンバーガーは美味しかったけど。

    鳥たちと遊んでいたら、気づけば時間は14時を過ぎてた。
    ランチを忘れてた。

    昼食が遅くなると(この時点で十分遅いけど)宿の夕飯に差し支えるので、慌ててランチへ。
    連れが行きたがってた本部のハンバーガー屋、キャプテンカンガルーへ。
    ピークタイムは過ぎていたけど店内はそこそこ混んでいて、出てくるまで結構時間が掛かった。
    せっかちな人には向いてないかも。ハンバーガーは美味しかったけど。

    キャプテンカンガルー グルメ・レストラン

  • ランチの後は、これまた久しぶりの熱帯ドリームセンターへ。<br />入り口付近にウコンラッパバナがあるのを知っていたから、咲いているのを探すとあった!!<br />香りを楽しめる花であることを知ったばかりなので、低い位置に咲いてたこの花でしっかり香りを楽しませてもらった。

    ランチの後は、これまた久しぶりの熱帯ドリームセンターへ。
    入り口付近にウコンラッパバナがあるのを知っていたから、咲いているのを探すとあった!!
    香りを楽しめる花であることを知ったばかりなので、低い位置に咲いてたこの花でしっかり香りを楽しませてもらった。

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • 熱帯ドリームセンターと言えば、ベンガルヤハズカズラ。個人的には。<br />いつ行っても咲いてるけど、花も大きいし、色も綺麗だと思う。

    熱帯ドリームセンターと言えば、ベンガルヤハズカズラ。個人的には。
    いつ行っても咲いてるけど、花も大きいし、色も綺麗だと思う。

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • ランの温室にあった緑のカトレア。

    ランの温室にあった緑のカトレア。

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • コンニャクの花。多分、珍しいやつ。<br />コンニャクの花というと、変な匂いがすることで知られているけれど、これも乾物の魚みたいな匂い。<br />臭っ!! というほどではなかったけれど、もちろんいい匂いでもなかった。<br />ある意味、貴重な経験?

    コンニャクの花。多分、珍しいやつ。
    コンニャクの花というと、変な匂いがすることで知られているけれど、これも乾物の魚みたいな匂い。
    臭っ!! というほどではなかったけれど、もちろんいい匂いでもなかった。
    ある意味、貴重な経験?

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • 天気もよかったので、遠見台に上ってみたけど… ぼんやり。<br />黄砂とかの影響だったのか?<br />伊江島もはっきり見えないくらいにぼんやりしてた。

    天気もよかったので、遠見台に上ってみたけど… ぼんやり。
    黄砂とかの影響だったのか?
    伊江島もはっきり見えないくらいにぼんやりしてた。

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • 熱帯ドリームセンターでもヒスイカズラがちらほらと。<br />目的は果たせたんだけど、もっといっぱい咲いてるのかと思っていたので、ちょっと物足りなさも。<br />まぁ、贅沢なこと言ってますね。

    熱帯ドリームセンターでもヒスイカズラがちらほらと。
    目的は果たせたんだけど、もっといっぱい咲いてるのかと思っていたので、ちょっと物足りなさも。
    まぁ、贅沢なこと言ってますね。

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • 熱帯ドリームセンターと言えば…<br /><br />ロータスポンドにいるアロワナ。<br />池のほとりにしゃがんで眺めてたら、奥の方からどんどん集まってきた。<br />ゴメンね、キミらが食べるようなもの、何も持ってないんだ。

    熱帯ドリームセンターと言えば…

    ロータスポンドにいるアロワナ。
    池のほとりにしゃがんで眺めてたら、奥の方からどんどん集まってきた。
    ゴメンね、キミらが食べるようなもの、何も持ってないんだ。

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • 中庭を覆いつくすのはヒマワリ。<br />時期が来れば、一面の黄色い世界になっているのだろう。<br />5月末現在、既に咲き始めているらしいけど、今年は夏に行く予定がないので、そんな光景はまたいつか。<br />

    中庭を覆いつくすのはヒマワリ。
    時期が来れば、一面の黄色い世界になっているのだろう。
    5月末現在、既に咲き始めているらしいけど、今年は夏に行く予定がないので、そんな光景はまたいつか。

    熱帯ドリームセンター 公園・植物園

  • 海洋博公園P3駐車場にあったデイゴ。<br />公園内のデイゴの中では、オレが見た中ではここのが一番花が咲いてた。<br /><br />4月の沖縄は、デイゴを見るのも楽しみにしていたんだけど、見られたから目的は達成されたのだけど、印象としては八重山の方がしっかり咲いてる感じ。<br />デイゴが目的なら、八重山に行った方がいいのかも知れない。

    海洋博公園P3駐車場にあったデイゴ。
    公園内のデイゴの中では、オレが見た中ではここのが一番花が咲いてた。

    4月の沖縄は、デイゴを見るのも楽しみにしていたんだけど、見られたから目的は達成されたのだけど、印象としては八重山の方がしっかり咲いてる感じ。
    デイゴが目的なら、八重山に行った方がいいのかも知れない。

    海洋博公園 公園・植物園

  • デイゴ眺めてたら、日が暮れてきた。<br /><br />デイゴと西日。<br />もっと沖縄っぽい感じの写真になるかと思ったんだけど……

    デイゴ眺めてたら、日が暮れてきた。

    デイゴと西日。
    もっと沖縄っぽい感じの写真になるかと思ったんだけど……

    海洋博公園 公園・植物園

  • 宿の近くまで帰ってくると、備瀬の海が驚くほど引いてる。<br />暗くなるまでの短時間、辺りを散策。<br />引くときはこんなに引くもんなんだね!! と新鮮な驚き。

    宿の近くまで帰ってくると、備瀬の海が驚くほど引いてる。
    暗くなるまでの短時間、辺りを散策。
    引くときはこんなに引くもんなんだね!! と新鮮な驚き。

  • 普段は海の中の場所。<br />浜から眺めていた場所はこんな風になっていたんだなぁ。

    普段は海の中の場所。
    浜から眺めていた場所はこんな風になっていたんだなぁ。

  • その日の夕飯はおでん。<br />てびちとかレタスが入ってるのが沖縄風。<br /><br />遅かった昼食の影響で、完食するのにかなりの苦労を伴った。<br />美味しかったんだけどね。

    その日の夕飯はおでん。
    てびちとかレタスが入ってるのが沖縄風。

    遅かった昼食の影響で、完食するのにかなりの苦労を伴った。
    美味しかったんだけどね。

  • もちろん美ら海水族館にも行ってきた。<br />4日めはほぼ丸1日水族館。

    もちろん美ら海水族館にも行ってきた。
    4日めはほぼ丸1日水族館。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 水族館に行くと、美ら海プラザのここに寄るのが定番化しつつある。<br />お客が戻ってきた今、混雑するようになってきた。<br />以前はジェラートだけだったのに、揚げ物なんかのメニューも増えていた。<br /><br />パインのジェラート(白い方)がとても美味しかった。

    水族館に行くと、美ら海プラザのここに寄るのが定番化しつつある。
    お客が戻ってきた今、混雑するようになってきた。
    以前はジェラートだけだったのに、揚げ物なんかのメニューも増えていた。

    パインのジェラート(白い方)がとても美味しかった。

    モーレ マーレ グルメ・レストラン

  • イルカショーの合間に撮った伊江島。<br /><br />オレはこのタッチューが好きみたいで、目に入るとついつい写真を撮ってしまう。<br />お陰で、カメラのメディアも、スマートフォンにも伊江島の写真が山ほどある(笑)

    イルカショーの合間に撮った伊江島。

    オレはこのタッチューが好きみたいで、目に入るとついつい写真を撮ってしまう。
    お陰で、カメラのメディアも、スマートフォンにも伊江島の写真が山ほどある(笑)

    オキちゃん劇場 動物園・水族館

  • 午後になると水族館が混雑するので、夕方まで外出。<br />ちょっと足を伸ばして、羽地の駅まで。<br /><br />行く前までは、別のお店も含め、何か別のものを食べようかとも思っていたけど、ここまで行くと結局、いつものそば。<br />ここのそば(我那覇そば)好きなのだ。

    午後になると水族館が混雑するので、夕方まで外出。
    ちょっと足を伸ばして、羽地の駅まで。

    行く前までは、別のお店も含め、何か別のものを食べようかとも思っていたけど、ここまで行くと結局、いつものそば。
    ここのそば(我那覇そば)好きなのだ。

    羽地の駅 やんばるたまご 道の駅

  • 水族館に戻ってきたら、またアイス(笑)<br />普段はあまり食べないので。<br /><br />真夏だと買った横から溶け始めるソフトクリームも、この時期ならそこまで早く溶けることはないので、味わって食べることができる。<br />ゴールドパインソフト、美味しい!!

    水族館に戻ってきたら、またアイス(笑)
    普段はあまり食べないので。

    真夏だと買った横から溶け始めるソフトクリームも、この時期ならそこまで早く溶けることはないので、味わって食べることができる。
    ゴールドパインソフト、美味しい!!

    オキちゃんパーラー グルメ・レストラン

  • 最終日の天気は曇り。この後、雨が降る予報。<br /><br />朝、その辺を散歩してたら、ゲットウが咲いているのを発見。<br />もう咲いてるの!! まだ4月なのに。<br />今年は見られないと思っていたので、ラッキーなのかな?

    最終日の天気は曇り。この後、雨が降る予報。

    朝、その辺を散歩してたら、ゲットウが咲いているのを発見。
    もう咲いてるの!! まだ4月なのに。
    今年は見られないと思っていたので、ラッキーなのかな?

  • 海洋博公園中央階段下、広場のあたりに植わってたデイゴ。<br />まばらに咲いてた。<br />この後、帰る予定だったので、名残惜しさで1枚。

    海洋博公園中央階段下、広場のあたりに植わってたデイゴ。
    まばらに咲いてた。
    この後、帰る予定だったので、名残惜しさで1枚。

    海洋博公園 公園・植物園

  • 水族館から近いP7駐車場。<br />ここの出口が封鎖されたのは残念。<br /><br />この出口に近いところにレンタカーを止めることが多かったので、ここから出られないとなると、2F駐車場を半周、そこから3Fに上がって1周しなきゃいけないので、結構面倒くさい。<br />元に戻ってくれるといいのだけど……

    水族館から近いP7駐車場。
    ここの出口が封鎖されたのは残念。

    この出口に近いところにレンタカーを止めることが多かったので、ここから出られないとなると、2F駐車場を半周、そこから3Fに上がって1周しなきゃいけないので、結構面倒くさい。
    元に戻ってくれるといいのだけど……

    海洋博公園 公園・植物園

  • この日のランチは連れのたっての希望で金武の長楽で。<br />田芋御前。<br />沖縄に来ると、カロリーを取り過ぎてしまうのだけど、この定食はヘルシーな感じがして罪悪感が少ないのがいい(笑)<br />実際、カロリーが少ないのかは分からないけど、美味しいのでよしとする。

    この日のランチは連れのたっての希望で金武の長楽で。
    田芋御前。
    沖縄に来ると、カロリーを取り過ぎてしまうのだけど、この定食はヘルシーな感じがして罪悪感が少ないのがいい(笑)
    実際、カロリーが少ないのかは分からないけど、美味しいのでよしとする。

    カフェレストラン長楽 グルメ・レストラン

  • 食後に田芋パイ(手前)まで頼んじゃった…<br /><br />胃腸の調子が悪いとか言いつつ…<br />案の定、この後、満腹感に苦しむことに。<br />だってさ、すぐに来られる場所じゃないと思ったら多少の無理はしちゃうよね?

    食後に田芋パイ(手前)まで頼んじゃった…

    胃腸の調子が悪いとか言いつつ…
    案の定、この後、満腹感に苦しむことに。
    だってさ、すぐに来られる場所じゃないと思ったら多少の無理はしちゃうよね?

    カフェレストラン長楽 グルメ・レストラン

  • 那覇まで戻ってくると、雨が降り出した。しかも大雨。<br />飛行機の時間まではまだ余裕があるので、とりあえず新しくなった牧志の公設市場へ。<br />ランチも終えていたし、お腹はまるで空いてないので、ただ見るだけ。<br />下の市場も上のフードコートもとても綺麗になっていて、食べてみたいようなものもあったけれど、この日は無理。またの機会に。<br /><br />市場周辺はアーケードがなくなったので、綺麗になった建物はよく見えるけれど、雨の影響もうける。<br />沖縄の雨って、降り出すとシャワーくらいの勢いで降り出すので困る。

    那覇まで戻ってくると、雨が降り出した。しかも大雨。
    飛行機の時間まではまだ余裕があるので、とりあえず新しくなった牧志の公設市場へ。
    ランチも終えていたし、お腹はまるで空いてないので、ただ見るだけ。
    下の市場も上のフードコートもとても綺麗になっていて、食べてみたいようなものもあったけれど、この日は無理。またの機会に。

    市場周辺はアーケードがなくなったので、綺麗になった建物はよく見えるけれど、雨の影響もうける。
    沖縄の雨って、降り出すとシャワーくらいの勢いで降り出すので困る。

    第一牧志公設市場 市場・商店街

  • 大雨の中、ウロウロすることもできず、早めに空港へ。<br /><br />お腹は空いていなかったけど、東京に着く頃には23時くらいになるので、夕飯を。<br />空港のレストランも閉店時間が早まったのか、19時頃には閉まる店も多く、まだやっていた88ステーキに。<br />この時食べたのはチキンステーキ。味付きでご飯によく合う感じ。

    大雨の中、ウロウロすることもできず、早めに空港へ。

    お腹は空いていなかったけど、東京に着く頃には23時くらいになるので、夕飯を。
    空港のレストランも閉店時間が早まったのか、19時頃には閉まる店も多く、まだやっていた88ステーキに。
    この時食べたのはチキンステーキ。味付きでご飯によく合う感じ。

    ステーキハウス88 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • 帰りの飛行機はスカイマークのピカチュウジェット。<br /><br />今回の行程で最後に口にしたのは、飛行機の中で出てきたキットカットとネスカフェだった。

    帰りの飛行機はスカイマークのピカチュウジェット。

    今回の行程で最後に口にしたのは、飛行機の中で出てきたキットカットとネスカフェだった。

  • 翌朝の朝食。<br />那覇のスーパーで買ったなかよしパン。<br />東京じゃなかなか手に入らないので、これもある意味、スペシャルな朝食?(笑)

    翌朝の朝食。
    那覇のスーパーで買ったなかよしパン。
    東京じゃなかなか手に入らないので、これもある意味、スペシャルな朝食?(笑)

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP