刈谷・知立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知立市無量寿寺八橋かきつばた園のかきつばたまつりは5/17まで、5/8見頃でした<br />かきつばたまつりは、歴史も古く約70年前から行われており、全国から多くの観光客が訪れます。期間中は、いつでもかきつばたを観賞することができますが、ゴールデンウィーク頃が一番の見頃です。<br />八橋のかきつばたは、平安時代の歌人&quot;在原業平&quot;が「かきつばた」の5文字を句頭に入れて歌を詠んだように伊勢物語の昔から広く知られるかきつばたの名勝地です。敷地13,000㎡の庭園内に16の池(5,000㎡)があります。かきつばたは、愛知の花でもあり、知立市の花でもあります。5,000円札に描かれているかきつばたの花も八橋のかきつばたと言われてます。(愛知県の公式観光ガイドAichiNowより)<br />大あんまきの藤田屋のレストランで昼食をと思いましたが、コロナで去年5/23からお休み中、再開はいつかな<br />#かきつばた<br />#在原業平<br />#無量寿寺<br />#カキツバタ<br />#知立<br />京都西尾八ツ橋が無量寿寺境内で売られていました<br />限定販売かきつの香り5個250円、昔の八ツ橋の白餅12個540円<br />伝説によると医師羽田玄喜の男児2人は、玄喜亡き後、母が海藻とりにでかけた浦に、母を慕って追いかけてきて溺死してしまった、悲しんだ母は当寺の尼となり菩提を弔った、お告げにより流れてきた流木で、橋を八つかけた、以来この地は八ツ橋と言われた<br />この話しに感動した京都の和菓子屋さんがお菓子を作り八ツ橋と名付けたとか<br />境内には、在原業平の井戸、再興した方厳売茶翁の井戸もありました<br /><br />#京都西尾八ツ橋<br />#かきつの香り#<br />#白餅<br />かきつばた祭の後、近くに東海三十六不動尊第18番遍照院が有りましたので御朱印いただきによりました<br />遍照院は三河三弘法第1番、5/8は花まつりだったようで飾りの取り外し中でした<br />5/10は縁日(旧暦3/21)で御開帳日だそうです<br />見返り弘法大師として知られ旧暦21日は露店もたくさん出るようです<br />遍照院の向かいの弘法庵で遅めの昼食、しのだうどん850円山菜うどん950円<br />大あんまき1個200円も売られてました<br />#東海三十六不動尊霊場<br />#見返り弘法<br />#三河三弘法<br />#遍照院<br /><br />無量寿寺 〒472-0001 愛知県知立市八橋町寺内61−1<br />P無料<br />知立市八橋史跡保存館<br />入館料大人150円<br /><br />遍照院 〒472-0046 愛知県知立市弘法町弘法山19<br />P無料<br /><br />

無量寿寺の八橋かきつばた祭・三河三弘法遍照院2023

2023/05/08 - 2023/05/08

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

八橋のかきつばたは、平安時代の歌人"在原業平"が「かきつばた」の5文字を句頭に入れて歌を詠んだように伊勢物語の昔から広く知られるかきつばたの名勝地です。敷地13,000㎡の庭園内に16の池(5,000㎡)があります。かきつばたは、愛知の花でもあり、知立市の花でもあります。5,000円札に描かれているかきつばたの花も八橋のかきつばたと言われてます。(愛知県の公式観光ガイドAichiNowより)
#かきつばた
#在原業平
#無量寿寺
#カキツバタ
#知立
京都西尾八ツ橋が無量寿寺境内で売られていました

#京都西尾八ツ橋
#かきつの香り#
#白餅
5/10は縁日(旧暦3/21)で御開帳日だそうです
大あんまき1個200円も売られてました
#東海三十六不動尊霊場

在原業平像

売茶翁の井戸

在原業平の井戸

弘法庵のしのだうどん850円

弘法庵の山菜うどん950円

遍照院

弘法庵

遍照院本堂

東海三十六不動尊霊場第18番

無量寿寺で売られていた昔昔の八ツ橋の白餅12個540円、無量寿寺限定販売の八ツ橋かきつの香り5個