サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った<br />海外旅行第二弾は<br />久しぶりの長距離フライト<br />アメリカの友人に会いに行く旅です。<br />

2023年4月アメリカ・カリフォルニア旅①まずは大阪から成田へ

2023/04/07 - 2023/04/14

るーしゅ

るーしゅさん

待ちに待った
海外旅行第二弾は
久しぶりの長距離フライト
アメリカの友人に会いに行く旅です。

ZIPAIR

関空からサンフランシスコの直行便はあまりにも値段が高く断念。
    UAマイルも今までよりもマイル数が増えていて特典航空券もあきらめ
    成田経由でZIPAIRを利用することに。
    ZIPAIRのチケット購入にJALのマイルを使えたので
    なけなしのJALマイルを足しにしてなんとか手ごろな価格(8万円台)まで工夫した。

となると移動の最初は大阪ー成田までになるんだけど
    大阪から成田の単体チケットは少なく
    ほぼLCCなんだわ~もしちょっとでも遅れたりしたら
    間に合わないし振替もできないので、ここは安全に前泊をする。
    仕事終わってからJALの関空ー羽田の最終便で移動

国内線のときはプライオリティパスでぼてじゅうへ
    ねぎ焼きとビールで夕食タイム

さてあとは羽田から電車で宿に行って寝るだけ~とゲートへ向かうと
    遅延の案内が。最初は15分くらいだったんだけど30分
    1時間と天候不良で羽田上空が混んでいて関空から飛ぶ許可が出ずに
    いやいやもうとっくに羽田に着いてる時間なのにまだ大阪。。。
    結局羽田には終電もなくなりガラリとした空港の外の長蛇の列のタクシー乗り場に並び深夜に宿に到着という残念なスタート

タクシーの補償は1人5000円ということでしかも後から振り込み。もちろん赤字。
    忘れず申請を送った。
    ホテル羽田から成田への途中経路の駅の浅草エリア。
    リソルポシュテル東京浅草をBooking.comから予約。

到着は24時過ぎちゃうので、事前に連絡して鍵をあけてもらってチェックイン。
    キャビンタイプの新しいホテルで
    夜寝るだけだったら楽しく充分な宿
    Booking.comの期限が近いポイントもあったおかげで手ごろな価格からさらに安く泊まれた。

カギはないんだけどカーテンで仕切られている。ベッドに下に大きなスーツケースも収納できて広々使えた

レディースフロアの共有スペース

レディースフロアのパウダールーム。深夜着すぎて誰にもバッテングせずゆったり使う

2階にある無料のドリンクコーナー。コーヒーがいただける。

こんな感じでくつろぎスペースもあってなかなかいい感じでした。

近くにコンビニもあって新しく清潔で
    ひとり旅にはいいんじゃないかと。

Resol Poshtel Tokyo Asakusa 宿・ホテル

午後便なので朝散歩に出かけてみる。

スカイツリーやん

浅草寺へ行ってみるがすんごい人

ここに来たらコロナなんて忘れるくらい普通の観光地だった。

ここから先はさらに混雑なので迂回
    チェックアウトしてから
    することもないので早めに成田空港まで電車で移動。

土曜日なんだけど春休み終わったばかりだからかGW前だからか空港は空いていて
    待つことなくチェックイン。カウンターで書類などを確認してもらってして出国。
    ESTAは事前に申請。航空会社に提出する書類もZIPAIRのウェブサイトからダウンロードして用意しておいた。

せっかく早く来てどこのラウンジが使えるのかな~と調べたら
    久しぶりの
    成田空港はプライオリティパスでANAラウンジが利用できました。

関東の黒っぽお出汁のお蕎麦も。

サンノゼ到着したらすぐにお出かけなので寝起きのボロボロではあかんわな~と思って、
    ANAラウンジでシャワーもつかわせていただきスッキリ。

個室のシャワールームはゆったりとして快適でした。

もう寝る用意万全にできたのでワインをいただいて退出。

ではではようやく久しぶりの太平洋越えフライト

定刻通りに登場開始

モニター無しですがWiFiサクサクで
    機内サービスなどは自分のタブレットで。
    お隣はアメリカ人男子で座席がちょっときつそうかな。
    私は問題なくLCCだけど角度やヘッドレストも動かせたりと
    なかなか快適。

食事はバターチキンカレーを事前に注文。
    なかなか美味しかった。
    追加で缶ビールも注文。
    ビールは自分のタブレットからオンラインでオーダー。

途中で寝たり起きたりだけど到着の現地時間に合わせて、
    身支度など整えておいた。

サンノゼ空港に到着しました。
    入国はサクサク。サンノゼ空港前もそうだったわ。
    サンフランシスコは入国チェック長くて人も多いのでサンノゼ空港おすすめ。
    でいよいよアメリカ旅スタート